• ベストアンサー

奄美大島のお奨めスポットは?

再来月に奄美大島に行く予定ですが、現地の情報をなかなか収集できません。お奨めのスポット、町、村などの情報をご存じの方、教えてください。 1)安くマリンスポーツを楽しめるところ 2)山や沢歩きの楽しめるところ 3)食事の美味しい店、お奨めの料理 よろしくお願いします!是非とも貧乏旅行を充実させたいと思っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_
回答No.2

奄美大島在住の者です。 2年ほど前にこちらに引っ越してきて、色々回りましたが、自然が多くてとても良いところですよ。 いわゆる「観光ずれ」していないので、リゾート地としてくるのなら物足りなさを感じるかもしれませんが、ゆっくりとした休養と自然の満喫にこられるならもってこいのところです。 1)安くマリンスポーツを楽しめるところ ダイビングならたくさんさせてくれるところがありますよ。 体験ダイビングで、たしか1人\12,000~だったと思います。 泊まるところでも紹介してくれますし、空港にもたくさん資料がありますのでこちらに来てからでも検討できます。 前日の予約で、海が荒れてなければ受け付けてくれますよ。 一番安くあげるなら、シュノーケルつけて潜ることですが…。(^-^;; 夏にはよくやりますよ。ゴムボートでちょっと沖まで行くだけで、珊瑚礁や熱帯魚でいっぱいです。 お薦めは、住用村のマングローブ・カヌーツーリング(1人\2,500 保険・ガイド付き)です。 先日も、両親が遊びに来たので連れていきましたが、浅瀬にあがって素足でマングローブの森の中を入っていったり、ジャングルの中を漕いでいったりと大変おもしろかったです。(ちなみに当日予約だったのですが、受け付けてくれました。) 専門のガイドさんもついてくれるので、安心です。 アイランドサービスというところが取り扱っているので問い合わせてみてはいかがでしょうか。 アイランドサービス TEL/FAX 0997-52-5346           http://www.synapse.ne.jp/~island-s/ ガイドがいらないなら、ボートを借りて、マングローブ内を探索する手もありますよ。 こちらは、潮の関係で貸し出してくれない場合もあるので、電話で尋ねられた方がよいでしょう。 貸しボート(2時間まで)\1,500(保険、水路地図付) です。 マングローブ茶屋 TEL 0997-54-2193 2)山や沢歩きの楽しめるところ 金作原(きんさくばる)が、原生林があっておもしろいですけど、はっきり言って整備も何もされていないので、ガイドがいないとつらいです。 ハブもいますし。 上のアイランドサービスさんか観光ネットワーク奄美さんに問い合わせた方がよいと思います。 観光ネットワーク奄美 TEL 0997-54-4991 FAX 0997-55-1181            http://www.amami.com/ 3)食事の美味しい店、お奨めの料理 奄美の料理というと、まず鶏飯でしょう。 久倉というところが私は一番おいしいと思うのでお勧めです。 久倉 TEL 0997-62-2988 懐石料理ならちょっとマイナーなのですが、屋仁川(やにがわ)にある重村はいかがでしょう。 コースが\3,000・\4,000・\5,000とあって、一番安い\3,000でも十分満足できます。 料理の説明もしてくれて、味付けもとても上品です。 重村 TEL 0997-52-2298 どこに宿を取るかがわかれば、もうちょっとアドバイスできるのですが…。

otomaru
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございました。 もう一つのいただいたご回答の方にも補足したのですが、移動手段としては特に何も考えていませんでした。 さらに宿もまだ決めていません。候補として考えているのは、単純にHPを見てきれいだと思ったばしゃ山村のホテルネリヤというところです。 どこかほかに評判のいいところがありましたら教えてください! よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• abasu
回答No.1

う~む、貧乏旅行ですか。 まず1)ですが、泳げるという意味であればどこでもOKですが、シュノーケリングなどに適しているのは奄美大島南部、瀬戸内町の「嘉鉄」「実久」「渡連」「徳浜」が特にオススメです。スキューバだと大体どこも同じ値段で、特別ここが安いというところはありません。ペンションにはたいがいシーカヤック位は置いてあります。これは安く借りられます。 つぎに2)ですが、この時期はハブがよくでます。特に沢の近くは島の人は近寄りません。あまりオススメできません。散策がしたいのなら、「住用村」の金作原のジュラシックツアーなどどうでしょうか? 最後に3)ですが、特にオススメを一つあげると「鶏飯(けいはん)」です。これはどこで食べてもまず失敗はありません。 あなたの移動手段がわからないので、これ以上の回答が難しいのですが、いってみて損がないところを一つ二つあげると、「ホノホシ海岸」「水中観光船せと(2500円)」「マングローブカヌーツアー」位ですか。よい旅を。 奄美大島観光ガイドのホームページを参考にしてください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~amami21/
otomaru
質問者

補足

移動手段としては特に何も考えていませんでした。レンタカーを安くできればいいのですが、レンタサイクルとかバスとかでも構わないと思っています。