• ベストアンサー

サーフィン パドリング

サーフィン歴1年未満のビギナーです。 波にのるためパドリングを行い、ボードが走り始めてすぐに、頭から逆さまに転倒してしまいます。考えられる原因と対策をご教示ください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SantaCrz
回答No.2

1、視線が下を見ている。 初心者は足元が気になり下を向いてしまいますが、テイクオフ後にまっすぐ滑る練習なら視線は常に前、横に走れるなら走る方向の波のフェイスをみます。 前に倒れる大半の原因がこれです。 2、体の位置がボードの前過ぎ。 正しい位置にのっていますか?正しい位置にのり、目線の位置にステッカーなどでマークしておくと常に意識できます。 正しい位置の確認方は、ネットで調べてください。 3、乗っている波がすでに掘れている。 すでに巻き始めている波に乗るとノーズを巻き上げられやすくなります。もちろん早くテイクオフすればいいのですが初心者はだいたいもっていかれます。 波を取る場所がインサイド(陸側)すぎるのでは? 4、テイクオフ後の腕立てができてない。 結果、1の視線が下がる事に繋がり、助速スピードが落ちます。 5、立ち上がるのが遅い 前に倒れることをパーリングといいます。 ネットで調べたらもっと詳しい解説などがたくさんでてきますよ。

wakeme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 特に1と3と5が当てはまっている気がします。 ご教示いただいたことを強く意識して、サーフィンします。 早く練習したいです。