• ベストアンサー

中古PC購入経験のある方に

中古パソコンを購入したことがある方にお聞きします。 今までに買った中古パソコンで、一番長持ちしたのは何年くらい使えましたか? 逆に一番早く壊れてしまったものは、何年くらいで壊れましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中古というよりジャンクノートを買って使ってますよ、一番長持ちですか?PentiumII300ですから10年以上前かな?、壊れていたのを自分で修理したので、いまだに使えます、Windows98ですが、もう一台はASUSUのM5200はPenM2.16GHzこれはWindows7にして、知り合いにあげました、まだ動いています、もう一つのASUSUのM5000はCeleronM1.4GHzでWindows8.1Proを入れて手元にあります。 どれもジャンクノートで5千円位で買って自分で修理しました。 デスクトップは中古パーツで自作です、AthronII635@3.5GHzX4、メモリ8GB、グラボHD4890で現役で動いています、もう一台はPhenomIIX6 1055t@3.1GHz メモリ16GB、HDD12TB(2TBX6新品)、グラボGTX760(新品)どれも現役です、新品購入ですが一番古い現役はAPPLEIIです、たしか35年前に買って、まだ動きます、いつかは壊れるでしょうけど、こいつのタッチパネルがまだ動くのです、30年以上前にタッチパネルがあった事自体凄いかもしれませんが、お金があったら、USBとLANのインターフェース付けたい所です(アメリカでは新しいインターフェースが未だに開発されて売られている所が凄いです) 中古じゃないけど一番早く壊れたのはESCのマザーボードで、メモリの電源用コンデンサーがパンクして1年ちょいでお釈迦になったり、NECのHDDが1年で煙を吹いて終わったりはありました。

suzu2011
質問者

お礼

知識のある方はいろいろ出来るんですよね・・・ 35年前にタッチパネルがあったなんてびっくりです! お答えありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

長持ちしたのはWin98の頃のノートで20年以上もちました。 短いものは、確か保証期間1ヶ月で、1週間で壊れました。 保証期間内なのに修理代を請求されました。 どれも○通製でしたが、当たり外れと同機種による不具合があるのだとおもいます。

suzu2011
質問者

お礼

保証期間内なのに修理費ってひどいですね!! お答えありがとうございました!

noname#215107
noname#215107
回答No.3

リサイクルショップで、動作未確認でジャンク扱いで売っていた、1000円で購入したデスクトップは3年くらい使って廃棄しました。本当はもっとつかえたのかもしれません。

suzu2011
質問者

お礼

1000円で3年とはうらやましいです! お答えありがとうございます!!

noname#210533
noname#210533
回答No.2

一番長持ちした中古PCはDELL のインスパイロン1300(XP) 一番早く壊れたのもDELLのインスパイロン1300。一年持たなかった。 一台目がメインボードがお釈迦になり、ソフトやデータを再構築 するのが億劫だったので、全く同じ型番のノートを購入、HDDのみ 入れ替えて仕事に復帰しました。 そのインスパイロン1300ニコイチが、購入後5年経過した現在も 立派に動いています。 ただ、xpサポが終わったのでウイルスセキュリティソフトが頼り。 アドレス帳などは空にして、個人情報のたぐいは削除、ネットブラウザと マージャンゲームのみで現在は使用しています。 でも、このご質問は殆ど意味が無いように思いますよ。 ちなみに、中古ノートのバッテリーは死んでるものとして考え、 使えたらメッケモン位に考えてた方がいいと思う。 それと、無線LANだの音声ボードだのが壊れる事も結構あるらしい。 同じ型番なら、サンコイチ、ヨンコイチと凌げるし、新製品が出る度に 前のモデルは安くなっていくから、用途を限定すれば10年は行けるかも。 ただ、いずれにしてもハードスペックを必要とする最新の使用目的では どうしてもパワーが不足してサブマシンとか、メール専用とかに限定され てしまいますよね。 やっぱ、新しいの欲しいな。

suzu2011
質問者

お礼

確かに意味がないかもしれませんね。 でも5年、10年持つものもあるんですね。 お答えありがとうございます!!

回答No.1

一番早いのは起動せず、ジャンクとも言うが。 一番長持ちは10年以上、今だ現役。 PCは生物だから壊れるときはすぐに壊れます。

suzu2011
質問者

お礼

10年ですか!? 中古といっても新しい、高価なものだったんでしょうか? お答えありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 中古PCの購入

    今使っている中古のパソコンが壊れそうなのでまた新たに中古のパソコンを購入してみたいと思っています。 今使っているパソコンはwindows98です。 実際オークションなどで見ているとXPのPCが6000円などで出ているので購入してみようかと思います。 オークションで中古パソコンを購入するのに最低限必要な環境はなんでしょうか?あと気をつける点はなんでしょうか? 例えばこのような環境は大丈夫なのでしょうか? WIN XP テスト済み、擦り傷あり、リカバリなし。 CPU: Celeron 2.40GHZ  HDD: 160GB メモリ:256MB 質問攻めで申し訳無いですがご回答よろしくお願いいたします。

  • タブレット購入経験のある方に

    今までに購入したタブレットの中で、長持ちしたものと、すぐ壊れてしまったものが、それぞれどのくらいの期間使えたか教えていただけませんか?

  • 中古PCの購入について

    先日、私のパソコンが壊れてしまい、学生の身分でお金もないので、中古パソコンの購入を検討しています。恥ずかしながら知識が著しく乏しいので質問させていただこうと思います。 近所に中古屋さんがないので、中古パソコンを取り扱っているサイトで注文しようと思っています。が、信頼できるサイトは少なく、保証なども取り扱っているところはさらに少ないと耳にしました。中古なので保証が効かないのは当然と思いますが、やはり安心して使っていきたいものです。 保証とまではいいませんが、購入後、安心して使っていけるようなサービスを扱っているサイトはありませんでしょうか?前記したとおり、私は学生ですので、なるべく安いサイトが望ましいです。欲を言ってしまえば、友人からインターネットゲームを誘われているのでサクサク動けるようなものが良いです。ちなみにそのゲームはCSOというシューティングゲームだそうです。 資金についてですが、やはり少なくなってしまい、出せて2万円といったところです。収入が皆無なのでなるべく抑えて購入しようと思っています。WindowsXPから可、デスクトップ型を検討しています。 かなり無謀なことかもしれませんが、学校行事でも使用するので急を要します。みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 中古PCについて(購入以前)

    1台壊れたので、中古PCの購入を検討しています。 まだ「買う!」と決定したわけではなく、リサーチの段階です。 壱。まず中古PCというもの自体に違法性があるのかどうか。  全く知らないので教えてください。  Googleで軽く調べたところでは「違法」という記事は  無かったですが、実際はどうなのでしょうか。 弐。そのPCはゲーム専用機として考えているので  出来るだけ安い方が良いのですが、すぐ壊れても困ります。  要求スペック自体はそこまで高くなく OS:98~XP CPU:Pentium3 600MHz以上/Celeron 600MHz以上 メモリ:128MB以上 VRAM:16MB以上 HDD:1.5GB以上の空き容量 CD-ROM:4倍速以上   という「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参」です。 (今までCeleron1.2GHz 512MB VRAM48MB程度で快適でした) この条件に当てはまるようなPCで、そこそこ長持ち (XPサポート期限延長を受けて、3年以上) するようなのはありそうでしょうか? 一般的に中古PCの健康状態や寿命といったものは どのくらいが見込めますか? (・・・ここまで弐) ※近辺に中古PCショップが「無い事はない」程度の地方なので、  現物を見ての購入は限定されてくると思います。

  • 中古のクラウンをご購入経験がある方教えてください

    私は、今年の8月末に車検がくる車に乗っています。 下取りはせず、オークションで売れればいいなと思っています。この売却で得たお金はまったくあてにしていません。予算にも入っていませんし、仮に売れて値段がついても数万円だと自覚しています。 前置きが長くなり申し訳ありません。 車はクラウンロイヤルサルーンの12年から14年式で走行距離は7万キロ前半くらいまでで、贅沢ですがナビゲーションだけは必須で探しています。 乗り出し価格、予算は150万以内に収めたいと思っています。 数日前オートバックスの店舗へ行き全国の業者ネットオークション販売の画面を見せてもらい車自体はありそうでした。 今日改めてトヨタのユーカーセンター(トヨタの下取り車のみを販売している中古車店)へ行き、住まいの周辺の系列店の在庫を見せてもらいましたが先日のオークション相場とは30万くらいの開きがありました。 今の車がオークションで購入したのですが、やはり、写真とは違い傷やドアの閉まり具合など、パソコン画面で見て想像した車とはかなりかけ離れていました。しかし、日本車(日産)でしたのでタイヤとオイル交換以外では特に不具合はなく傷の程度にだけ後悔している次第です。 私の年間走行は約6000キロで、車が10万キロまたは不具合、修理の頻度を目安に次に乗り換えたいと思っています。 古臭い人間と思われるかもしれませんが、いつかはクラウンをと思っていました。 関西圏で大きな中古車センターやアフターサービスのよい店など知っていましたら教えてください。また、ネットで購入した方で失敗談、成功談などありましたら教えてください。 長文を読んでいただきありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    子供が大きくなったので、 ミニバンを購入しようと考えていますが、 中古車を購入する場合の諸費用の一覧が 分かるサイトがあれば教えてください。  また、ミニバンの新車を買って10年くらい 乗るのか? 中古車を買って5年くらいで買い換えるのか? トータルではどちらが得だと考えますか? 経験者の方教えてください。

  • 中古PC購入の不安

    こんにちは。 中古のPCを買おうと思っています。 私はパソコンとかに全然詳しくないので、 具体的にどういうものが欲しいとかも決まっていません。 ただ、車もそうですが、中古の方が安い(初期)のは間違い無いのでしょうか? また、ネットで検索すると結構な件数が出てくるのですが、車みたいに一度見に行って話しを聞くこととか出来るのでしょうか?初心者向けの本とか、サイトとかってありますか? 長くなってごめんなさい。書いてて私レベルの人間は量販店で新品を購入する方がいいのかなと思い始めてます。 よろしくお願いします。

  • 中古ノートパソコンの購入方法-中古購入経験のある方

    現在、ノートパソコンの購入を考えています。 使用用途は、主にインターネット、メール、ワード、エクセル、年賀状ぐらいになると思います。 で、これらを考えると、店頭にあるようなハイスペックで高価なパソコンを購入する必要はないなぁ、と考えております。(父親専用に買ってあげるつもりなので) そこで、オークションやら中古専門店などを徘徊しているのですが、いかんせん選択肢が多すぎて悩んでいます。できるだけ安く、安心して、購入したいと考えています。考えているスペックは ・OS:WinXP home(ちゃんとCDも付属すること) ・メモリ:256(まぁ192でも良いかと思ってますが) ・Card bus対応のPCカードスロット(無線の親機があるので) ・A4ノート (14.1インチ以上) ・できたらDVD-ROMが読み込める程度の光学ドライブ ・価格は、5万円以下、(6万以下でもまぁ・・・) これだけのことを踏まえて、あなたなら、どのような購入方法を考えるか、もしくは、これまでに利用したことのある中古専門店でおすすめがあれば、教えてください。

  • 中古パソコンを購入したら

    中古パソコンを購入したことがある方に質問です。 中古パソコンを買ったら新品パソコンと同様の手続きで初期設定から始めればいいのでしょうか? 何か違いがあったら教えて下さい。

  • PSP1000型と2000型のどちらかを中古購入

    現在学生で、今更ながらPSPの購入を考えています。 しかし余りお金が無い為、中古購入を考えています。 しかし2000型もまだ出たばかりらしく中古でも18000~19000程度にしかならないとの事。 逆に1000型だと15000を切っておりどちらを購入するか悩んでいます。 TVチューナー自体も後付けらしいのですが、携帯を持っている為使うことは無いと思います。 TVをみなければ1000型のほうが安くていいと思ったのですが重さや厚さも微妙に違うらしく・・・ それほど重さ等は違うのでしょうか?