• 締切済み

高いガス代と逃げた消費者

初めてで不慣れですが、困ってますのでこの場をお借りします 私が名義人となり ある大手の賃貸アパートをお借りしました、そこには 仕事関係の人が光熱費を自分で見るとの約束で又貸しのようにお貸ししました(不動産屋は了承済)  ライフラインは全て居住者が契約してました。 数カ月後 、ガス代が高いと言って 一方的にアパートを出て行きました 女性 一人暮らし ガスの床暖、ストーブなしで ガスコンロとボイラーのみ 月 平均 3万前後 ただ、数カ月後 止められる2ヶ月間が 未払いであることがわかり、なおかつ ガス会社との契約に 私の名前が使われてたため(未承認) 私に支払うように請求がありました。  もちろん 本人にも言いましたが、納得行かないの一点張りで ガス会社と話もしてくれず ガス会社は 名前が貴殿だから あなたにしか請求できない と言われます 確かに アパートの契約は交わしましたが 結局 1回も入居はしてませんし 知らないでは 済まないかもしれません  でも ガス会社は 本人確認も不動産屋確認もせず 請求する権利はあるのでしょうか? また 建て替えたとして 強制的に消費者へ取り立てはできるのでしょうか?  このままでは 納得もしないもの勝手に払ったのだから 全額は返さないって言われたら 説得することもできません 不動産関係の方なら払ってください。 と言われましょうけど  では、居住者が滞納したものや 契約途中で解約したもの、定期購読を契約破棄したもの 未払の宅配、近所との諍いで起きた 和解事故 等々  どこまで 保証しなければならないのでしょうか? 文面が長く まとまりのない文章でご理解し難いでしょうが相談先がなく困ってます ご回答、よろしくお願いします。 不慣れなもので すぐの 返信ができない旨 ご承知ください。

みんなの回答

noname#194534
回答No.9

追加 ・転貸借契約書がない ・「仕事関係の人が光熱費を自分で見るとの約束」した証拠がない(例、書面) がなければ、事件にすらならない 本人が 仕事関係の人が光熱費を自分で見るとの約束なんてしてません と言い張れば、あなたが警察から怒鳴られる覚悟をしていてください

回答No.8

この事案、個人情報漏洩云々の問題ではないです 本人のところへ行って欲しければ、伝えるべきでしょうし。 ただ、転貸借契約書すら作成してないようですと、ガス会社の人はあなたに直接請求できます また、警察沙汰にしたところでガス会社としては回収できなければ意味がない それ以前に、警察がこの程度で動くかどうか甚だ疑問です 思うに、警察は本人とあなたを呼びつけてお金を払うよう説教してハイ終わり、になると思います 1あなたと本人は古くからの仲 2金額が小額 3アパートの名義があなた ↑ 警察は1と3を強調してあなたに支払うようキツく説教すると予想してます あなたは理不尽に感じるかも知れませが、立件するほどの大きな事件でない限りどこの警察もこんなもんで終わらせます 警察も暇人ではありませんから、、、、、、 一応、ガス会社の人には本人の名前を伝えて警察に行くよう頼んでみては。 警察から、何故かあなたにお呼びがかかって説教されたら、その時あなたが代金を支払えばいいんじゃないでしょうか。

phq1613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  警察へは相談してますが、犯人は捕まえていただけても 支払いをしなさいは、言われないそうです (たしかにそうですね↓)  使った分は払う 誰も損がいかないように頑張るつもりです ありがとうございました。

回答No.7

転貸借契約書があったとして、被害の主体はガス会社だから 私文書偽造と詐欺罪で告訴できるのはガス会社のみです あなたが警察に行っても門前払いされるのが関の山です 別に、警察に行くこと自体止めませんけど むしろ、ガス会社に被害届の提出を勧めてみたらいかがですか 被害金額が余りに小額だと警察って面倒くさがって、被害届すら受理しないのが現実です

phq1613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  ガス会社へは警察へ行くことをお勧めいたします 只、ガス会社は消費者の名前を知りませんから  私の名前で出すか 居住者の名前を私が伝えるか 言ったら個人情報 漏洩に当たるのでしょうか? 言わなければ 犯人をかばったことになるのか? ひどい取り立てでこちらが疲れてきました

回答No.6

民法でいうところの表見代理って奴でしょうね アパートはあなたの名義で借りた 仕事関係の人がそこに住んでる ガス会社の人は貴方名義で契約 ガス会社は善意の第三者 条文通り解釈すれば、あなたが支払う義務がある その後、あなたが仕事関係の人に求償する って流れになるでしょうね  では、居住者が滞納したものや 契約途中で解約したもの、定期購読を契約破棄したもの 未払の宅配、近所との諍いで起きた 和解事故 等々 表見代理ですから、原則あなたが支払い義務を負うでしょうね 近所とのケンカとかは関係ないでしょうが、善意の第三者との契約事はあなたが責任負うことになるでしょうね 仕方ないですよ。 そもそもあなたが納得して自分名義で借りたものなんだから。 今更不満を吐かれても始まらない トラブルに巻き込まれたくなかったら、仕事関係の人の名義で契約すべきでしょうね  建て替えたとして 強制的に消費者へ取り立てはできるのでしょうか?  このままでは 納得もしないもの勝手に払ったのだから 全額は返さないって言われたら 説得することもできません ↑ 取り立てはできます 任意で払わなければ裁判です 相手が拒否しても強制執行で来ますから、全額回収で来ますね 自分で訴状を書けばタダです。 費用らしいものは印紙と郵券費用だけです 全部コミコミでも6万円もかからないでしょうね 全部自分ですればね

phq1613
質問者

お礼

返事が遅くなりました   ご回答ありがとうございます。 「表見代理」 初めてお聞きしました。 難しくて よく理解は出来ないのですが、読んだままだと パッと見たところ その人は十分に代理人として責任があるように見える と思えば  十分に代理人としての任があるとみなす まぁ 他人がその人を責任者と勘違いしても全てにおいて有効ですよ って事でしょうか? ひとの情けだと思ってとった行動がこうもアダで返されると 情けないやら悔しいやら・・・ 欲があって動くならしょうがない部分もありますが 人助けがこうだと 何も信用できなくなります

• lupan344
回答No.5

勝手に名前を使われたならば、私文書偽造で入居者を訴追しないと、支払いは免れないでしょう。 ガス開栓は、通常はガス会社に郵送もしくは、電話で依頼すれば開栓してくれます。 その際の契約者が入居者名(賃貸契約者名)ならば、ガス会社は何の責任も無いですよ。 踏み倒した人は、知り合いならば、支払えと言えば良いだけです。 払わないならば、私文書偽造で訴追すると言えば、応じてくれるんじゃないですか? そんな迷惑をかける相手に名義貸しする事自体が問題だとは思いますけどね。

phq1613
質問者

お礼

ありがとうございます  仰るとおりで何も法的に落ち度が無いのが問題です 入居者も訴える度胸は無い と見込んでの行動に思われます 払う気はナイって言われて 督促も出来ないので 強制できないのが現状です

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  そう言えば、ガスや電気、水道は新規の入居者さんがいる場合、私のところ(大家兼『管理会社』の代表)に「○○さん(契約者)と言う方から契約の申し込みがありました。間違いないでしょうか?」という連絡がありますが、契約者本人ですので「はい。契約がなされています。入居は○日との連絡がありました。」というやり取りで終わってます。  『私が名義人となり ある大手の賃貸アパートをお借りしました、そこには 仕事関係の人が光熱費を自分で見るとの約束で又貸しのようにお貸ししました(不動産屋は了承済)』は全て質問者様側の都合ですから、むしろ『契約者』本人以外の契約はガス会社も認めないでしょう。『契約書』の『居住者』欄に名前があれば契約も認めるでしょうが、大家側は『契約書』をガス会社に提示することはしないでしょう。それこそ『個人情報』ってやつです。  ですから、質問者様の場合も賃貸借関係で生じたすべての責任は質問者様に“一次的”には帰されるでしょう。あとは質問者様と実際の居住者との『光熱費を自分で見るとの約束』の関係です。  それにしてもたかが(失礼!)『仕事関係の人』の方に全責任を帰される『賃貸借契約』の名義人になってあげるなんて普通の感覚では考えられません。変に疑ってしまいます。(笑) 火事でも出されればいくら請求されるかわかりません。ガス代くらいで済んで「良かった!」ってところでしょう。

phq1613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  回答者様方々のアドバイスを見る限り、胸が締め付けられる思いです おっしゃる通り、「たかが」の関係が古く また やってしまった というところが強いものです 人を直すなら、まず自分からってとこでしょうか  不動産屋が責任はない って おっしゃったもので つい 居住者に圧力がかけれると思い すがりましたが やはり だめなんですかね もし、ここまで 想定しての踏み倒しの常連だったら  やられたとしか言えないです。 今後共、よろしくお願いします

• gyong
回答No.3

なぜ、あなたの名義人で賃貸アパートを契約したのですか? そこをはっきり説明してください。 怪しい相手に名義貸しをするからややこしい結末になるのです。

phq1613
質問者

補足

ご回答ありがとうございます  正確に書くと長くなるのですが 簡単にいうと学生時代の後輩みたいなものです 何かあることに面倒はみてきてたのですが、昔から振り回されてはしんどい思いだけ してきてます  いつか、ちゃんと物の善し悪しがわかってくれればと切羽詰まった時には 助けてきたのですが、なかなか 痛い目に合わすというのが出来ない性分で 今にいたり、相変わらず あちらこちらに迷惑かけてるみたいです 確かに今回はさまざまな偶然が重なったことから名義を貸すということになりましたが 結末は最初から 簡単に予見できたのかもしれません。

回答No.2

まず、下の方が指摘されているように契約が全てだと思います。 そして、名義貸しをするということは、質問者さまの名義を借りた人の起こしたトラブルを被る覚悟が必要かと思います。 不動産契約の名義を借りるという発想をする時点で、ある程度「契約」に対する意識が低い人のはずです。 ガス会社からすると、「質問者さまと入居者のやりとりは関係ない。まずガス代を払ってからトラブルは当事者間で解決してね」ということではないでしょうか。 それを踏まえて、「契約自体を質問者さまの同意なしに勝手にされた」 つまり「契約は無効」という方向で持っていくぐらいでしょうか? ・どうして、入居者が質問者さま名義で契約ができたのか?申込書類は残っているのか?  (印鑑をつかったのか?それともサイン?)   公共料金は入居者の親戚名義・勤務先名義などで契約はできますが、他人名義だと通常できないはずです。 どちらにしても、今回のトラブルの原因は名義貸しと誠意のない入居者の行動ではないでしょうか? ガス会社との問題よりも先に、そちらの関係を解決するのが一番ではないですか。 入居者に言うべきなのは ガス代が高いとかいろいろあるだろうけど、大人として他人の名義で契約した代金を払わないのはあり得ない。 と、きちんと話すべきです。 巻き込まれたガス会社も少し可哀相ですね。

phq1613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者様の仰る通り 契約に関する無知さが露呈してしまった  としか 言えないのはお恥ずかしい限りです 補足ですが、ガス会社との契約はサインといいますか だれでも いいそうです。  

noname#196134
noname#196134
回答No.1

契約が全てです。

phq1613
質問者

補足

ご回答ありがとうございます この場合 一度も見てない ガス会社の契約が私にまで関与するのか それとも、ガスは 随意契約とされた 不動産屋の契約がガス会社にまで適用され 請求対象になるのかが法的に悩んでおります ちなみに不動屋さんは家賃滞納や家屋の損傷にのみ契約は成立すると言われました。 今後共、よろしくお願いします。