• ベストアンサー

仕事ができなくてこまってます。

tomomaruの回答

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.5

私もどちらかというとせっかちだと思います。やはり仕事の「おしり」は決まっているのに時間がない時にそう感じます。 なので誰にでも「あせる気持ち」はあるし、そういう自分に対し、「今あせってる」と気づいてますよ。だからあなたが「甘えている」とは思いませんよ。 私のやり方ですが、私は頼まれたこと、今日しなければならないこと、仕事の全てを仕事用のスケジュール帳に記入し、済んだことは横棒を引いてけしています。 こうすることにより、「次はコレをしよう!」とか「よし、コレも終わったぞ!」という達成感を味わうことができます。頭の中で、アレやってコレやってってなるとパニクる元だとおもいます。書くことにより視覚から自分がやらなければならない仕事を把握することができ、慌てることが少なくなりますよ。 一度お試しください。 とあーるOLより。

bruce1104
質問者

お礼

そうですね。やる事書いて、仕事をしていくと、 これもこれも終わった。と思ってなんか心に余裕ができてきました。 これからも、教えて頂いた方法で仕事をして行こうとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1か月の短期の仕事で仲良くなった44歳の友人とちょ

    1か月の短期の仕事で仲良くなった44歳の友人とちょくちょく会うようになり、いつも10時間ほどずっとお喋りしています。 同性の女性の友人は性格的に男性脳が凄く強いらしく、靴下脱いだらそのまま過ぎっぱなしとか、彼の家の便座の蓋は常に閉めている中、借りた時に閉め忘れて注意を受けたり、テレビを家で見ていて付近にある物を親が取りに来ても気づかない程だったり、居酒屋で上司のグラスが減っていても、気づかずむしろ上司に気づかれて注いでもらったり、一つの事をすると周りの事が見えなくなり、テレビを見ながら洗濯物を畳むとか何かをしながら何かをするとか出来ないらしく、男性の気持ちがよくわかるらしく、そのうえせっかちらしく夜赤信号を待とうとしたら、「えー待つの?」と言われ、「待たなくても大丈夫だよ」と赤でも渡って一人で行ってしまい、私は待つので結局、渡った先で待ってもらいを信号の度にしていた中、行き先の飲食店が2人とも土地勘がわからない所なのでスマホの地図で見て行っていたのですが「待つくらいなら、信号のない道で行きたい」と道を変更しようと言い出し、友人はガラケーなので私のスマホで見てる中、そんな事言い出したから、「方向音痴の私はわからなくなるから、そんなに急がさなくても赤信号の間話しながら居ればいいから別によくない?」と言うと、ここから家に帰ると22時過ぎるかなと思うと最寄駅からバイクで帰るから危ないから急ぎたいと言われました。ほぼお喋りで9時間も過ごしてきといて夜の心配があるなら今更赤信号のわずかくらい急がなくても、もっと早く帰りの事考えて店に向かえばよかったし、せっかちな性格で待ちたくないだけと私は思ってしまい、22時過ぎるからとか自分を正当化させたいのかな?と感じる言葉が返ってきて、私に「のんびりした性格だから赤でも待てるんだよ。せっかちな性格だと待てないから」と言ってきたから、(話し方はゆっくりしてるけど、のんびりしてないよ。せっかちからみるとのんびりになるだけだよ。親がせっかちで嫌だったし、私もせっかちだったけど直したから)と言うと「どんな感じのせっかちだったの?」と聞かれました。 いつも私のが食べ終えるのが遅いらしく、それを言われた時に、ゆっくり食べるようにしてるからと話した事が以前にあり、いつもご飯に言って話してるだけだから、仕事では一週間しか一緒の仕事した事ないから、話し方、ご飯をゆっくり食べるとかでのんびりな性格だと思われたんだろうけど、私からすると、飲食店でレジに行こうかって話になったら、さっさと先にレジに一人で向かってついていて、私はまだ席に居るのにってのが毎回で、私の今までの女性同士の感じだと、レジに行こうと話になったら、相手の動きを見ながら合わせて同時に歩くのでその女性は確かにそういう部分とか男性的だなと思いました。 せっかちだから赤信号が待てなくて、待つ方がおかしい的な言い方を言われ、A型だから待てるんだよとB型の44歳に言われたのが理解出来なくて、周りも赤信号待たないの?と聞くと待つと言っていて、人と居れば話しながら待つから気にならないし、一人だとスマホ見てたり、音楽聴いてたりするから気にならないから、ガラケーで携帯を全く友人は見ないからじゃない?と言うと、そーいうことかーとそこは納得していました。 44歳にもなり信号も待てないせっかちなのは、ちょっとなと思ってしまい、私は女性的だから?愚痴を細かく説明するのを聞いてほしくて、そこに対してアドバイスなどほしいわけではなく、共感が欲しいだけなのに、その友人は、いつもアドバイスしてきて、話も最後まで聞かずに途中で意見を言ってくる事が多く、私の事を不平不満が多いから、もっと楽しい話を聞きたいと言われ男性的でそういう部分が自分の求めてるのとは違うと思いました。 話し方のせいかもしれないが、友人の生き方があっていて、私の生き方が違ってるみたいな言い方をしてるように思えたり、私の言うことに常に突っかかってくる印象があります。 二人とも似てる部分が多く拘りが強くて、相手に合わすより合わしてもらう方が多いので、毎回長時間話しすぎるので、ぶつかってしまうのかなとも思いました。 信号を待つ方がおかしい的な、待つなら歩く道変えるって言う友人居たら皆さんならどうしますか?私は愚痴を最後まで聞いてもらえないのとかで安らげないし、縁を切ろうか悩んでいます。 会う時間減らしたらいいだけなのかな?とか悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めたいです

    私は今はもう辞めてしまった人の引き継ぎで現在の会社にいます。その人は10年くらい働いていたベテランの方で、1人ですごい仕事量をこなしていました。私はそれをそのまま引き継いだのですがほぼ何も教わらないまま今に至り、毎日何をどうしていいのかわからなく、わからないまま怒られ続け、私の存在は会社にとってマイナスでしかないんじゃないかと思う位みんなの足を引っ張っています。 本来は、仕事量が多い為私ともう一人雇う予定だったみたいなのですが、結局私一人です。これから仕事ができるようになれる気がしません。 こんなことを言うとゆとりだ、最近の子はすぐ辞める根性無しだって言われると思うのですが、本当に仕事が辛くない環境ならこんなに人生が憂鬱じゃないのに、なんでこんなことで悩まないといけないんだろうって思っています。 もっと自分に出来る範囲の事を仕事にしたいです。友人が仕事に行くのが辛いと思ったことがないと言っていたのを聞いて、とても羨ましかったです。 今よりは自分にもできそうな転職先を検討していますが、今の所は私が辞めてしまったら、前の人の代わりが私だし、代わりがいないから辞めさせてもらえないんじゃないかと心配しています。 今すぐでなくても、お盆休み明けくらいに転職したいです。 今の仕事が嫌で嫌で仕方ありません。楽しいことをしてても仕事のせいで何もかも憂鬱になります。どういうやり方をすればすんなり辞められるでしょうか? 最悪のパターンでも何でもいいので、ご意見ください。

  • 仕事ができません。

    もう社会に出て何年も経ちますが、 未だに仕事ができるようになりません。 自分の姿勢にも問題がありますし、 全てが悪循環になっています。 心を入れ替えようと思いますが、 結局自分に甘くなあなあに。 ただでさえ自分は他の人よりも努力しないと人並みに出来ない、 と自覚しているのに、結果的にはいつも口だけ。 初心に帰ってマジメにやっていこうと思っています。 同じような経験をして今は改心された方や、 そうでない方も、アドバイスいただけたら嬉しいです。 影響を受けた一言、仕事がうまくいくようになったきっかけなど、 なんでもいいです・・・。 よろしくお願いします。

  • プライドを捨てたい。怒りを抑える考え方。

    お手柔らかなアドバイス願います。 以前までは、全く人に言われるがままに行動してきた平凡な性格だったのですが、 他人を信用しすぎて騙されたり、人の言うことは信用出来ないなとやっと気づきました。 それ以来、他人の失敗や、なにかして謝らないことを許せなくなってしまっている自分が居ます。 また、すごくせっかちになりました…。 仕事について人に雇われて、何が楽しいんだろう。とか。考えてしまいます。 もちろん、能力など人並みよりか下の方だと思っています。 現在イライラしやすく、今心療内科で処方されている漢方を飲んでいます。 イライラした時は、本を読んだりもしました。 だけど、ガミガミと言ってしまいます。 どうしても抑えられなくなります・・・。 みなさんはどうやって怒りを変えてますか?

  • 性格と仕事について

    数年前からパニック障害と診断されています。一時期は本当にひどくて、家からでるのも怖いという状態だったのですが治療の効果で、薬を服用していればかなりの行動ができます。まだ不安はありますし、完治ではないですが、飛行機も乗れますし、一人での行動も可能です。 パニック障害になった原因のひとつに仕事があると思います。その他プライベートにもいろいろ困ったことが重なった時期だというのもあったと思います。 仕事は比較的対人的なストレスが多く、またすぐに結果をだすというよりは、結果がでるまでに待つことが多い仕事でした。 私自身はその仕事が好きではあるのですが、最近ふと考えると、自分の性格として、気になることや仕事などはぱっぱと早く片付けてしまいたいところがあることに気づきました。他のたいていのことはおおらかに構えていられるのですが、自分にかかわる気になることなどについてだけそんな感じです。明日でももう少し後でもいいことでもすぐに片付けてしまいたい・・要するに不安を抱えておけないのかなとも思います。 そんな中医師は体調も落ち着いていることだし、仕事を少しずつアルバイト的にでも少し探してみてもいいと言っています。もともとやっていた仕事でもせっかくやっていたことだし同じジャンルの仕事を探しては・・と。気持ちの上では、同じジャンルの仕事をやってみたいという気持ちがある反面、仕事の性質と自分の性格のギャップはまたストレスになってしまうのではないかという気がしています。 医師はそこまでせっかちで待てないところはたぶん見ていないと思います。(症状や普段のおおらかなところを見ているので) やはりこうした場合同じジャンルの仕事にはつかない方がいいのでしょうか。 また、仕事にかかわらずですが、この待てなさ、気になることを抱えておけないせっかちさを少しでも治したい、変えたいという気持ちがあります。自分でできることなど何かあればアドバイスなどいただければと思います。(カウンセリングなどでなく日常心がけたりこうしたらというようなことを教えていただければと思います。) よろしくおねがいします。

  • 長所と短所の項目をあげてください。

    事務職で従業員を募集することになり、 「長所と短所を5つずつあげなさい。」という形で性格判断をしたいのですが、 その選択肢である項目を考えています。 今、考えついている項目は以下のとおりですが、その他が思いつかないので みなさん書き込んで下さい。 あと、事務職で重要な長所・短所は何なのかの意見もお願いします。 几帳面、社交的、頑固、謙虚、真面目、不器用、短気、温厚、おおざっぱ、消極的、積極的、優しい、努力家、せっかち、常識的、素直、根気がない、行動的、責任感がある、明るい、雑、飽きっぽい、面倒くさがり

  • 人間関係、鬱、よい人生をおくりたいです。

    私は大学1年の男です。 私は、生まれたときから人間関係がうまくとれず、小学に、中学に高校に大学にはいったら人間関係をよくとれると思ってここまできてしまいました。 私は、ナルシストで、自己分析が好きな人間で自分の意見がいいたい人間です。でも、みんなに悪い印象に与えないように自分の意見が言えなくなってします。 友達と話していても自分の意見をいうが、途中で友達の話を聞いてしまいます。そして、次の日、ほかのネタを考えていっても、結局聞くだけ、で、「ウン」しかいえなくなり話が続かなくなってしまいます。 大勢で遊ぶと、やばいです、自分の意見なんて言えず、でも人にも、あわせきれず、悲しくなって終わったあと家で、自己分析をはじめてしまいます。 死んでしまいたいと犯罪をと思いますが、社会的にみてだめだと思い、なにもできない自分もいます。 私は、この性格を修正したいです。でも一人が楽しいと思う自分もいるが、その話を人に話したいので努力する自分がいます。 私はいい人生をおくりたいです。でもこの性格が修正できません。死にたいです。でもできません。。 どうすれば、理屈な性格でも楽しい人生を遅れるのですか?? この性格は修正できますか??

  • 関わりにくいのかな・・・?

    自分は今年大学に入学し、友達も少しぐらいはできましたが 最近一人で過ごすことが多いような気がします。別に、初対面の人が苦手なわけではなく むしろ、初対面の人に堂々と話しかけることができますし、中学や高校でも友達とよく過ごしていたと 思います。 ですが、自分の性格がものすごくせっかちで、人に頼みごとをするよりは自分ですべて仕上げてきて 何かと自分で全部してしまう性格もあり、自分一人ならみんなに合わせずに自分のペースでどんどん進んで行けるので周りに気を使わなくてもよくなるので気は楽です。 あと、自分は周りの人や行動にものすごく気を使って、遊んでいる時なら誰かが暇そうにしていたら、その人ばっかり気になってしまい、結局自分がほんとに楽しめないということが何度もありました。 なので、いろんなことに気を使いすぎて、いつも人より疲れてるんじゃないかなと思ったりもします。 と言っても、今更周りに気を使う癖は治らないですし、せっかちな性格も変えられません。 それに、最近よく言われるのが初対面の時は「厳つくて怖い」と言われます。 確かに、過去に格闘技やスポーツをしていて身長は高くないですが体はごつい様な気はしますが、自分で厳つい雰囲気を出してませんし、丁寧に接しているつもりです。 付き合いが悪いこともないと思います。サークルなどの飲み会で最後まで終電関係なく残っていた一回は自分しかいませんでしたし、誘われたら、必ず出席するほうです。 最近自分はどうすればいいのか分からなくなってきました。 漠然とした質問ですいません。 ほんとに悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 仕事を辞めたくて悩んでいます。

    今仕事を辞めようか悩んでいるので皆様の助言をお聞きしたいです。 長いですがお付き合いください。 私は高校を卒業し、今年、今の会社に入社しました。 今の職場の人はみなさん優しい人ですし、お給料も良いです。 新入社員の自分には優しく分かりやすい仕事をくれ、間違えをしたりしても怒ったりはせず丁寧に教えてくれます。 普通の人であれば不満なんて何ひとつない職場です。 けれど最近はこの仕事を辞めたくて仕方ないです。 それというのも私に夢があるからです…。 小中高と私はイラスト系の職業を目指していたのですが、 イラストを描いている間にゲームをしたり、漫画を読んだりしていて その気持ちが本気じゃないと自分も周りも思っていました。 それに絵も下手なのであきらめた…つもりでした。 しかし、会社に入って時間がなくなってみて初めて自分がイラストをこんなに好きだということに気が付きました。 今は時間がないので買った漫画も読まず、ゲームもせず、ひたすら絵を描き続けている状態です。 自分にとっては今のこの状態が辛くて辛くて仕方ありません。 「私何でこんな所でこんなことをしてるんだろう…」 と仕事やその仕事をしてる人には失礼ですが いつもいつもそう思ってしまいます。 仕事中には絵のことばかり考えて全く仕事が手に付かず上の空で 確実に職場の方に迷惑をかけています。 しかし、給料も待遇も良いこの仕事をやめて不安定な職業を目指すことにもひけをとってしまい、なかなか辞めることができません…。 辞めた後は通信制の講座で1年間絵を描き続けて見込みがなかったら再就職(簡単なことではないですが)するつもりです。 もちろん今は失敗することなんて頭には入れてません。 一ヶ月間辞めるか辞めないか考えて結局結論が出ませんでした…。 甘い考えだとは重々承知しているのですが、 本当に困っていて今のままではそのうちパンクしてしまいそうです。 皆様の色々な意見をお聞きしたいです。 乱文、雑文失礼しました。 この系統の質問はいろいろ見て回ったのですが、自分と条件が違うものばかりだったので質問させていただきます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 仕事に行くのが怖い

    私は今24歳なのですがなかなか仕事が決まらずに悩んでいます。 会社の事務で探していて、今までに数社採用してもらって「今度こそ粘る」と意気込んでいつも行くのですが、 必ずと言っていいほどお局がいて、仕事を教えてもらってもないのに一方的に怒られたり、 「お願いします」と書類を渡しても無視されたり・・ってことが続いていつも結局辞めてる感じです。 教えてもらった仕事内容はきちんとメモしていってるので、覚えが早いとたまに言われたり、 十分に気を遣って笑顔も心がけていますが・・。 私は学生時代に人間関係がうまくいかなかったことがあって、それ以来逆に気を遣いすぎ、 人の顔色を伺いすぎの性格になってしまったようです。(周りから言われます;;) それと、今テレビなどでストレスからうつ病になったとか言うのを聞くと、 もしそのまま人間不信とかになってしまったら、 バイトさえ出来なくなるかもしれないとか色々考えすぎてしまって、それだったら先に手を打った方がいいと ブレーキをかけてしまうんです。最近では親もイライラし出して、今本当に辛いです。 職場で苛められても頑張れる人はどうしているのでしょうか? 働くというのはこんなにもストレスがかかるのが普通なんでしょうか? 特に、男性とかは出世とかの関係もあって女性とはまた別の悩みがあると思います。 私が甘いのでしょうか? よかったら色々な方の意見をお聞きしたいです。