• ベストアンサー

聖闘志聖矢の疑問

『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』が一番好きです。 水瓶万歳! 観てて疑問に思ったことがいくつか出てきたので、詳しい方教えてください!長くてゴメンナサイ 1.何故毎回肉体を持って地上でケンカするの?冥王は(神としての体)が傷つくの嫌でしょうが、アテナは神のまま来ればいいと思います。アスミタも「神のままでいれば超越した存在でいられたのに」って言ってますし・・・毎回ケンカしてるってことは、毎回負けてる冥王ってどうなの・・・? 2、アローンは最終戦までハーデスの魂を抑えてましたが、カゴで絶命したあと一瞬ハーデス見えませんでしたか?タナトスも頭下げてましたし、あれは本物ですよね?その後ハーデスがこっそり生き返らせたのでしょうか?「人類絶滅させるなら任せとこう」みたいな。 3.聖戦を戦った戦士たちも死ねば冥界に行きますよね?シオンが冥界の氷付けの先輩たちに驚愕してましたが、あそこには神話~今までの先輩が凍ってるってこと?それとも一時の罰みたいなもので、聖戦終戦後に開放されて転生するのでしょうか? 4.レグルスが「A・E」放ってましたが、確かあれって使ったら末代まで落第者扱いじゃ・・・それとも一人で、しかも子供だったから許してくれたのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

その他の回答 (1)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=zM6hft49tJM 元祖だとヘタレだった蟹座と魚座がフォローされていていいですよね。 THE LOST CANVASも元祖の阿頼耶識の理解が必要です。 http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%BA 1.ギリシャ神話の神々は皆、不老不死。 自分が一番かわいいから、化身同士での戯れ。 http://sinnwa.seesaa.net/ 不老不死の肉体でヘタするとプロメテウスとアトラスのような悲惨な目に合います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A6%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9 3.パンドラの説明だと未来永劫 4.「A・E」はゴールドセイントが3人がかりは見っともないからやめなさいと言う話。武器も卑怯だから使っちゃダメ。聖闘士は拳で戦えとされていますが、アンドロメダは掟を破り、ライブラもサジタリアスも武器を持ち出し、不問にされています。

komaru014tunag
質問者

お礼

判りやすく説明してくれてありがとうございました! 神様って人間臭いんですね!?

komaru014tunag
質問者

補足

人間巻き込んだ兄妹喧嘩なのですね。そこに近所の同級生(女子)が加わって手が付けられなくなると・・・ ゼウスは人間界で喧嘩してる2人を怒らないのでしょうか? 瞬は武器というより自分の拳の強さを戒める意味で巻いてるように思います、ピンチになったらお兄様来るし!!(ところで一輝ってやっぱり輝火の転生なのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 聖闘士星矢「嘆きの壁」の歌詞の解釈

    先日発売されたCD,「聖闘士星矢 冥王ハーデス編スペシャルアルバム」に収録されている嘆きの壁という曲なのですが、 後半に「シオンの娘よ 優しく気高く~」というあたりの歌詞の意味をどう解釈すればいいか地味に悩んでいます。 文字通りでいけばシオンは教皇ですよね。 聖戦で生き残ったシオンが聖闘士たちを導いてきたという意味で捉えればいいのでしょうか? それとももっと別の存在の意味なのか・・ そして、娘というワードは誰を指しているのか? 黄金?青銅?全部含めて? まさかアテナ…?@@ 他にギリシャ神話にシオンという名前がないか調べたり、いろいろ考えてみたんですが、どうにもこれだという解釈に辿りつけなかったので もし宜しければご教授頂ければ幸いです。 追記: いろいろな解釈が見れたら良いと思っているので締め切りまでお時間を頂くかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 聖闘士星矢の謎

    先日DVDで聖闘士星矢の冥王ハーデス十二宮編を見ました。 その中でシャカが死ぬシーンがあります。 後にシオンがアテナとシャカが死んだ理由を教えると言って語りますが 結局シャカが死んだ理由がよくわかりませんでした。 アテナがシャカの辞世の句を読んで「全ての決心がつきました」的な 事を言っていましたが、あの辞世の句にシャカが死んだ意味が 込められていたのでしょうか・・・。 最後ではサガ達の目的は明かされますが、それとシャカの死んだ 意味がいまいち結びつきません。シャカは死ぬ必要があったのか、 そこが謎です。自論でもよいので何か意見を聞かせていただけると すっきりしそうなんですが・・・。よろしくお願いします。

  • 聖闘士星矢で疑問

    聖闘士星矢で疑問があります。 回答頂けたら幸いです。 1.コミックス17巻、一輝がカノンに対して「俺はサガのアナザーディメンションから生還した」と言ってますが、一輝がサガにアナザーディメンションを掛けられている場面が見つかりません。どこで掛けられたのですか? 一輝とサガって、教皇の間でしか戦っていないはずなのに、見つからないのは何故? 2.コミックス28巻、ハーデスの魂を前にして一輝が「裸同然のこの身では最大限に力を発揮出来ん。せめて聖衣があれば。」と言ってますが、フェニックスの聖衣はどんなに破壊されても一輝に戦う意思があれば蘇るはずなのに、何故そうしなかったのでしょうか? 直後にアテナの血で神聖衣が出現したから、聖衣の灰やカスは体に付着していたことは間違いないのだけど。 3.コミックス8巻、白羊宮でムウが星矢に「そもそもペガサスはマスクも無しに戦うつもりですか。」と言ってますが、そもそもあのマスクで頭部を守ることが出来るのでしょうか? 牡羊座、牡牛座、双子座、乙女座、天秤座、魚座のようなヘルメットタイプならまだしも、蟹座、蠍座、水瓶座なんてまったく意味無いと思う。 アンドロメダなんか最たる物だし。 4.コミックス19巻、ハーデスの尖兵として死んだ黄金聖闘士が蘇ってきましたが、サガやシオンまで居たのに何故アイオロスだけが居なかったのでしょうか?   

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • パズドラ パーティー相談

    パズドラのパーティーの組み方がよくわかりません... なので以下のモンスターからパーティー編成お願いします󾭛 コストは178です。 よろしくおねがいします!!! 火 究極 アスカ 究極エキドナ 番長ギガンテス ↑↑先輩ヘラ アニマ 赤ソニア 赤ヴァル ゼウスヴァルカン ヘラ・ウルズ 五右衛門 ミネルヴァ ガディウス アメノウズメ カグツチ 水 ゴテンクス 究極初芽局 究極セイレーン 青ソニア エヴァ13号機 ヘライース 孫権 フェンリルナイト・カムイ エヴァ初号機 木 メロンドラゴン 究極緑おでん 光メイメイ かぐや姫 木ヴァル ヘラ・ベオーク 木ウィジャス オシリス×2 メイメイ バステト クーフーリン エヴァ仮設5号機 光 光ヴァル アテナ ジーニャ ドラゴンライダー ヒデヨシ 光ウィジャス×2 レイ=シリウス エヴァ零号機 トール ラディウス フェアリオン キングヒカりん 闇 火堕ルシ ぶどドラ 光アヌビス 闇ハク 覚醒ヘラ サタン クレーゼ チェスター 呂布 ヴァンパイアロード バハムート タナトス リリス ハーデス ティアマット

  • 聖闘士聖矢

    テレビ版のみに出てきた城戸沙織の召使的な3人のセイント(赤、青、黄)の名前を教えてください。 友達に聞かれたのですが、私、見てないんで ネットで調べてもいまいち分からないんです。 お願いします。

  • 聖矢と一輝が戦ったら。

    皆様にご相談した事があります。 聖闘士聖矢を、久しぶりに見ていて気が付いたのですが、   もしかして、フェニックス一輝の方が主人公の聖矢よりも強いのでは? と思えてしまったのですが、どうでしょうか? それともやはり、奇跡を起こす聖矢の方が強いでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。

  • 聖闘士聖矢のコミックスを買おうと思っています。

    聖闘士聖矢のコミックスを買おうと思っています。 アマゾンなどで見ても「単行本(新書版)全28巻、愛蔵版全15巻、文庫版全15巻、完全版全22巻」・・・といろいろあってどれを買えばいいかわかりません。 単行本というのが普通の漫画のサイズだと思うのですが28冊だとかさ張るだろうし、愛蔵版、文庫版、完全版はどの位のサイズなのか、そして内容に差があるのか(カラーが載ってるとか、なにか巻末におまけがあるとか)お詳しい方いらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • アニメ 聖闘士聖矢

     スチール聖闘はオープニング曲では出てきませんか? マリンクロスのウシオ ラウンドクロスのダイチ スカイクロスのショウ

  • 「聖闘士聖矢」シリーズのネタバレサイト

    いまコミックを収集していますが、これと併せて「聖闘士聖矢」シリーズについて詳しい解説サイトを探しています。(北斗の拳でいう「経絡秘孔究明会」のような)

専門家に質問してみよう