• ベストアンサー

本当にもらえるの

5748の回答

  • ベストアンサー
  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.6

官僚の机上計算ですから、あてになりません。ずい分前提条件があるみたいだし。 一度積立金も取り崩して精算してほしいものですが、莫大な積立金も簿外債務になっているかもしれませんね。 官僚たちは、自分たちの運営ミスを糊塗するために、実行できない制度をつくり、 政治家は中身を理解しないで議決し、 結局源泉徴収されるサラリーマンにすべての負担が押し付けられるというお決まりのパターンです。

関連するQ&A

  • 納得できない年金

    今回のボーナスでも社会保険料を結構引かれました。 その保険料を何に使うか聞くと腸煮えくり返りますね。 わけの分からない豪華施設、高級官舎や公用車、 はたまた身内の業者に随意契約で発注する異様に 高い備品などなど。 徹底的に1円単位で事務コストを削って、それでも 少子高齢化なので保険料のアップや給付の削減という ならまだしもねえ。未納者が増えるのもわかります。 でもこのまま官にまかせても自浄するはずもありま せん。やはり民営化してカルロス・ゴーン氏のような 敏腕コストカッターを招聘するしかないのですか? でもそのコストカッターに高い報酬を払うと非難 されますけど。

  • ふざけるな(怒)

    この記事をよんで腸煮え繰り返りました。人様の 年金や税金を使い浪費する大バカ者がいるそうですね。 しかも自分達の年金には一切手をつけないずるさ。 それでいて国民に負担増を求めるのですから、呆れて 物も言えません。 どうしてこのようないい加減な事がまかり通るのです か?普通国民に負担増を求めるなら公用車なんか スズキ スイフト(79万)で十分だと思うのですが。 何かいい解決策はありますか?やはり民営化ですか? http://www.tanteifile.com/tamashii/index5.html

  • これって単なる改悪ですか・・・・年金改正

    主婦も保険料負担検討 政府、民主党が年金改革で  政府、民主党は19日、社会保障と税の一体改革で焦点の年金改革に関し、現行制度では負担対象外のサラリーマン家庭の専業主婦など国民年金の第3号被保険者に保険料の負担を求める方向で検討に入った。  国民年金保険料をめぐっては、保険料を納めている自営業の世帯や、働く女性との不公平が指摘されており、その是正が狙い。また、専業主婦の年金に関し、夫の退職などで国民年金の資格切り替えを忘れ、年金保険料が未納になる問題が発生しており、抜本的な解決を図るためには、制度改革が必要と判断した。 人の老後にいらぬ世話をやかないでください。 今更払った額より支給される額が少ない予定の年金に入れといわれるのですか? むしろ最初から年金に加入しない仕組みを作ってください。 年金資金をくいものにしたのは政府ではないのですか。 今後はまた支給年齢の引き上げなど悪知恵を働かすのですか。 震災で長期間の避難所暮らしをさせられているように、民主党にはやさしさがない。 公助は民主党には期待できない。 何も民主党には期待しませんからいろいろ扱わないでください。

  • 現在勤務している会社で「厚生年金」に加入していますが、リストラにあって

    現在勤務している会社で「厚生年金」に加入していますが、リストラにあって年金保険料が未納になっていると心配しています。 厚生年金を完備した企業に就職できずに、国民年金となると会社の保険二分の一の拠出が受けられないので、保険料も上がり将来の受給金額も減額になると予測しています。 上記の考え方でよいのでしょうか?お尋ねします。

  • 働き方改革で賃金抑制の構造改革。またインフレ抑制政

    最近、テレビ雑誌で働き方改革について取り上げられ、その内容は政府が有識者を集め会議を開き働き方の構造改革を設定し、現場の企業はあんな努力をしている、こんな努力をしているという内容です。 あるアパレルメーカーでは、「無駄な労働をなくそうと、移動はすべて小走りに、すべて指定時間内に終わらせ残業代を無くし、企業の残業代支払いを減らし、利益拡大に成功」、ある人材派遣会社では「残業することは恥ずかしいことという意識を持たせるため、背中に残業時間を張り紙し、恥ずかしい衣服をまとわせ、会社の目標時間ないに仕事を終わらせるように徹底し、企業の残業代支払いを減らして利益拡大に成功」などで、多いのが仕事内容に時間設定を課して残業代を減らすという働き方改革です。 総じてこれらで特集されている企業は、社員の時間管理を徹底して残業を減らし、給与を減らして人件費を削った分だけ企業利益が拡大した という結果です。そしてこれをもって働き方改革としています。 社員を走らせて残業をさせないようにし、残業阻止による賃金抑制をして、結果として社員の所得を減らしている企業が大多数という状況です。またまた経営者の経営努力0の改革が政府の後押しの中推進されています。 まるでリストラを推進し社員を減らして非正規社員を増やす企業ほど、さまざまな優遇が得られて、首切り推進の企業役員ほど所得が拡大していった10数年前の構造改革のようです。 デフレやデフレ圧力が強い経済情勢で、デフレ推進となる賃金抑制の構造改革に、政府が熱心に取り組み続けるのはなぜなのでしょうか? (また不思議なのが経団連に安倍総理が働きかけるとなぜか大企業の社員だけは給与が上がることです。これは何なのでしょう?大企業の経営っていったい?経営という行為をしていないのでは?)

  • 幸せに長生きしたい

    日本では超高齢化社会で、80歳以上が1000万人を超え、 65歳以上が約27%に達しています。 しかしながら、長生きが幸せか、というとそうでもありません。 年金改革も中途半端なまま。 野党はどうでもいい問題で政府の足をひっぱるだけ、 国民は置き去りにされています。 だれもが100歳までシアワセに生きられる国になるためには 日本はどういう政策が必要でしょうか?

  • 2006年政府に期待する事は?

    【改革】の台詞が飛び交った昨年ですが、2006年政府に期待する事は何ですか? (1)福祉や年金の破綻防止の改革 (2)歳出削減(税金の無駄遣い削減や赤字財政の脱却) (3)外交戦略の見直し (4)海外支援(ODAやUSAへの援助)見直し (5)減税(増税反対) (6)地方分権 (7)男女共同参画 (8)雇用対策(ニート、リストラ) (9)既婚女性が働ける環境作り (10)その他

  • 教えて下さい!

    こんにちわ! 4ッ質問があります。 ■1.最近、「政府の政策で、企業の業績や景気の動向が改善されつゝある・・・」というようなコメントを聞きます。 しかし、企業の業績は、リストラ等の処理で改善されたのではないですか? その陰で、リストラの対象者は、職を失い、確実に生活環境が悪化していると思うのですが~ したがって、前記のコメントは正しいのでしょうか? ■2.今、憲法をはじめとして、いろいろな法改正が論じられていますが、議員年金のように、議員や政治家自身に関する問題はナカナカ進みませんネ! 例えば、議員や政治家のリストラ等は、どうして検討課題に載らないのでしょう? 議員が立法権を有している限り、議員や政治家自身に関する改革は出来ないのでは? これらを実施するには、どんな方法が有りますか? ■3.よく、メディア等で、「国民がもっと怒らなくては! 」と言われます。 この「国民が怒るという具体的な方法」は何ですか? 選挙ですか? ■4.上述の■2.にも関係しますが、「議員や政治家のダブル・トリプルでの年金受給、犯罪を犯したり疑惑を受けても、他と同じように歳費・年金が受給出来る」等の実態は変えられないのでしょうか?

  • 本来年金収めた人がわからなくて年金が受給できないと言ってもそれを負担するのは現役世代でしょ

    本来年金収めた人がわからなくなって年金が受給できない報道。 ところで年金の支払いは貯金ではなくて、その時に受給する人のために利用されているんですよね。これから1年位の間に「本来払った人」がたくさん見つかったとしたら、その人に支給する分は結局現役世代の負担増になるんですよね。(予測どおりに受給できなくなるか保険料がそのうち上がるか) 宙に浮いたと言っても実際には「バカ社会保険庁」が無駄遣いしまくっているわけだし、一部運用中の資金はあるにしても「口座に残高がまるまる残っている」訳じゃないんですよね?

  • 社会保険庁改革について教えて下さい。

    4月2日TBSのサタデーずばっとで、社会保険庁改革の議論になったとき、自民党議員が2名出演されており 意見交換をされていました。その際に、多分自民党議員からだと思いますが、改革を阻害する組織に「労働組合」の存在を話されていました。番組中ではそれ以上には発展しませんでしたが、内容に非常に興味があります。 どういうことで「労働組合」が社会保険庁改革を阻害するのか?それがだめなら出演議員の氏名がわからないので 議員名でも結構です。ご存知の方教えて下さい。