エクセルデータが消える問題の相談先が分からない

このQ&Aのポイント
  • 毎年起こっているエクセルデータが消えてしまう問題について困っています。外付けハードディスクに保存しているデータが消えることがあり、今回で4回目です。同じデータが消えるだけで、他のエクセルデータには問題はありません。
  • 具体的には、5月17日にデータを書き込んで保存し、PCをシャットダウンしました。翌日の5月18日、PCを立ち上げてデータを開こうとしたら、保存先の外付けハードディスクからデータが消えていました。今年からはショートカットではなく、直接外付けハードディスクから開くようにしています。
  • この問題についてどうすれば解決できるか分からず、相談先も分からない状況です。バッファローや富士通の対応も分かりづらく、どこに相談すればよいのか困っています。
回答を見る
  • 締切済み

毎年,同じ1つのエクセルデータが消えてしまいます

QNo.8202287と同じ症状がまた出たので困っています. ・外付けハードディスク(バッファロー)に保存して,毎日取り出して書き込んでいる(例えば家計簿のようなもの)エクセルデータが,消えてしまいます ・今回の場合,5月17日にデータを書き込み,保存.PCをシャットダウン ・5月18日にPCを立ち上げ,そのデータを開こうとしたら,保存先のハードディスクから消えていました. ・毎年起こっていて,今日で4回目です.今年からショートカットはやめて,外付けハードディスクから直接開いています. ・消えるデータは,毎回同じデータです.他のエクセルデータは何も問題ありません. 以上です.どこに相談したらよいかも分からず,こちらに再度質問しました.バッファローや使用PC(富士通)の相談先も分かりづらく,どこが相談部門なのかも分かりません・・・ ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

"外付けハードディスク(バッファロー)に保存" とあるので、もしかしたら該当エクセルデータは書き込み禁止の属性である可能性が高いと思われます。 そうしたデータを編集後、保存するには「名前を代えて保存」を選択して「VVVV-1.xls」などと開いたデータと別名に替えて保存してはどうでしょう。 また、外付けハードディスクだけでなくUSBメモリーなどにもデータのバックアップも兼ねて保存しておけば編集前のデータ参照も可能かと存じます。

x27d8b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ご指摘の通り,今後は毎回「名前を変えて保存」するしかなさそうです. 今のところ,無くなったデータをなんとか見つけたいと思っています. 並行してバッファローに相談してみることにします.

x27d8b
質問者

補足

バファローでも原因分からないとのことで,データを取り戻すことはできずでした.

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

本当にファイル(エクセルデータ)が消えているのですか。 他の場所へ保存したということはありませんか。 念のため、Excelを起動させて、「最近使用したブック」から該当のファイルを選んで読み込んでみてください。 意外と「マイドキュメント」に保存してあったりするかもしれません。 ファイル拡張子が97-2003形式のxlsのファイルが2007形式からのxlsxになって 別のファイルとして保存されているのかもしれませんよ。 直前にファイルを保存したときに、いつもと違うメッセージが表示されたなどの情報があれば 原因を絞り込めると思うのですが・・・。 どうにも原因が分からないということであれば、ファイルは消えるものとして扱い 常時バックアップを作成するようにしてはいかがでしょう。 (バックアップの作成方法や保存場所は質問者さんにお任せします) ・・・ってか内蔵HDD(内臓じゃないよ)にデータを保存するんじゃなかったの?

x27d8b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >「最近使用したブック」から該当のファイルを選んで読み込んでみてください。 →「ファイルは存在しません」が表示されます >「マイドキュメント」に保存してあったりするかもしれません。 →ありません >直前にファイルを保存したときに、いつもと違うメッセージが表示されたなどの情報があれば原因を絞り込めると思うのですが・・・。 →いつもと違うことはありませんでした >どうにも原因が分からないということであれば、ファイルは消えるものとして扱い 常時バックアップを作成するようにしてはいかがでしょう。 →今回はそこまでやりませんでした.外付けハードディスクから直接開いて直接保存にしました.今回はショートカットをやめてみたという条件でした. >・・・ってか内蔵HDD(内臓じゃないよ)にデータを保存するんじゃなかったの? →今回はそこまでやりませんでした.外付けハードディスクから直接開いて直接保存にしました.今回はショートカットをやめてみたという条件でした. バッファローに問い合わせてみます.

x27d8b
質問者

補足

バッファロー社でも分からないとのことです.

関連するQ&A

  • エクセルデータが消えてしまいました

    エクセルのデータが突然なくなってしまいます. 昨年1回起こり,今年もまた起こりましたので,困ってしまい,相談させてください. 私はデータ保存はすべて外付けハードディスクに保存しています. そのデータのショートカットをデスクトップに置いて毎回入力しています. ところが,ある日突然,PCの電源を入れてそのショートカットをクリックすると「リンク先の“(エクセルデータの文書名)”が変更または移動されているので正しく機能しません」と表示されて,外付けハードディスクにもそのデータが消えてしまっています. この現象が2回起こりましたので,解決したいと思い,質問させていただきました. なくなってデータを戻したいのですが,どのように操作すればよろしいでしょうか.よろしくお願いします.

  • エクセルのデータが突然消えました

    よろしくお願いします 仕事で使っているPCです 本日、午前中に使用し上書き保存していたエクセルのデータが 午後から使おうとしたらなくなっていました エクセルのデータはマイドキュメントに入っています デスクトップにショートカットを作成しており ショートカットをクリックしていつも使っていました 午後から使おうとしたら「リンク先が見つかりません・・・」と 出てきました マイドキュメントの中に入っていると思い 探してみましたがありません ゴミ箱にもありません 検索しても見つかりません こんなことは初めてです どこかに隠れているのでしょうか? それとも本当に消えてしまったのでしょうか? 使っているOSはWindowsXPでエクセルは2002(?)だったかと思います 3ヶ月ずつバックアップとしてCDを作っているのですが 今月がCDを作る月でした 月末になくなってしまい途方にくれています 何かの方法で戻すことが出来る知恵がありましたら 教えて下さい よろしくお願いします

  • ファイルのアイコンが変わって、データが消えた?

    Windows Vistaを使ってます。 外付けHDDに保存してある、エクセルで作成したデータが、何かの拍子に消えてしまいました。 “最近使ったファイル”で検索して、元の外付けHDDに戻したところ、データの名称は同じなのですが、アイコンにはショートカットを表す矢印が付いていて、クリックすると“リンク先は…変更、または移動したため…”というエラーメッセージが出て、ファイルを開くことが出来ません。 “元に戻す”というクリック先があるようですが、それはなかったです。 ショートカットを示すアイコンに変わったそのファイルの容量は、それまで作成したデータのものと変わらないものを表してました。 このデータ、完全に消えてしまったのか、それとも復元出来るのか、または何処かにあるのか、対策を色々試しましたがどうも要領を得ません。 どうか御教授願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Excelファイルデーターの上書き

    Excel2003で作成したデーターを外付けハードディスクで管理・持ち運びをしていますが、Windous7搭載のExcel2007でデーターを開き、データー修正等をして上書き保存しようとすると、「読み取り専用です」と表示され上書きできません。何とか外付けハードディスクでExcelファイルを開き、上書き保存できる方法はないでしょうか。ご存じの方、教えてください。

  • ウェブサーバーにエクセルデータをアップすると、、

    消失すると困る エクセルのデーターがありまして、 PCと、外付けハードディスクに同データーを保存していますが、 不安なので、レンタルしている、ウェブサーバーに ●●.exe というエクセルのデーターをフォルダに入れてFTPで アップしようと思います。 中身を他者に見られると非常にまずいのですが、 ウェブサーバーにアップしちゃうと、覗かれたり、 公開されちゃったりしますか?? 詳しい方お願いします。

  • iphoneのデータを外付けハードディスクに保存したいのですが。

    iphoneのデータを外付けハードディスクに保存したいのですが。 iphoneのデータはPCにつなぐと、itunesへと保存されるかと思います。 ただ、PCが故障してしまう場合を想定すると、外部へのハードディスクへとバックアップをしておきたいと思っています。しかし、itunesへと保存されたデータの保存先がわかりません。 どのようにすれば、外部ハードディスクへと保存が出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • データが全部消えてしまった。

    デスクトップ画面にあるワード・エクセルのデータを、外付けハードディスク(東芝2テラバイト)に保存していたら、うっかりマウス操作をしてしまいデータが全部消えてしまった。写真類は保存のまま有るが、ワード・エクセル・インターネット・メール等のデータも含めてすべて消えてしまった。「削除または他に移動している」と文字が出るのみです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エブリオのデータ保存方法について教えてください。

    エブリオのデータ保存方法について教えてください。 1年ほど前にエブリオGZ-HD30-Sを購入しました。データのバックアップをとらなければ…と思いつつ1年間撮り続けてしまい、まもなくいっぱいになるのでいよいよデータを移さなければいけなくなりました。ビデオカメラ購入時は、録画したものをPCに撮りこんで編集したのちDVDに焼き、それと同時に外付けハードディスクにフルハイビジョンで保存しておき、いつかブルーレイなど買った時にハイビジョン画質で焼こうなどと思っておりました(現状、ハイビジョン視聴環境ないため)。ところが、現在のPCでは撮りこんで編集するほどのスペックがない為、編集とDVD化は現状では断念。外付けハードディスクの保存だけしようと思って、バッファローのHD-CE1.0TU2を購入しました。そして実はそこにminiDVを取り込んだ物を保存してしまい、昨日エブリオのデータを移そうとUSBでつないだところ、「対応していない」とのエラーメッセージが。どうやら初期化しないといけないようなんです。気付かなかったのですが、外付けハードディスクはもしかして他のデータの保存などと共有できなかったのでしょうか…? そういうわけで、もう1個外付けハードディスクを買ってそれをエブリオ専用にしようかなと思ったりしているのですが、バックアップがそれだけだと不安なので、同時にDVDにも焼きたいと思っています。外付けハードディスクに保存してそこからPC経由でDVD焼くことって可能なのでしょうか?他のデータとの共有利用ができないということだと、編集したものを同じハードディスクに保存するのもやはり無理なのでしょうか?? どうしたらよいか…と行き詰っております。ご教示ください。

  • 外付けハードディスク内でのデータ保存場所は?

    バッファロー製の外付けハードディスクを購入しました。 HD-PFU2シリーズというものです。 早速つないでみたのですが、 外付けハードディスクのアイコンをクリックすると、 幾つかのフォルダやその他のアイコンがあります。 直接、ここに新しいフォルダを作って保存してよいのでしょうか? それとも「DATA」というフォルダがあるので、 こちらの保存した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel のバックアップ時前のデーターを残したい

    Excel 終了時上書き保存をしてから 外付けハードディスク 2TBに名前を付けて保存をしています。 名前を付けて保存をしても前回のデーターに上書きされる為 元を間違えた時 そのまま書き換えられるので 時々あれ~となることが有ります。 今回 2TB有るのでバックアップの度に 番号を追加して 残るようにしてみましたが たとえば仕入帳1001.xlsx の次に仕入帳1002.xlsx 仕入帳1003.xlsx の様に番号を増やしています 何かバックアップ毎に日にち/時間/ 等が自動的に新しい名前でバックアップ出来るような連番が付けられないでしょうか。 バッファローの簡単バックアップをして見ましたが半年位すると全てが記号なので内容が仕入なのか、売上なのか どこの得意先なのか探すのが大変なので良い方法をご指導ください。