インテリアかファッションか

このQ&Aのポイント
  • インテリアとファッションに興味がある方へ、将来的にどちらの方が勉強する価値があるのかについて考えます。
  • インテリアとファッション、どちらの分野に興味を持っている方が増えていますが、将来的にはどちらがより有望な分野なのでしょうか?
  • インテリアとファッションのどちらを勉強するべきか迷っている方に向けて、将来的な展望を考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

インテリアかファッションか

インテリアとファッションに 興味があるのですが 勉強するなら将来的にどちらの方が いいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

不易流行 ~ Immutable or epidemic ~  ほとんどのデザインは日常生活に融合するものなので、だれかの気に 入るための勉強は、あまり役に立たないでしょう。  年をとれば、考えることが困難になり、選ぶことが中心になります。  わたしは印刷物の編集デザイナーでしたが、美術学校では工芸コース、 修業時代はディスプレーやインテリア、私生活では身辺ファッションを、 学び、試み、楽しみました。 …… 理解できる学生が5%、説明できる教師は20%未満とみられる。 http://q.hatena.ne.jp/1348585303#a1169658(No.6 20120927 08:35:11)  憂国図学 ~ 平面デザイン入門 ~ …… ピカソを真似るな、ミロを見ろ! http://okwave.jp/qa/q6944829.html(No.1 20110816 14:20)  方眼模写 ~ 正方形・長方形・斜方形 ~  

• 310f
回答No.1

こんばんは。 どちらも勉強しておいた方がいいと思います…。 インテリア系雑貨店ににつとめておりますが、 つくづくそう思います。 どちらも取り扱うお店が増えていますし、 どちらにしても、カラーの勉強は必須ですので。 ただ、自分ならインテリア系を選択します。 ファッションに関しては、自分で洋服をデザインし作製するということであれば、 専門的なので早いうちから勉強した方が良いと思いますが、 カラーや組み合わせを知る程度、もしくは店員を希望する程度であれば、 後々からでもなんとかなります。 インテリアの勉強は、空間構成なども加わるので、勉強する範囲が広く難しいですから。 どちらかというと、建築系や美術系の知識が必要になると思います。 似ているようでジャンルは全く別ものなので、 何を目的とされているかによって選ぶ道が分かれると思います。