• 締切済み

土砂があると建設株があがる?

これからちょっと、株を始めてみたいのですが、いい証券会社を教えてください。 あと、単純に、例えばここ最近で大雨で土砂崩れとかありましたよね? だから復興需要があるはずだから、建設株が上がるはず、的な風が吹けば桶屋が儲かるみたいなやり方ってどうなんでしょうか? もちろん、その会社の財務内容とかは一通り見るとして。

• s-aiz
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

• kabusiki
回答No.5

証券会社は、やっぱりある程度有名で、安いとこがいいとおもいます。 何故かとゆうと、安くても知名度が無いとつぶれやすいです。いい所で、DLJ、 マネックス、イーウイングス(4月3日取引開始)ほかいろいろ。 株の方は、ゲーム株のエニックスがいいと思う。 根拠は、エニックスは、5月末に大型作品のドラゴンクエストを発売するからだ 売りの時期は、ドラゴンクエストの発売前がいいと思う。 注意、損をしても責任は、とりません。でも私は、多分エニックスで勝てると思っています。

• Machan
回答No.4

良い証券会社を教えて欲しいとの質問は、提供情報の質量になりますので、 結局大手となります。私は大和のホームダイレクトで楽しんでおります。 20分毎に更新されるロイターのニュース等は誰よりも早く企業ニュースが とれます。ニュースがとれたからと云っても「貴方の使い方→決断」が必要です。 米国の暴落があるかどうかは噂です。あったとしても日本への影響は不明です。 ひょっとすると米国の株を売った金がど~んと日本市場になだれ込む可能性もあります。 要するに博打です。大儲けしようと考えるなら、世界的企業で現在赤字で経営者が 人間的に優れた企業を狙いなさい。例えばレナウンや日揮です。大損をしたくないなら ナンバー1企業を買いなさい。ナンバー2企業は負け組です。 現金で株を買って、信用買いは絶対に駄目、日経新聞を隅々まで読みます。 株式新聞やスポーツ新聞の株式ニュースは「噂話」です。 株遍歴35年のベテランで株で家を買った者のアドバイスです。 勿論、バブル崩壊では2000万円の損もしましたが・・・。

• yuji
回答No.3

随分と前の質問にお答えします。 下記にいろいろ載ってので、参考にしてはどうでしょうか? http://www.asahi.com/market/fund/index.html 私も100万円単位で株をやっていますが、100万円単位で損してもいいや、 ぐらいの気持ち&資産がないと、やらない方がいいと思いますよ。

• ogi
回答No.2

今株を始めるのは、危険だと思います。米国株はそろそろ暴落しますので、そうなれば日本株も当然暴落します。1年後かもしれませんが、もしかしたら明日かもしれません。暴落後十分下がったのを見極めてから、長期の投資として始められたらどうでしょうか。

• gum
回答No.1

手軽に分かる物では、ゲーム企業ですかね。ファミ通などで沢山情報が載ってますから、人気ゲームなどの開発の進み具合や、発売に対する購入者の期待などがわかります。セガの場合、セガサターンが出た時には500円→2500円程度になりましたからね。しかも、インサイダーでもないのに情報は入り放題。(笑)子供達のゲーム購買は、情報雑誌である程度決まってきますからね。但し、ゲームの性質上飽きられるのが早いし、発売数はイッキに増えてイッキに下がりますから、短期的な購入しかできません。長期的に見るならやはり福祉系でしょうか。ちなみに、僕のお薦めは店頭公開株の光通信です。ここ1週間でも30%でした。大きな伸びもなく、時には落ちますがコツコツするなら光通信。しかし、ベンチャー企業などの不安定な会社はハイリスクハイリターンでっせ。とにかく、これは厭くまでアドバイスなんで、株の売買は自分の決めた銘柄で自分の責任で行ってください。