• ベストアンサー

新しく買うPCに「Office」を入れる

WindowsOfficeの入っていないWindowsPCを買って、 以前ノートPCを買った時に付属としてついてきたCD「Office2000」をインストールできますか? 法的にはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

#2です。 分かりにくかったようで、すいません。#3の方が書いてくださった通りの意味です。 時々、著作権法違反と契約違反をごっちゃに論じている場合が見られるので、法と契約は別物という意味で区別して書きました。 バッケージ版を買っておけば、次にPCを買い換えても、古いPCからアンインストールして新しいPCにインストールすることも出来ます。また、下記のURLのように、条件付ですが、中古を他人から買ったり売ったりもできるようです。 このページは、google で 「譲渡 site:microsoft.com」で検索したものです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/brief_10.asp
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

#1です 私の回答が言葉足らずで面倒な事になってるのかな? 「ライセンス違反」なのであって、製品版との機能等に差はありません。 (Microsoftの基本的な考え方は「1PCに対して1ライセンス」です「1ユーザー」ではないところに注意してください) 付属マニュアルとかCD-ROMの入れ物、インストール途中の「使用許諾」に詳しい事が書いてあります

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

• colocolo62
回答No.3

>技術的にはできる、法的にも特に問題はない。 >ということでしょうか? No.2さんのおっしゃる「公序良俗に反するとは思えないので、契約は有効でしょう。」をもって「法的にも特に問題はない。」とお考えでしたら、読み間違いですよ。 「付属させたPCでのみ使うことを条件に価格設定したソフト(OEM版)をそれ以外のPCでの使用を禁ずること」は法的に問題ないとおっしゃっています。 つまり、付属ソフトを他のPCに使うことは「契約違反」だという意味です。 それをbeat118さんが、私が買ったものをどうしようと勝手だと主張しても「契約は有効」なので、「契約違反」として損害賠償を求められる可能性がありますよ、ということです。

beat118
質問者

お礼

>公序良俗に反するとは思えないので、契約は有効でしょう。 この言葉、おっしゃる通りわたしの読み違いだったようです。 わたしは法や契約を守る人間です。 技術的に可能であり大多数の人がやっていることであっても、やるべきことでないことはしません。 新しく買うPCにOfficeがついていなければ、当然製品版Officeを購入します。 回答ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

答えとしては#1の方の書いている通り、「出来ない」ですが、質問に沿って回答すると、 >以前ノートPCを買った時に付属としてついてきたCD「Office2000」をインストールできますか? 技術的には出来ます。 >法的にはどうですか? 貴方とマイクロソフトとの私的な契約上の話なので、公の法律は関係ありません。契約条件は探せばどこかに書いてあります。 公序良俗に反する契約は無効ですが、付属させたPCでのみ使うことを条件に価格設定したソフト(OEM版)をそれ以外のPCでの使用を禁ずることが公序良俗に反するとは思えないので、契約は有効でしょう。 オフィス有・無の両モデルがあるPCの価格差は市販パッケージのオフィス価格より小さいですよね。

beat118
質問者

補足

?よくわからなくなってきました。 技術的にはできる、法的にも特に問題はない。 ということでしょうか? では「出来ない」とはどういう意味ですか?

• TT250SP
回答No.1

>以前ノートPCを買った時に付属としてついてきたCD 「以前所有していたPCにプリインストールされていた(付属していた)Office2000を新しいPCにインストールしても良いですか」 …という意味ですか? 不可です メーカー製PCにプリインストールされているOfficeは「OEM版Office」と呼ばれる物で、ハードとのセットで初めてライセンスが許可されます。 残念ですが新規に購入するか、プリインストールされたモデルを選択するかオープンオフィスなどのフリーソフトを使うかしてください

beat118
質問者

お礼

つまり、わたしの持っている「Office」CDは、製品版「Office」とは違うわけですね。 回答ありがとうございます。