• ベストアンサー

二人目が産まれて上の子につらく当たってしまいます

はじめまして。 今までに同じような質問があったら申し訳ありません。 1月に二人目(女の子)を出産しました。上の子は男の子で2歳6ヶ月す。二人目が産まれるまでは上の子はとてもかわいくていい子だと思ってたのですが、いろんなことでイライラしてしまい、子供が寝ると毎日後悔というか、自責の念に駆られてしまいます。 下の子を寝かしてるときに静かにしてと頼んでもおもちゃで大きな音をたてたり、大声を出したりしてせっかく寝てた下の子がおきたりすると怒鳴って時には叩いたりもします。 ご飯も産まれてからはじっと座って食べるということがありません。その時も無理やりひっぱってきて意地でも椅子に座らせようとしてしまい、カッとなってしまいます。 赤ちゃんがえりや、2歳という年齢のこともあるかもしれませんが、怒ってもニヤニヤするだけで効果もありません。 今晩も夫が出張で二人を順番に寝かせるのに3時間もかかり、騒いだ長男に何度も怒ってしまいました。 手をあげても効果がなければ無駄だと自分に言い聞かせるのですが次の日には同じことの繰り返しです。 夫はノイローゼだと言います。やはり病院にかかったほうがいいのでしょうか?子供への良い対処の仕方があったらアドバイスお願いします。 それから同じくらいのお子さんがいらっしゃる方がいましたらママだけでどうやってお風呂にいれてるのかも教えていただければ幸いです。 今は別々に2回入れてて、長男を入れてるときは下の子は泣きっぱなしです。

• Fjino
  • お礼率100% (8/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamachan1
回答No.2

こんにちは。うちも上の子は男の子で2歳6ヶ月違いで出産し2人の息子がいます。私も同じような感じで気持ちはよーくわかります。  わたしは、下の子が泣いても少し泣かしておいて、上の子にかまうよう(抱っこなど)にしました。 上の子には「赤ちゃんだからかわいそう」「お兄ちゃんなんだから」とは絶対いわないようにしました。むしろ、「大きい赤ちゃんいらっしゃい!」なんていって「おっぱい飲む?」といって下の子がおっぱいのときに声をかけたりしました。  あと、目には目を作戦です。寝かしているそばで大きい音立てるなら、上の子に同じことをやってみてください。そのあと、どんな気分か聞いてみてください。「やられていやなことはもうしないで!お友達にしたら遊んでくれないよ」というようにしています。下の子の顔面などをたたいたりしたときも同じです。子供だからと加減するとよその子にやってしまいますから。  あと、お手伝いやお遊びを一緒にやることです。 「悪いけどおむつもってきて、頼むよ」とか「一緒にオムツ替えよう」とか。できたら、「よく出来たね、えらかったよ!」というようにしています。そうすると、すごく世話焼きになってきますよ。  お風呂ですが、2人入れるのって結構大変ですよね。わたしは、洗面所に下の子まで連れてきて(ないていても仕方ないですが)、浴室の扉は開けておき、先に上の子を入れてしまいます。頭と体を洗って湯船に使ったところで下の子を入れてしまいます。それで下の子のからだを洗っているときは、上の子も一緒に洗ってくれます。洗わないときは湯船で遊んでいます。最後は一緒にあがらせます。上の子には1枚別のバスタオルを使用し、わたしはとりあえずバスタオルでからだをくるみいまにいき着替えます。上の子は着替えは自分でさせるようにしています。出来ないときだけ手伝うようにして。 寝かしつけは、下の子を満腹にさせてから、一緒に寝かしつけるようにしています。寝室を真っ暗にして、最初は少しお話してからそのあと「おやすみ」といって騒いでも無視してしまいます。そのうちに寝てしまいます。下の子は案外多少うるさくても寝てしまいます。泣いてしまうならおしゃぶりを使うのも手です。 あと、ご主人に育児の協力をさせるべきです、できるかぎり。たまにご主人に子供を2人とも預け、10分でもいいから、時間を作って外に散歩(買い物でも)に行き一人になることも気分転換を図れるのでは。 病院にいくほどではないと思います。 本当に大変ですけど、がんばりましょうね!悩んでいるのは、あなただけではないのですから。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございました。 おふろや寝かし付けのアドバイス早速実践してみます。 こんなしんどいのは私だけと思ってたけど、そんなことないですね。みなさんに出会えてよかったです。

その他の回答 (7)

• tamachan1
回答No.8

たびたびすみません。#2です。 補足になってしまいますが。 ほかの方も書いていられたのですが、自治体のファミリーサポートなんてものはありませんか?1時間700円で協力会員さんが預かってくれるんですよ。たまには、そういうものを利用するのも良いかも。  あと、子育て支援(市町村の)センターというものがあれば、相談に乗ってくれますよ。 それと、私は育休中ですが、上の子は今までもずっと保育園に通わせていたのでそのまま通わせています。(私の住んでるところは育休中の1ねんかんはOK) 上の子はもしだったら一時保育などを利用して預けてみるのはどうですか?市町村によっては、やっているところもあるので、保育所担当部署に問い合わせをしてみると良いと思います。子供と少し距離をとると冷静になれることもありますし。そのことで、子供がかわいく思えたりしますし。  それと気分転換の図り方で、とにかく人に話を聞いてもらうことも良いですし、子供をつれてどこに行くわけではないけどドライブすることも良いと思います(車があり運転できれば)。 まとまらなくてすみません、ちょっと気になったので。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。福祉課に相談し、一時保育の申し込みもしたのですが、電話しても予約がいっぱいで預けられたことはないです。民間の保育所にも1度預けたのですが、とても狭いところだったのでそれっきりでした。私も保育所の申し込みもしてみたのですが、働いてるわけでもないし、待機の方が300人くらいいるとのことで無理でした。お互いの両親も遠いのでなんとか気分転換できるように預けられるところを探してみたいと思ってます。 子育て支援のこともう一度聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• sanako619
回答No.7

毎日お疲れさまです。 私も今、二児の母をやっています。上は2歳6ヶ月の男の子、下が5ヵ月の女の子です。 私も2ヶ月くらい前、イライラのピークでした。 上の子がいたずらをする、本当はできることをできないと言う云々で、本気で腹を立て、時には子どもを叩いてしまって、寝顔に謝る毎日でした。 その頃は、夫の帰りも遅く(年度末だったので)て、ひとりで風呂に入れたり、おっぱいを飲ませながら、上の子の食事の世話をしたり、ヘトヘトでした。 育児休業中なので、主に私が育児に携わるのは仕方が無いとして、それでも、もう少し早く帰って手伝って欲しい、職場が大変なのはわかるけど、慰労会と称して飲んで遅くに帰らないで欲しい、と思っていました。 そんな時に、いつも遊びに行っている町の子育てサポートセンターで、自らも子育て経験のある保育士のお話を聞く会があり、「叱ってもできないことはできない、できたらほめる、ゆったりした気持ちで一緒に過ごせば子どもは育つもの(言うのは簡単だけどネ)」という言葉で、だいぶ楽になりました。 Fjinoさんの周囲にもそういう場所はありませんか? そこで知り合ったお母さん方と話をすると、「うちも下が生まれたら上の子がかわいくなくなって困った」談で盛り上がったりしました。対処法とかもそれぞれ教えてもらえました。今は、私の後で二人目を出産された人たちに、二人目育児の極意(?)を私が伝えています。 病院に行くというのもひとつの手ではありますが、そういう場所の指導員さんや、自治体の保健師に話を聞いてもらうだけでかなり変わると思いますよ。 長くなりますが・・・ お風呂は、私は上の子を先に洗います。家の間取りの問題上、下の子は居間に置いておきます(泣いている時は泣かせたまま)。それから、湯船に入れて、自分を洗います。子どもが先に上がると言えば上がらせてパジャマを着せ、お気に入りのビデオを見せておきます。上がらないと言えば、下の子を連れてきて洗い、みんな一緒に上がります。 この場合は(もう寒くないので)、とりあえず下の子の体を拭いてオムツまであて、上の子にパジャマを着せ、下の子を仕上げて自分がパジャマを着ます。上の子が「母さんのおっぱい、いいねぇ」とクレヨンしんちゃん的セクハラ発言をしても叱り飛ばさないように注意しながら・・・ 寝かしつけは、うちの場合は、下の子におっぱいを飲ませながら、上の子に本を読んでいます。上の子の入眠儀式は読み聞かせなので、今夜読んで欲しい本を2冊くらい選ばせ、読んでやります。わが家では、ダブルの布団に上のこと眠るのが基本です(下はベビーベッド)。読み終わると上の子は「おやすみ」と言いながら布団にもぐるので、その後は私を真ん中にして川の字でごろり。 夜中帰ってきた夫が、下の子をそっと抱き上げ、ベッドに移します。 あとは・・・下の子が昼寝している間は、思う存分上の子の甘えたい気持ちに答えてあげるのが一番だと思います。私は上の子が甘えん坊モードに入ると、抱き上げて「大きい赤ちゃんだねぇ。かわいい、かわいい」と頬擦りしてやるようにしています。 それから同じく2人の男の子を育てている友人の言葉を紹介しておきます。 「上の子が『○○ちゃん(自分の名前)まだ2歳なのにそんなにたくさんできないよ』と言ったの。よく考えたらまだ2歳なのよね。2歳なのに親の勝手であれもできれば楽なのに、これもしてくれたらいいのにと思ったらいけないよ」 2歳で聞き分けのよいお兄ちゃんになったら怖いですよ。これが普通の反応だと思えば、本当に叱られるべきことをした時以外は、笑顔で相手ができるようになると思います(かく言いつつ、ひきつった笑顔になることも多いですが)。一緒にがんばりましょう。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんが真摯に答えてくださって参考になりました。 私も友人ができるようにがんばってみます。

回答No.6

イライラする気持ち、多分あなただけではないはずですよ。みんなおんなじ経験をしてきてるんじゃないかなと思います。もちろん自分もその一人ですが(苦笑)。 まずはお風呂ですが、首の座った赤ちゃんから使えるお風呂用の浮き輪が売っていますから、それを利用したらいかがですか?お兄ちゃんを洗っている間も湯船に浮かべておけますし、それが心配なら、お風呂用ベビーチェアを利用してもいいと思います。湯船に入れず洗い場に寝かせて(座らせて)おくもの。そのまま洗えるし楽だと思います。買うのが高いと思われるならレンタルでもあります。 そうやって一度に入浴を済ませればひとつ楽になりますよね。 また赤ちゃんを寝かせてる間お兄ちゃんを一緒に寝かせてしまえれば楽だけど、寝ないようなら、その間だけでも別室でビデオを見せておいたり、何か他に気をそらせておいて、赤ちゃんが寝たら一緒に2人きりでとことん遊んであげるのはいかがですか(音が大きく出ない遊び方もあると思います)。 望んでお兄ちゃんになったわけじゃないと思うので、お兄ちゃんなんだから、とか大きいんだから、とか言わず(思わず)に、「まだ生まれて2年しかたっていない」って思えば、言うことを聞かないことも大声出したり、赤ちゃんに嫉妬してママにもっと遊んでもらいたいって思うのは仕方ないことだと思えませんか。 うちは次女が小4なんですが、甘えたり時もあるようで、そんな時はいまだに「まだ9年しか生きてないんだから」って思って甘えさせています。ま、それだけではだめですけど(苦笑)。 お兄ちゃんもまだまだママが恋しいんだと思いますよ。 ママしかいないんですもの、頼れる人が(日中はパパは不在だと思うので)。 もうしばらくしたら、きっと妹とお兄ちゃんで仲良く遊べる日がきます。それまでがんばってくださいね! たまにはパパにお願いしてリフレッシュ、できるといいですね。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が寝てから冷静に考えると子供は全然悪くないと思います。お風呂や寝かしつけ実践してみます。

noname#15057
noname#15057
回答No.5

こんにちは。 私はまずカウンセリングを受けることをお勧めします。 ご本人、お子さん、ご主人のためにも。 うちは1人ですが1歳半くらいから男の子って暴れん坊になりますよね。 しつけについて悩んでノイローゼ気味になりました。 子供に対してちゃんとしてやろうと思うほど自分を追い詰めてしまうんですよね。 わたしは病院ではないんですが、カウンセリングを受けに行きました。 私の住む地域にはカウンセラーが週何回か来てくれるサービスがあるので利用しました。 心療内科というところのお医者さんみたいです。 話を聞いてもらうだけでとても楽になりますよ。 それから行くときは必ずご主人に一緒に来てもらってください。 家庭の中に理解者、協力者が居ないと辛いからです。 先生の言葉をご主人にも聞いてもらってください。 ご主人は深く受け止めてくれてますか? 深く受け止めてもらったほうがいいですよ。 他の回答者さんたちのすばらしいアドバイスを活かせるような、まずは精神状態になることだと思います。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。夫にも仕事じゃないときはもっと頼るようにしてみます。カウンセリングも受けてみたほうがいいかもしれませんね。夫と相談してみます。

• namuru
回答No.4

おはようございます。 私も同じように2歳2ヶ月違いで上男の子、下女の子、4歳空けて男の子がいます。 もう上は高校2年になりました。 やはり2番目が生まれた時は、産院に面会にきて、いきなり赤ちゃんの顔をペチッとやってしまいました。 本人に悪気は全然なく、なんだろな~これみたいな気持ちだったんですけどね。そこで思わずみんなに「こらっ」て言われちゃったもんで、翌日からは2度と病院に来てくれませんでした。私も上の子の反応にショックでおっぱい止まってしまいましたよ。 帰宅後も1ヶ月ほど上の子のゲリが止まらず、本当に可哀想なことをしたと、今でも思い出します。 とにかく下は多少泣いても、とりあえずはお兄ちゃんの方に目をかけて、「あれ~○○ちゃんすごく泣いてるね。心配だね。お兄ちゃんちょっと見てあげようか?」みたいに一緒に赤ちゃんのお世話を焼いてあげると、お兄ちゃんの孤独感や疎外感がだんだん少なくなっていくと思いますよ。その後も幼稚園を1年間毎朝泣きながら行ったり、いろいろ大変な時期もありました。今では違う心配事の方が多いですけどね。 子供が小さいうちはとにかく毎日「自分だけこんなに大変なのに」と思いがちですが、自分の手で子育てできるというのは、子供の成長を一つ残らず自分の目で見届けていられる、本当に幸せなことなんですよ。 家事はちょっとくらい手抜きでいいんですから、お母さんから子供にニコニコ接してあげて下さい。 かまってもらいたくてわざと悪さをするんですから、思いっきりかまってあげれば安心して、そのうちお手伝いしてくれるようになります。 そんな苦労も後にして思えば、幸せな思い出ですよ。 今を大切に大切に過ごしてくださいね。 子育てしている時は本当に心身ともに疲れます。 たまには、ご主人に頼んで一人で買い物にでも出掛けたらいいですよ。 心配ですぐ帰りたくなっちゃうけど。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。大変なのは私だけではないのですね。将来後悔しないように今をもっと優しくしてあげられたらと思うのですが、なかなかできなくて。思い切って質問してよかったです。

• ttcoupe
回答No.3

上の子にあたってしまうこと、分かります。 上の子は母親が下の子中心になってしまうので 自分を見て欲しくてわがまま言ったり 甘えたりしたいんでしょうね。 Fjinoさんがノイローゼだとは思いません。 うまく歯車が回らないのでストレスが溜まっているだけ ではないですか?病院にいくのなら 育児のアドバイザーにアドバイスもらったほうが 解決するとおもいますよ。 (病院行ったら精神安定剤もらうだけじゃないかな? 良く分からないんですけど…) 上の子にも沢山の愛情を表現してあげてください。 私はですが、 大好き♪って言いながらぎゅっとしたり、 下の子が泣いていても上の子をダッコするとか… あなたもちゃんと愛しているのよ。っていうのが きちんと伝わるようにするとまた少し 違うと思います。 あとは、すごいね。とかエライね♪とか 褒めまくって、食事中少しだけでも座っていられたら 「すごい!ちゃんと座って食べられるなんてえらいよ~♪」って。。。 子供って褒められると一生懸命頑張ろうとするので 一度試してみてはいかがでしょう?? 夜寝るとき、騒いでしまうのなら 寝る前に一緒になって騒いで見ては?? お風呂のことですが、主人がいないときは 2人いっぺんに入りますよ。 下の子を抱えながら上の子を洗ってます。 ちなみに私はいろいろと長男に「アレお願い。」とか おもいっきり頼っています。 その後「ありがとう♪ママ助かったよ。」とか 言ってあげるとまたやってくれます。 頑張って下さい。でも頑張りすぎないで下さい。 楽しんで育児しましょう。 なんだかアドバイスになってるかどうか。。。 すいません。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり褒めてなかったし、いつも怒り顔になってたと思います。こないだもできないと思ってたことを頼んだらちゃんとしてくれました。やっぱり頼ったり褒めたりすることは大切ですね。お風呂3人で入ってみます。

• karakunai
回答No.1

お風呂は分けてたら、大変だから、同時に入れて、上の子に手伝ってもらいましょう。 「コレお願いね、アレ持ってきて、ちょっと見ててね。頼むわね。」 と、上の子を巻き込むことで、育児がラクになり、上の子も自覚ができて、いいですよ。 あなたもラクになったら、そんなにカリカリしなくて済むかもしれません。 とにかく、上の子になんでも頼んで、やってもらいましょう。 うちは、1歳6ヶ月で下が生まれましたが、上も女の子で、いろいろ面倒をみてくれて、すごいラクでした。 オムツを上の子が替えてる写真もありますよ。 子供は子供が好きですからね~ 一生懸命な母親の手伝いをするのも、喜びなんですよ。 「ありがとう。助かったわ。なんでもできて、えらいね。すごいね。さすがだね~。」 とホメまくると、ホントに立派な子になりますよ。 演技でもいいから、ホメまくり、で使っちゃいましょう。

Fjino
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼みごとをすると嬉しそうにやってくれるので、やっぱり家族の一員と認めて接するのがいいんですね。 あまりほめてないのでもっと褒めてみます。