-PR-
解決済み

本当にもらえるの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859981
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/848)

最近の年金改革には呆れます。保険料が
公用車や豪華官舎に宛がわれているなんて。
負担増を議論する前に徹底的なリストラが
大前提だと思いますが。

それはともかくとして。払った金額以上に
もらえるんですか?政府の改革後の予測も
ずいぶんといい加減みたいですが。もっとも
勤め人なんで払わないという選択肢も
ないですし、厚生年金の保険料も半分は
会社に払ってもらってる身です。しかし
毎月数万持っていかれて受け取る額が
これ以上少ないと腹が立ちます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 18% (23/124)

官僚の机上計算ですから、あてになりません。ずい分前提条件があるみたいだし。
一度積立金も取り崩して精算してほしいものですが、莫大な積立金も簿外債務になっているかもしれませんね。
官僚たちは、自分たちの運営ミスを糊塗するために、実行できない制度をつくり、
政治家は中身を理解しないで議決し、
結局源泉徴収されるサラリーマンにすべての負担が押し付けられるというお決まりのパターンです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (135/637)

本当に 今の国会議員には 年金改革の資格はない!と思います。 江角マキコをあれだけ非難したくせに いざ自分が未納だと「制度が悪い」「忘れてた」見苦しいことこの上なし。

議員年金という素敵なものがあるから、国民年金なんて お呼びじゃないんでしょうね。(小泉首相の場合 月額48万円くらい貰えるらしい。 ふざけるな!)

それはさておき 将来のことはわからないけど、ひょっとしたら事故って障害者になるという可能性もあるので、保険のつもりで年金を払うのは必要だと思います。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (48/134)

こんばんは。
すいません、レベルの低い回答ですが、、、

>払った金額以上にもらえるんですか?
金額はわかりませんが、もらえるでしょう。年金は支えあう制度であって、利子がつく預金とは違うわけですから、金額が増えるかどうかは。。。

年金の話で、将来もらえないだろうから払わない、という人を(主にテレビで)よく見かけます。
でも、年金って自分の貯金じゃないわけですよね?
だから僕は、金額は別として「支払い続けることは、将来受け取る権利を得るため」と認識しています。

金額を別とすれば、「必ずもらえる」はずです。
だって、この国の何割の人が支払い続けてるか考えれば、わかりますよね?それだけの人を裏切る時はこの国がなくなる時です。
絶対に、時の政治家は赤字国債を大量発行しようともどんな手を使っても、年金を支払います。

今と同じで、政治家も官僚も保身に走りますから、絶対にその時の国民の支持を圧倒的に失うような真似をするわけがない。
と、楽観的希望を持ってます(笑)

それにしても、徹底的なリストラして欲しいですね。
ってゆうか、公用車購入したり建物建てたり、香典費につかたりしたような方々は全員、業務上横領で逮捕の上、横領金額返還のために破産手続き、年金支給停止措置、これ位最低限して欲しいですね~!
  • 回答No.3

貰えると思いますが、厚生年金基金自体が破綻して解散したり、国民年金連合会へ、運用の返上をしてしまったりしているので、今後、自分が働いている会社の厚生年金が「日本版401k」に変わらないとは限らないですよね。

それに年金受給の年齢が上がる心配もありますから、若い人ほど年金のありがたみが薄れて行くと思います。

それと、年金をちゃんと払っていても、定年後の年金を受け取れる年齢になるまでの生活費用を確保しなければならないので、将来のことを考えると私も不安になります。

政治家の年金未納問題の責任を辞任というかたちで表しても、政治家にとってはさほど痛くも痒くもないと思います。あの人達には「議員年金」がありますから、将来安泰ですよね。それが腹正しいです。

個人的には辞任うんぬんよりも「議員年金」を廃止して欲しいです。

↓年金に関するお勧めのサイトです。よかったらご参考にどうぞ。

年金喫茶-厚生年金・国民年金の情報サイト
http://www.ne.jp/asahi/shin/fujieda/link.htm
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>払った金額以上にもらえ

もともとの金を溜め込んでいるなら、返せも出来ましょうが、あっちこっちへ流用したり、使い込んだりしているのですから、<再度>国民から巻き上げない限り受け取れるはずがありません。

で、消費税値上げからとかあっちこっちからかき集めて辻褄あわせはするでしょうが、所詮・・・・・(^_^;;

こうなることは戦後の役人・政治屋の卑しさ及び人口動態を見ていたら30年前から分かっていたことです。
戦争に負けるって精神がこんなに変わってしまうのですね(^_^;;

勤め人は選択枝がないので、私も日本にいる時に暫く勤務していた、数年分だけでも返して欲しいものです。

日本国土は好きで、永久帰国したいのですが、日本の政治や役人、政治政策は嫌いですから、日本には帰りたくありません。

>毎月数万持っていかれて受け取る額が
>これ以上少ないと腹が立ちます
⇒考えるだけで同感です。(^_^;;

それを飲み食いするなんて・・・・地獄に落ちろ!!です。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (16/44)

どちらともいえない。
一般的には自分の納めた保険料よりはもらえることになっている。(会社で半分払っているので)
しかし、年金というのは死んだらそれで終わり。まあ、奥さんとか子供とか親がいれば遺族年金という形でもらうことにはなるが。
一概に言えないが70歳台半ばまで生きられるんだったら絶対損はないはず。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

>最近の年金改革には呆れます。保険料が
公用車や豪華官舎に宛がわれているなんて。

これに関しては、法律で決められたことだそうです。国の予算が厳しくなったため、数年間社会保険事務費等については年金保険料から拠出しましょうという法律。(なんという法律かは聞けませんでした・・ごめんなさい)
近所に官舎があり、そこの方に聞いてみたので間違いないはずです。
ちなみに、その官舎、豪華とは言いがたく、聞いてみると築40年だとか。豪華官舎は、都市部のごく一部だけみたいですよ。いい加減な報道や、法律を無視した国会議員の発言のため、毎日苦情に追われているとなげいていました。
ただ、幹部の公用車は・・・腹がたちますね。


>それはともかくとして。払った金額以上に
もらえるんですか?

国民年金に限って言えば、8年程度で元がとれます。
月13,300円×12ヶ月×40年間(加入限度年数)=6,384,000円。
現在の国民年金受給額、年間794,500円。
6,384,000÷794,500=8.04・・・
現在の額で計算していますが、昔は保険料自体がもっと安かったので、実際はもっと早い年数で元がとれると考えれると思います。
物価が違うといわれれば、それまでですが。
老齢基礎年金は現在65歳から受給できますので、73歳くらいで元がとれる、ということですね。