• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人間ドッグの検査項目について

もうすぐ39才の主婦です。 この10年間、健康診断を受ける機会がなかったので、子育てが落ち着いた今、久しぶりに受けたいと思っています。 以前から頭痛が頻繁に起きるのと、胃が弱く嘔吐する事が多いのが、特に気になっています。 人間ドッグで探そうと思ってますが、検査項目の名前を見てもどんな検査か分からなくて。 一般的な検査+胃と頭部を調べるには、何の検査をすればよいでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいです。 あと、神奈川でお勧めの所がありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

>一般的な検査+胃と頭部を調べるには、何の検査をすればよいでしょうか? 胃の検査(上部消化器検査)はバリウムを飲みレントゲンで撮影。 または、胃カメラ。 私は断然胃カメラです。 バリウムはげっぷしたら追加でバリウム飲みます。 この、げっぷの我慢と、追加のバリウムが私には地獄です。 さらに、検査後に下剤と水をたっぷり飲まないと、 腸内で固まってしまい、 肛門が切れるかの痛みが。 絶対に胃カメラを勧めます。 追加料金は5000円弱です。 頭部は脳ドックも一緒に行えばいいでしょう。 追加料金は3万前後。 脳ドックは高いです。 一般的な検査と合計で6~7万円です。 >神奈川でお勧めの所がありましたら、教えてください。 どこで受けても内容と料金は似たりよったり。 どこでも同じような金額です。 最近はネットで予約できます。 頭痛が頻繁なら、ドックでなく、病院で 診察なら、健保適用なので恐らく1万前後で検査できます。 ただ、ドックのようにCTやMRI検査するかは 先生の判断ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 頭痛だけ先に、ドックではなく、病院で診察して、MRI検査してもらいました。 安く済んで助かりました。

関連するQ&A

  • 人間ドッグについて

    質問お願いいたします。 今年で24歳、二人の子宝にも恵まれ、そろそろ自分の身体の事をちゃんと考えようと思っています。 健康診断等は久しく受けていません。妊娠時に血液検査や子宮がん検査をしたぐらいです。 年に一回職場で任意?の健診がありますが、忙しさにかまけて今まで受けた事がありませんでした。 なので人生初の人間ドッグを受けてみたいと思うのですが、知識が全くないので詳しい方教えていただきたいです。 ・人間ドッグはどのくらいの期間で受けるものなのですか?年に一回程度だと、もし癌になった時ドッグの時期と重ならないと手遅れになりませんか? ・病院サイトで基本の検査項目をみると、ガン検査とゆう項目がないのですが、見てはもらえないのでしょうか?それとも胸部レントゲンというのがそれなのでしょうか? ・別料金でのオプションを見かけますが、これはやっておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人間ドッグ 便検査の結果について

    40歳、主婦です。結婚後は毎年夫婦で年1回、人間ドッグを受診しています。 先日の結果を見てみると便検査で潜血反応が少しだけ出ました。1回目が33で2回目が3です。基準値が30以下なので反応は微量です。 実は一昨年の検査でも潜血反応があり、念のためと大腸内視鏡検査をしました。初体験でしたが思い出すのも辛いくらい苦しい検査で検査後は何度も嘔吐してベットから2時間も起き上がれず…自宅に帰るのにもひと苦労しました。 なので今回もあの苦しみが…と想像すると検査をうける気になりません。が、そんなことでは人間ドッグの意味がないと思います。ちなみに私は痔主です。また、便検査をした日は生理開始から8~9日目でした。これを踏まえた上でも内視鏡検査は受けるべきでしょうか? 勿論、受けるに越したことないのはわかっていますが…例えば生理による出血は検査にどのくらい影響があるのかどうか…など、詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 人間ドッグや健康診断で、医師によって結果が変わりや

    人間ドッグや健康診断で、医師によって結果が変わりやすい、技術力が必要な検査項目はありますか? 検便・検血などは、どこの病院でも、どんな人がやっても、変わらないと思うのですが、そんなこともないのでしょうか? 内視鏡は技術力が必要な検査項目だと思いますが、内視鏡以外で、担当の医師によって、結果が変わりやすい項目はあるでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#195579

人間ドックですドッグではありません。 愛知なんでどこがいいとかは判りませんが。 http://kirei.woman.excite.co.jp/hospital/dock/k-11/p-14-1/ 上記の病院なんかどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 人間ドックの検査項目について。

    人間ドックの検査項目について。 29歳女性です。私は勤務先で定期的に健康診断を受けているのですが、専業主婦の母(55歳)のためにと、一緒に人間ドックを受けようと考えています。 二人とも人間ドックは初めてで、今のところ特に健康不安(自覚症状)等はありません。 どうせやるならCTやMRIを受けてみたいなぁとか、レディースコースも入れた方がいいかな、と興味があり過ぎて迷っています。 本格的に検査をするなら、10万円台の出費もまぁいいかなと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)初めての人間ドックでCTやMRIは大袈裟ですかね? (2)通常の検査項目でも癌や腫瘍(自覚症状が無くても潜んでいる病気)って発見できるのでしょうか? (3)人間ドックでこれは必要だ、やっておいた方がいいと思われる検査項目は何ですか? 些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 人間ドッグ  コース選び迷っています。

    定年をむかえた主人と専業主婦の私、これを機会に 詳しい人間ドッグを受診予定です。 会社の簡単なものや5万円前後のドッグは何度か受けています。 通院の病気はありません。 女性健診は受けています。 もう少し詳しいコースを受けたいのですが 色んなコースやオプションがあり迷っています。 がんスクリーニング、腫瘍マーカー、 脳ドッグ、肺ドッグ、アミノインデックス検査など、、、。 標準ドッグよりもう少し全身を詳しく調べたい場合 どの項目をつけたらいいですか。どんどんオプションつけても 重なると無駄ですし高くなるようです。 がんや血栓など早期発見したいですが。 PETだけというのはわからないことも多いですか。 具体的にアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 3歳児、頭痛と吐き気…検査するべきか

    長文失礼致します。 3歳10ヶ月の男の子の母です。 二週間ほど前、朝食を食べ終えた後、子供が頭痛を訴えました。 その時は五分くらいで収まったのですが、一時間後くらいに再度頭痛を訴え、この時は三時間ほど弱い頭痛が続きました。 すぐに小児科へ連れて行き、先生に膝の下の反応(何の検査なのかわかりません)や眼球(斜視などないか見ていたのかもしれません)を診てもらいましたが異常なし。 家族に頭痛持ちはいますか?と聞かれ 私自身はストレスが頭痛に出やすいタイプで、私の妹が偏頭痛持ちですと答えました。 様子を見て頭痛が酷くなるようなら再度受診してくださいと言われ、頭痛の原因はよくわからないまま帰りました。 その後二週間は頭痛も訴えず元気だったのですが、今朝、朝食をあまり食べず元気がないのかな…と思っていたらみぞおちの痛みを訴え、五分に嘔吐。 元気もなくぐったりしていました。 この間の頭痛もずっと気がかりだったのですぐ小児科へ連れて行きました。 熱はなく胃腸も問題なさそうなので体調崩しちゃったのかな?との診断でした。 それでも脳腫瘍など重篤な病気が心配だったので、頭部MRIの検査をお願いしたら、先生は 「ここにはMRIが無いから、MRIのある大きな病院に紹介状を書くことはできるけど、頭痛と嘔吐が一度あっただけでは検査はしてくれないと思います。 僕も今の段階で検査はまだ必要ないと思う」 とおっしゃっていました。 それでも心配なので、紹介状を書いてくださいとお願いして書いてもらいました。 その病院の帰り道、車の中で嘔吐し、家について横になっているとまた「ここが痛い」とみぞおちの痛みを訴えました。 その後少し寝かせたら元気になったのですが…ここで質問させていただきます。 今の段階で頭部MRIは必要あるのでしょうか? 小児科の先生は必要ないし、紹介状の病院でも今の段階では検査はしてもらえないとおっしゃっていましたが、ネットで脳腫瘍について詳しく書かれてページを読むと、子供の頭痛はすぐ検査をしたほうが良い等書かれていて、もしかして先生の反対を押しきって無理矢理検査してもらったほうが良いのでは?と不安になります。 心配で心配でたまりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 健康診断に検便の項目がないのは合法?

    50歳の会社従業員です。 仕事の関係で社内の健康診断を受ける事ができませんでした。 その後、会社からクリニックで診断を受けるよう指示され、検査キットが届いたのですが、検便用のものが入っていません。よく見ると検査項目にも検便がありませんでした。(胃部レントゲンもありませんでした) 質問です。このような項目の欠けた検査が、会社のおこなう健康診断として合法なのでしょうか 教えてください。

  • 予約なしで胃カメラ(内視鏡)検査を受けられる病院(神奈川)

    神奈川県内(できれば横浜市内)で初診で予約なしでも胃カメラ(胃部内視鏡)検査が受けられる病院はないでしょうか? 健康診断のときに,胃部X線検査をしたところ,ポリープがあるので再検査を勧められました. このところ体調も優れないので,なるべく早く検査を受けたいと思っています.

  • 検診と検査着

    今度、健康診断にいきます。 で、そこでは、一般検診の人も検査着に着替えるらしいです。 MRIとか、胃のレントゲン検査は項目にありません。 でも着替えるらしい・・・ で、質問なんですが、検査着ってサイズいろいろありますか? あと、検査着の下はブラとかタンクトップは着てていいのでしょうか? 胸部X線のときは、そのときになったらブラをはずすのでしょうか?それとも最初からノーブラの上に検査着をきるのでしょうか? 初めてだと不安なので、あらかじめある程度しっておきたいのです。 よろしければ教えてください!

  • 39歳、夫の健康診断結果が、肝機能・脂質 要精密検査となってしまいまし

    39歳、夫の健康診断結果が、肝機能・脂質 要精密検査となってしまいました。 2009年9月に受けた健康診断の結果、 肝機能(GOT63・GPT136・γ-GTP249 その他項目は基準値内) 脂質(総コレステロール334・中性脂肪286・動脈硬化指数6.3・LDL220 その他項目は基準値内) 以上の数値が出ました。 結婚後仕事の事情により、ほとんど単身赴任です。こんな数値でも、お酒は毎日飲んでいるようです。 私が何を言っても、忙しいからと・・・ずっとこのあたりの数値だからと・・・ありえない理由で病院へは行かずに現在まできてしまいました。 先日2ヶ月ぶりに会ったのですが、洋服はブカブカになり、痩せておじいちゃんのような雰囲気でした。 説得し続け、4月限定でやっと病院へ行く気になったのですが・・・ 病院予約しておいてよ!となりました。 人間ドッグで改めて検査してもらうか、検診結果を持って診てもらうのが良いのか? また、ダイエットしている訳では無いのに痩せてくる病気は何が考えられるのか? どうしたら良いのでしょう・・・?教えてください。お願いします。

  • 胃のバリウム検査について教えてください。

    年に1度の健康診断で胃のバリウム検査を受けるか迷っています。45才主婦です。お聞きしたいのは (1)健診の後、しばらく外出(5時間弱)する予定がありすぐに下剤をのみたくないので下剤は帰宅後でも大丈夫ですか?普段は便秘でも下痢でもなく普通です。昨年は下剤を飲んでも普通の堅さで白っぽい便が数回でました。 (2)腹部超音波検査を受ければ胃のバリウム検査を受けなくても大丈夫ですか? 他、腫瘍マーカーを受けます。胃の調子はとてもいいです。腫瘍マーカーで再検査が必要な場合まで胃のバリウム検査はしなくても大丈夫な気もしますが、どうでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 健康診断で 受けたくない項目、受けない人いますか?

    会社の健康診断で オプションではじめから 胃のバリウム検査 婦人科検診(子宮頸がん検診)がついてます 血液や他の検査は受けますが 上の2つは受けたくはありません 特定の項目だけキャンセルして 受けなかった人はいますか? またそのような人はいるのでしょうか?

  • MRI検査について

    ここのところ頭痛に悩んでおり病院に行ってきました。診察の結果、偏頭痛だろうとのことでした。肩凝りも原因ではないかのことでした。CTでは異常なかったのですが念のためMRIもやりましょうとのことで月曜日に受けることになりました。 検査予約票の検査項目に MR単純 頭部 Tra(T1,T2,FLAIR) と、ありますが、何のことでしょうか? また、単純な検査費用(診察料は別で)はいくら掛かるのでしょうか? 過去のgooの質問回答にも色々とありましたが7,000円~1万円前後と出てましたが病院によってまちまちなんでしょうか?