• ベストアンサー

わかめの熱処理について

スーパー等でパックにラップして販売されているわかめは、どのように熱処理されているのですか? 熱処理されているから、わかめは青いのですよね。 私が幼少の頃(40年位前)は、地元の漁師がわかめを採って砂浜で天日干しをしていましたが、このような行程は行われていないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

こちらをご覧ください。 http://www.nippon-wakame.com/html/wakame/kakou/kakou.htm 湯通ししてから塩で脱水した塩蔵わかめが主流ですね。 たぶん生産や流通の上で楽なのだと思いますし使い勝手も良いからだと思います。 天日干しもあるにはあるし、漁師町では自家製で作ることは今もよくあるようです。 韓国では干しワカメが主流だと聞きました。 我が家では頂き物をするので板ワカメや灰干しワカメも食べています。 海からあがったままを送ってくれる方もいます。 すぐに湯がくのですが家じゅうが磯の香りに包まれます。 たまにナマコのおまけが付いていたりします。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >海からあがったままを送ってくれる方もいます。 >すぐに湯がくのですが家じゅうが磯の香りに包まれます。 例えば、取れたてのわかめで味噌汁を作る際、湯がかずにそのままのわかめをなべにいれて作ると、固くて美味しくないですか?

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.2

どうも、遅くなりました。 生のワカメをそのままみそ汁に、の件ですが。 どうでしょう、私はやったことないです。我が家は海辺の町にはないので。 海から採ってきた状態のままだと汚れもついてるしアクも出たりするのじゃないでしょうか。 少量をよく洗って使うぶんには大丈夫かも知れませんね。 固くて美味しくないということはないと思いますよ。 サッと湯がくだけで酢の物やサラダなどで美味しく食べられますから。 ワカメのしゃぶしゃぶもおいしいです。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >固くて美味しくないということはないと思いますよ。 帰省した際に行って試してみます。