• ベストアンサー

ボーダーコリー

現在、室内でミニチュアピンシャーを買っています。 2匹目に、ボーダーコリーの購入を考え中です。 ボーダーコリーはどのくらいの大きさまで成長しますか? 2匹とも室内では飼えないと思うので、庭に小屋を作り外で飼おうと思っています。 飼う際、注意することも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qr3
回答No.3

ボーダーコリーは、標準で体高53cm、体重18~23kgの中型犬です。日本犬を例にすると甲斐犬や紀州犬と同じ位の大きさです。 形は垂れ耳や立ち耳、毛はストレートやウェーブや巻き毛、尾も垂れていたり巻いていたりと、いろいろ。 色もTVや雑誌などでよく見られる黒白だけでなく、赤白、チョコ白、トライ、ブルーマール、チョコ赤などさまざま。 購入時の注意点は、特にCL病のキャリアが親や祖父母にいないことを確認すること。(CL病については参考URLで確認してください。) 飼育上の注意点は、他の犬種に比べ運動量が多いので、散歩も遊びも時間をかけてください。 動くもの走るものによく反応して追いかけようとするので、繋ぐ場合はケガやストレスに気をつけて、庭で放す場合は庭から飛び出さないように気をつけて、また、散歩中でも引っ張られないように気をつけてください。 夏の暑さには弱いので、涼しいところをつくったり、熱中症などに気をつけてください。 長くなりましたが、参考まで。

参考URL:
http://www.catvy.ne.jp/~shizue/index.html

その他の回答 (2)

• kajisa
回答No.2

ボーダーコリーですが 大きさとといってもピンきりですよ! 親が大きければ大きいし小さければ小さいし 標準の子では言えばラブラドールよりはかなり小さいですよ!シェルティのオーバーサイズよりちと足を長くした感じかな? 頭が賢い犬だといわれていますが、どんな犬でも相当しますが躾をしないと賢くはならないです! 後、ミニピンは手入れが楽ですがボーダーの毛質の良い子に当たると綺麗ですが手入れは要ります! まぁ、シェルティに比べると手入れはしやすいです!

• kojiroo
回答No.1

ボーダーコリーを実家で飼っていますが、 大きくなります!ラブラドールなど位と自分は思っているのですが・・・ 簡易小屋ではやんちゃすぎて屋根付き3畳くらいの囲いをプロの方に作ってもらいました。 でも利口です。毛が結構長いので、シャンプーは多めにやってます。ラッキーなことにカットモデル(?!)みたいのになれて、そこでやってもらってます。 フリスビー犬って、言われているんですよね!? 出来るくらいの広いところが周りにないので 出来ないのがとても残念です。。 犬の主人は、妹なのでなんなのですが、結構大変そうです。。 お散歩にたくさん行きたがります。 結構な時間かけていくことが多いです。 それが苦にならない方なら全然関係ないと思いますが、働いていたりすると難しいですよねぇ・・ でも飼いがいあると思います! なんだかんだ言って、とてもカワイイです!! ぜひぜひ前向きなご検討を♪ 長くなっちゃてゴメンナサイ・・