• ベストアンサー

中古PC購入経験のある方に

中古パソコンを購入したことがある方にお聞きします。 今までに買った中古パソコンで、一番長持ちしたのは何年くらい使えましたか? 逆に一番早く壊れてしまったものは、何年くらいで壊れましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中古というよりジャンクノートを買って使ってますよ、一番長持ちですか?PentiumII300ですから10年以上前かな?、壊れていたのを自分で修理したので、いまだに使えます、Windows98ですが、もう一台はASUSUのM5200はPenM2.16GHzこれはWindows7にして、知り合いにあげました、まだ動いています、もう一つのASUSUのM5000はCeleronM1.4GHzでWindows8.1Proを入れて手元にあります。 どれもジャンクノートで5千円位で買って自分で修理しました。 デスクトップは中古パーツで自作です、AthronII635@3.5GHzX4、メモリ8GB、グラボHD4890で現役で動いています、もう一台はPhenomIIX6 1055t@3.1GHz メモリ16GB、HDD12TB(2TBX6新品)、グラボGTX760(新品)どれも現役です、新品購入ですが一番古い現役はAPPLEIIです、たしか35年前に買って、まだ動きます、いつかは壊れるでしょうけど、こいつのタッチパネルがまだ動くのです、30年以上前にタッチパネルがあった事自体凄いかもしれませんが、お金があったら、USBとLANのインターフェース付けたい所です(アメリカでは新しいインターフェースが未だに開発されて売られている所が凄いです) 中古じゃないけど一番早く壊れたのはESCのマザーボードで、メモリの電源用コンデンサーがパンクして1年ちょいでお釈迦になったり、NECのHDDが1年で煙を吹いて終わったりはありました。

suzu2011
質問者

お礼

知識のある方はいろいろ出来るんですよね・・・ 35年前にタッチパネルがあったなんてびっくりです! お答えありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

長持ちしたのはWin98の頃のノートで20年以上もちました。 短いものは、確か保証期間1ヶ月で、1週間で壊れました。 保証期間内なのに修理代を請求されました。 どれも○通製でしたが、当たり外れと同機種による不具合があるのだとおもいます。

suzu2011
質問者

お礼

保証期間内なのに修理費ってひどいですね!! お答えありがとうございました!

noname#215107
noname#215107
回答No.3

リサイクルショップで、動作未確認でジャンク扱いで売っていた、1000円で購入したデスクトップは3年くらい使って廃棄しました。本当はもっとつかえたのかもしれません。

suzu2011
質問者

お礼

1000円で3年とはうらやましいです! お答えありがとうございます!!

noname#210533
noname#210533
回答No.2

一番長持ちした中古PCはDELL のインスパイロン1300(XP) 一番早く壊れたのもDELLのインスパイロン1300。一年持たなかった。 一台目がメインボードがお釈迦になり、ソフトやデータを再構築 するのが億劫だったので、全く同じ型番のノートを購入、HDDのみ 入れ替えて仕事に復帰しました。 そのインスパイロン1300ニコイチが、購入後5年経過した現在も 立派に動いています。 ただ、xpサポが終わったのでウイルスセキュリティソフトが頼り。 アドレス帳などは空にして、個人情報のたぐいは削除、ネットブラウザと マージャンゲームのみで現在は使用しています。 でも、このご質問は殆ど意味が無いように思いますよ。 ちなみに、中古ノートのバッテリーは死んでるものとして考え、 使えたらメッケモン位に考えてた方がいいと思う。 それと、無線LANだの音声ボードだのが壊れる事も結構あるらしい。 同じ型番なら、サンコイチ、ヨンコイチと凌げるし、新製品が出る度に 前のモデルは安くなっていくから、用途を限定すれば10年は行けるかも。 ただ、いずれにしてもハードスペックを必要とする最新の使用目的では どうしてもパワーが不足してサブマシンとか、メール専用とかに限定され てしまいますよね。 やっぱ、新しいの欲しいな。

suzu2011
質問者

お礼

確かに意味がないかもしれませんね。 でも5年、10年持つものもあるんですね。 お答えありがとうございます!!

回答No.1

一番早いのは起動せず、ジャンクとも言うが。 一番長持ちは10年以上、今だ現役。 PCは生物だから壊れるときはすぐに壊れます。

suzu2011
質問者

お礼

10年ですか!? 中古といっても新しい、高価なものだったんでしょうか? お答えありがとうございます!!