• ベストアンサー

在庫費用の減少

Cost accountingからです。 The amount of inventory that a company would tend to hold in stock would increase as the cost of carrying inventory decreases. これは単位あたりの在庫費用が減少すると企業は在庫を増加させる傾向にあるということでしょうか。理屈はそうなんでしょうけど、実際はどうなのかな。また、cost  of running out of stock decreasesでもよいような気がしますけど、これだと在庫が減ってしまうそうです。理由もいまいちピンときません。 以上どなたかおしえていただければうれしいです。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>欠品時のコストとは具体的にどのようなものでしょうか 色々考えられると思いますが、「資材(材料)の欠品による販売機会のロス」を考えれば良いと思います。(いわゆる機会原価です。) 例えば、注文して即日納入されるような資材ならば、(在庫維持コストや発注コストを考慮対象外に置くと)いつでも入手できますので敢えて在庫しておく必要性はないわけです。 一方、発注から納入までのリードタイムが長い資材で、代替品が他に無いような場合、この資材の欠品により製品の生産が著しく遅れ、結果的にこの資材を使って作る製品の販売機会の大きなロス(=利益の逸失)に繋がります。 このように、ある資材の欠品により「製品の販売ロス」が大きくなることが予想される場合、この資材の在庫は多目になる、ということになると思います。 いかがでしょうか。

nada
質問者

お礼

理解できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• buzz_buzz
回答No.3

#1です。 例えば、在庫費用が10から5に下がったとしても、1単位の在庫を抱えるために、20の材料や10の人件費を掛けることが必要なのであれば、結局引き続き在庫を抱えないことが、企業にとって正当な判断である場合もある、ということです。 逆に、在庫費用が100から50まで下がるというのなら、上の例なら生産して保管したほうがいいかもしれません。

nada
質問者

お礼

なるほど、これで合点です。どうもありがとうございました。

回答No.2

>The amount of inventory that a company would tend to hold in stock would increase as the cost of carrying inventory decreases. 「在庫保管(維持)コストが低下すると、企業の在庫は増加する傾向がある」というこの文の主張は、一般論として正しいと思います。 前の方も指摘されているように、そもそも企業は欠品を極力出さないように、在庫はできるだけ多く保有していたい、という意向があります。 なお、"The amount of inventory that a company would tend to hold in stock would increase as the cost of running out of stock increases."なら正しいですね。 欠品時のコスト(損失)が大きければ、企業は在庫を増やそうとするでしょうから。 "cost of running out of stock decreases"では、欠品のコストが低下するということなので、企業としては無理して在庫を保有しておく必要がない、ということになるので在庫は減少すると思います。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。欠品時のコストとは具体的にどのようなものでしょうか。欠品時であるから、保管物は完成品ではないものですね。

• buzz_buzz
回答No.1

企業にとって、在急な出荷や生産過程でのトラブルの可能性を考えれば、在庫は抱えないわけにはいきませんが、その一方で、すぐに売るわけでもない商品を抱えておくのは、お金や保管場所が必要なので、支障のない範囲で削減しておきたいものでもあります。 その点で、もし「単位費用あたりの在庫費用」が減るということであれば、そうでない場合よりも、在庫を増やしておこうという企業はあると思います。 ただ、在庫費用よりも生産自体にお金がかかる場合は、在庫費用が減少しても、在庫を増やすことにはならない場合もあると思います。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >在庫費用よりも生産自体にお金がかかる場合は、在庫費用が減少しても、在庫を増やすことにはならない場合もあると思います。 具体的にどういうことでしょうか。