• ベストアンサー

わかめの熱処理について

スーパー等でパックにラップして販売されているわかめは、どのように熱処理されているのですか? 熱処理されているから、わかめは青いのですよね。 私が幼少の頃(40年位前)は、地元の漁師がわかめを採って砂浜で天日干しをしていましたが、このような行程は行われていないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

こちらをご覧ください。 http://www.nippon-wakame.com/html/wakame/kakou/kakou.htm 湯通ししてから塩で脱水した塩蔵わかめが主流ですね。 たぶん生産や流通の上で楽なのだと思いますし使い勝手も良いからだと思います。 天日干しもあるにはあるし、漁師町では自家製で作ることは今もよくあるようです。 韓国では干しワカメが主流だと聞きました。 我が家では頂き物をするので板ワカメや灰干しワカメも食べています。 海からあがったままを送ってくれる方もいます。 すぐに湯がくのですが家じゅうが磯の香りに包まれます。 たまにナマコのおまけが付いていたりします。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >海からあがったままを送ってくれる方もいます。 >すぐに湯がくのですが家じゅうが磯の香りに包まれます。 例えば、取れたてのわかめで味噌汁を作る際、湯がかずにそのままのわかめをなべにいれて作ると、固くて美味しくないですか?

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

どうも、遅くなりました。 生のワカメをそのままみそ汁に、の件ですが。 どうでしょう、私はやったことないです。我が家は海辺の町にはないので。 海から採ってきた状態のままだと汚れもついてるしアクも出たりするのじゃないでしょうか。 少量をよく洗って使うぶんには大丈夫かも知れませんね。 固くて美味しくないということはないと思いますよ。 サッと湯がくだけで酢の物やサラダなどで美味しく食べられますから。 ワカメのしゃぶしゃぶもおいしいです。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >固くて美味しくないということはないと思いますよ。 帰省した際に行って試してみます。

関連するQ&A

  • 生わかめと乾燥わかめの事で!

    2週間程前からダイエットをしているんですけど、食べる量が減ったせいで少し便秘になってしまいました。 それで、会社の人に生わかめは水溶性食物繊維だから便秘に効果があると教えてもらったのでさっそく生わかめを1パックの半分ほど食べたらすごく効果がありました。 それから、1パックを2日間に分けて毎日食べているんですけど、絶対生のわかめじゃないとダメなのでしょうか??? 生わかめは時々スーパーにない時があるし、意外と高いですよね^^; だから、できればたまには乾燥わかめにしたいなと思っているんですけど、乾燥しているぶん便秘に効く効果は薄くなりますか? あと、わかめって毎日食べても大丈夫ですか? それからもう1つ、玉ねぎって1日1個食べていたら体に悪いでしょうか??? わかめと玉ねぎを食べた翌朝、お腹の調子がめちゃくちゃいいので毎日、わかめと玉ねぎ食べているんですけど^^; 知っていたら教えて下さい! お願いします!

  • 純粋な生ウニはあるか?

    スーパーや寿し屋のウニには、ミョウバンが入っていると聞きました。 私は子供の頃、海でウニを採り、砂浜で割って食べていました。(漁師に見つからないように) 普通の店で、このような純粋な生ウニを味わったことはありません。 純粋な生ウニを手に入れるには、漁師から直接、譲ってもらう以外に方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワカメを入れない生ラーメンを食しても下痢無しの理由

    数日前に病み上がりに、スーパーで販売されている生ラーメンに、メンマ、コーン、親鳥、キャベツ、乾燥ワカメ(水で戻しレンジ加熱)を水で戻しレンジ加熱したものをトッピングして食べました。加熱したものです。病み上がりに急に脂っこいラーメンを食べたから10回ぐらいトイレに行きましたが、2度目、ワカメを入れずにラーメンを調理して食べると1度だけトイレにはいきましたが、下痢ではありませんでした。多少脂っこいラードの影響はあったと思われますが、2度目は胃腸が大分丈夫になってきたことや、ワカメを入れなかった事により下痢にならなかったと言えますか?教えてください。

  • 福島県・お盆のお供えに食べられないそうめん??

    福島県の方教えてください! 先日所用あり福島県郡山市に行きました。 そこでスーパーに立ち寄ったところ、時節柄お盆のお供え物の販売コーナーがしつらえてありました。 そこに「○○そうめん」(○○の具体的な文字は忘れました)という、ゆでそうめんと塩蔵わかめのようなものがビニールパックに入ったものが並んでいたんです。 ビニールパックには「食品ではありません」というような意味のことが書いてありました。 私の地元(宮城県)ではそういう商品を見たことがなかったので驚きました。 ネット検索したところ、福島県ではお盆にそうめんをお供えするらしいことまでは分かりましたが、私がスーパーで見かけたような商品のことは調べられませんでした。 福島県では一般的なものなのでしょうか? 素人考えだと、そうめんなら普通に自宅で茹でたものをお供えしてもいいような気もするのですが… かなり長い時間仏壇に上げておくためなのでしょうか? また、塩蔵わかめ(?)も必須アイテムなのでしょうか? ごぞんじのかた、ぜひ教えてください。

  • 惣菜パックを電子レンジ

    教えて下さい。 自分は今、一人暮らしをしてるんですが、よくスーパーなどで 焼き魚一匹が入ったパックや、 惣菜が入ったパックなど、 (パックというのは、透明の容器のようなものです。) パックに入った状態のまま、電子レンジでチンすることが多いのですが、それって、電子レンジの熱で、パック(容器)が多少溶けたりなんかして、体に有害な物質が生まれてたりするんですか!? みなさんは、どうしてますか!? ラップに包み換えたり、皿に移し変えたりするほうがいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • じゃこって洗いますか?

    よく、しらすは天日で干すときに、ハエなどたかったりするから決して綺麗なものではないって前に聞いて、さっとザルに入れて熱湯を通して食べてたんですが、じゃこは、どうなのでしょう・・・ ごま油で炒って熱処理したりするんですか?

  • 肉の賞味期限

    先日、鶏肉を購入したんですが(2kg)、表面の賞味期限とパックされていた中身の賞味期限が違っていて、パックの中身の期限が切れていたんです。 お肉の偽装をしていたと言うご時勢もあり、直接、買ったお店に電話したんですが、「元々真空パックされており、その期限一週間前に冷凍(それまでは冷蔵していた様子)したから問題ない」との返答をしていただいたんです。 本当に大丈夫なんでしょうか。 どなたか、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 ちなみに、パックの中身は販売した店で作られたものではなく、その上から販売店がラップして期限を入れています。そして、中身の期限は、今月半ば、ラップの方の期限は来年の夏頃になっていました。

  • 当日賞味期限で半額になったお肉について質問です。

    スーパーで豚肉こま切れの半額を購入しました。 今日買ったスーパーで半額のお肉を買うのは2度目です。 今日が賞味期限で今日使うので半額のお肉でいいなと思って購入しました。 帰ってからパックを開けて使おうと思いました。 お肉パックのラップがいったん剥がされたようになっていました。 前回もそうでした。 お肉を取り出すと、上側のお肉は赤かったのですが、 真ん中あたりから茶色い肉が混ざってました。 たぶんお店のかたが半額シールを貼る前に、ラップを剥がして 茶色い肉を見えないように真ん中に入れて半額にされたんだと思います。 このスーパーでは時々「お店の人に言ったほうが良いかな!?」と 思うような火を通したような茶色のお肉が置いてあることがあります。 (当日が賞味期限のものですが) それを回収するところは見たことがあるのですが、こういう肉も 別のパックの赤い肉の下に入れて半額にするのかな?と思いました。 そう思うと、お惣菜なども色が変わった食材を使っているのかな? とか、考えてしまいました。 皆さんはよく半額の食材を利用されますか? 茶色い肉も、見えないようにして半額で販売するのはよくあることでしょうか?

  • 土筆はどこへ

    還暦を迎えた私が幼少の頃には、宅地以外の所にはどこでもツクシが生えていたように記憶しています。ところが最近は少なくとも私の周辺ではほとんど見なくなりました。 時期が過ぎたころ、わずかにすぎなを見ることはあるのですが、とにかく少ないです。 先日、近所のスーパーでツクシのパック詰めを見ました。こんな時代になったのかと驚いたわけですが、どこでもあまり見なくなったのでしょうか。もしそうなら、原因は何だと思いますか。

  • ラップ類の底値と使い心地

    サランラップ、クレラップなど、ラップ類が様々ありますが、ふと疑問に思っていることがあるのでお聞きします。 1:ラップ類の底値って、どれくらいなのでしょうか? そもそも店で売っているラップは、増量中のものなどパックの種類が様々あって、どの程度で安いのか判断が付きにくいんです。1mあたりで判断したほうがいいのでしょうか?~紙おむつほど真剣に見ているわけではないのですが、いざ『お買い得』『セール』とみると、本当に得なのか迷ってしまいます。 2:大手スーパーでもオリジナルとして販売していますが、その使い心地はいかがでしょうか? 値段からいくと安いし、詰め替えタイプもあって良さそうなのですが。安いものだと密着しないものもあって、(安いのですが)購入をためらいます。 切迫して節約したいというわけでもなく、値段と長さを覚えているような感じでもないのですが。腐るものではないし、さほど場所をとるものではなく、安いときに買いたいなぁと思いまして。。。