インテリアかファッションか

このQ&Aのポイント
  • インテリアとファッションに興味がある方へ、将来的にどちらの方が勉強する価値があるのかについて考えます。
  • インテリアとファッション、どちらの分野に興味を持っている方が増えていますが、将来的にはどちらがより有望な分野なのでしょうか?
  • インテリアとファッションのどちらを勉強するべきか迷っている方に向けて、将来的な展望を考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

インテリアかファッションか

インテリアとファッションに 興味があるのですが 勉強するなら将来的にどちらの方が いいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

   不易流行 ~ Immutable or epidemic ~  ほとんどのデザインは日常生活に融合するものなので、だれかの気に 入るための勉強は、あまり役に立たないでしょう。  年をとれば、考えることが困難になり、選ぶことが中心になります。  わたしは印刷物の編集デザイナーでしたが、美術学校では工芸コース、 修業時代はディスプレーやインテリア、私生活では身辺ファッションを、 学び、試み、楽しみました。 …… 理解できる学生が5%、説明できる教師は20%未満とみられる。 http://q.hatena.ne.jp/1348585303#a1169658(No.6 20120927 08:35:11)  憂国図学 ~ 平面デザイン入門 ~ …… ピカソを真似るな、ミロを見ろ! http://okwave.jp/qa/q6944829.html(No.1 20110816 14:20)  方眼模写 ~ 正方形・長方形・斜方形 ~  

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 どちらも勉強しておいた方がいいと思います…。 インテリア系雑貨店ににつとめておりますが、 つくづくそう思います。 どちらも取り扱うお店が増えていますし、 どちらにしても、カラーの勉強は必須ですので。 ただ、自分ならインテリア系を選択します。 ファッションに関しては、自分で洋服をデザインし作製するということであれば、 専門的なので早いうちから勉強した方が良いと思いますが、 カラーや組み合わせを知る程度、もしくは店員を希望する程度であれば、 後々からでもなんとかなります。 インテリアの勉強は、空間構成なども加わるので、勉強する範囲が広く難しいですから。 どちらかというと、建築系や美術系の知識が必要になると思います。 似ているようでジャンルは全く別ものなので、 何を目的とされているかによって選ぶ道が分かれると思います。

関連するQ&A

  • ファッション インテリアを学べる国について

    来年の春から一年間の英語語学留学を考えているのですが、 語学以外にも何か海外で学びたいと思い、ファッションやインテリアに興味があるので、 語学、ファッション、インテリアが学べる国に留学したいと考えています。 ヨーロッパ圏あるいはアメリカあたりで考えているのですが、 どこの国が一番これらの三つのことを学ぶのに良い環境でしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 将来勉強になるインテリアの雑誌ってありますか?

    今大学生1年の建築学科の男なんですが、 インテリアに結構興味がありインテリアの勉強をしていきたいとおもっているんです。 (将来インテリアプランナーやインテリアコーディネーター、建築関係の資格をとろうと思っています。) そこでいまからでも勉強していきたいので、インテリアに関する雑誌などを読んでいけば結構身についたりもすると思うんです。 なにかいいインテリア雑誌を知っているかたいらっしゃったら教えてください! それと今からでもできるインテリアの勉強方法などあれば教えてください! お願いします。

  • インテリア系の職業につきたい!!

    こんばんは☆ 4月から大学2年になる女です。 私は今、私立大学の経済学部に通っています。 今将来の職業について真剣に悩んでいて、私はインテリアに興味があり、そっち方面の職業につけたらいいなと思っています。 でもいま私は大学で畑違いの勉強をしています。 インテリア系の職業に就くには専門に通ったりするのがいいのかもしれませんが、実際大学を辞めてまでインテリア系に就きたいという気持ちまで達していません。 でも、やはり好きな事を仕事にしたいと考えてるので、インテリアの勉強を大学に通いながらしたいと思っています。 ユーキャンとかのインテリアコーディネーターなどはどうなんでしょうか?? 又は、他にオススメの勉強の仕方などあれば教えてください(>_<)!! よろしくお願いします。

  • インテリア

    私はとある大学1年生です。私は将来インテリアショップで働きたいと思いインテリアの勉強がしたいのですが、今の大学は全く的外れなんです。参考までに具体的にどこの大学なら勉強できますか?

  • インテリアコーディネーターについて…

    22歳の会社員です。 最近、本屋さんでインテリアの本を見つけ、興味を持ちました。 そこでインテリアコーディネーターの資格の勉強をしてみようかと考えています。 (趣味の程度なので資格を取得しようとは今のところ思っていません。) インテリアコーディネーター資格とは、将来自分が家を持つ際に知識を役立てることの出来るものでしょうか? 更に、まったくの初心者でもテキストを読めば独学で学べるものでしょうか?

  • インテリア関係

    31歳の主婦です。 将来、インテリアや雑貨、小物を扱う お店で働いてみたいな...と いう希望を持っています。 そこで、インテリア関連の勉強をしようかと 思っていますが、名古屋近郊で、カルチャー センターなどでインテリアの勉強を出来る ところはありませんか? 資格を取るかどうかは、まだ決めていません。 将来の住宅購入にも生かせれば、と 思っています。 今までの11年旅行会社で働いていたため、 インテリア関連の経験はないのですが...。 どこか良いところをご存知の方がいらっしゃい ましたら、よろしくお願いします。 建設的なご意見をお待ちしています。

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。

  • インテリアコーディネーターとインテリアプランナー

    こんにちは。 現在高校二年生です。 最近進路のことを考えていて自分は将来何をしたいのかを考えていたら、 インテリアコーディネーターとインテリアプランナーという職業に興味を持ちました! 私は頭がよくないんですが、頭がよくないと難しいですか?