• ベストアンサー

ウィリーのタックルについて

こんにちは! ウィリーのタックルについて教えてください。 普段は、コマセ五目メインで電動丸3000プレイス(PE4号)にNEW海春50-240を使用しています。 この度、初めて片貝か飯岡周辺にウィリーでハナダイやアジを狙いに行こうかと思っています。常にシャクル必要があるとの事で、釣りにあったタックルでは無いと感じますが、やはり上記タックルでは釣りづらいでしょうか? 特に船宿も現在は決まっていないので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

こんにちは。 問題となるのはタックルの重さかと思いますが、常にシャクるとはいえ、ジギングのようにずっと動いているわけではなく、コマセ五目におけるタナの取り直しとコマセの振り出しを少しペースアップしたような物のように思います。 正直、お手持ちのタックルでは疲れると思いますが、ロッドの持ち方(リールを支点にしてもう片方の手でロッドの尻をもつ)やロッドキーパーにつけた状態でのシャクリなどを組み合わせて疲労軽減をはかれば問題ないように思います。

sukeroku111
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました。 重さが心配だったのですが、確かにシャクリの工夫でまずはこのタックルでやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

千葉のウィリーで使用するビシは60号が標準だと記憶しています。 なので少し堅めかもしれませんが、調子が6:4であることを考えれば、むしろちょうど良いかもしれませんね。

sukeroku111
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました。まずはこのタックルでやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エギング竿でライトウィリー

    お世話になっております! 3月に船釣りでライトウィリーの五目にチャレンジすることになりました。 アジ・サバ・カワハギ・イサキ・アマダイ等がターゲットになります。 私は、ライトウィリーどころか船釣り自体初めてなので、これから船釣りのタックルを揃えなくてはなりません。船宿さんでレンタルという手もあるのですが出来れば、今ある物でやりたいと考えています。 ライトウィリーで使う錘付コマセカゴ(ビシ)は30号(約115g)です。 そこで現在持っている竿で一番妥当と思われる竿が、 エギングロッド 8.6ft(約2.6m) エギ~4.0号(約22~24g) なのです。 もう1本持っているのですが、念のためにお願いします、 SW ウルトラライト 7.6ft(約2.3m) ルアー14g です。 だいぶ厳しいと思いますが、上記の2本でライトウィリーの釣りが可能かどうかお願いいたします。

  • テンヤマダイについて

    こんばんは! 今度、テンヤマダイ釣りに行きます。普段はコマセの船釣りをメインに行っているため、テンヤは初めての経験でいろいろと調べているのですが、その中でリールはスピニングリールを主に使っているようです。 当日はレンタル予定なのですが、もし電動リールが使用可能ならフォースマスター400を持っているので、それを使ってみようかと思っているのですが、スピニングリールでないと不都合があるのでしょうか?また、テンヤマダイで電動リールを使う人はいないのでしょうか? ※船は千葉県の飯岡から片貝、また大原周辺にある船にする予定です。 よろしくお願いします。

  • 釣り初心者がヒラマサを釣ることができますか?

    質問はタイトルの通りなのですが、 ヒラマサを釣ってみたいです。 船釣りでもおかっぱりでも構いません。 私の釣り暦はまだ2ヶ月程度(5回)で お陸っぱりからアジ、サバ、ソウダくらいしか釣ったことがありません。 いきなりの船釣りでヒラマサ船に乗るのはあまりに無謀でしょうか? 船宿等では『初心者歓迎』や『貸し竿あり』などと書いてあったりしますがそれはやはり五目釣りとかが対象なんですかね。。 ちなみに私のタックルは5号の磯竿(simano磯路5-530)にダイワのスプリンター4000番リールです。 ヒラマサ釣りの経験のある方、 ・もっとこんな釣りで経験をつんだほうが良い ・こんなタックル、仕掛けを買わなきゃ話にならん ・船宿でヒラマサ用タックル、仕掛け両方用意してくれるよ ・ワカシやショゴを釣ってから言えよ ・貴様には10年早いわぁ!(怒) など暖かいアドバイスを是非宜しく御願いします。

  • 船用竿について

    おはようございます。 そろそろ船用の竿を買おうと思っているのですが、どちらにしようか迷っているのでアドバイスをお願いします。 シマノ NEW海春 50-240 (錘負荷30-100 対象魚:マダイ、ヒラメ、イサキ、アジ、サバ、イナダ(ハマチ)など      NEW海春 80-240 (錘負荷50-120 対象魚:マダイ、ヒラメ、ワラサ(メジロ)、落し込み、遠征五目など ) 錘負荷と対象魚が違うのですが、私は普段、コマセ五目で水深80Mを錘負荷80~100でタイやアジ・サバ等を釣っていますので50-240で十分だと思っているのですが、年に数回行くワラサを考えると、80-240(対象魚にワラサが入っている)のほうがいいのかと・・・。 ただ、80-240にした場合、対象魚に日頃釣るアジやサバ等が入っていないので、釣りずらいのか?とも考えてしまい、どちらにしようか迷っています。 80-240でアジやサバも釣れるのであれば80-240のほうが竿1本で使い回しができるので、これにしようかと思っているのですが、いかがでしょうか?(メーカーの対象魚は参考という認識でいいのでしょうか・・・?) それか逆に、50-240でも十分ワサラを釣るのに問題ないというのであれば、50-240でもいいかなと思っていますがいかがでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 ※普段は乗合船でコマセ五目(置き竿)でのんびり釣りを楽しんでいます(^^) よろしくお願いします。

  • マゴチ釣り用の竿

    この間マゴチ釣りに初挑戦してきて、この釣りの面白さ、釣った魚の美味しさにどっぷりハマり込んでしまいました。 釣行前日までネットで得られる情報をソースに研究して、 竿は穂先が柔らかく、食い込みが良いものかつ、バットで合わせがしっかり効くものとありましたので 手持ちにあった鯛ラバ用の竿ダイワ 紅牙69HB-Sを、 リールは一日手持ちで行う釣りなのでとにかく軽いものを、ということで バス釣り用のシマノ 13メタニウムを持ち込みました。 結果は4匹釣る事に成功し、竿のチョイスもリールのチョイスも手持ちタックルの中ではベストだったと考えています。 そしてこの釣りの面白さと魚の美味しさにKOされてしまいましたので専用タックルを揃えようと考えていますが、現在下の3機種で悩んでいます。 シマノ LightGameCi4 TYPE73 MH200 ダイワ リーディング73 MH-200 ダイワ 極鋭 MC GAME 210TR 本当にマゴチ専用としてしまうなら極鋭一択でいいと思うのです。が、 嫁も釣りをやるのですが、困ったことに釣れない可能性があるような釣りは一緒にやってくれません。 アジやシロギス、ウィリー五目など、まずボウズはあり得ないような釣りにだけ行きたがります。 そんな感じなのでそれらのタックルシステムも兼任させなければならない事情があります。(お小遣い的な問題です・・・) そんな訳でマゴチをメインにアジ、シロギス、ウィリー五目、イサキ等まで 兼任出来るロッドがあれば是非ご教示頂ければ幸いです。錘負荷で15-80といったところでしょうか・・・。

  • シマノ電動丸購入で迷っています

    よろしくお願いいたします。先日アジ釣りで、PE2号の巻いてある電動丸400PLAYSで、130号ビシをしゃくったら、ラインがきれてしまいました。やはら、ライト用なので無謀でした。そこで、太目のライン用に、新たにリールを検討しています。最初1000playsにPE4号あたりで、アジは大丈夫かな?と思っていたのですが、友人が3000playsがあれば、イカや、青物にも使えて良いよといわれました。まだ、実際に3000と1000を比較した事はありませんが、3000はおおきすぎでは?と思ったりしています。主にアジ釣りに使い、たまにイカなど、他のものにも使うかもしれないというすたいるで、皆さんなら、何をえらばれますでしょうか??

  • シマノ電動丸 購入アドバイス願います

    よろしくお願いいたします。先日アジ釣りで、PE2号の巻いてある電動丸400PLAYSで、130号ビシをしゃくったら、ラインがきれてしまいました。やはら、ライト用なので無謀でした。そこで、太目のライン用に、新たにリールを検討しています。最初1000playsにPE4号あたりで、アジは大丈夫かな?と思っていたのですが、友人が3000playsがあれば、イカや、青物にも使えて良いよといわれました。まだ、実際に3000と1000を比較した事はありませんが、3000はおおきすぎでは?と思ったりしています。主にアジ釣りに使い、たまにイカなど、他のものにも使うかもしれないというすたいるで、皆さんなら、何をえらばれますでしょうか?

  • 船竿の購入について

    船釣り用の竿について 夏ごろから船釣りにハマり、東京湾や相模湾で主に活動してます。 ダイワのA-ブリッツネライM-210という竿で、アマダイやウィリー、LTアジなどをやってきました。 ここからが本題なのですが、釣りものを増やしたく、竿をもう一本購入しようかと思っています。 130号のビシアジ、タチウオ、コマセマダイ、ワラサ等の青物にも挑戦したく、 かつ、アマダイ釣りで竿が柔らかすぎるので、それに対応できる竿がほしいです。 候補としては、 1.シマノ ライトゲームCI4 73 H200 40~130号 2.シマノ ライトゲーム CI4 モデラート 73 H195 30~150号 3.シマノ ライトゲーム CI4 モデラート 73 H225 30~150号 4.ダイワ リーディング82 H-190/225 40~130号 5.ダイワ リーディングネライ MH-200/230 30-150号 6.ダイワ A-ブリッツネライ MH-210/240 50-150号 等を考えています。 一応 ブリッツのM210があるので、これと釣りものが被らない竿で おすすめがあれば教えてください。 はじめは、ビシ竿と極鋭ギアとかの2本買いも考えたのですが、予算が厳しく断念しました。 あと貰い物ですが、アルファタックルの夢人KAMIWAZA271を持っています。 ただ、5:5のムーチング竿で、アマダイ釣りの置き竿に一度使いましたが、 柔らかすぎて扱いきれませんでした。 店頭で、1~4については、130号の錘をつけて下げてみましたが、 何となくリーディング82は、胴の部分が折れそうで、怖かった印象でした。 上記の竿についてのアドバイスや、その他アドバイス、おすすめの竿がありましたら、 教えてください。 専用竿をそ揃えるのが一番良いとは思っているのですが、 予算を電動リールにかけてしまったので竿は、しばらく追加できないです。 よろしくお願いします。

  • 千葉や茨城の釣り場について(シーバス、チヌ狙い)

    千葉や茨城の釣り場についてお伺いします。 7月頭に何人かで釣りに行く予定です。 シーバスやチヌなど狙いです(五目釣りなど含む) 沖堤など含めてどちらかおすすめの場所はご存じでしょうか。 出来ればテトラ上からの釣りではなく、ある程度足場のよいところが希望です。 千葉なら外房でも構いません。 魚影の濃いと言われている場所があればご教授願います。 木更津沖堤も考えましたが、チヌをフカセ釣りでやる場合などコマセ禁止と耳にいたしまして。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 船釣り デビュー

    普段は磯釣りをしてるものですが、機会があって船釣りをはじめることになりました。船釣りは今まで一度もしたことがありません。それで、駿河湾での基本的な青物狙いのエサ釣りのタックルを教えてください。 友人には道糸にPEの6号をすすめられていますが、本当にそんなぶっとい道糸をみなさん使ってるんでしょうか?