• ベストアンサー

ウィリーのタックルについて

こんにちは! ウィリーのタックルについて教えてください。 普段は、コマセ五目メインで電動丸3000プレイス(PE4号)にNEW海春50-240を使用しています。 この度、初めて片貝か飯岡周辺にウィリーでハナダイやアジを狙いに行こうかと思っています。常にシャクル必要があるとの事で、釣りにあったタックルでは無いと感じますが、やはり上記タックルでは釣りづらいでしょうか? 特に船宿も現在は決まっていないので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.2

こんにちは。 問題となるのはタックルの重さかと思いますが、常にシャクるとはいえ、ジギングのようにずっと動いているわけではなく、コマセ五目におけるタナの取り直しとコマセの振り出しを少しペースアップしたような物のように思います。 正直、お手持ちのタックルでは疲れると思いますが、ロッドの持ち方(リールを支点にしてもう片方の手でロッドの尻をもつ)やロッドキーパーにつけた状態でのシャクリなどを組み合わせて疲労軽減をはかれば問題ないように思います。

sukeroku111
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました。 重さが心配だったのですが、確かにシャクリの工夫でまずはこのタックルでやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

千葉のウィリーで使用するビシは60号が標準だと記憶しています。 なので少し堅めかもしれませんが、調子が6:4であることを考えれば、むしろちょうど良いかもしれませんね。

sukeroku111
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました。まずはこのタックルでやってみようと思います。 ありがとうございました。