• ベストアンサー

ボーダーコリー

現在、室内でミニチュアピンシャーを買っています。 2匹目に、ボーダーコリーの購入を考え中です。 ボーダーコリーはどのくらいの大きさまで成長しますか? 2匹とも室内では飼えないと思うので、庭に小屋を作り外で飼おうと思っています。 飼う際、注意することも教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qr3
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

ボーダーコリーは、標準で体高53cm、体重18~23kgの中型犬です。日本犬を例にすると甲斐犬や紀州犬と同じ位の大きさです。 形は垂れ耳や立ち耳、毛はストレートやウェーブや巻き毛、尾も垂れていたり巻いていたりと、いろいろ。 色もTVや雑誌などでよく見られる黒白だけでなく、赤白、チョコ白、トライ、ブルーマール、チョコ赤などさまざま。 購入時の注意点は、特にCL病のキャリアが親や祖父母にいないことを確認すること。(CL病については参考URLで確認してください。) 飼育上の注意点は、他の犬種に比べ運動量が多いので、散歩も遊びも時間をかけてください。 動くもの走るものによく反応して追いかけようとするので、繋ぐ場合はケガやストレスに気をつけて、庭で放す場合は庭から飛び出さないように気をつけて、また、散歩中でも引っ張られないように気をつけてください。 夏の暑さには弱いので、涼しいところをつくったり、熱中症などに気をつけてください。 長くなりましたが、参考まで。

参考URL:
http://www.catvy.ne.jp/~shizue/index.html

その他の回答 (2)

  • kajisa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

ボーダーコリーですが 大きさとといってもピンきりですよ! 親が大きければ大きいし小さければ小さいし 標準の子では言えばラブラドールよりはかなり小さいですよ!シェルティのオーバーサイズよりちと足を長くした感じかな? 頭が賢い犬だといわれていますが、どんな犬でも相当しますが躾をしないと賢くはならないです! 後、ミニピンは手入れが楽ですがボーダーの毛質の良い子に当たると綺麗ですが手入れは要ります! まぁ、シェルティに比べると手入れはしやすいです!

  • kojiroo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

ボーダーコリーを実家で飼っていますが、 大きくなります!ラブラドールなど位と自分は思っているのですが・・・ 簡易小屋ではやんちゃすぎて屋根付き3畳くらいの囲いをプロの方に作ってもらいました。 でも利口です。毛が結構長いので、シャンプーは多めにやってます。ラッキーなことにカットモデル(?!)みたいのになれて、そこでやってもらってます。 フリスビー犬って、言われているんですよね!? 出来るくらいの広いところが周りにないので 出来ないのがとても残念です。。 犬の主人は、妹なのでなんなのですが、結構大変そうです。。 お散歩にたくさん行きたがります。 結構な時間かけていくことが多いです。 それが苦にならない方なら全然関係ないと思いますが、働いていたりすると難しいですよねぇ・・ でも飼いがいあると思います! なんだかんだ言って、とてもカワイイです!! ぜひぜひ前向きなご検討を♪ 長くなっちゃてゴメンナサイ・・

関連するQ&A

  • ボーダーコリーを飼いたいと思っております。

    ボーダーコリーを飼いたいと思っております。雑種犬であれば飼っていましたが、今回犬を買うのは初めてでして、どのようなことに注意いたせば良いか分かりません。また、色々インターネットでも調べてたりしたのですが、どうも信用できない部分と価格帯がまちまちでしてどのように判断してよいか分かりません。 生命がありますので、後悔したくないので良いブリーダー様とかお勧めのショップ が御座いましたら教えて頂けませんでしょうか? 犬を買う際に注意致すべきことが御座いましたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを外飼いしたいのですが。

    初めまして。 この度3ヶ月になるボーダーコリーを我が家に迎えたのですが、ワクチンと狂犬病の注射を終えたら外飼いにしようと考えています。本当は室内が良かったのですが、家の老朽度や造り、足腰の弱い高齢の祖父母と同居なので万が一を考えるとと外飼いに。 しかしどの本を見ても前提は室内飼い。基本的な所から困っています。 ●まずどのような犬小屋が良いのか。置く場所の注意は。 ○設置は北の軒下を考えていますが、強い雨が降ると吹き込むので木などを使って上にシートを張れたらとは考えています。 ●どうしても地面と接する。 ○掘り返すとか木を引っこ抜かれるのは覚悟の内なのですが(笑)、矢張り衛生上まずいだろうかとは思うのです。ボーダーは皮膚が弱いと聴いているので心配です。 ●薮蚊が多い。 ○田舎ですので……フィラリア予防、蚤ダニ予防は無論するつもりですが、他に良い案があったら教えて頂けますと助かります。今は人間が燻されそうなくらいに蚊取り線香を焚いています。 後、こうすると良い、ここに注意というご意見がございましたら御聞かせくださいましたら幸いです。子供の頃にMiXを外で飼っていた事は飼っていたのですが、随分昔の上にやってはいけない事オンパレードでしたので(苦笑) 現在は土間(ここも非常に狭いのでずっとは無理……)でケージで過ごして貰っています。初日から1人でも別段寂しがる事も無く一人遊びをしたり寝たりして気侭に過ごしているので、外に出ても中に戻せと吼える事は余り無いんじゃないかな? 基本的な事ばかりですが、どうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー : よい購入方法は?

    こんにちは。ボーダーコリーを飼いたいと思っていますが どこで購入したほうがよいでしょうか? ペットショップがまず思いつきますが、ボーダーコリーには 特有の遺伝性病気があるそうですし、安全で経済的に買える 方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー 多頭飼 について

    こんにちは。 ボーダーコリーを多頭飼育しています。 現在、賃貸で住んでいますが、転居を考え ています。 ボーダーコリーを多頭飼育でき、のびのびと育てたいと思っています。 困っていることは、どのようにそういう物件を探せばいいのか… 手当たり次第、不動産屋さんに電話をして聞きましたが、どこの場所もNGでした。 ブリーダーの方や、保護団体の方たちは、どうやって探しているんでしょうか… 少しでも知恵をかして頂けたら助かります。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーのトリミングについて

    現在1歳のボーダーコリー(雄)を飼育しています。現在は冬毛のため結構毛が長くなっており、昨夏に暑そうなので、大手のペットショップにトリミング(サマーカット)の相談をしたところ、「ボーダーコリーは毛質が変わるのでカットしない方が良い」と言われ、換毛期が終わるまで毎日ブラシをかけていました(現在は2日に一回程度)。現在も伸び放題(モッサモサ)ですがやはり冬・夏問わずカットは控えてブラシのみが良いのでしょうか? 飾り毛が何となく伸びすぎてみっともないよう見え、どうしようか考えています。皆様のお手すきの時で結構ですのでアドバイス頂戴できるようお願いします!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー:もしやなめられてる?

    こんにちは、ボーダーコリー(メス、10ヶ月、以下「ボー」と言います)を 飼っています。 最近、ボーのしつけでちょっと混乱してしまいまして。 1.リーダーウォーク 散歩慣れしている場所ではうまく出来ている。 ※初めていくところでは、ちょっと興奮気味でやや前に引張り気味。 そんなにひどくないので多めに見てあげている。 2.基本しつけ(お座り、伏せ) 家でも外でもほぼ問題なくできる(コマンド出すとすぐにやってくれる)。 3.もってこい(もっておいで) ボールやフリスビーなどの遊びの時、もってこいがほとんどできない (途中で違うもの・ところを見たり、注意散漫になってしまう。 途中でボールなどを落として戻ってくる)。また、戻るときもまっすぐに 戻ってこないで、近くにまで来ても左右に微妙に逃げていく。 特に問題(だと思われる)なのは、妻と一緒に遊んでいるとき、 ぼくがおいで(もってこい)のコマンドを言っても、妻のほうに戻るときが多い。 といった具合ですが、ぼくが一番混乱しているのは 1・2はほぼ問題なくできるのに、なぜ3が全然だめなのかですね。 もしかしたら、ちゃんと心から従ってくれてないのかも知れないし、 ボーに実はなめられているのかもしれませんね。 そのような悩めを抱えておりますが アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み