• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリ増設について

現在、PanasonicのレッツノートCF-R2を使っています。メモリは増設して512MBにしてあります。カタログからはこれが最大限のようですが、この容量以上搭載することは無理なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

♯2の方のレス通り768MBは大丈夫と思いますが、可能性として1GB行けるかも知れません。 どうも仕様的には512MBのメモリ基盤を認識するので、とりあえず増設メモリに512MBのものを増設。 これ以上は実機を見ないと何とも言えませんが、アプローチとしては内部メモリを外して256MBを512MBに換装。 これで合計1GBになります。 ただこの手法は完全自己責任の上、メーカーによってはハンダ付けされてる場合も多く(パナソニックは多い)、残念ながらネットでも実際にやった事例を見つけられませんので、「人柱」・・・「パイオニア」覚悟でやることになります。 勿論巧く換装できても認識しない場合もあります。 ノートはこれがあるのでメモリの最大容量は一概に言えません。

その他の回答 (3)

回答No.3

CF-R2でも900MHz仕様と1GHz仕様のモデルがあって900MHz仕様の方は512MBまで、1GHz仕様の方は768MBまでのようです。 どちらをお使いで? メーカーでここまでってあるのならばそれ以上の増設は無理のような気がします。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

メルコのホームページで対応メモリを見ましたが、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=56&pc=CF-R2&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7&sy=.&sm=.&limit=50 最大768MBと書いてあって、「PCメーカの最大増設公表値を超えていますが、 弊社で問題なく動作することを確認しています。」だそうです。 512MBのモジュールを買って今ある256MBと交換して増設すれば、 たぶん大丈夫でしょう。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

確かに仕様にはメモリ最大512MBとありますね。 技術力があればできないわけでもないかもしれませんが、それなりのリスクを伴います。 技術力がなければ512MBとメーカーが宣言している以上、それに従ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンメモリ増設

    ノートパソコンメモリ増設についてです。 パナソニックのCF-R6を使ってます。 現在512メモリですが、1Gを追加しよと思います。 貴社の一番やすい製品(メーカはパナソニックではなく他社でもかまいません)を紹介してください。購入したいと思います。 では、よろしくお願いします。 

  • メモリ増設の上限って???

    初歩的な質問ですが、どなたかお助けください。 現在sonyのt91というノートを使用しています。このノート、オンボードで512mのメモリを搭載していて、カタログでは最大メモリは1Gだということなので、もう512mを空きスロットにさして、合計1Gで使用しているのですが… 以前panasonicのノートを使用していたとき、オンボード64mでカタログのいう最大は192mでした。つまり、あと128mの増設が可能だったのですが、実際にはもう192mの増設が可能で、最大は256mでした。メーカーは純正メモリの増設を前提にカタログ値を掲載していますので、メーカーがその時点で製造していないスペックのメモリは、例え増設可能であってもそれを考えてカタログ値を掲載しないということでした。 つまり、そういったことが現在もあって、今のノートにカタログ的にはあと512mしか増設できないとしても例えば1Gのメモリを増設することは可能なのかな?と思った次第なのです。やっぱり無理でしょうか?

  • メモリ増設~レッツノート~

    メモリ増設について教えてください よろしくお願いします。 現在下記レッツノートを使用しており512MBが1枚刺さってます。 増設を考えてますが、同容量の512MBを追加してデュアルチャネルにするのと、1G追加して(デュアルチャネルにはならない)1.5Gにするのとではどちらがいいでしょうか?  (また中古メモリと新品と価格差は大きいのでしょうか?)  512×2のデュアルチャネルと1.5Gのデュアルチャネルではないものを比較して総合的に速くなるのはどちらですか?   PCの用途は、ネット、ブログ、メール、画像編集、音楽CD等です。   どうぞよろしくお願いします 『レッツノートCF-W5LW8AXR』 メモリタイプ 172ピン DDR2 SDRAM PC2-4200 μDIMM 搭載メモリ 標準 512(512)MB 最大 1.5GB メモリスロット スロット数 1 空スロット 1 増設単位 1 CPU 種類 Core Solo U1400 周波数 1.2GHz

  • 増設メモリについて

    いつもお世話になります。 質問が5つばかりあります。 使っているPCの仕様 DELL OptiPlex SX280 Processor Intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHz Processor Speed 2.47 GHz Memory (RAM) 512 MB Operating System Microsoft Windows XP Professional Operating System Version 5.1.2600 です。 質問1.メモリが増設されているのか忘れました。確認方法はどうすればよいですか? 質問2.このパソコンにメモリを増設する場合、機種とか型番とかわかりますか? 質問3.増設メモリの取り付けをしたことがありません。素人ですが、どうやったらいいのでしょうか? 質問4.他にノートPC(パナソニック レッツノートCF-W2)を持っているんですが、DELLとレッツノート両方に使える増設メモリはありますか? 以上ですが、説明が分かりにくくてすみません。丁寧に教えてくれる方、待っています。 よろしく御願いします。

  • メモリ増設の基準

    最近パソコンが、遅いのでメモリの増設をしようと考えているのですが、どれくらいメモリを増設したらよいのでしょうか? なにか、増設するにあたっての目安のようなものはないでしょうか? ちなみに、パソコンのスペックは、 パナソニックのレッツノートのCF-W4、OSはウインドウズXPで、もともとのメモリは512MBです。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設は可能ですか?

    現在、パナソニックのレッツノートの CF-R4GW5AXRを使用しています。初期の段階でメモリが512なのですが、 HPの仕様をみると最大で1Gまで増やせるとの事、思い切って増やそうと思っているのですが、メモリをもう一枚させるのかどうかが仕様などを見てもわかりませんでした。 素人で申し訳ありませんが、このパソコンはメモリの挿し口は2つあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    パソコンのメモリ増設についてアドバイスをください。 256MBが初期設定です。OSはWINDOWSXP。 パソコンは、LETs note CF R3です。もともと動きが鈍かったのですが、ウィルスソフトを導入したら、もうどうにもならないくらい遅いので、メモリ増設を考えました。 しかし、レッツノートが小型であるため、特殊メモリだそうで、 512MBのメモリが2万と言われました。増設しても、1Gに満たないし・・買い替えの時期でしょうか?他に最善の策があるでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリについて

    いま256MBなので最大の1GBまで増設しようと思い バッファローのサイトで適合するメモリを見たら 1GBのやつの注意書きに「最大容量に増設した際は onボードのメモリは無効になります。」と書いてありました。 私のノートパソコンはオンボードです。 ということは512MBしか無理なのでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    ノートパソコンのメモリ増設をしようと思っています。 メーカー:NEC シリーズ:Versa Pro NX 型番:VA60J 今現在の要領は、内蔵型(?)メモリ64MB+64MBメモリあわせて128MBです。 質問事項は、 (1)増設できる最大メモリ容量 (2)取り付けられるメモリの種類と型番など の2点です。 NECのHPなどいろいろ調べたのですが、年式が古いのかよく分かりませんでした。(泣) 補足などが必要でしたら改めて記載致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • VAIOノートのメモリ増設について

    VAIOノートのメモリ増設をしたいのですが 工場出荷時に拡張用128Mバイトメモリが 取り付けられてるとあるのですが、 増設するには、はじめにある128Mを 取って、256MBのメモリを買えばいいと いう事なのでしょうか? 現在、256MBのメモリ(128MBオンボード+128MB) です。最大、356MBまで増やせます。 VAIOのノートのPCG-R505Q/BDを使っています。 356MBまで増やすには、128MBを取って 256Mを買えばいいのか、それとも 128MBを買わないといけないのでしょうか?