• 締切済み

住所を知りたい。

カテゴリ違うかもしれませんが、 知人の話です。(仮にAとします) AがBにお金を貸していますが返済されずに困っています。 Bのわかっていること。 ・AとBの間に借用書があります。 ・AはBの住民登録地は知っていますが現在、住んでいません。 ・BはCと暮らしています。わかっているのは、Cが契約していて?Bが使っている、携帯電話の番号 ・Cが住んでいる市と、下の名前。○○豊なら豊のみ。 ただし、電話をしても逃げると思われるので、もっと、確実に押さえたい。 これだけの情報しかないのですが、どのようにするのが、適切な方法と思われますか? 携帯と下の名前、住んでいる市から、もう少し住んでいる場所の特定はできないのでしょうか? 何かご存知の方教えてください

noname#12006
noname#12006

みんなの回答

  • gotetsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

こんばんは。 既出ですが、住民票は動かしていない可能性大だと思います。 お金が実際取れるかどうかはともかく、取れるようにするための、私の知り得る手順をお伝えします。 なお、とにかく相手が借金を払わない、という前提での話です。 1 借金当時の住所地で、住民票をあげてください。 住民票を取る方法はケースにもよりますが、司法書士などに頼んだ方が無難かもしれません。 依頼する費用は1万円までと思います。 住所を移していたら、それでわかりますので、新しい住民票も同様に取ってください。 会われても良いですが、そのときは、支払期日と支払い方法の確約をとってください。 簡単なものでよいので、確約書を取って、確定日付を公証人役場でもらってください。 3 それでも返済を約束どおり履行しないときは、一度内容証明で督促状を送ってください。 (最終支払期日を明確に示してください) 4 支払督促の申立を、相手の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立ててください。 30万以下なら、少額訴訟という手もあります。 なお、相手から異議申し立てがあると、通常裁判に移行します。 5 相手が書類を受け取らないときや、受け取り不可の状態のときは、裁判所で公示送達の手続きをとってください。 なお、債務者への書類の送達先は、原則住所地なのですが、確実に相手へ届けさせるというもうひとつの前提もふまえ、その愛人?宅への送達方法も裁判所に相談してみてください。 6 申立の効力が確定すると、債務名義となり、債権差押の手続により、相手の預金や給料の一部を差し押さえできます。 かなり大雑把に書きましたので、詳細は裁判所や専門家にご相談ください。 私としては、債務名義を取る手続きはおすすめしたいところですが、いくら債務名義を取っても、相手の居所や取引銀行や就職先がわからないと、どうにもなりませんので、もういちど条件整理して、よい方法をご検討ください。 なお、上記の場合、貸付の額にもよりますが、仮に100万円とすると、自分でやれば、実費は多くて5万までと思います。

noname#12006
質問者

補足

ありがとうございます。 住民票は、ほぼ確実に、移動していないと思います。 現在定職はないはずです。また、銀行もかなり前から、銀行も取引がないと思います。知人の貸付は100万を超えているそうです。 BがCと暮らしているのは、間違いないと思われますが、Bと交流のある数名も、住んでいる場所はわかりません。○○市しかわからない。 知人のAは半分でも回収したいようです。 何か、良さそうな方法がございましたら、よろしくお願いします。

noname#7031
noname#7031
回答No.4

 消極的なコメントですが、一般の人が所在確認するのは困難と思われます。サラ金関係の債務者で意図的に住民票を異動していない人は多い。 動かせば、債権者と滞納している税金の督促が来る。 そういう人は会社契約の部屋や知人・愛人宅に逃げ込んでます。  携帯電話が一般の契約のものなら手がかりはあるが、プリペイド式や転売モノなら追跡の材料にならない。本籍地から親戚筋をたどるか、居住地、前職から現勤務先を割り出すか、知人筋から情報を集めるか、…というところでしょうか。もしくは電話で誘導尋問をかけて、情報を引き出すか、追加でカネを貸す話にもって行き、おびき出すか。当面はB,Cいずれかの勤務先を割り出すのがベターです。  債権額によりますが、30万程度なら割が合わないかな…ご利用が計画的じゃない人は逃げることに全力をかけます。こっちの追跡プランも計画的に♪

noname#12006
質問者

お礼

そうですね、知人の貸付なので、経緯はわかりません。 現在使っている携帯は、Bが暮らしていると思われるCの名義だと思います。Cは普通のサラリーマンらしいのですが、会社まではわかりません。 また、CはBの借金のことは一切知らないと思われます。 元々の当人名義の携帯は、支払っていないで止められていると思われます。 かなり、前から会社勤務をしていないようす、また、銀行などの口座はないと思います。本籍地はわかりますが、親戚などとの交流は全くないようなので、その辺りは無理と思われます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

住民票などの照会は、弁護士、司法書士などの人に依頼すれば、可能ですので、住所変更なども調べてもらえるでしょう。 ただね当事者以外の人を調べてもらえるかどうかは、判りません。 逃げているなら、その一緒に住んでいる人の所に今も居るという確証はないのですよね。 弁護士などと相談してみるのが一番よいのではないですか。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bは現在もCと暮らしています。 ただし、住んでいるのが○○市までしかわからない。Cの下の名前しか分からないため、困っています。

  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.2

司法書士に頼んでBの住民票をあげてもらうことでしょうか。 いずれにしろ、BはAに催告する必要があります。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

疑問ですね。 借用書があるのに氏が判らないとは、署名捺印がないのでしょうか。 その借用書には何が書かれているのですか? 住民登録地を知っていると言いますが、それが嘘でないとどうして判るのですか。 住民票の写しで確認してあるのであれば確かでしょうが、名前すら知らない人の言葉だけを信じているのでしょうか。 冷静に良く考えてみることをお勧めします。

noname#12006
質問者

補足

ありがとうございます。補足です 貸してある、Bの苗字はわかります。本籍地もわかります。住所の登録地は、一緒に住民登録に行ったからです。住民票、保険証でも、確認しています。現在動かした可能性はありますが、他にも借金があるようで、逃げているため、動かしていないだろうという想像です。 当人の携帯電話は、止められており(支払っていない?)わからないのは、現在、ともに暮らしていると思われるCの苗字です。Cの契約したと思われる、携帯電話の番号と、Cが住んでいると思われる市、名前までは、わかります。

関連するQ&A

  • 債務者とその住所の特定

    私は現在債権者(A)として債務者(B)の土地を仮差押しています。 この(B)所有の土地を第三者(第三債務者・C)に転売されることが最近知りましたので、早速その販売代金を差押えるために差押申立書を作成して管轄地裁の執行官室へ提出しましたがここで、書類の不備が発見されましたので教えてください。 1. (C)は市の認可組合であった為、市から組合と代表理事の登録証の写しを取得済。 2. (B)の現住所は特定がされておりその住民票は取得できましたが、現住所が裁判で勝訴して強制執行分付与された時の(B)の住所とが異なっているためにその時点の住所から現住所までの住民票の提出を求められました。つまり本人の特定ができないと云うのです。 しかし、現住所の役所では5年前までしか溯ることができないとの事でした。 3. 刑事事件とは異なって、状況証拠ではなく書類審査のみであればこのこの差押は不可能なのでしょうか 4. 裁判当時の(B)も現在の住所に居住している(B)も同人物であることは私は確認が出来ておりますが、恐らく裁判当時から現在までには20回ほど転居を繰り返していると思われるために20年も前の居住地まで溯ってのその住民票の確認又は取得する事が事実上不可能のようです。 5. 現住所の(B)は裁判当時の(B)であることを特定するには別の方法があれば教えて下さい。

  • 軽自動車について住所変更をする場合に

    軽自動車を所有していて住所変更をしようと思います。 A市→B市→C市と住民票を移転しました。現在C市在住です。 A市→B市とB市→C市の際には軽自動車の住所変更は行っていません。 つまり、軽自動車の住所変更はA市→C市になります。 そこで質問なのですが、 Q1 この場合、持参すべき住民票はどんなものを持参すればよいのでしょうか? C市の役場で「住民票抄本を下さい」とだけ言えばよいのでしょうか? Q2 必須の持参品は以下で大丈夫でしょうか? 住民票抄本 印鑑 身分証 Q3 住所地のC市役所と軽自動車検査協会(支部無し)のどちらで手続きすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の住所変更

    はじめまして こちらで良いのかちょっとわからないのですが宜しくお願いします この度 タイトル通り 軽自動車の車検証の住所変更を自分でやってみようと思っているのですが 現在の住所   ○市A・・・・ 前の住所    ○市B・・・・ もうひとつ前の住所 ○市C・・・ 車検証の住所  ○市C・・・・ 住民票を取ったところ 当然住所には現在の○市Aの住所が、前住所には ○市B・・・と記載されています この住民票の他に ○市B←○市Cのつながりがわかるような書類がいるのでしょうか? 宜しくお願いいたします  

  • 連帯保証人の住所が解りません。

    私の妹が、友達に金を貸し、返してもらえません。借用書に記載されている住所には名前の表示はありますが、住んでいないようです。 借用書には、「返済できない場合は、両親が連帯保証人になります。」と記載されており、両親の名前が記載されていますが、両親の住所の記載はありません。 ネットで見たのですが、債権回収の場合は、区役所で債務者の住民票を請求できる、と書かれてありました。 妹の場合は、「両親が連帯保証人になります。」と記載されている借用書を区役所へ持参すれば、両親の住民票の請求ができるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 住所の追跡と住民票の取り戻し方について

    先月、妻が勝手にA市にある一緒に生活していた家を出て別居状態になりました。 妻はB市にある実家に子供連れて、住民票まで妻の実家に移動してしまいました 現在、A市は私のみ、B市にある実家に妻と子供の住民票がある状態です。 Q1:子供は連れ戻すことは出来ても、子供の住民票までを取り戻すことは可能でしょうか? Q2:上記のQ1が可能な場合、どのような方法でしょうか?手順を教えてください。    私の住民票をA市からB市にある、妻の実家に一度転入し、それから、子供と私の転出届けを出さなくては成らないのでしょうか?また、妻の実家の世帯主が誰なのか分かりません。確認する方法ってあるのでしょうか?1日で転入と転出をしたら役所で怪しまれて世帯主に確認されたりするんですかね・・・。 Q3:住民票を戻されたことを妻が知れば、きっと住民票の転入転出のやり合いになってしまうと思うのですが、また子供の住民票を勝手に移動されてしまうので、何か阻止する手立てはありませんか?また、妻が勝手に元の私と同じA市の家に勝手に転入して戻ってくることも同時に避けたいのですが・・・。 Q4:もしかしたら妻のB市の実家に一度転入し、さらに別のC市に移動している可能性もあります。市役所で住民票により追跡可能と知りました。B市やC市に私の住民票が無くてもどこに転居したか分かるのですか?市役所で何の交付をお願いしたら分かるのでしょう?戸籍の附表を交付して貰えばいいのですか? 妻の身勝手さに子供たちが可愛そうで仕方ありません。何とか子供と住民票を取り戻したいです。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 住民票と現住所について

    住民票と現住所が違っている場合のことで教えてください。 住民票→A市(親戚宅。世帯主で扶養なし) 仮住まい住所→B市(友人宅) 住宅を借りるめどがつくまで(おそらく数ヶ月近く)、友人宅で仮住まいをしようと思っています。 が、住民票は、理由があって仮住まいの友人宅には移せません。 仮住まいの友人宅付近で、自立できる仕事を探そうと思っているのですが、住民票と仮住まいの住所(現住所)が違っている場合、働く上で、どのような不都合が生じますか? (税金、社会保険etc.) いけないことだとは、承知しています。 何かを不正に受給しよう等ではなく、親から逃れて、精神的に安定をはかり、病気を改善するためです。

  • 私と旦那の住所が別の市にあります。児童手当の申請はどこにすれば良いですか?

    本籍はB市で私の住民票はA市、旦那はB市にあります。 同居しているのはA市です。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、児童手当はどこに申請すれば良いですか><? 生まれて準備が出来たらすぐC市に引っ越すので、出来れば住所はA市に移したくないんですが(´・ω・)

  • 住民票の住所変更について

    パスポート取得の為、住民票の住所変更を行いたいのですが 恥ずかしながら4年程住所変更の届けをしていません。 もちろんいけないことだとわかっていますが、 その間に、今住民票に登録されているAという住所からBへ引越し、さらに現在の住所Cに引越しをしています。 AからCへ住民票を変更する場合、AからBとCからCの変更届を出さないといけないようなのですがBに住んでいたときの契約書が必要になるそうです。 なのでAからCへの変更届けを出したいのですが、市役所は変更の際に特に以前Aに住んでいた期間等をわざわざ確認したり、そういったことは行っていないですよね?? そこだけクリアになれば、そのような変更手続きを行いたいと思っています。。。(通常だめな方法であることはわかっています・・)

  • 住所変更したいのですが(彼と同棲してました)・・長文です

    はじめまして。2年ほど前から賃貸マンションで同棲してました。契約の手続きはすべて彼が行ってくれました。 借用人(使用人)は私の名義で借りてました。 彼と別れてしまって、彼は出て行ったのですが、私はここに住もうと思っています。 今まで住所変更の手続きをしておらず、これからは一人でちゃんと働いていこうと思い、住所変更をきちんとしたいと思います。 でも、ネット等で調べたところ、「住民票をうつしていない場合は、処罰に当たる」みたいに書いてありました。処罰はきちんと受けようと思うのですが、どのような処罰なのでしょうか? 現在住民票はA県で、住んでいるのはB県です。 A県の市役所に行って、転出届をもらって、B県に転入届を14日以内って書いてあったのですが、2年もたっています。水道料金や電気代も私の名前で請求もきているので、市役所は調べたらすぐわかるんですよね? 仕事についてもそうなのですが、今まで派遣で働いており、交通費の支給がなかったので、住所もA県を書いておきました。今回社員で登用してもらえそうなので(交通費もでる)住所変更をしたいんです。 会社は、何年前から住んでいたとか色々調べたりするものなのでしょうか?? 順番としては、住民票うつす→会社に住所を報告するという順番でよいものなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 持ち家

    初歩的なことだと思うのですが教えて下さい。 Aさんの名前で家をB市に買ったとします。 Aさんが結婚と同時に転勤になってしまい C市に住む事になりました。 Aさんは結婚後の戸籍と住民票をC市に移動しても B市の家には影響はないのでしょうか?