• ベストアンサー

正社員を退職する場合

先日今の会社について質問させていただきました。 4月14日に入社して、未だに社会保険未加入。 入社2週間目で一度退社。出戻り。 試用期間など特になく、待遇も同じ。 上記のような状態で正社員だったら、すぐに辞めるのは非常識ですよね?やっぱり最低1ヶ月前に言って辞めるべきですか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

会社の規約次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「今月から正社員だから」

    「今月から正社員だから」と告げられましたが 中途で入社し試用期間3カ月が過ぎ 上司に「今月から正社員だから」と告げられましたが、一身上の都合で退職しようと考えています 雇用保険にはまだ加入していません 年金手帳を会社に提出していなければ 雇用保険には履歴が残らないものなんでしょうか? できれば職歴に書きたくないので試用期間中に辞めたことにしたいです ご回答のほどよろしくお願いします

  • 正社員になったとたん退職

    はじめまして。試用期間が過ぎて、正社員に。と、言われています。が、色々な理由で退職を考えています。すぐに別の職とかお店に行く当てもないので、次が決まるまでは通おうと思っていますが、社会保険、厚生年金に加入したとたん退職となると、会社側への負担はどのくらいあるものなのでしょうか?次が決まっていないので、もうしばらくは勤務したいので、退職の意思はまだ会社側に知られたくありませんので、もう少し加入は待ってください・・とも言いにくいのですが。ここでは規則に従って黙って保険等に加入しておいて良いのか考えています。

  • 社会保険から、正社員か契約社員かばれますか?

    この度、配偶者の転職(県外のため引越を伴う)のため、正社員として働いている会社を退職することとなりました。 実は私が現在、正社員として働いている会社には、転職したばかりで約半年間しか勤務しておりません。 私自身は、現在働いている会社を退社して引越しても、新しい土地で正社員として働きたいと考えております。 知人に退職理由が配偶者の引越しを伴う転職だとしても、半年での退職なため、職探しが不安だと相談したところ、 試用期間中(入社して3か月以内)に配偶者の転職の可能性が出てきたため、会社に相談して正社員ではなく契約社員として働くこととなり、任期満了で退職したことにしたらと言われました。 そこで質問です。 ・正社員ではなく契約社員として働いたことにするのは、やはりまずいでしょうか? ・現在働いている会社では社会保険に加入しているのですが、社会保険から正社員か契約社員か分かってしまうのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 正社員の試用期間退職について

    事務の正社員で2週間の試用期間中です。 現在、5日目なのですが、採用が1名なのに 私を含め2名が試用期間で研修中です・・・。 どうやら、試用期間が終了した際に どちらか一方に絞る予定のようです(泣) 上記のことや、社風に不信感を感じており 既に退職(採用辞退?)したいと考えています。 そこで質問なのですが この場合、試用期間が終了した時点で採用を辞退するということが可能でしょうか? 試用期間というのは、労働者側も会社を見定める期間と捉えてよいのでしょうか? 通常、試用期間は3カ月~6カ月位かと思いますが 今回は2週間なので、「退職願いを2週間前には出さなければいけない」という法律にも 関係してきません。 また、(1)保険関係や保証人等の事務手続きは本採用後に行うということ。 (2)研修の人がもう1人いるということ。を考えると可能なことかと思うのですが やはり早急に申し出た方がよいでしょうか? 正直、最低な話ですが、試用期間中に貰えるお給料はギリギリまで貰いたいと思っています。 この場合、どうすればよいでしょうか? 教えていただきたく、投稿します。 宜しくお願いします。

  • (正社員)試用期間での退職

    はじめて質問いたします。  このたび晴れて正社員採用となり、一ヶ月の試用期間、加えて3ヶ月後に保険関連の登録を終える形の正社員となりました。  入社して一日目で、「押し売り」業者のようなところと知り愕然として、その日のうちから辞めてしまいたいと思って三日通いました。  美術関連の雑誌の発行、展覧会を行う事業とのことで、営業業務についたのですが、一日ずっと画家(といっても趣味で描いており、展覧会などに出品した方々、普段は会社員や主婦など)にページを買って欲しいと売り込むようなもので、どう見てもあくどい押し売り商売にしか思えてなりません。    結局画家の方々に「お金を取り立てる」のが一ヶ月最後の閉めで、会社で飛び交う言葉は「金」「金」「金」。  ちっとも「美術」を尊んでいるように思えず、精神的に苦痛でなりません。  他の方々の質問を拝見し、円満退社したく思いますが、試用期間での退職なので退職届けは口頭がよいのか届けが必要なのかなど迷っております。 【待遇】 ■ 試用期間(保険関連の登録はまだ) 【理由】 ■ 入社前のイメージとはかけ離れていた業務  口頭・退職届にしろ、「理由」が一番悩みます。まさか会社側に「押し売りまがいな業務になじめそうにない」とは言えないので…  何かよい「言い方」などございましたらアドバイスしていただきたく思います…。  初日して「辞めたい」と思ってしまうのは「弱い」のかもしれませんが…なにとぞアドバイスをお願い致します。  まとまりの悪い質問で申し訳ありません。

  • 正社員とは?

    自営の不動産業者に正社員として入社したのですが、社会保険にも加入なく雇用保険、年金ももちろんありません。 自分での負担額が大きいため、困りました。 しかも、正社員なのに有休もなく、先日インフルエンザで休んでしまったら給料を引かれてしまったのは納得がいきません。 正社員とはどうあるべきなのでしょうか?

  • 正社員と社会保険

    入社の際、3ヶ月間の試用期間中は雇用保険だけかけます。といわれたが、6ヶ月近くになっても雇用保険だけで、社会保険も厚生年金も入ってもらえなかったのです。 その試用期間の最中は、トライアル雇用も併用だったので仕方ないのかと思っていたのですが、、、 4月から正社員扱いで仕事をしていたのに、遡って請求とかできないんでしょうか? しかも、トライアル雇用も入社後に職安で「この会社受けてみたいです」と申込をして来てと言われてしたんです。 これって、ありなんでしょうか? その社長は辞めた社員に対して「社会保険もかけてやったのに、何考えてんだっ」と必ず言うんです。 社会保険、かけるのは普通じゃなかったでしょうか?同じ会社内に居ると、どうもそんなもんかな、、とか思ってしまいます。 みなさんの意見を聞きたいです。 ちなみに、求人票には各種社会保険としっかり明記されてます。。 宜しくお願いします。

  • 正社員のよさはなんでしょうか?

    正社員のよさはなんでしょうか? 月給を時給に計算しての最低賃金ってあるのでしょうか? 初めて質問します。 私は4歳の娘を持つ母子家庭です。 これまでは時給950円(土日祝休み、残業なし、月13万前後)の派遣アルバイトをしていましたがこれからのことを考え、就職したいと思い ハローワークの紹介で、9月から試用期間として入社し今月から正社員となり働いています 初めての正社員です 求人票には、月給15~25万、試用期間中日給6000円、保険有、賞与なし、昇給年1000円~5000円、残量あり、土曜日隔週と書いていました。 土曜日休みを探していましたが、15万いただけるなら・・と思い子供を保育所にあずけ、行事も出れなかったけど、「私ががんばるんだ!」とほんとに頑張る気でいました 1ヶ月目の試用期間中は23日間勤務し14万近くいただけると思っていましたが、給料としていただいたのはぴったり10万円でした。 試用期間中だし仕方がないと思いました。 2ヶ月目は24日勤務しました。先日その給料として12万円をいただきました。 その時「これから12万で固定にします。保険はどうしますか?」と伝えられました。 保険に入ると10万切ってしまうと思い、「とりあえずなしでお願いします」と言いました。 残業もしているので時給にすると700円ちょっとです。 澄んでいる場所の最低賃金は762円程なので、正直同じ時間バイトしているほうがましにおもえます 仕事は楽しく気に入ってずっと続けたいとおもっていたので、とても悩んでいます 求人票とすべてちがっているので、昇給もほんとにあるのか・・・と考えてしまいます。 初めての就職で分からないのですが、こんなものなんでしょうか? 社員にずっと憧れていたのですが、何がいいのかわからなくなってしまいました。

  • 試用期間終了後正社員になったら勤務態度が急に悪化

    3月に社員候補として採用し、3ヶ月間の試用(見習い)期間はまあまあの勤務成績だったので、6月16日に本採用(正社員)にした20歳の子がいます。(書類をかわしています。) ところが正社員になったとたんに勤務状態が悪くなり、半月で出勤率が60%台になっており、退社も終業時間と同時にタイムカードを押す始末です。 わが社では、試用(見習い)期間中は、給料が時給制で、社会保険も適用していませんが、試用(見習い)期間が終了し、正社員になった時点で月給制になり社会保険にも加入しています。 しかし、急に勤務態度が悪化したので、できれば再度、見習い待遇にしてもうしばらく様子を見たいと思っているのですが、このように一度正社員にしたものを、再度試用(見習い)に戻すことは可能なのでしょうか? ちなみに、就業規則には「試用期間6ヶ月まで延長の場合あり」や「服務規律」「勤務成績が悪く改善されない場合は解雇」などと書かれてあり、雇用契約書には「就業規則を遵守する」と書かれています。 ただし今回は解雇したいのではなく、改善要求の為に、再度見習いとして合計6ヶ月まで見たいのです。 法的なことが分りませんので、宜しくお願いいたします。

  • 正社員の社会保険について

    正社員として、常時従業員3名の協同組合に入社しました。面接の際、聞き忘れた点をいくつか入社当日に質問した際、社会保険については、試用期間の3ヶ月後に加入する事になるかも知れないので、理事長に確認してみると言われました。面接前の募集要項に書かれた雇用条件では、雇用・労災・健康・厚生の表記があり、試用期間については全く何の記載もありませんでした。面接の際、「給与は振り込みではなく、現金渡しです」と言われたため、「1年以上の雇用が見込まれる正社員なのに現金渡し?」と少し不信に思ったのですが、まさか、国家機関に提出する書類を作成して提出する組合なので、信頼できるだろうとうっかり安心してしまい、本当にうかつでした。今、気持ちがとてももやもやとしています。やはりできることなら、すぐに社会保険にきちんと加入したいと考えているのですが、法律上は、どのようになっているのでしょうか?上司に社会保険について相談する上で、法律上などの、何か役立つ情報や規定などがありましたら、ぜひ、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 北海道や青森でアラートがなったそうですが、何も載ってない北朝鮮のミサイルならまだしも、ロシアとかが本気で戦略核のミサイルとか打ってきてそれを知らせるアラートがなったらどうすれば良いんですか?
  • たぶんアラートが鳴って30分も経たないうちに到着しますよね?戦術核と違って戦略核は関東を飲み込むくらいの威力があるらしいので、そんな時間じゃ車で逃げても間に合わないし。
  • 窓とカーテン締め切って床に伏せていたら、多少なりとも生き残る可能性はある?直撃だと無理だけど、遠くで爆発した場合、何とかなりそうな気もするんですが。
回答を見る

専門家に質問してみよう