USBメモリのセキュリティーソフトについて

このQ&Aのポイント
  • スタンドアローンPCでのウイルス対策にはセキュリティーソフトの入ったUSBメモリが有効です。
  • RUF3-PV32G-BKはセキュリティー能力が十分であり、ウイルスの検出と拡散の防止に役立ちます。
  • また、この製品にはウイルス定義ファイルの更新機能も付属しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリのセキュリティーソフトについて

今、スタンドアローンのPCにウイルスが生じることがたたあります。この対策をするために、セキュリティーソフトの入ったUSBメモリの購入を考えています。基本的にはウイルス拡散の防止とウイルスの検出ができれば十分だと考えています。 RUF3-PV32G-BK の購入を考えていますが、これでセキュリティー能力は十分でしょうか。またウイルス定義ファイルの更新が必要だと思いますが、こちらの製品には更新機能は付属しているのでしょうか。お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 RUF3-PV32G-BKは、Trend Micro USB Security(TMUSB)が添付しています。仕様参照 http://buffalo.jp/product/usb-memory/security/ruf3-pv/#spec TMUSBでは、起動後に次の2つの方法で最新のウイルスパターンファイルをアップデートします。 ・インターネットに接続されたパソコンを使って、インターネットを通じ最新のウイルスパターンファイル、ウイルス検索エンジンなどをアップデートすることが可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/tmusb/feature.html パソコンにトレンドマイクロ対応製品がインストールされていなくてもアップデートは可能です。 以上

その他の回答 (6)

回答No.10

>RUF3-PV32G-BK の購入を考えていますが、これでセキュリティー能力は十分でしょうか 「十分」である筈ないです。なぜなら、ウイルススキャナーで検出できるウイルスなんてたかが知れてるからです。 最大手シマンテックの重役がつい最近吐露した内容↓ http://gigazine.net/news/20140507-antivirus-software-is-dead/ まあ、正直言ってこんなの今に始まった話じゃないです。それに、トレンドマイクロ社のスキャナーの検出能力高くないし。 >こちらの製品には更新機能は付属しているのでしょうか http://buffalo.jp/product/usb-memory/security/ruf3-pv/ こちらの「USBメモリーを介したウイルス感染による被害を防ぐ」をクリックしましと、「Trend Micro USB Security」の囲い説明がありますが、この中のリンクをさらに辿っていきますと、アップデート他の説明が載っています。

回答No.9

トレンドマイクロって、私の心象ではセキュリティー動向レポートなどはすばらしいもの発表するのに、肝心の自社製品の性能はあまり芳しくない感じを受けますね。たまたま、日本においてはメーカー製PCのバンドルで成功して定番化しましたけど。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

因みに「動的リアルタイムスキャン」つまり「ファイルを開こうとした時にリアルタイムにウィルススキャンしてくれる」のは、本家の「ウィルスバスタークラウド」だけです。 USB版は、USBに書き込んだ時にしかウィルスを検知しません。 ポータブル版は、手動でのスキャンを怠れば、ウィルスを検知しません。 どちらも「既に感染したファイルを開いたり、既に感染したアプリを実行した時」には無力ですから、本家クラウドが使用されているのが前提の環境で、補助的な「簡易版」として使用した方が良いです。 例えば、自分のPCには本家クラウドが入っているけど、ウィルス対策されてるかどうか判らない友人のパソコンからUSBでファイルを受け取りたい、などの場合に、補助的に使うと良いでしょう。 「USB版を入れたから大丈夫」と安心せず、あくまでも「補助」として考えておかないと、気付いた時には手遅れになります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>RUF3-PV32G-BK の購入を考えていますが、これでセキュリティー能力は十分でしょうか。 充分ですが、パソコンを複数台持っているなら、普通のウイルスバスタークラウドを使用した方が便利かも知れません。 RUF3-PV32G-BKに付いているTrend Micro USB Securityは、USBメモリーに書き込まれるファイルのみが、ウイルス検索の対象となります。 人から受け取ったCD-RやDVD-Rに潜むウィルス、受信したメールに潜むウィルス、LAN接続したネットワーク共有した他のパソコンに潜むウィルスには、一切、まったく何も反応しません。 一方、普通のクラウドであれば、USBメモリの中身は勿論、上記のようなルートでの侵入も防げます。 Trend Micro USB Securityは、年更新は980円(税込1058円)で、有効なのは「そのUSBメモリのみ」です。 クラウドは、3年更新なら、3年で10184円ですが、ライセンス1本で「パソコン3台まで使用可能」です。パソコン1台あたりの年額は10184÷3÷3=1131で、1131円です。 本家クラウドは、1台あたりの年額は殆ど変わらないのに、USB以外の物もチェックしてくれます。 もし、デスクトップ1台、ノートPC1台、タブレットPC1台、のようにパソコンを3台使っているなら、普通の「ウィルスバスタークラウド」を使用した方が良いです(無料版をダウンロードして、ネットで会員登録して支払い手続きを済ますと、アクティベーションキーが入手できます) それと、ネットに繋がってないスタンドアロン環境のパソコンが沢山あって、そこで対策をしたいのであれば Trend Micro Portable Security 2 http://www.trendmicro.co.jp/jp/business/products/tmps2/index.html を使った方が良いです。 こっちは「パソコンのHDDの中もスキャン」してくれますので、購入時点でHDD内に感染していたウィルスを駆除可能です。 RUF3-PV32G-BKに付いているTrend Micro USB Securityは「パソコンの中のHDDはスキャンしてくれない」ので、購入時点でHDDに感染していたウィルスには無力です。スキャンさえもしてくれません。

回答No.2

>これでセキュリティー能力は十分でしょうか。 100%でありませんが、(未対策よりは)十分です。 「ウイルス対策がなれていない端末に接続される可能性もあり、気がつかないうちにウイルスを持ち込んだり、回覧していたりするリスクがあります。」 他者のPCのウイルス対策が全て最新(パターンファイル、検索エンジン、完全スキャンの実施)であるとは限らない。 USBメモリーのデータに対しセキュリティスキャンする人も全員ではないでしょうし、Autorunさせない設定にしているユーザーも全員ではありません。 その様なPCとUSBメモリーを共有する為、未対策のUSBメモリーより、セキュリティー能力は十分です。 >更新機能は付属しているのでしょうか。 ライセンス延長パックを購入する形となります。 ウイルスパターンファイルの自動更新は1年間となります。延長パックを購入すれば、2年目以降もこれまでどおりの自動更新が継続でき安心です。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-hsc-tm/ USBメモリーやポータブルHDDと同様、小売店や通信販売でご購入いただけます。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-hsc-tm/howtobuy.html 「ライセンス更新」ボタンをクリック。簡単なステップでどなたでも安心して延長作業を行えます。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/tmusb/license.html#onelicense 注意事項 ESETウイルス対策ソフトと使用した場合、RUF3-PVが正常に動作しない場合があります。 以上

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

別途購入したウイルスバスタークラウドが、PCにインストールされていないと無理です。 Trend Micro USB Security for Biz 1.3が搭載されたUSBストレージでは、非インターネット接続環境下でもローカルPCにトレンドマイクロ対応製品がインストールされている場合には、ウイルスパターンファイルの更新が可能となるローカルアップデート機能を提供しております。ローカルアップデート機能に対応した Trend Micro USB Security for Biz 1.3 が搭載されたUSBストレージ製品と、ローカルアップデートに対応したトレンドマイクロ製のクライアントセキュリティ対策製品との組み合わせの場合のみ、本ローカルアップデート機能は有効となります。ローカルアップデート機能は、ローカルPC内に保存されているトレンドマイクロ対応製品が利用するウイルスパターンファイルを確認し、Trend Micro USB Security for Biz 1.3で使用しているものより新しいものであれば、そのウイルスパターンファイルをUSBストレージ内にコピーし、ウイルスパターンファイルの更新を行います。

tygatsugatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的にウイルスバスタークラウドが手持ちにないと、更新はできないということですね。

関連するQ&A

  • セキュリティUSBメモリー

    ウィルス対策のため、セキュリティ対策をしてあるUSBメモリの購入を検討しています。 ・スタンドアロンで使っているパソコン(ウィルス対策ソフトなし) ・インターネットにつながるパソコン(Symantec Endpoint) この2つのパソコン間でデータを行き来させる予定で、 容量は使っても2Mぐらいで、データを移したらすぐに消す、という使い方になります。 質問1 セキュリティ対策のUSBメモリには、ライセンス年数表示があるものとないものが ありますが、どう違うのでしょうか? たとえば、 ・ライセンス年数なし http://buffalo.jp/product/usb-memory/security/ruf3-pv/ ・ライセンス年数あり http://buffalo.jp/product/usb-memory/security/ruf3-hstv/ 質問2 SymantecEndpointがインストールされたパソコンに、 TrendmaicroのUSBメモリを差したら、競合してしまったりしますか? お勧めのセキュリティUSBメモリがありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ReadyBoost どちらのUSBメモリが良いですか?

    お世話になります ReadyBoost用にUSBメモリを購入しようと考えているのですが、 どちらの商品が良いのか分からず困っています。 ひとつは『RUF2-E4GL-BK(バッファロー)』で、 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-el-bk/ もうひとつは『RUF-C4GS-BK/U2(バッファロー)』です。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs-bk_u2/ 要するに『TurboUSB』が搭載されているか否かの違いだと思うのですが、 『TurboUSB』という機能がReadyBoostにとって、良い方に働くのか悪い方に働くのかわからず困っています。 値段は『TurboUSB』が付いている方が若干高いみたいです。数百円高いくらいです。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリからトロイの木馬が・・。

    先日、USBメモリをUSBポートに差し込んだ時、ウイルス対策としてPCに導入しているNorton Anti Virus 2008がトロイの木馬を検出しました。 ですが、なぜトロイの木馬が検出されたのか心当たりがありません。 USBメモリはかなり前から使用していますが、以前はこのようなことはありませんでした。 このUSBメモリは主に二つのPC間におけるデータのやり取りに使用しています。 この二つのPCは両方ともウイルス対策ソフトを導入済みです。 片方は前述のNorton Anti Virus 2008です。 もう片方はウイルスバスター2008です。 両方のPCとも、定期的にアップデートによってウイルス定義を更新していますし、その際システムの完全スキャンも行っています。 ですが、そうしたスキャンによっても過去にトロイの木馬が検出されたことはありません。 怪しいメールなども開封していません。そもそも、怪しいメール自体が来ません。 windouws updateも自動更新にて実施していますし、セキュリティ対策にぬかりはないように思います。 ちなみに、spybotやadawareなどのフリーソフトと前述のNortonやウイルスバスターなどの併用も考えていました。 ですが、誤作動などが生じると聞いたことがあるため、ソフトの併用は実施していません。 ウイルス対策ソフトが駆除してくれるため、このままでもいいのかもしれませんが、本当に原因がわかりません。 他の原因として考えられる要素は何でしょうか?

  • USBフラッシュメモリの書込保護解除

    USBフラッシュメモリ(BUFFALO機種RUF-256)の書き込み保護がウィルス経由で設定されてしまって困っています。「読込」はできるのですが「更新」「削除」「フォーマット」ができない状態です。 ウィルスは「Trojan.Byteverify」より感染しました。

  • USBメモリのウイルスについて

    USBメモリがウイルスに感染していた場合、 コンピューターのUSB自動再生機能を無効にして、 なおかつ最新の状態であるセキュリティソフトでUSB内のファイルを スキャン&除去すれば、セキュリティソフトで定義されているウイルスなら 完全にシャットアウトすることができるのでしょうか??

  • USBメモリをロックするソフトがついているUSBメモリ

    はじめまして、 現在持っているIOデータのUSBメモリの容量不足から買い替えを考えています。紛失時のセキュリティを考えて、パスワードでUSBメモリをロックできるソフトを探しています。現在、使っているKeysafeのようなソフトです。ただ、Keysafeはあらかじめ、管理者権限でパソコンの方にドライバをインストールしないと使えないので、そのような手間なしで使えるソフトが望ましいです。 毎日、たくさんのファイルを更新または作成するので、ミラーリングをソフト(DiskMirroringTool)を使っています。ひとつひとつのファイルを暗号化するのは大変だと思うのですが、どうでしょうか? いろいろ考えてバッファローのメモリを買おうと思っているのですが、付属のSecure Lock WareでUSBメモリ全体をパスワードでロックすることは可能でしょうか?

  • 新品パソコンに入れるセキュリティーソフト

    最近買ったパソコンに入れるセキュリティーソフトは何がおすすめですか?スペックはCPUセレロン3.02GHZ メモリ512 HDD300です。 ・ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ ・ノートン・インターネットセキュリティ 2006 特別優待版 ・マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2006 優待版 の3つくらいで考えています。 私が選択する基準を示すと、 1 セキュリティー能力の高さ 2 動作環境の快適さ 3 使いやすさ(検出・駆除・設定など) 4 価格 5 サポート です。 インターネット中のウイルス感染・侵入、パソコンの個人情報への進入・漏洩が特に心配です。メールは添付ファイルに気をつければいいと思いますので。 セキュリティー能力の高さ、動作は上の項目の中でかなり重要です。

  • セキュリティソフトについて

    質問を開いていただきありがとうございます mcafee virusscan enterpriseとアバスト、どちらがセキュリティソフトとして良いか教えてください mcafee virusscan enterpriseは最近バージョンの更新を押してもいつも最新のエンジンを実行中ですとでて更新してくれません 長期間にわたって更新してくれていないと、何か不安です そこでアバストに乗り換えようと思うのですが、どちらがウイルスの検出率等のレベルが高いか教えてほしく、く質問させていただきました よろしくお願いします

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    ウイルスセキュリティZEROについて ウイルスセキュリティZEROで、今日久しぶりにウイルスチェックをしたのですが、 『is a Trojan』というのが検出されました。 そこで質問なのですが、いつも自動更新にしているはずなのに、ウイルスなどが検出されたということは、誤検出・・・ということなのでしょうか。 それとも、自動更新でも、ウイルスなどは入ってきてしまうのでしょうか? セキュリティについては、全然詳しくないので、わかりやすく説明していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリー 暗号化について

    http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-js-bk/ ↑のUSBメモリを購入しようと考えているんですが、 データ暗号化というのが、よくわからなくて・・ これは、 「メモリにアクセスするときにパスワードを入力しなきゃいけない」 って事なんでしょうか? わかる方いらっしゃったら是非教えてください