• ベストアンサー

▽無税国家論について質問です。

▽故・松下幸之助氏は、生前、無税国家論を唱えておられたと、竹村健一氏の本に書いてあったと思います。実は、私も無税国家論を構想していたのですが、氏の構想では、どうやって 無税国家を作るというのでしょうか? どんな構想だったのか、わかりやすく教えて下さい。また 本当に実現出来ると思いますか?更に無税国家論を主張したり支持しているいる他の人が おられればその人の氏名も教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。ご回答宜しく お願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”氏の構想では、どうやって 無税国家を作るというのでしょうか?”     ↑ 一言でいえば、国家を株式会社にしてしまえ、 ということです。 国有財産を原資にして、株を発行して国民に 購入してもらいます。 そうすれば日本の価値、評価が上がれば国民は 儲かります。 だから、国民が一丸となって日本を良くしようと 考え、頑張るはずだ、 というのが氏の骨子です。 国民の全員が株主になれば、政治家も官僚も庶民も 株主になり、日本を良くしようという点で、利害が 一致し、一丸となれる、ということです。 ”本当に実現出来ると思いますか?”     ↑ こういうのは、実際にやってみないと判りません。 社会主義だって、説得力があったからあれ程世界に 広がったのですが、結果はメチャクチャになりました。 楽園になるはずが、地獄になりました。 社会主義が産んだのは、独裁と貧困と国民の大量虐殺 だけでした。 頭の中で、いかに素晴らしく、可能性が高いように 思えても、どっこいそうは行きません。 人間の社会は複雑過ぎて、人間の知恵が及ばない部分が 大きいのです。 やるとすれば、地域を限定した、無税特区を造って 実験し、成功したら徐々に広げる、という方法を とるべきです。 意外と成功したりして・・・そうすれば人類史に残りますよ。 私だったら、とりあえず、沖縄辺りを特区にしてみたいです。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽hekiyu様御回答有難うございました。感謝いたします。