• 締切済み

婚約者がマザコン・・・将来どうなる?

まだ正式にではないものの、婚約した人のマザコンぶりに 不安が募り結婚を辞めようか悩んでいます。 お母さんが言ったこととか決めたことについては、私の気持ちなんて一切気にしないでガンとして聞かないところとか、片道3時間1万円かかるところを毎週実家に帰りに行くところとか、自分の興味が無いことに付いては嫌だと態度であらわしすぎるところとかいろいろありますが・・・。 結婚生活についても、彼の母親が口をだしてきてたまりません。 そして、彼も母親が言っていたからとどんなに無理だと訴えても聞いてくれないの。 具体的に言えば、たとえば披露宴の人数が彼の実家の近くだから人数がどうしてもあわないから合せろときかない。 彼は、妹もいとこも頑張ってあわせたんだからいいじゃないか!頑張れよおというの。 あんまりにも自分勝手・・・。 うちにも親がいるといったら「ふーーん」でおしまい。 うちは、親戚がみんな遠方だからと言っても無理なんです。 そして彼はそんな私の気持ちに気がつかず、うちの母親は世界一だ、〇子さんも娘になった気持ちでいてねという。 すでに、嫁として見られていて気をつかって大変なのにそういっても通じない。 どうすれば? 将来治りますか? というか、実は私は男心にうといのでもしかしたら男なんてこんなもんなのかというきもしないでもないですが。 実際どうですか?

みんなの回答

回答No.9

小生が思うにマザコンは一種の精神障害では無いかと思います。 親離れ子離れがまったく出来ていないようなので結婚してもまったく結婚生活が送れないような気がします。 おそらく結婚しても嫁イビリがあるでしょう。 あなたがそれを覚悟のうえで結婚するのなら宜しいのですが・・・・・・ 小生の結論としましては別れたほうが宜しいかと思います。 別れてしばらくはつらいと思いますがそんなことは時間が解決してくれます。 しかし親離れ子離れしていないマザコン男とこれから一緒になって暮らしていくことを思えば決して苦にはならないと思います。 大分極論になりましたが決断するのはあなたですから・・・・・失礼しました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

未だにマザコン気味の親父です。 結論から言えば、彼とその母親と戦うしか有りません。つまり、彼らの親離れ子離れを促すしかないと思います。 結婚してから死ぬまでの時間は、親と暮らした時間よりももっともっと長いのです。それも、ただ一緒に居るだけではないのです。互いが相手を支え、楽しみは倍に、苦しみは半減するために暮らすのだと思います。 この二人で時間を紡ぐ作業を結婚生活と呼ぶのだと思います。 ただ、男に限らず人は皆マザコンです。母性にはどうしても抗えないパワーが備わっているからです。それはそれとして認め、自分の生き方を自らが考え始めることが自立なのだと思います。 また、ご質問の不安感は、彼のマザコンだけではなく、貴方の意思が尊重されないことへの苛立ちも含まれていると思います。 先ほど、結婚は二人で紡ぐものと申しましたが、それは自分たちの意思だけが尊重される訳では有りません。親戚やご近所などとのつながりの中での話です。その中で如何に自分たちのスタイルを創っていけるかが、楽しい生活になるか否かの分かれ目だと思います。 彼は自立しなければならないでしょう。しかし、同様に貴方も年長者へ敬意と配慮を持てるようになることです。この位で「気を使って大変」なんて言っているようじゃ、誰とも一緒に暮らせません。相手に如何に気持ち良く動いてもらえるか?を考えて発言行動することが気を使うことだと思います。自分を押し殺すのではないと思います。 とにかく、結婚前という事で精神的に不安が募っている時期です。彼には素直に「不安なんです。」と打ち明け、今後の生活に関しての話し合いを良くされる事です。 最後に。僕が完全に親離れしたのは、娘に「パパ!」と言われてからです。自分でも「遅いなー」と思いますが、周りを見渡しても結構そんな男は多いように感じます。彼が人間として好きならチャンスを与えてあげてください。 おまけ。確かに「うちのかあちゃん世界一」って口に出して彼女に言うのはどうかな?とも思いますが、親を敬えない人は寂しい人だと思います。そして、彼の母親もいつまでも母では無いのです。いずれ、ばあさんとしての役割が当たります。その時に子離れする母親もまた多いと思います。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.7

う~ん・・・恋愛時代は充分あったんですか?見合いですか?彼の癖の強さに、全然気付かずに来たの?

ayaya01928
質問者

お礼

レス有り難うございました。 彼とはお見合いです。 恋愛期間もろくにないまま、話しがすすんじゃってた状態です・・・。 押しが強すぎる彼ママにも疲れましたハイ

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.6

うちの母親は世界一ってセリフを実際に言う人が居るとは思わなかった…。 #2さんの言う通り 本当に幼児だわ。 いや 実際の幼児は 結構 人を思いやることを知っているから 幼児以下かも(すいません…) 彼のお母さんや妹さん 好きになれそうですか? 彼と結婚するなら 必須条件かと思います。 あなたのお母さんとも 一度ちゃんと話し合ってみては如何でしょうか? (自分の娘が 「僕の母さん世界一」って億面も無くいう男と結婚するのって あんまり嬉しくないんじゃないかと…)

ayaya01928
質問者

補足

レスありがとうございました。 普通なら、親兄弟のことは多少は我慢できるとは思うのですが、あまりにも絆が強すぎて考えちゃいますね・・・。 彼の母親は旦那サンとうまくいっていないから、結婚して車で2時間のところに同居してる結婚してる娘が毎日帰ってくるのを喜んでる人ですから・・・。 最近まで、彼は純粋に親孝行なひとかと思っていたけれど違うのかも。 母親も子離れできないみたいだし。

回答No.5

彼はなんで結婚考えたんですかね? 家にいたらずっとママと暮らせるのに。 体裁のために結婚するんじゃないの? ま、とにかく皆さんと同意見。マザコンは治りません。

ayaya01928
質問者

補足

レスありがとうございました。 ・・・するどい! 彼は母親に言われてお見合いしたそうです。 体裁と言うより母親を安心させる為?

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.4

#1さんと同意見ですね。 マザコンの再現ドラマテレビでもよくやっているよね 今ある不安は将来も変わらないと思います。 >将来治りますか? 直らないと思いますよ。 自分に正直に! 先は長いですよ。

ayaya01928
質問者

補足

レスありがとうございます・・・。 ほんとうにどうなるのか。 今月いっぱい悩んでみますが。 人生って難しい問題が多いんですね・・・。 今までが悩まなさ過ぎたのかな。

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.3

こんな言葉があります。 「結婚するのは、判断力が無くなった時。     離婚するのは、忍耐力が無くなった時。」 今の現状でもうすでに我慢できないと、 結婚したとしても 離婚の可能性があります。 親や親戚との関係を優先的に考える性格は、 きっとず~っと続くと思います。 「嫁として見られていて気をつかって大変なのにそういっても通じない。」 と言いますが、気を遣うこと無いと思います。 こうして欲しいと言う希望があるなら言うべきです。 ただし主張するばかりでは今の向こうと同じなので 向こうの要求を受け入れてこちらも要求をする、とした方がお互い様でいいと思います。

ayaya01928
質問者

補足

レス有り難うございます。 長男の嫁になるんだからと、最初にあったときにいろいろ相手にあわせてしまって・・・。 今では、ほとんど嫁同然のあつかいでいろいろやっています。 むこうのお母さんにはさからえないんです。 我慢しないほうがいいのかな。 なんかすごく強引で嫌といえないんですが。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

まず彼は治りません。 男はたいがいマザコンですが彼の問題はマザコンであることでなくて彼の幼児性です。 「うちの母親は世界一だ」というような世界観の狭さ、 あなたに対して気を使えない自己中心性。 それは彼の幼児性から来るモノです。 僕の人間観から言うと「幼児性の高い男は一生子供のまま」です。 もしあなたと彼の母親が気が合うなら彼の母親を介してうまく彼をコントロールできるかもしれません。 (でも彼を大人にすることほぼ不可能だと思います) 僕なら彼との結婚はおすすめしませんが、 彼が好きならがんばってください。 問題はあなたの努力が報われないタイプの努力なんですよね。「努力して勝ち取る」タイプの努力じゃなくて「なんとか負けを先延ばしにする」タイプの努力です。 あくまで僕の独断です。

ayaya01928
質問者

補足

レスありがとうございました。 彼の自己中心的な性格ですが、本人はまったく悪気がないんです。 人の気持ちを思いやれないと言うよりきがつかないの。 私が、彼が嫌だと思うことがいやなんだとわからないというか・・・。根気よく説得してもわからず自分がまったく同じ経験をしてみるまでなんでだ!なんでなんだ!と言って理解できないと思いやれないというか・・・。わかりにくくてごめんなさい。 人間としては、憎めないタイプです。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 マザコンでも不倫者でもとにかく、自分に心が向いてない人と同居するって苦しくないですか?

ayaya01928
質問者

補足

レスありがとうございました。 自分に心がむいているかというと・・・難しいです。 お見合いなので、お互いに価値観などよくしらないまま 話しが進んでしまっているという状態なので。 結婚ってそんなものなのでしょうか。 また、まだ愛情はありませんがそれは結婚してから育てる こともできるんじゃないかと思っていましたが甘いですか?

関連するQ&A

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。

  • この行動はマザコン決定ですか?

    ふと気になったので質問させてください。 彼氏は、実家暮らしで、両親と仲が良い。 親に彼女の事をよく話していて、親も彼女との結婚を快く思っています。 彼女と結婚の話も出ているが、正式な婚約はまだだとします。 彼女は、彼氏の仕事の関係でしばらく会えず、彼女の誕生日に1カ月ぶりに会うとします。 彼氏が、彼女の誕生日に、母親と一緒に彼氏の実家で食事をしないかと誘いました。 彼女は、どうしようか迷っていますが、その場で嫌だとは彼氏に伝えていません。 1.この時点で、彼氏のこの行動はマザコン決定だと思いますか? 2.上記に、彼氏が、彼女に内緒で彼女の家族や友人も呼んでおり、皆の前で彼女にプロポーズをして、婚約指輪を渡すサプライズを企画しているとしても、マザコン決定だと思いますか? 3.食品や車メーカーなど企業の企画で、このようなサプライズプロポーズがあったとします。 それに応募する彼氏が、彼氏の母親を巻き込んでいれば、マザコン決定だと思いますか? 1だけの場合、2を加えた場合、3の場合、それぞれのご回答をいただければと思います。 どこまでがマザコンで、どこまでがマザコンでないのか、それともどんな状況でも母親を巻き込めばその時点でマザコン決定と見るか、皆様の印象をお聞かせください。

  • 46歳でマザコンの場合、将来どうなりますか?

    義理弟が私から見れば、ひどいマザコンで、結婚するならお母さんが気に入った人、 とか長年いってきましたが、お母さんがOKして実行したお見合いは、 どうも気に入らなかったようです。 私の紹介した人のことは、あとでいろいろ文句をいっていました。 (夜8時に帰宅していない女性とはなんだ、とか) 最近は、母親(私から見たら姑)が、息子が結婚できないのは、 長男の嫁(私)のせいだ、長男の嫁を見て、女性不信になった、といいます。 母親も76歳となり、もう息子の結婚はあきらめかけているようで、 私の娘を頼りにするようになりました。 娘に、公務員になって、一生独身でいて!といいはじめました。 義理弟は、昔から姪にべったりで、自分がお父さん??と勘違いしているような 行動がときどき見られました。 母親と、姪の健康、子育て、進学のことに、最近まで口出ししていました。 私から見ると、母親の愛情を独り占めしたいというのが元で、 それからずっと母親のいうとおりなんでもやってきたように思えます。 母親が生きているうちは、大丈夫だと思いますが、 母親が亡くなったら、どうなってしまう可能性があるでしょうか? 現在の状態は、私が主人の実家に行くと、待ち構えていて、 私にストレス発散のように、いろいろ文句をいいます。 最後に、私に不幸が起きる・・・といいます。 それっきり、実家には行っていません。

  • マザコンの問題って?

    私の彼は母親と仲が良いです。 彼は転勤で、他県にて1人暮らししてます。 ・2日に一度は、母親に電話してます。 ・毎月、必ず4時間かけて車で実家に帰ります。旅費も往復2万かかります。 ・会話に「おかん」が頻繁に登場します。  「おかんも大したものだ。こんなに字がキレイだもんな」と、  普通程度の字を見てベタ褒めします。  他に達筆な人がいても、話題には出ません。 野菜がまるで食べられないのですが、 「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」と言います。 ちなみに、今は(2年間)私が料理を作ってます・・工夫してるつもりですがボロボロだと言われました(涙) 彼は前の恋人(40代)から、「おかんおかんって、気持ち悪い」と言われた事があるみたいです。そんな大人の女性から見ても、気持ち悪いのなら・・やっぱり彼はマザコンなのでしょうか・・。 口約束ですが結婚の話も出ており、ちょっとナーバスになっております。 母親と仲が良いのがマザコンなら、結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 私としては、彼がマザコンであるだけなら問題はないと思ってます。 ただ、母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら嫌いになるかも知れません。 でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか?

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • これはマザコンでしょうか

    まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。

  • 彼氏は、マザコン?

    はじめまして。お世話になっています。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。私は、20代前半、彼は30後半で一回りちょっとの年の差です。 彼は、1人暮らしが長く、どう考えているか分かりませんが、私は将来も視野に真面目に付き合っています。 そんな中、彼がマザコン?なのか疑問に感じ質問をしました。 彼は、実家から車で3時間のところに住んでいます。 実家から、食料品が届いた。とか、電話やメールを母親と頻繁にしているそうです。たまに、1人暮らしをしている彼のアパートに2週間ほど泊まるから、会えない時もあります。 彼は、一人っ子で、当然、長男です。母親と父親の仲はあまり良くないそうです。 私は、30後半でも、こういう男性は、家族思いと捉えるかマザコンなのか分からないのです。 将来を考えているので、結婚後に何でもかんでも母親を優先させたり、板挟みになった際に、 状況や内容を無視し、母親の肩を持ちそうな気がするのです。 みなさんは、彼をマザコンと思いますか? 疑問がありつつ、結婚を視野にできますか? 回答頂けたら、お願いします!

  • マザコン?マザコン以上ですか?

    主人は自分の母親のために家を買いました。 買うまで粘る母親!主人の実家は5軒隣の家です! 私はそこに嫁ぎました。 主人は私の意見より母親の意見に従います! 親子仕事場も一緒です! 親が離婚をしなさいと言えば従う主人、、、。 私が相談した人のアドバイスは、、、 親は、いつまでも居てないんやから、嫁を大事に しないといけない!結婚した相手は嫁なんだから! と言ってました。私も、そう思います! マザコンは、ずっと親の言いなりのままですか?

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコン彼氏との別れ方にアドバイスをください

    http://okwave.jp/qa/q7590704.htmlが 最近こちらでさせていただいた質問です。 (こちらの質問にも他の意見ありましたらお願いします><) このあと自分なりに彼氏との関係、 彼氏の言動を整理してみたのですが、 彼氏はやはりマザコンで、それは治らないと考えました。 (治るまでそばで彼を変えていこうとは思えません。) 彼氏の育った環境を聞くと、どうやら母親が彼に甘く あれこれ面倒を焼き、父親は 自分の趣味に熱中してしまう 人のようです。 ・・・二人のお姉さんは自立して家を出ているのですが。 これ以上付き合ってもマザコンの彼氏の考え方は母親のものだし、 私は自分の意志を持てない人との結婚は考えられません。 なので別れを決めたのですが、 別れを彼氏には自分を見つめ直すきっかけとしてほしいのです・・・ (これは私のわがまま・身勝手だと自覚しています。 その上で、これだけは!伝えたいのです・・・) どのような別れ方をすれば伝わるか、意見をお聞かせください。 このままだと、マザコンなところが無理と話し、 ダラダラと私が彼をマザコンと感じる理由を 並べ立ててしまいそうです・・・ 彼には以前にもマザコンだと指摘したことがあり、 「違うと思う。モザコンはもっと気持ち悪い。」と 笑いながら完全否定されたので分かってないと思います・・・ どのようにしたら伝わりますか?