• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人間ドッグの検査項目について

もうすぐ39才の主婦です。 この10年間、健康診断を受ける機会がなかったので、子育てが落ち着いた今、久しぶりに受けたいと思っています。 以前から頭痛が頻繁に起きるのと、胃が弱く嘔吐する事が多いのが、特に気になっています。 人間ドッグで探そうと思ってますが、検査項目の名前を見てもどんな検査か分からなくて。 一般的な検査+胃と頭部を調べるには、何の検査をすればよいでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいです。 あと、神奈川でお勧めの所がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rcc123

>一般的な検査+胃と頭部を調べるには、何の検査をすればよいでしょうか? 胃の検査(上部消化器検査)はバリウムを飲みレントゲンで撮影。 または、胃カメラ。 私は断然胃カメラです。 バリウムはげっぷしたら追加でバリウム飲みます。 この、げっぷの我慢と、追加のバリウムが私には地獄です。 さらに、検査後に下剤と水をたっぷり飲まないと、 腸内で固まってしまい、 肛門が切れるかの痛みが。 絶対に胃カメラを勧めます。 追加料金は5000円弱です。 頭部は脳ドックも一緒に行えばいいでしょう。 追加料金は3万前後。 脳ドックは高いです。 一般的な検査と合計で6~7万円です。 >神奈川でお勧めの所がありましたら、教えてください。 どこで受けても内容と料金は似たりよったり。 どこでも同じような金額です。 最近はネットで予約できます。 頭痛が頻繁なら、ドックでなく、病院で 診察なら、健保適用なので恐らく1万前後で検査できます。 ただ、ドックのようにCTやMRI検査するかは 先生の判断ですが。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 頭痛だけ先に、ドックではなく、病院で診察して、MRI検査してもらいました。 安く済んで助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#195579

人間ドックですドッグではありません。 愛知なんでどこがいいとかは判りませんが。 http://kirei.woman.excite.co.jp/hospital/dock/k-11/p-14-1/ 上記の病院なんかどうでしょうか。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 参考になりました!