• ベストアンサー

サーフィン パドリング

サーフィン歴1年未満のビギナーです。 波にのるためパドリングを行い、ボードが走り始めてすぐに、頭から逆さまに転倒してしまいます。考えられる原因と対策をご教示ください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SantaCrz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

1、視線が下を見ている。 初心者は足元が気になり下を向いてしまいますが、テイクオフ後にまっすぐ滑る練習なら視線は常に前、横に走れるなら走る方向の波のフェイスをみます。 前に倒れる大半の原因がこれです。 2、体の位置がボードの前過ぎ。 正しい位置にのっていますか?正しい位置にのり、目線の位置にステッカーなどでマークしておくと常に意識できます。 正しい位置の確認方は、ネットで調べてください。 3、乗っている波がすでに掘れている。 すでに巻き始めている波に乗るとノーズを巻き上げられやすくなります。もちろん早くテイクオフすればいいのですが初心者はだいたいもっていかれます。 波を取る場所がインサイド(陸側)すぎるのでは? 4、テイクオフ後の腕立てができてない。 結果、1の視線が下がる事に繋がり、助速スピードが落ちます。 5、立ち上がるのが遅い 前に倒れることをパーリングといいます。 ネットで調べたらもっと詳しい解説などがたくさんでてきますよ。

wakeme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 特に1と3と5が当てはまっている気がします。 ご教示いただいたことを強く意識して、サーフィンします。 早く練習したいです。

関連するQ&A

  • サーフィンパドリングについて教えて下さい。

    当方45歳にのロングボーダービギナーです。まだ始めて1年にならないくらいです。身長178cmで体重は69kgです。ロングボードを始めたいが為に当初84kgありましたが食事制限とランニング・ストレッチ・筋トレで今の体重まで絞りました。現在は普通にキープできてます。どうしてもパドリングがうまくいかずスピードがなかなか早くならなくて今は毎日,床にうつ伏せになり両手両足をあげてウルトラマンSTYLEで100数えるのを3セット毎日やって背筋を鍛えようとしてます。それから台に乗り実際パドリングの真似をやってます。手を目いっぱい広げて水泳選手がやる腕立ては継続しています。あとは海でひたすらパドリングをし,テイクオフもしながら鍛えてはいますが週一サーファーでもっともっと行きたいのですがなかなか仕事の関係で… 上級者の皆さん,私の今のトレーニングで継続していけば必ず背筋がもっとついて上半身をあげてパドリングは早くなりますか?何かトレーニングや良きアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

  • ロングボードの長さとパドリング速度の関係を教えて。

    サーフィン(ロングボード)を始めて1年目の初心者です。 9ftと10ftのロングボード2枚をいつも使っていますが、10ftの方がパドリング速度が速く、キャッチできるウネリの本数も2倍くらいあります。 これはいったい何故なのでしょうか? 9ftの方が軽いから同じ人間が同じようにパドリングしたら速いと思うのですが・・・、現実は逆です。不思議です。 サーフィンの文献を探しても、ただ「長い方が波をつかみやすい・・・」というような抽象的な説明しかありません。その科学的な説明が死ぬほど知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私の年齢51歳、身長168cm、体重80kg、やっとテイクオフできるようになったサーフィン初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • サーフィン上達

    サーフィン(ショート~ファン)をやってる皆様。 どれくらいで、確実にうねりから立てるようになりました? 私(女です)は去年の春から始めて、冬はセーブし、また今年の春から復活したのですが、レギュラーは腰くらいで波が良ければ横になんとか滑れる状態で、グーフィーはすぐにこけちゃうレベルです。大きい波はパーリングしまくりです(汗) 以前はボディーボードを2年くらいやっていたので、波は普通のビギナーよりは見れると思います。 今はパドリング強化を課題に頑張っているのですが、他の皆さんの上達がどれくらいのペースなのかな~と思って・・・。 自分って運動神経いい方でもないし、やっぱ上達遅いのかな~とちょっと最近自信消失気味で・・・。 良かったらご意見下さい。

  • パドリングで肋骨が痛い

    サーフィンでパドリングをすると肋骨に痛みがあります。痩せ型(175cm63kg)のため、ボードと肋軟骨(みぞおちの下、左右均等)がゴリゴリと当たります。サーフィンの後、1週間以上痛みが続くこともあります。同じような体型の友人も同じように痛みを訴えていました。 Q.1 肋骨にひびが入っているか、筋肉が炎症しているのでしょうか? Q.2 サーフィン初心者のためパドリングの姿勢が悪いのでしょうか? 現在、やむを得ずウェットスーツの中にタオルやクッションなど保護マットを入れています。変な所が微妙に膨らんでるし、濡れて重いし冷たい(笑)。 Q.3 専用の保護材は売っていますか? Q.4 ウェットの中に1mmタッパーを着たら十分な保護効果は得られると思いますか? ちなみにウェットは安物ブランドの3mmラバーです。ボードはファンボード。サーフィンは週末のみです。 肉体改造以外のご意見でお願いします。

  • サーフィン ショートボード上達の方法

    サーフィンのショートボード(6.3フィート)ぐらいでまずは立てることを目標にしています。 効率的に上達するためにはどういう練習をしたら早いでしょうか? 状況としては、小生30歳180cm74kg 男性で、今まで2回、上記ボードにて練習したのですが、 波間では、そもそもボードの上に腹ばいでまともに乗っていることすらままならない状況です。 特に左右のバランスが取れず片側に傾いてしまうことが多いです。 ある程度大きい波が来たら、なんとかパドリングして波に乗れるような感覚はつかめるのですが、 立つには全く安定性が足りずに一瞬で転倒してしまいます。 このような状況で、基本から着実に練習する必要性をひしひしと感じています。 例えば、まずは波が少ないような場所で、安定して板に乗り続ける練習(どういう風に?)やパドリング練習に重点を置いたほうがよいのでしょうか? あるいは、最初はファンボードやロングボードで立つバランス感覚やタイミング等を覚えたほうが早かったりするのでしょうか? 海に行くのは貴重な機会でそう簡単に行けないので、効率的に上達できれば嬉しいのですが、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • サーフィンを始めたのですが……

    初めての質問なので変な文章になってるか心配ですが よろしくお願いします 僕は最近(7月暮れ)にサーフィンを始めた中学生なんですけど、今まで3回スクールに通ったのですが スクールの内容が1回目がとりあえず乗りやすいボード(見た感じファンボード)で押してもらって波に乗る楽しさを知る 的なもので 二回目がちょっとレベルアップしてパドリングも入れて乗る って感じで 三回目はボードを短めにして 波待ちしたり 先生が波を選んでくれて自分でパドリングして乗るって感じでした 次からはちょっと心細いですが一人でレンタルして海に入ってこようと思います スクールの最初の二回はサーフトランクスと タッパー?(間違ってたらごめんなさい ウェットスーツの半袖的なもの)を着てやってたんですが 三回目は何も着ないでやったんです そしたら乳首やら腹やら腕(内側)やらを擦って痛くて痛くてしょうがなかったんです 雑誌やネットで調べるとラッシュガード?がいいらしいんですけど どうなのでしょうか?買ったほうがいいのでしょうか? 初心者のくせに生意気なんてことは無いでしょうか? それとスクール三回目の日はそのままボードをレンタルして一人で練習したんですけど その日は波がよかったのか上級者(僕から見て)の方達が沢山入られてて、一回しか自分で波に乗って立てなかったのですが(自分の無力さに原因があるとも思うんですが)最初はそんなもんなんでしょうか……… 何個も質問して申し訳ないのですが 最後に「乗れそうな波が来たっ!」と思って板を方向転換させようと思うんですが、うまくいかないです 先生にもやり方を教えてもらったのですが板の向きを変える最中に転覆してしまいます…… やはり努力しかないのでしょうか……… 通っている(まだ三回ですが)スクールも地元から遠くてなかなかいけないし 電話もその事だけで何回も電話するのも少し申し訳ない気がしてここに書いてみました  是非よろしくお願いします

  • ロングボードのパドリング

    サーフィン歴1年の初心者です パドリングについて質問です HOW TOのDVDでは「パドリングは出来るだけ胸を反らせて」という説明なのですが 実際に海に入ってうまい人を観察していると 板に胸をつけ(アゴが板につく位)でパドリングしています 実際どちらが正しいのでしょうか? あと、上に足を曲げてパドリングしてる人がいますが 何か意味があるのでしょうか?

  • サーフィンボードに乗れません!

    はじめましてサーフィン初心者です。 この前初めてサーフィンをしましたが全然のれませんでした。 波もありサーファーもたくさんいました。乗っている人もいました。 なぜ乗れないのでしょうか? サーフィンの大きさ長さが2m20cmくらいあります。幅は60から70cmくらいあります。 僕の身長180くらい、体重80キロくらいあるのですが、やはりボードが小さいのでしょうか? まず海の上で波を待っている間、ボードの上に座る事もできません。 沈んでしまいます。 波が来て、手漕ぎして、ボードの上に立った瞬間、ボードが底についてしまいます。深さは1,5mはあるところでです。 これはヘタクソだからでしょうか? 他に原因はあるのでしょうか?教えてください。

  • サーフィンでカレントに流されてトラウマに・・・(長文です)

    昨年の夏、初めてのサーフィンで何も知らなかった僕は川が海に流れ込んでる場所の岸に近い場所で練習をしていました。 気がつくと岸から少し離れていたので岸に向かってパドリングを始めました。でも、いくらパドリングしても岸に近づくどころか他のサーファーよりも沖まで流されてしまい、「ここで死ぬかも」とリアルに感じると恐怖が一気に心を覆っていきました。 それから形振り構わずに遠くのサーファーに大声で助けを求めると、遠くから他人事のように見てる人や、友達と笑いながら見られてしまいました。 そんな中で一人こっちに向かって泳いできてくれ、その人に従いカレントから逸れて波に巻かれながらも必死にパドリングしてようやく岸にたどり着きました。 そのときは助かったと言う気持ちよりも、なかなか助けてもらえなかったこと、ましてや笑われたこと、なによりもさっきまでの恐怖に大きなショックを受けてしまいました。 それから2度サーフィンをしに行ったんですが、足が付かないところまで出るとあの時の恐怖が蘇ってしまいます。 どんなにパドリングしても岸に戻れないのではないか。と潜在的に思ってしまうようで、頭では大丈夫だと分かっていても恐怖心が消えません。 サーフィンをあきらめると言うことは絶対にしたくありません、なんとかトラウマを克服したいので力を貸してください。 (プールなら一応100m泳げます) 同じような経験をした方で、それを乗り越えた方がいたら詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文に最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

  • 沖縄でサーフィン

    沖縄のサーフポイントについて詳しい方教えてください。 実際に身近で行った人から沖縄は波が全然たたなくてサーフィンは出来ないと聞きました。まあ、場所によるのでしょうがアウターリーフでなく、ビギナーでものれるポイントはあるのでしょうか? 離島でサーフィンしたことある方も教えてください。 おすすめの、、波がたつ島などありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう