• 締切済み

エプソンプリンターの印刷ムラが出ます

エプソンカラリオEPー805AW 昨年1月に購入しました。 インクは互換インクを使用していましたが、 最近印刷ムラが出ます。 今回でエプソンカラリオのプリンターは 2台目ですが、前回の機種も一年半で同じ 現象が有りました。 質問です。 1、互換インクは矢張りトラブルの元ですか? 2、エプソンに修理依頼した時互換インクでも 修理は可能ですか? 保証期間は過ぎて居ます 有償修理の場合どの位費用が掛かりますか。 3、メーカー以外で修理をしてもらえる所有りますか? 4、修理か新しいプリンターと、どちらが得でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 やはり印刷品質は純正インクにはかないません。エプソンのページ内に純正インクを使用するメリットについてをまとめたページがありますのでご参照ください。 http://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/junsei/ 私の場合、2005年に購入したPM-A890を今でも使っています。 印刷する頻度や量が少ないということもありますが、ずっと純正インクを使っているということも長持ちしている要因とも言えます(なお、インクカートリッジだけでなく、A4サイズの用紙もエプソン純正品を使っています)。 2.互換インクを使っている場合、保証期間内であっても有償修理となりますが、保証期間を過ぎているということなので、これについてはあまり関係ないようです。 4.修理代金によっては新しいプリンターを購入したほうが安く済む場合があります。現行のEP-806AW/AB/ARは消費税込で1万9千円程度で販売されています。 ※純正インクであっても価格差はあり、価格の高い店舗と価格の安い店舗で約100円/1本の開きがあるようなので、純正インクを安く購入できるところを調べておく必要はあるようです(特に、ディスカウントストアなど)。

tsuneakiri
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 エプソンのページも拝見しました。 ご丁寧にありがとうございました。 修理に出すかどうか、考えてみます。 それにしても純正インクは高いですね。 有難うございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

1、互換インクは矢張りトラブルの元ですか? はいそうです 私もリスク覚悟で使っています つい先だって同様の故障になり修理に出したら 4.200円でした。これじゃ買ったほうが良かったですよね 量販店ではメーカーに送って修理です ばっちり互換インクは外されて使わないようにと張り紙してきます でもまた使ってますけどね (笑)

tsuneakiri
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 修理に出すかどうか、考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • どうするとプリンタが壊れる・エプソンEP-802A

    EPSON カラリオ EP-802A http://kakaku.com/item/K0000059334/feature/ を買いました。 初めてのプリンタです。 どこかで読んだのですが、インクの目詰まりなど、 どうするとプリンタが故障する原因になりますか。 どういうことを注意して使うことが重要ですか。 それと、社外品のインクを使って故障したりすると保証が効かないという話も聞いたことが ありますが、 社外品のインクでの故障の頻度というのはどれほどのものなのでしょうか。 そんなによく故障、目詰まりするのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • epson EP-805AW インク消費について

    epson ep-805aw ですが 煩雑に黒インクがつまる又かすれる現象が起きますが皆さんのプリンターはどうでしょうか? 他のインクは何ともないのによく使う黒がかすれる、または印刷一枚目は印刷出来ますが二枚目から かすれてしまうことが起きます、もう3回修理に出しましたがやはり今回も黒インクだけこの現象が起きました そしてインクを充填すると全部のインクが少なくなり買わなければなりません なにかおかしいですが エプソンの仕様なのでしょうか 確か買ってから三年くらいはこの現象は起きませんでしたがこの二年は何回も起きます 来年でこのプリンターも修理期間が切れますがこの事だけは腑に落ちませんが 教えて下さい ※OKWAVEより補足:テーマ「エプソン」から投稿された質問です。

  • 印刷できない

    エプソンプリンターEP-881AWを使用しています。エプソン用互換用インクに交換したら印刷できなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンター黒のみかすれ等で困っています

    エプソンのEP-880AWのプリンターでパソコンが調子悪く、接続せず使用しています。コピーをしたいのですが黒のインクのみかすれ、インクが薄く、ずれができてしまいクリーニングしても変わらず、多色はかすれはありません。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-806AW修理について

    修理対応期限が過ぎた型番は、エプソンに送っても修理不可ということですか?(廃インクの修理依頼をしたいのですが、型番EP-806AW) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 互換インクでも大丈夫なプリンタ・メーカーはある?

    エプソンEP-804AWを使用しています。 ずっと互換インクを使用しているせいか、黒が出なくなりました。 互換インクを数回交換しても同じ結果なので、買い替えることにしました。 純正インクを使っていれば、もっと長持ちするのでしょうが、家で結構印刷するので、もし、純正インクなら、同機種が数台買える程のインク代になっていたと思います。 互換インクは、純正の10分の1位の価格のを使用しているので、累計1万円にもなってないはず。 まだ互換インクのストックがあるので、それらを廃棄せざるをえなくなるのは、もったいないですが・・・。 さて、本題の、次に購入する機種の相談をさせていただきます。 文書印刷がほとんどなので、発色の違いについては気にしません。 ランニングコストの面から、互換インクを使用したいと考えています。 互換インクを使用しても大丈夫なプリンタ及び、プリンタ・メーカーは無いでしょうか? 大丈夫というのは、互換インクに強い、とか、互換インクに耐性がある、という意味です。 メーカーの保証が得られなくなるのは仕方ないです。 実際に印刷に問題なければ、それで良いです。 できれば、5年位は使用したいです。 ちなみに、長年、エプソンのプリンタを乗り継いできました。 しかも、互換インクでです。 どの機種も、印刷量は多かったものの、5年位は持ちました。 今のEP-804AWは、2年弱なので、多機能の代償として、互換インクに弱くなっているのかな、と感じます。 したがって、エプソンにこだわるのはやめて、この際、他のメーカーも視野に入れようと考えています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • プリンター印刷にむら

    EPSON-810AW ノズルクリーニング、ノズルチェックパターン印刷を複数回繰り返すもムラある。インク切れでBK取り替えるも印刷できない。パターン印刷何度もしてもCは無色 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 未開封新品エプソンインク

    プリンター買い替えのときに、不要となった新品未開封インクどうしていますか?(80L,とおもろこし) カラリオシリーズには、カラリオスマイルという保証サービスがでました。ですが、カラリオシリーズからエコタンク搭載型のモデルに買い換えるとこの保証サービス、対象外です。 年賀状印刷に備え予備インクを購入したばかりで、廃インクパッドの限界が近づいているとメッセージが出て、連絡すると修理対応期限が終了とのこと!(EP-807AB) 強制的に買い替え検討に! 年間のインク消費量から、カートリッジ式のインクのプリンターからエコタンク搭載の新製品(EW-M873T)を検討しています。 このインクの無駄、なんとかしたいのですが。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONプリンター スキャナーとしてのみ使いたい

    プリンターはEPSON EPー709A、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換を依頼してください。」というメッセージが出ています。 既に新しいプリンター(スキャン機能なし)を購入済で、旧プリンターの部品交換をする予定はありません。 スキャナーとしてだけ使いたいのですが、方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • エプソンプリンターの印刷トラブル

    エプソンのカラリオPX402Aのプリンターを使っています。 文書を印刷すると約2センチ間隔で印刷が跳んでしまって3ミリくらいの空白ができてしまいます。 ノズルチェックの結果は正常で、ヘッドクリーニングも何度もしましたが改善されません。 エプソンの修理センターに問い合わせましたら、修理が必要とのことでしたが、 保障期間が過ぎているため修理代金は7.350円とのことでした。  製品そのものを7,000くらいで購入したので、修理を依頼するよりは買い替えの方が効率がいいのですが、もし直す方法がありましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう