• 締切済み

暑くなると「寒く感ずる」奇病でしょうか?

閲覧いただきありがとうございます。 かなり以前から自分でも不思議な感じの持病を持っているものです。 暖かい場所にいくと一層寒く感ずるのです。 最近は暖かい日が多くなって暑く感じている人もいると思うのですが、 自分は寒くて仕方有りません。 きっかけは、寒いので暖房を点けても一向に暖かくないどころか益々寒いので 冷房になっているかと思って確かめましたが間違いなく暖房で室温も25度位に なっていて驚いたことです。それまではエアコンが壊れてる位に思っていました。 寒さを解消させる方法は涼しい場所に薄着でいることが経験的に分かっています。 病院に行くたびに医師に話しているのですが、まともに聞いていただいた方は一部 で、そんな病気は聞いたことがない、と首を傾げるばかりなのです。 どなたか私の病気について分かる方がおられましたらよろしくご教授をお願いします。 真剣に悩んでいますので誹謗中傷の類はご遠慮願います。

noname#195390
noname#195390
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.4

精神的には問題はないでしょうか? 例えば、うつ等・・ 自分はうつになった当初、夏なのに毛布が欲しいくらい寒かったです。冷房も付けていないのに、寒くて寒くて仕方なかった事を覚えています。 または、自律神経系が上手く働いていないとか・・そういった事かも・・しれません。 そうだと、精神系・神経系になると思うので、最初の頃は中々病院でも理解してもらえない事もあるかもしれません。 自分も最初は内科へ行ったのですが、全然理解してもらえず悔しい思いをしました。 精神的疾患の場合、身体にも色々と変調をきたしますので・・。異常に寒い以外にも、便秘とか色々と・・ もしかしたら・・ですが・・

noname#195390
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そこそこ忙しい毎日をこなしており、仕事・食事・睡眠などにも特に問題は感じてないので、精神的な病気の認識はありません。ただし、昔から病弱で、普通の風邪・鼻炎・頭痛その他のちょっとした身体の病気は結構あり、掛かり付け病院によくお世話になっています。 仰るとおり、全然理解して貰えないのが辛いのです。 最近は自律神経系とかを疑っているのですが、心療科はどこも予約で一杯のため都合も付かず当分は受診できそうにありません。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

え~と、もしかして、当方と同じかも知れません。 私は逆で、寒い冬ですが、寒いと認識しながら、ふとしたきっかけで汗が止まらなくなります。その逆かと思います。 確認ですが、40~50代の方でしょうか? それでしたら、更年期障害になっているのかも知れません。自律神経が上手く機能していないのかも知れません。もし年代が違いましたら違うと思うので、申し訳ありません。 よって、病院に行っても、更年期障害を認識出来ない医者は取り繕って貰えませんので、それなりの経験を持った精神科医に行った方がよいのかも知れません。根本で治るためには時間が掛かるかも知れませんが、改善されるようです。

noname#195390
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 年齢は50代なので、ImprezaSTi 様の仰る更年期障害なのでしょうか。 ちょっと不思議なのは、経過が長く続いていることで10数年は続いています。 何人かの医師に伺っても殆ど取り繕っていただけません。 医者に匙をなげられたような気持で悩んでいます。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

甲状腺機能低下症というのは考えられるでしょうか。 私は医者ではなく、カウンセラーなので、ストレスではないか?と思いましたが、 以下のような症状はありますか? 甲状腺機能不全になり始めは、まったく異常は感じずに、ただ首の前のかたまり、または腫れとして現れる甲状腺のわずかな肥大(甲状腺腫)が唯一の徴候であることが多いのです。その後、甲状腺ホルモンのレベルがさらに下がれば、疲れや物憂さを感じるようになり、おそらく周囲の人には丁度よい暖かさであるのに自分は寒く感じるようなことが起こってきます。皮膚や髪、爪の伸び方が遅くなるにつれ、 厚くなり、乾燥し、もろくなってきます。髪が抜けるのが目立つようになる場合もあります。その後、甲状腺機能低下症がもっとひどくなれば、皮下組織に変化が起こり、粘液水腫として知られる特徴的なむくみや腫れを伴った外観となります。このむくみや腫れは、特に顔と目のまわりに目立つことが多いのです。 循環系も冒され、心拍が遅くなりますが、おそらく誰かにたまたま脈を数えてもらうようなことがない限り自分で気付くことはないでしょう(1分間に60以下のことがあります)。腸の活動も落ちるため、便秘になることがあります。水分貯留のため、数ポンド(2~3キロ)体重が増えるかもしれませんが、甲状腺機能低下症のためだけで太ることはあまりありません。というのは、甲状腺機能低下症になると食欲や食べ物に対する興味が減ってくるからです。筋肉が痛み、夜中に足がつって目が覚めることがあります。筋肉も腫れてくることがあり、舌が大きくなることがあります(舌は筋肉です)。神経系の冒され方もいくつかありますが、記憶が一部失われたり、思考能力の減少、または鬱状態に気付く場合があります。そして薬に対して過敏になり、弱い鎮静剤で長時間寝てしまうようなことも起こります。中には、指先がちくちくしたり、バランスが失われ、歩行が困難になる患者もいます。 何個か当てはまるなら、病院へ。 http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/koujousenki.htm

noname#195390
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >周囲の人には丁度よい暖かさであるの自分は寒く感じるようなことが起こってきます。  ○ >皮膚や髪、爪の伸び方が遅くなるにつれ、 厚くなり、乾燥し、もろくなってきます。 >髪が抜けるのが目立つようになる場合もあります。  △ >皮下組織に変化が起こり、粘液水腫として知られる特徴的なむくみや腫れ  × >循環系も冒され、心拍が遅くなりますが、おそらく誰かにたまたま脈を数えてもらう >ようなことがない限り自分で気付くことはないでしょう(1分間に60以下のことがあります)。  × >腸の活動も落ちるため、便秘になることがあります。 >食欲や食べ物に対する興味が減ってくるからです。  × >筋肉が痛み、夜中に足がつって目が覚めることがあります。 >筋肉も腫れてくることがあり、舌が大きくなることがあります(舌は筋肉です)。  × >神経系の冒され方もいくつかありますが、記憶が一部失われたり、思考能力の減少、 >または鬱状態に気付く場合があります。そして薬に対して過敏になり、  × ということで、該当する項目は極く少ないのです。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.1

体温はどうなのですか。汗はでないんですか。 また、ストレスを感じたりしていることはありますか。 寒く感じ始めたときは、どんなときでしたか。

noname#195390
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 体温は、35.9度~36.7度とやや変化が大きいかなと思う程度で、風邪を引いても37.5度位のことが多く、38度を超えたことは殆ど記憶がありません。 発汗は以前から少ない方です。 ストレスは皆無とは言えませんが、日常生活に支障を来すほどでなく、生活のリズムや食事、睡眠なども普通と思っています。 寒く感じたきっかけは質問にも記載しましたとおりで、強いて言えば、いつの間にか暑いのか寒いのかがよく分からない身体になっているような気がします。

関連するQ&A

  • エアコンの暖房機能について

    ひとつの部屋にエアコンとファンヒーターと2台設置しています。 急速暖房のため設定温度をエアコン20度、ヒーターを22度に設定したとします。 室温が22度以上になると、エアコンは室温を20度にしようとして、暖房から冷房機能に変わるのでしょうか。それとも暖房機能が停止するのでしょうか。 おたずねいたします。

  • 冷房の24℃と暖房の24℃の違い

    エアコンを使うとき、夏場は冷房をし、冬場は暖房をすると思います。 このとき、冷房でも暖房でも24℃(別に25℃でも何でも構わないのですが)に設定することができると思いますが、何か違いがあるのでしょうか? たとえば、外気の温度が10℃のときに、冷房で24℃に設定し、作動させると室温は24℃になるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンの設定

    エアコンって何度に設定すればいいのでしょうか国の定めるのは室温とのことですが ちなみに自動運転モードはなく冷房除湿暖房だけですよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 空調の設定で「暖房の23度」と「冷房の23度」の違いって?

    会社のフロアの空調設備の設定で、室温が設定できるのですが、「暖房の設定で室温23度」と「冷房の設定で室温23度」の違いってどう違うのでしょうか? 会社で、同じフロアでも各場所によって温度設定ができる空調システムで、他は暖房で設定だったのに、たしかどこかの場所で冷房設定で室温が24℃に設定されていたパネルを見て「どう違うのかな???」状態でした。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンをひっくりかえして暖房として使う

     窓用エアコンって冷房専用ですよね。  あれで暖房もできればいいのになって思うこともありますけど、ついていても室温が15度以下になるとモーターが停止してしまって使えないあことがほとんどです。  そこで、いっそのこと、エアコンの表と裏をひっくり返して使えばいいじゃないかという提案はどうでしょうか? 冬になったら表と裏をひっくり返して、外に冷房、部屋内に排熱ということです。  そういう使い方したことありますか?  実験したことはないのですが、たしかに部屋内の暖房ができるはずなんですけど、そういう使い方での問題はあるでしょうか?  

  • 冷房と暖房の微妙な関係

    すんごい疑問だったんですが、エアコンの暖房と冷房ってありますよね。あれ、共に設定温度を目指して空調するものですよね・・・ということは、暖房と冷房の区別って何なんでしょうか? いえ、今日関東地方が20度を下回ってまして、26度でつけっぱなしのクーラーがある部屋から出たらきゅ~っと凍えまして・・・。これって、クーラーで部屋を暖めていることになるんでしょうか?吹き出し口は寒いんですが。 逆に、室温25度のときに20度の設定で暖房をつけたらどうなるんだろう・・・。 大人のする質問じゃないですね、ごめんなさい。(笑)

  • 冷房20度 暖房20度の違い

    ご回答宜しくお願いします。 暑くなってきまして、冷房にお世話になる時間が日々増えております。 そこでひとつ疑問なのですが 冷房の20度と暖房の20度の違いってどこにあるんでしょうか? 湿度の違いとかでしょうか? または、夏は薄着で冬は厚着だから感覚的な違いでしょうか? そうであればエアコンの機能として分ける必要性はどこに? 小学生みたいな質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 冷房で乾燥というのが分かりません。

    冷房で乾燥というのが分かりません。 女性のスキンケアの話の中で、エアコンによる乾燥というものをよく聞きます。 エアコンをつけて寝ると、喉が乾燥して痛いという話も。 これがどうも分かりません。 暖房ならともかく、冷房で乾燥するものなんでしょうか? ドライ運転の仕組みからすると言いたい事は分かるのですが、実際ドライ運転しても室温を下げてる段階なら湿度も下がりますけど、設定温度付近で安定してしまえば湿度は上がってしまいますよね。 うちなんて冷房だろうとドライ運転だろうと、湿度が60%を超えてしまいます。 何度か住居は変わっていますが、エアコンで湿度が下がるというのはありませんでした。エアコンのグレードも、安いものから最高クラスまで試しました。 今では冷房+除湿機を使っているくらいで、電気代は暖房を使う冬より高いです(T_T) 冷房で乾燥するとはどういうことなんでしょうか? 乾燥するエアコンがあるならむしろ使いたいぐらいです・・・。

  • エアコンの表示の意味

    エアコンスペックの表示の意味が分からなくて困ってます。 1.冷房能力 4.0kW 2.暖房標準能力 5.0kW 3.暖房低温能力 4.5kW 4.冷房運転電流 13.78A ←これはわかりました。 5.冷房消費電力 1.350kW 6.暖房運転電流 14.39A ←これもわかりました。 7.暖房標準電力 1.410kW 8.暖房低温電力 1.700kW 9.エネルギー消費効率 冷房 2.96                 暖房 3.55 10.通年エネルギー消費効率 4.9 区分区 C 14畳タイプのエアコンを25畳の部屋で使用しています。 外気温は2-12℃(現在)、室温設定26℃、使用時間24時間で使用しています。 測定室温は21℃なんですが、電気代はいくらくらいになるかをどのように算出すればいいでしょうか? 算出するうえで、1~10の表示の意味がよくわかりません。 ちなみに、電気知識はゼロです… お手数掛けますが、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 冬のエアコン温度設定

    お世話になります。 この時期、朝方は気温10℃以下になりますが、日中は天気が好い日には20℃、室温では南側の部屋は25℃以上にまで上がります。 このような時期でも室温を21~22℃に一定に保ちたいのですが、 エアコンの設定は自動運転の22℃にしたままでつけっぱなしでよいですか?朝方は暖房、日中は冷房になるでしょうか? 一般的な家庭用のエアコンです。

専門家に質問してみよう