• ベストアンサー

二人目が産まれて上の子につらく当たってしまいます

はじめまして。 今までに同じような質問があったら申し訳ありません。 1月に二人目(女の子)を出産しました。上の子は男の子で2歳6ヶ月す。二人目が産まれるまでは上の子はとてもかわいくていい子だと思ってたのですが、いろんなことでイライラしてしまい、子供が寝ると毎日後悔というか、自責の念に駆られてしまいます。 下の子を寝かしてるときに静かにしてと頼んでもおもちゃで大きな音をたてたり、大声を出したりしてせっかく寝てた下の子がおきたりすると怒鳴って時には叩いたりもします。 ご飯も産まれてからはじっと座って食べるということがありません。その時も無理やりひっぱってきて意地でも椅子に座らせようとしてしまい、カッとなってしまいます。 赤ちゃんがえりや、2歳という年齢のこともあるかもしれませんが、怒ってもニヤニヤするだけで効果もありません。 今晩も夫が出張で二人を順番に寝かせるのに3時間もかかり、騒いだ長男に何度も怒ってしまいました。 手をあげても効果がなければ無駄だと自分に言い聞かせるのですが次の日には同じことの繰り返しです。 夫はノイローゼだと言います。やはり病院にかかったほうがいいのでしょうか?子供への良い対処の仕方があったらアドバイスお願いします。 それから同じくらいのお子さんがいらっしゃる方がいましたらママだけでどうやってお風呂にいれてるのかも教えていただければ幸いです。 今は別々に2回入れてて、長男を入れてるときは下の子は泣きっぱなしです。

  • Fjino
  • お礼率100% (8/8)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

こんにちは。うちも上の子は男の子で2歳6ヶ月違いで出産し2人の息子がいます。私も同じような感じで気持ちはよーくわかります。  わたしは、下の子が泣いても少し泣かしておいて、上の子にかまうよう(抱っこなど)にしました。 上の子には「赤ちゃんだからかわいそう」「お兄ちゃんなんだから」とは絶対いわないようにしました。むしろ、「大きい赤ちゃんいらっしゃい!」なんていって「おっぱい飲む?」といって下の子がおっぱいのときに声をかけたりしました。  あと、目には目を作戦です。寝かしているそばで大きい音立てるなら、上の子に同じことをやってみてください。そのあと、どんな気分か聞いてみてください。「やられていやなことはもうしないで!お友達にしたら遊んでくれないよ」というようにしています。下の子の顔面などをたたいたりしたときも同じです。子供だからと加減するとよその子にやってしまいますから。  あと、お手伝いやお遊びを一緒にやることです。 「悪いけどおむつもってきて、頼むよ」とか「一緒にオムツ替えよう」とか。できたら、「よく出来たね、えらかったよ!」というようにしています。そうすると、すごく世話焼きになってきますよ。  お風呂ですが、2人入れるのって結構大変ですよね。わたしは、洗面所に下の子まで連れてきて(ないていても仕方ないですが)、浴室の扉は開けておき、先に上の子を入れてしまいます。頭と体を洗って湯船に使ったところで下の子を入れてしまいます。それで下の子のからだを洗っているときは、上の子も一緒に洗ってくれます。洗わないときは湯船で遊んでいます。最後は一緒にあがらせます。上の子には1枚別のバスタオルを使用し、わたしはとりあえずバスタオルでからだをくるみいまにいき着替えます。上の子は着替えは自分でさせるようにしています。出来ないときだけ手伝うようにして。 寝かしつけは、下の子を満腹にさせてから、一緒に寝かしつけるようにしています。寝室を真っ暗にして、最初は少しお話してからそのあと「おやすみ」といって騒いでも無視してしまいます。そのうちに寝てしまいます。下の子は案外多少うるさくても寝てしまいます。泣いてしまうならおしゃぶりを使うのも手です。 あと、ご主人に育児の協力をさせるべきです、できるかぎり。たまにご主人に子供を2人とも預け、10分でもいいから、時間を作って外に散歩(買い物でも)に行き一人になることも気分転換を図れるのでは。 病院にいくほどではないと思います。 本当に大変ですけど、がんばりましょうね!悩んでいるのは、あなただけではないのですから。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございました。 おふろや寝かし付けのアドバイス早速実践してみます。 こんなしんどいのは私だけと思ってたけど、そんなことないですね。みなさんに出会えてよかったです。

その他の回答 (7)

  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.8

たびたびすみません。#2です。 補足になってしまいますが。 ほかの方も書いていられたのですが、自治体のファミリーサポートなんてものはありませんか?1時間700円で協力会員さんが預かってくれるんですよ。たまには、そういうものを利用するのも良いかも。  あと、子育て支援(市町村の)センターというものがあれば、相談に乗ってくれますよ。 それと、私は育休中ですが、上の子は今までもずっと保育園に通わせていたのでそのまま通わせています。(私の住んでるところは育休中の1ねんかんはOK) 上の子はもしだったら一時保育などを利用して預けてみるのはどうですか?市町村によっては、やっているところもあるので、保育所担当部署に問い合わせをしてみると良いと思います。子供と少し距離をとると冷静になれることもありますし。そのことで、子供がかわいく思えたりしますし。  それと気分転換の図り方で、とにかく人に話を聞いてもらうことも良いですし、子供をつれてどこに行くわけではないけどドライブすることも良いと思います(車があり運転できれば)。 まとまらなくてすみません、ちょっと気になったので。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。福祉課に相談し、一時保育の申し込みもしたのですが、電話しても予約がいっぱいで預けられたことはないです。民間の保育所にも1度預けたのですが、とても狭いところだったのでそれっきりでした。私も保育所の申し込みもしてみたのですが、働いてるわけでもないし、待機の方が300人くらいいるとのことで無理でした。お互いの両親も遠いのでなんとか気分転換できるように預けられるところを探してみたいと思ってます。 子育て支援のこともう一度聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • sanako619
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

毎日お疲れさまです。 私も今、二児の母をやっています。上は2歳6ヶ月の男の子、下が5ヵ月の女の子です。 私も2ヶ月くらい前、イライラのピークでした。 上の子がいたずらをする、本当はできることをできないと言う云々で、本気で腹を立て、時には子どもを叩いてしまって、寝顔に謝る毎日でした。 その頃は、夫の帰りも遅く(年度末だったので)て、ひとりで風呂に入れたり、おっぱいを飲ませながら、上の子の食事の世話をしたり、ヘトヘトでした。 育児休業中なので、主に私が育児に携わるのは仕方が無いとして、それでも、もう少し早く帰って手伝って欲しい、職場が大変なのはわかるけど、慰労会と称して飲んで遅くに帰らないで欲しい、と思っていました。 そんな時に、いつも遊びに行っている町の子育てサポートセンターで、自らも子育て経験のある保育士のお話を聞く会があり、「叱ってもできないことはできない、できたらほめる、ゆったりした気持ちで一緒に過ごせば子どもは育つもの(言うのは簡単だけどネ)」という言葉で、だいぶ楽になりました。 Fjinoさんの周囲にもそういう場所はありませんか? そこで知り合ったお母さん方と話をすると、「うちも下が生まれたら上の子がかわいくなくなって困った」談で盛り上がったりしました。対処法とかもそれぞれ教えてもらえました。今は、私の後で二人目を出産された人たちに、二人目育児の極意(?)を私が伝えています。 病院に行くというのもひとつの手ではありますが、そういう場所の指導員さんや、自治体の保健師に話を聞いてもらうだけでかなり変わると思いますよ。 長くなりますが・・・ お風呂は、私は上の子を先に洗います。家の間取りの問題上、下の子は居間に置いておきます(泣いている時は泣かせたまま)。それから、湯船に入れて、自分を洗います。子どもが先に上がると言えば上がらせてパジャマを着せ、お気に入りのビデオを見せておきます。上がらないと言えば、下の子を連れてきて洗い、みんな一緒に上がります。 この場合は(もう寒くないので)、とりあえず下の子の体を拭いてオムツまであて、上の子にパジャマを着せ、下の子を仕上げて自分がパジャマを着ます。上の子が「母さんのおっぱい、いいねぇ」とクレヨンしんちゃん的セクハラ発言をしても叱り飛ばさないように注意しながら・・・ 寝かしつけは、うちの場合は、下の子におっぱいを飲ませながら、上の子に本を読んでいます。上の子の入眠儀式は読み聞かせなので、今夜読んで欲しい本を2冊くらい選ばせ、読んでやります。わが家では、ダブルの布団に上のこと眠るのが基本です(下はベビーベッド)。読み終わると上の子は「おやすみ」と言いながら布団にもぐるので、その後は私を真ん中にして川の字でごろり。 夜中帰ってきた夫が、下の子をそっと抱き上げ、ベッドに移します。 あとは・・・下の子が昼寝している間は、思う存分上の子の甘えたい気持ちに答えてあげるのが一番だと思います。私は上の子が甘えん坊モードに入ると、抱き上げて「大きい赤ちゃんだねぇ。かわいい、かわいい」と頬擦りしてやるようにしています。 それから同じく2人の男の子を育てている友人の言葉を紹介しておきます。 「上の子が『○○ちゃん(自分の名前)まだ2歳なのにそんなにたくさんできないよ』と言ったの。よく考えたらまだ2歳なのよね。2歳なのに親の勝手であれもできれば楽なのに、これもしてくれたらいいのにと思ったらいけないよ」 2歳で聞き分けのよいお兄ちゃんになったら怖いですよ。これが普通の反応だと思えば、本当に叱られるべきことをした時以外は、笑顔で相手ができるようになると思います(かく言いつつ、ひきつった笑顔になることも多いですが)。一緒にがんばりましょう。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんが真摯に答えてくださって参考になりました。 私も友人ができるようにがんばってみます。

回答No.6

イライラする気持ち、多分あなただけではないはずですよ。みんなおんなじ経験をしてきてるんじゃないかなと思います。もちろん自分もその一人ですが(苦笑)。 まずはお風呂ですが、首の座った赤ちゃんから使えるお風呂用の浮き輪が売っていますから、それを利用したらいかがですか?お兄ちゃんを洗っている間も湯船に浮かべておけますし、それが心配なら、お風呂用ベビーチェアを利用してもいいと思います。湯船に入れず洗い場に寝かせて(座らせて)おくもの。そのまま洗えるし楽だと思います。買うのが高いと思われるならレンタルでもあります。 そうやって一度に入浴を済ませればひとつ楽になりますよね。 また赤ちゃんを寝かせてる間お兄ちゃんを一緒に寝かせてしまえれば楽だけど、寝ないようなら、その間だけでも別室でビデオを見せておいたり、何か他に気をそらせておいて、赤ちゃんが寝たら一緒に2人きりでとことん遊んであげるのはいかがですか(音が大きく出ない遊び方もあると思います)。 望んでお兄ちゃんになったわけじゃないと思うので、お兄ちゃんなんだから、とか大きいんだから、とか言わず(思わず)に、「まだ生まれて2年しかたっていない」って思えば、言うことを聞かないことも大声出したり、赤ちゃんに嫉妬してママにもっと遊んでもらいたいって思うのは仕方ないことだと思えませんか。 うちは次女が小4なんですが、甘えたり時もあるようで、そんな時はいまだに「まだ9年しか生きてないんだから」って思って甘えさせています。ま、それだけではだめですけど(苦笑)。 お兄ちゃんもまだまだママが恋しいんだと思いますよ。 ママしかいないんですもの、頼れる人が(日中はパパは不在だと思うので)。 もうしばらくしたら、きっと妹とお兄ちゃんで仲良く遊べる日がきます。それまでがんばってくださいね! たまにはパパにお願いしてリフレッシュ、できるといいですね。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が寝てから冷静に考えると子供は全然悪くないと思います。お風呂や寝かしつけ実践してみます。

noname#15057
noname#15057
回答No.5

こんにちは。 私はまずカウンセリングを受けることをお勧めします。 ご本人、お子さん、ご主人のためにも。 うちは1人ですが1歳半くらいから男の子って暴れん坊になりますよね。 しつけについて悩んでノイローゼ気味になりました。 子供に対してちゃんとしてやろうと思うほど自分を追い詰めてしまうんですよね。 わたしは病院ではないんですが、カウンセリングを受けに行きました。 私の住む地域にはカウンセラーが週何回か来てくれるサービスがあるので利用しました。 心療内科というところのお医者さんみたいです。 話を聞いてもらうだけでとても楽になりますよ。 それから行くときは必ずご主人に一緒に来てもらってください。 家庭の中に理解者、協力者が居ないと辛いからです。 先生の言葉をご主人にも聞いてもらってください。 ご主人は深く受け止めてくれてますか? 深く受け止めてもらったほうがいいですよ。 他の回答者さんたちのすばらしいアドバイスを活かせるような、まずは精神状態になることだと思います。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。夫にも仕事じゃないときはもっと頼るようにしてみます。カウンセリングも受けてみたほうがいいかもしれませんね。夫と相談してみます。

  • namuru
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

おはようございます。 私も同じように2歳2ヶ月違いで上男の子、下女の子、4歳空けて男の子がいます。 もう上は高校2年になりました。 やはり2番目が生まれた時は、産院に面会にきて、いきなり赤ちゃんの顔をペチッとやってしまいました。 本人に悪気は全然なく、なんだろな~これみたいな気持ちだったんですけどね。そこで思わずみんなに「こらっ」て言われちゃったもんで、翌日からは2度と病院に来てくれませんでした。私も上の子の反応にショックでおっぱい止まってしまいましたよ。 帰宅後も1ヶ月ほど上の子のゲリが止まらず、本当に可哀想なことをしたと、今でも思い出します。 とにかく下は多少泣いても、とりあえずはお兄ちゃんの方に目をかけて、「あれ~○○ちゃんすごく泣いてるね。心配だね。お兄ちゃんちょっと見てあげようか?」みたいに一緒に赤ちゃんのお世話を焼いてあげると、お兄ちゃんの孤独感や疎外感がだんだん少なくなっていくと思いますよ。その後も幼稚園を1年間毎朝泣きながら行ったり、いろいろ大変な時期もありました。今では違う心配事の方が多いですけどね。 子供が小さいうちはとにかく毎日「自分だけこんなに大変なのに」と思いがちですが、自分の手で子育てできるというのは、子供の成長を一つ残らず自分の目で見届けていられる、本当に幸せなことなんですよ。 家事はちょっとくらい手抜きでいいんですから、お母さんから子供にニコニコ接してあげて下さい。 かまってもらいたくてわざと悪さをするんですから、思いっきりかまってあげれば安心して、そのうちお手伝いしてくれるようになります。 そんな苦労も後にして思えば、幸せな思い出ですよ。 今を大切に大切に過ごしてくださいね。 子育てしている時は本当に心身ともに疲れます。 たまには、ご主人に頼んで一人で買い物にでも出掛けたらいいですよ。 心配ですぐ帰りたくなっちゃうけど。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。大変なのは私だけではないのですね。将来後悔しないように今をもっと優しくしてあげられたらと思うのですが、なかなかできなくて。思い切って質問してよかったです。

  • ttcoupe
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

上の子にあたってしまうこと、分かります。 上の子は母親が下の子中心になってしまうので 自分を見て欲しくてわがまま言ったり 甘えたりしたいんでしょうね。 Fjinoさんがノイローゼだとは思いません。 うまく歯車が回らないのでストレスが溜まっているだけ ではないですか?病院にいくのなら 育児のアドバイザーにアドバイスもらったほうが 解決するとおもいますよ。 (病院行ったら精神安定剤もらうだけじゃないかな? 良く分からないんですけど…) 上の子にも沢山の愛情を表現してあげてください。 私はですが、 大好き♪って言いながらぎゅっとしたり、 下の子が泣いていても上の子をダッコするとか… あなたもちゃんと愛しているのよ。っていうのが きちんと伝わるようにするとまた少し 違うと思います。 あとは、すごいね。とかエライね♪とか 褒めまくって、食事中少しだけでも座っていられたら 「すごい!ちゃんと座って食べられるなんてえらいよ~♪」って。。。 子供って褒められると一生懸命頑張ろうとするので 一度試してみてはいかがでしょう?? 夜寝るとき、騒いでしまうのなら 寝る前に一緒になって騒いで見ては?? お風呂のことですが、主人がいないときは 2人いっぺんに入りますよ。 下の子を抱えながら上の子を洗ってます。 ちなみに私はいろいろと長男に「アレお願い。」とか おもいっきり頼っています。 その後「ありがとう♪ママ助かったよ。」とか 言ってあげるとまたやってくれます。 頑張って下さい。でも頑張りすぎないで下さい。 楽しんで育児しましょう。 なんだかアドバイスになってるかどうか。。。 すいません。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり褒めてなかったし、いつも怒り顔になってたと思います。こないだもできないと思ってたことを頼んだらちゃんとしてくれました。やっぱり頼ったり褒めたりすることは大切ですね。お風呂3人で入ってみます。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.1

お風呂は分けてたら、大変だから、同時に入れて、上の子に手伝ってもらいましょう。 「コレお願いね、アレ持ってきて、ちょっと見ててね。頼むわね。」 と、上の子を巻き込むことで、育児がラクになり、上の子も自覚ができて、いいですよ。 あなたもラクになったら、そんなにカリカリしなくて済むかもしれません。 とにかく、上の子になんでも頼んで、やってもらいましょう。 うちは、1歳6ヶ月で下が生まれましたが、上も女の子で、いろいろ面倒をみてくれて、すごいラクでした。 オムツを上の子が替えてる写真もありますよ。 子供は子供が好きですからね~ 一生懸命な母親の手伝いをするのも、喜びなんですよ。 「ありがとう。助かったわ。なんでもできて、えらいね。すごいね。さすがだね~。」 とホメまくると、ホントに立派な子になりますよ。 演技でもいいから、ホメまくり、で使っちゃいましょう。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼みごとをすると嬉しそうにやってくれるので、やっぱり家族の一員と認めて接するのがいいんですね。 あまりほめてないのでもっと褒めてみます。

関連するQ&A

  • 二人目出産後、上の子を叱ってばかりです。。。

    2歳8ヶ月の男の子と、2ヶ月の男の子がいます。 下の子が生まれてから、上の子を叱ってばかりです。 頭の中では「上の子優先」で行こうと思っているのに、赤ちゃんの世話で一杯いっぱいで、しかも反抗ばかりの長男にキツく当たってしまいます。 次男は口唇裂をもっており授乳に時間がかかる事と、昼間あまり寝てくれない事、夫が仕事で遅いため育児は全て私がやっている事などが重なり、長男のために時間を割いてやることができないのです。私の要領が悪いのかもしれませんが。。。 長男の食事・お風呂・トイレの世話だけで精一杯で、一緒に遊んであげる時間があまりありません。 そればかりか、わざと家事や赤ちゃんの世話の邪魔をしてくる長男に対して、毎日のように怒鳴ってしまうのです。 次男が生まれるまでは、長男と二人仲良く暮らしていました。2年半、ずっと大事に育ててきました。育児もしつけも頑張ろうって思ってやってきました。。。でも、この2ヶ月間で、その関係がすっかり崩れてしまって、長男が不憫に思えてなりません。 睡眠不足と疲労が溜まって自分自身も辛いのですが、長男のことを考えると、このままではいけないと思います。 2人目育児、上の子とのコミュニケーションはどうしていましたか?アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 二人目は上の子と何歳あけるのがいいと思いますか?

    子供が1歳を過ぎ、周りの人達から「二人目の予定は?」と聞かれる事が多くなりました。 私も、子供は大好きでもっと欲しいと思っているので作る予定ではあるのですが、何歳ぐらいあけるといいのか悩んでいます。 最近友人が丸々2歳違いで子供を産んだのですが、上の子がおむつ離れしていない時期にツワリがヒドかったのでかなり苦しんだと聞き、私もまだ次の子を妊娠するのは大変かなと思いました(苦笑) あと、知り合いの人は3歳違いだと受験が重なるから色んな面で大変だと言っていました。 (上の子が大学入試の時、下の子は高校入試とか) 「何歳違いが一番!」と言う事がないのは分かっているのですが、参考までに皆さんのご意見・体験談を聞かせて下さい。

  • 上の子が下の子を叩いたり!

    2歳半の男の子と7ヶ月の男の子がいますが上の子が下の子をおもちゃで叩いたり、つかまり立ちしてたら倒したり、はいはいしてたら背中を踏んづけたり、顔を床に押し当てたり奇声を上げたり・・・とにかく酷いです。他の方の意見なども読ませていただきましたが上の子はまだしゃべれず単語などが言える程度で、こちらの言うことは理解できてることが多いです。以前は見てないときだけやってたのですが今は見ていても激しくやってます。最初は少し大きな声で怒ってましたが効果なく、言い聞かせてみたり、見ない振りしたりいろいろやってますが酷くなるばっかりです。上の子にかまってとよくありますが、やられている下の子をいつまでも放置はできずかばってしまうしどうやってもこの年齢同士構わないでいるのは無理です。上の子が甘えたいだけってのは分かっていますが、家事しながら下のこの世話様子を見ながら上の子に構う・・・、同じ経験をされた方やアドバイスお持ちの方お願いします。

  • 下の子を叩きます。

    2歳半と4ヶ月のなる女の子の母親です。 上の子が下の子におっぱいをあげたり、抱っこしたりすると下の子を叩きます。 可愛がる時やお世話するときもあるのですが、叩きます。 ママ友の同じ年齢の状況の子供達は下の子に暴力をあげたことは一度もないといいます。 そして上の子はおもちゃでもおもいどうりに遊べばないとおもちゃを投げたり大声を出したり地団駄を踏んだり、お友達のおもちゃを奪います。叩きます。 なんでうちの子だけが…親の愛情が足りないのか…悲しくなってしまいます。 もう怒っても余計反発するので怒らないほうがいいんじゃないかとも思ってしまいます…。 怒ったってもうこれがこの子の性格なんじゃないのかと… よく分からない文章になってしまいましたがなんだか育児に自信がありません、誰か教えて下さいお願いします。

  • 上の子への接し方

    もうすぐ6歳になる上の女の子と、2歳の下の男の子がいます。 上の女の子は、生まれたときからずっと要求が控えめで、激しいわがままをいうこともなく、子育てがすごく楽でした。 下の男の子は、生まれたときからよく泣く・全然眠らない・甘えん坊、などとにかく手のかかる子で、2歳をすぎた最近ようやく、料理を作るときに私一人で作れる時間が増えてきたという感じです。(それまでは料理の時も私から離れないので、ずっとおんぶするか、足にまとわりついた状態(しかもずっとギャン泣き)で料理を作らざるを得ない状態でした。今でも、すぐに私の所に寄ってきては相手をしろと要求してくるので、何度も中断されながらようやく作れるという感じです。) 上の子は、「ザ・お姉ちゃん」という感じで、(私や夫も、彼女に対しては固有名詞で呼びますが、弟との会話の中では「お姉ちゃん」「ねえねえ(おねえちゃんのこと)」と呼んでしまっています。) 私や主人が家事や仕事で忙しい時に、下の子が泣いたり色々と要求をしてきたりするとつい、「ねえねえ、○○(下の子)の相手してあげて!」などと下の子の世話や相手を任せてしまいます。 上の子が可哀想と思うこともあるので、機会を見つけては、上の子に母を独占できる時間を作ってあげてはいます。(母と上の子だけでデートをしたり、2人だけで習い事に行ったり。) しかしやはり、上の子の助けが本当に助かるのと、上の子の助けがないと下の子の面倒もみつつ家事などが回っていかないので、ついつい上の子に甘えてしまいます。 でも、日に日に上の子のお世話っぷりが板についてくるのを見ると、申し訳ない気持ちも高まってきます。 私も主人も、自分たち自身が第二子だったこともあり、第一子(しかも長女)のプレッシャー?甘えられない寂しさ?みたいなものを味わったことがなく、果たしてこのまま上の子に甘えていていいのか、それともどこかでやはり上の子をもっと甘えさせてあげるべきなのか、迷っています。 何か良いアドバイス(ご自分が長女・長男だった方のご意見など)ありましたら、お願いいたします。

  • 上の子がどうしても可愛がれない‥

    育児休業中の2児(姉:4歳、弟:0歳)の母です。 下の子が生まれたくらいから、なぜか上の子の振る舞いや態度など、全てにイライラしてしまい、しつけの範囲を超えた怒り方をしてしまいます。 最初は自分でも気が付かなかったのですが、旦那に「何でそんなに上の子を怒鳴るの?怖いんですけど」と言われ、自分でも気にしていると、確かにどうでもいいことでも大声で怒鳴ってしまうし、彼女が甘えて私の体にさわってくると、なぜかものすごく嫌で、思わず払いのけてしまいます。 最初は、下の子を産んで、外界から赤ちゃんを守るための母性ホルモン?(小熊を連れた母熊は危ない‥的な)でも出ていて、小さい赤ちゃんの方をを守るために、危害を加えそうな周囲に対し、過剰反応しているのかなと思っていたのですが、下のが5ヶ月になる現在も、上の子を可愛がれない気持ちが日に日に強くなっているような気がして、自分でもなぜだか分からないので、とても恐ろしいです。 こんなことってあるのでしょうか。 下のが生まれるまでは、とても可愛がっていましたし、楽しく過ごしていました。非常に利発な子なので、最近は私の一挙一動にビクビクし、気を使っているのが分かるほどです。私がいないときは伸び伸びとして楽しそうにしています。 こんなことってありますか? このままじゃいけない、と強く思うのですが、どうしたらいいのか、夫にも誰にも相談できません。

  • 4・5歳以上でも上の子の赤ちゃんがえりってありますか?

    こんにちは。 3歳の娘の母です。 現在子供は娘一人で、 二人目を考えています。 周りのママ友達は上の子と2・3歳差で二人目を出産した ケースが多く、 みんな「上の子の赤ちゃんがえりがすごかった~」 と言っています。 私の場合、もし二人目が産まれたとして、 娘との年の差は4・5歳だと思うのですが、 やっぱりそれぐらいでも赤ちゃんがえりってあるんでしょうか。 赤ちゃんがえりとは言えなくとも、 反抗的になるなど、何か変化が起こるんでしょうか?? ちょっと疑問に思ったので、 一人目のお子さんと二人目のお子さんの年が 4歳以上離れている、という ママさんがいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上の子(3歳1ヶ月)を叱りすぎてしまいます。

    こんばんは。 2人の子供(姉3歳1ヶ月・弟9ヶ月)を自宅育児中です。 今回は、上の子をしかりすぎてしまうことについてアドバイスをいただきたく投稿しています。 弟が生まれてから、赤ちゃん返りやイヤイヤが激しくなったりと困りごとがありましたが、現在はそれなりに弟の存在を認めつつあります。 最近困っているのが、下の子へ乱暴や意地悪です。(引っかいたり、押し倒してみたり、おもちゃを奪い取ったり) 下の子は、今、何にでも興味がある月齢で姉が遊んでいるものにちょっかいを出してしまいます。 一緒の部屋の中に居るので仕方の無いことだと思うのですが、姉はそれが我慢できないらしく、押し倒してみたり・・・ 「小さい子にはやさしく」「おもちゃをバクッと奪い取らない」など、言葉で言っています。 本人も分かっているとは思うのですが・・・ 喧嘩両成敗的に弟も叱ってみたり、姉の気持ちを酌むようにしてはいるのですが、私自身に限界があり(すぐかっとなってしまうタイプです)姉のほうを叱りすぎてしまいます。 今日も、姉がおもちゃで遊んでいるところに弟が乱入。 最初は「来ないで、触らないで」と言っていて、私も「お姉ちゃんが遊んでいるからね」と弟をその場から離すのですが、またまた乱入。 我慢できずに姉が弟を押し倒し、弟が号泣・・・ また声を上げて叱ってしまいました。 叱られることに慣れてきたのか「もうしない」と言うのですが、その1時間後にまた同じことの繰り返し。 毎日毎日繰り返しです。 叱りすぎて泣かせてしまいます。 育児本を読むと「上の子にこれ以上に目をかけてあげる」ことや、「愛情不足だから下の子に手を出す」的なことが書かれていて、確かに最もだと思います。 上の子が嫌いというわけではなく、下の子に手を出してしまう行為が許せなくて・・・ 上の子は、少し神経質なところがあり、私を弟に取られたと思っているのかもしれません。 その気持ちもよく分かります。 児童センターなどに遊びに行くと、2人の子持ちのお母さんが優しい表情、態度でお子さんに接しているのを見て、自分と比べ落ち込んでしまいます。 いつも時間に追われ、がつがつガミガミしていて、こんな親で子供たちは大丈夫なのだろうかと不安になります。 説明ベタなので上手く伝わっているか不安ですが、3人で一緒に遊ぶアドバイスや、下の子に手を出してしまったときの対処法、感じたこと、なんでも結構ですので、一言お願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 二人目出産、上の子への接し方

    こんにちは、度々こちらでお世話になっております。先日、二人目を出産しまして、2歳9ヶ月の息子と1ヶ月半の息子がいます。 上の子はもともと甘えん坊でママっこだったので、下の子の授乳や抱っこにヤキモチをやきます。それは予想通りのことだったのですが、問題は私がその後、上の子をうまくフォローしきれてないことです。なるべく授乳後などは上の子も抱きしめてあげたり、少しでも遊ぶ時間を…と思い努力はしています。しかし、朝起きてから夜の寝かしつけまでをほぼ一人で行っているため、どうしてもバタバタしてしまい、イライラすることも多くなってしまいました。上の子の癇癪やワガママにもつい冷たい態度をとってしまったり、遊び相手もあまりしてあげられていません。毎日寝顔を見ては、ごめんね…と反省する日々が続いています。しかし、上の子は本来なら下の子を嫌いになってもおかしくないと思うのに、下の子をイイコイイコしたり、泣いてたら手を握ってあげたり抱っこしようとしてくれたり、ほかにも優しいところがいっぱいです。きっとたくさん我慢してることがあるのに、頑張ってくれて、私はその頑張りに甘えているように思います。もっともっと上の子の相手をしてあげたいのに、いざとなるとなかなかできず、後回しになってしまい、とても申し訳ないです。でもこのままではいけないと思い、二人目、三人目を育てている方にお聞きしたく、質問させていただきます。 二人目三人目を出産後、どのように上の子に接していましたか?どんな点に気を付ければいいのでしょうか。最近、上の子の情緒が不安定なのは見ていてわかります。どうにか今の状況を打開したいです。どうか、皆さまの知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 保育園に下の子を預けると上の子は?

    私の住む自治体では保育園に上の子供が在園中に下の子供を預けると、下の子供が1歳6ヶ月になった時点で退園しなければならない規定があります。 これって普通ですか?二人とも完全に預けるとしたら、下の子が1歳6ヶ月になるタイミングで上の子が小学生にならないといけないというわけですよね?四年も空けて二人目作るとか年齢的にも厳しいんですけど! こんなルールおかしくないですか?

専門家に質問してみよう