• 締切済み

住所を知りたい。

カテゴリ違うかもしれませんが、 知人の話です。(仮にAとします) AがBにお金を貸していますが返済されずに困っています。 Bのわかっていること。 ・AとBの間に借用書があります。 ・AはBの住民登録地は知っていますが現在、住んでいません。 ・BはCと暮らしています。わかっているのは、Cが契約していて?Bが使っている、携帯電話の番号 ・Cが住んでいる市と、下の名前。○○豊なら豊のみ。 ただし、電話をしても逃げると思われるので、もっと、確実に押さえたい。 これだけの情報しかないのですが、どのようにするのが、適切な方法と思われますか? 携帯と下の名前、住んでいる市から、もう少し住んでいる場所の特定はできないのでしょうか? 何かご存知の方教えてください

noname#12006

みんなの回答

• gotetsu
回答No.5

こんばんは。 既出ですが、住民票は動かしていない可能性大だと思います。 お金が実際取れるかどうかはともかく、取れるようにするための、私の知り得る手順をお伝えします。 なお、とにかく相手が借金を払わない、という前提での話です。 1 借金当時の住所地で、住民票をあげてください。 住民票を取る方法はケースにもよりますが、司法書士などに頼んだ方が無難かもしれません。 依頼する費用は1万円までと思います。 住所を移していたら、それでわかりますので、新しい住民票も同様に取ってください。 会われても良いですが、そのときは、支払期日と支払い方法の確約をとってください。 簡単なものでよいので、確約書を取って、確定日付を公証人役場でもらってください。 3 それでも返済を約束どおり履行しないときは、一度内容証明で督促状を送ってください。 (最終支払期日を明確に示してください) 4 支払督促の申立を、相手の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立ててください。 30万以下なら、少額訴訟という手もあります。 なお、相手から異議申し立てがあると、通常裁判に移行します。 5 相手が書類を受け取らないときや、受け取り不可の状態のときは、裁判所で公示送達の手続きをとってください。 なお、債務者への書類の送達先は、原則住所地なのですが、確実に相手へ届けさせるというもうひとつの前提もふまえ、その愛人?宅への送達方法も裁判所に相談してみてください。 6 申立の効力が確定すると、債務名義となり、債権差押の手続により、相手の預金や給料の一部を差し押さえできます。 かなり大雑把に書きましたので、詳細は裁判所や専門家にご相談ください。 私としては、債務名義を取る手続きはおすすめしたいところですが、いくら債務名義を取っても、相手の居所や取引銀行や就職先がわからないと、どうにもなりませんので、もういちど条件整理して、よい方法をご検討ください。 なお、上記の場合、貸付の額にもよりますが、仮に100万円とすると、自分でやれば、実費は多くて5万までと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 住民票は、ほぼ確実に、移動していないと思います。 現在定職はないはずです。また、銀行もかなり前から、銀行も取引がないと思います。知人の貸付は100万を超えているそうです。 BがCと暮らしているのは、間違いないと思われますが、Bと交流のある数名も、住んでいる場所はわかりません。○○市しかわからない。 知人のAは半分でも回収したいようです。 何か、良さそうな方法がございましたら、よろしくお願いします。

noname#7031
noname#7031
回答No.4

消極的なコメントですが、一般の人が所在確認するのは困難と思われます。サラ金関係の債務者で意図的に住民票を異動していない人は多い。 動かせば、債権者と滞納している税金の督促が来る。 そういう人は会社契約の部屋や知人・愛人宅に逃げ込んでます。  携帯電話が一般の契約のものなら手がかりはあるが、プリペイド式や転売モノなら追跡の材料にならない。本籍地から親戚筋をたどるか、居住地、前職から現勤務先を割り出すか、知人筋から情報を集めるか、…というところでしょうか。もしくは電話で誘導尋問をかけて、情報を引き出すか、追加でカネを貸す話にもって行き、おびき出すか。当面はB,Cいずれかの勤務先を割り出すのがベターです。  債権額によりますが、30万程度なら割が合わないかな…ご利用が計画的じゃない人は逃げることに全力をかけます。こっちの追跡プランも計画的に♪

質問者

お礼

そうですね、知人の貸付なので、経緯はわかりません。 現在使っている携帯は、Bが暮らしていると思われるCの名義だと思います。Cは普通のサラリーマンらしいのですが、会社まではわかりません。 また、CはBの借金のことは一切知らないと思われます。 元々の当人名義の携帯は、支払っていないで止められていると思われます。 かなり、前から会社勤務をしていないようす、また、銀行などの口座はないと思います。本籍地はわかりますが、親戚などとの交流は全くないようなので、その辺りは無理と思われます。

• MetalRack
回答No.3

住民票などの照会は、弁護士、司法書士などの人に依頼すれば、可能ですので、住所変更なども調べてもらえるでしょう。 ただね当事者以外の人を調べてもらえるかどうかは、判りません。 逃げているなら、その一緒に住んでいる人の所に今も居るという確証はないのですよね。 弁護士などと相談してみるのが一番よいのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Bは現在もCと暮らしています。 ただし、住んでいるのが○○市までしかわからない。Cの下の名前しか分からないため、困っています。

• 5748
回答No.2

司法書士に頼んでBの住民票をあげてもらうことでしょうか。 いずれにしろ、BはAに催告する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• MetalRack
回答No.1

疑問ですね。 借用書があるのに氏が判らないとは、署名捺印がないのでしょうか。 その借用書には何が書かれているのですか? 住民登録地を知っていると言いますが、それが嘘でないとどうして判るのですか。 住民票の写しで確認してあるのであれば確かでしょうが、名前すら知らない人の言葉だけを信じているのでしょうか。 冷静に良く考えてみることをお勧めします。

質問者

補足

ありがとうございます。補足です 貸してある、Bの苗字はわかります。本籍地もわかります。住所の登録地は、一緒に住民登録に行ったからです。住民票、保険証でも、確認しています。現在動かした可能性はありますが、他にも借金があるようで、逃げているため、動かしていないだろうという想像です。 当人の携帯電話は、止められており(支払っていない?)わからないのは、現在、ともに暮らしていると思われるCの苗字です。Cの契約したと思われる、携帯電話の番号と、Cが住んでいると思われる市、名前までは、わかります。