• ベストアンサー

垂れ下がるランの種類を教えてください

釣り鉢にして垂れ下がる花を楽しむ、東洋的な雰囲気の蘭が欲しいと思っています。 シンビジウムという蘭を買えば、良いでしょうか? シンビジウムの中でも、大きさや色、形などに、いろいろ種類がありますか? 検索しようとしても、うまく探せなかったので、いいサイトがありましたら教えてください。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

蘭の中で株の位置より下側に花が下がる種類は、たくさんあります。 地面で育つ品種は上向きですが、湿度が高い熱帯から温帯地域の樹上などで育つ 「着生蘭」は下がる種類が多いです。 お尋ねのシンビジウムは着生タイプは少ないですが、下がる品種があります。 有名な物では、品種名:サラジーン アイスカスケード、サラジーン コイヒメなど http://ran.web.infoseek.co.jp/ran20.html 参考URLはWelcome to My World of Plantsの一部で洋蘭です。 シンビジウムやデンドロビウムを見てください。 花を拡大して撮影されているので下垂しているか判りづらいですが・・・ 胡蝶蘭(コチョウラン)学名ファレノプシスは本来下がるものが多いと思います。 http://www.faj.co.jp/japanese/news/yoran97/yoranj1.htm http://www.tofu-ryohin.co.jp/ran.htm 検索するならキーワード:蘭 下垂 もう少し前でしたら、各地を巡回していく、国際蘭展が行われていました。 東京・神戸・福岡・岡山など 東京:http://www.orchid.or.jp/orchid/people/tanaka/Dome04/dome001.html

参考URL:
http://www.t-kochan.com/Shumi/Shokubutsu/Youran/youran.html
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます!ご紹介のサイトの中から、選べそうです。

その他の回答 (1)

noname#12446
noname#12446
回答No.1

風蘭(ふうらん:富貴蘭)かな…? 実家にあります。 6年ぐらい居るんですが、最初のほうは下がっていませんでしたが、何年か経つと、でれ~って下がってきます。 風に花がなびいて見てて「ほんわか」します。 サイトは「風蘭」で調べると結構の数がヒットします。 実家では剪定をして、ある程度枝数を減らしています。 http://www9.big.or.jp/~mishii/orchid/huran.html http://homepage2.nifty.com/Kame/huukiran.htm

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fuuran.html
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 東洋ランの中でも、日本のランですね。 初めて知りました。 私が探している東洋は、シンガポールあたりのことでしたが、日本のランも、珍しくていいですね。

関連するQ&A

  • アナタの一番好きな花を教えて下さい!

    アナタの一番好きな花を教えて下さいね! 私は蘭系が大好きです。 一番好きなのは「シンビジューム」です。 毎年一鉢づつ購入するのでベランダはシンビジューム だらけとなってしまいました・・・。 お好きな花一つ答えて下さいね!

  • 鉢植えの蘭を撮影したいのですが

    白の鉢に植えてあるシンビジュームなどの蘭を撮影してホームページに載せようと考えています。 背景が無いような感じに撮影したいのですが、スクリーンのような物はありませんので、模造紙や画用紙のような物で、代用しようと思っております。 花や葉の色と、スクリーンの色の関係で、気をつけないといけないことなどありましたら、お教えて下さい。 その他、花の撮影での注意することがあれば教えて下さい。 後処理は、Photoshopを用いてするつもりです。

  • チョコレートの匂いのする蘭

    こんにちわ!! 2月に花がチョコレートの匂いのする蘭の鉢をもらいました。二日ほど前から花が咲き始めてます* 今は、ひとつは完全に咲いていて他のつぼみも咲きかけてます☆チョコレート色というか、深い赤色の蘭です。 でも、においはチョコレート?!という感じなんですけど・・・。 確か「シャリーベイビー」といっていたような?! その蘭の名前が知りたいんです!! どなたかご存知の方教えて下さいm(__)m おねがいします。明日その鉢をくれた人と会うので 知りたくてお願いします。

  • 室内で寄せ植え一年中花を咲かせたい

    こんばんは寄せ植えについてなのですが今室内で4種類の花を育てています。 一年中花を咲かせたいのですが一種類の花だと花が咲く時期がどの花も決まっていますよね。 花の咲く時期がかぶらないように苗を買えば良いと思うのですが‥(6月~10月の花を買ったらもう一つは4月~5月と言うように‥) 今育てている花は黄色・赤・白・ピンクの4種類です。 買ったときに花が咲いていましたので今は咲いてますがきっと夏は咲かないと思います。 そこでこの4種類の色で一年中花をそれぞれ咲かせたいと思ったらどんな花の種類を組み合わせると良いでしょう? やはり毎年花を咲かせたいので一年草では無理だと思います。 多年草で毎年花が咲く4種類の花はどんなものでしょう? 一年中花を咲かせたいので花の咲く時期がかぶらないものを色々教えて下さい。 あともう一つ答えられる方で良いのですが木で出来た鉢を分かりますか?木の桶の様な形の鉢。 初めて買ったのですが鉢に花を植え水をたっぷりやったら鉢半分上部は乾いて買ったときの鉢の色に戻ったのですが下部の部分は色が濃くなったままで元の色に戻らずクッキリ半分に色が分かれています。 この鉢はこう言う物なのでしょうか?(しょうがない?) 水はけがプラッチック製に比べれば良いと思って買ったのですが‥教えて下さい。

  • 蘭の種類・育て方

    いつもお世話になっております。 年始に会社の社長の誕生祝に蘭の鉢植えを頂きました。 が、1週間もたたないうちに、あやしい変化が・・・。 責任もって育てなくてはならないのに、とても困っております。 蘭の種類等、調べたのですがわかりませんでしたので 見てわかることだけを書いてみます。 大きさは1mくらい。 まっすぐな葉がたくさん上にのびており、花は黄緑色で中心部分が 紫になっています。 ここ数日、花の緑の部分がじわじわと黄色くなってきて、元気がなく 見えます。。。 水やりは数日に一回、霧吹きであげていました。 置いている場所は会社の入り口近く、日はあたらず、出入り口なので 冷たい風がはいることもあると思います。 分かりにくい説明で大変申し訳ございません。 実は昨年いただいた蘭も枯らしてしまい、今年こそは元気に育てたいのです。。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 父が遺した300鉢の蘭を引き受けてもらえる所は?

    お世話になります。 先日亡くなった父が温室でカトレア・シンビジウム等の蘭を300鉢ほど育てていました。 1人暮らしだったため今は週一回水遣りに通う程度の管理しかできません。 父が丹精込めて世話をしていた蘭を枯らしてしまう前に もらってくれる所があれば譲りたいと思いました。 蘭の引き受け先としてはどんな所があるでしょうか? 蘭友会には所属していませんでした。

  • この蘭の名前を教えてください。

    花壇に鳥が運んできたのか風に運ばれたのかはわかりませんが、蘭が咲きました。 花屋で買ってきたシランによく似ているのですが、花の色は白で茎はシランのように紫ではなく葉の色と同じ緑色です。 形や大きさはほぼ同じですが、シランには白色もあると聞いたのでそうかと思うのですが見たことがありません。 鉢に植え替えていますが、とても元気で日に日に開花しています。 どなたか教えていただければと思います。

  • 素焼き鉢を走り回るムシは害虫?

    洋蘭、東洋蘭を素焼き鉢で育てています。スチールの棚(高さ1mくらい)、あるいはナメクジ等を避けるために鉢は吊るしています。 例年なのですが、この時期になると鉢の表面を走り回るムシが発生します。鉢の中にも入り込み、特に新根が汚れてショボショボしてきます。 2ミリほどの灰色のムシで素早く動き回り、水の中では跳ねてもいるようで死にません。 このムシは害虫だと思うのですが、何なのでしょうか? 植物には害の無い、このムシに有効な殺虫剤は何が良いのでしょうか? 噴霧、止むを得ない場合はドボン漬けでも、とにかくこのムシを退治する方法がありましたら教えてください。

  • 蘭について

    蘭の花について色や種類や咲く時期などを教えてください。花びらが紫色の蘭ってありますか?教えてください。

  • デンドロビューム 春の恋?

     プレゼントに(おそらく)デンドロビュームの鉢植えをいただいたのですが・・・、鉢についていたラベルには「Dendrobium 四万十‘春の恋’オリジナル」とかいてあります。可愛らしい小さいピンク色の花がたくさん咲いていたのですがすべて終わってしまいました。花後の手入れをしてまた来年(?)も咲かせたいと思い、色々さがしてみたのですが「春の恋」の名前でもまったく見つからないし、蘭関係のHPで写真を探すのですが同じものがみつかりません。  どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいのですが、  まず、花の咲いていた茎(バルブというのでしょうか)ですが、細くて茶色くなっていますが残しておくのでしょうか?  茎の数ですが、かなり多く40本以上はあると思われますが直径10センチ程の鉢にはいっぱいです。植え替え・株分け等必要なのでしょうか?   ガーデニングは大好きで草花はいくつか育てていますが、蘭の種類は初めてでどう手をつけていいのかわかりません。どうかよろしくお願いいたします。