• ベストアンサー

洋式便器の傷の補修方法

トイレブラシのスポンジを留めるボタン部分が錆びていて、その部分でつよくこすってしまったのか便器に引っかき傷がいくつもついてしまいました ほかの部分はつるつるしていますが、傷がついた部分だけざらざらしており、よごれもそこだけつきやすくなっています。 このような便器の傷をコーティングしたりして補修する方法はありますか。 それともこういった場合は便器のユニットごと取り替えなければならなくなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

便器の外側であればコーティングは可能ですが、内側だと無理です。 内側はツルツルしていいる事が条件ですから、何らかでコーティングを してしまうと、その部分が微妙でも盛り上がって汚れが付着してしまい ます。やはり交換する以外に方法は無いでしょう。ただ交換となると安 くはありませんから、我慢の限界が来るまで我慢するしかないでしょう ね。汚れが目立って来たら洗うのではなく、目立つ前に洗うようにすれ ば気にならないかも知れません。 とにかく金属が使われているブラシの使用は止めましょう。金属が使わ れていないブラシでも十分に洗浄は出来ますよ。要は洗い方を工夫す れば汚れは簡単に落とせますよ。

marriess
質問者

お礼

やはり無理なんですねTT 使っているトイレブラシは入居時に備え付けてあったものなのですが、より便器にやさしいものに換えました。 今の住まいは学生向けマンションなんですが、卒業するまでは我慢して退去時に敷金で直してもらおうかと思います。 新居ではこのようなことにはならないように気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

残念ですが 便器そのものを 交換するしかないでしょうね~ ただ 汚れが落ちるなら そのまま使っても 問題ないですよ☆

marriess
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.1

おかしい。便器は陶器製ですから、一部分傷が入ったりしないものです。 お皿やお茶碗ならひびとか入りますが、傷は入りません。 傷が入ったという時点でおかしいですよ。

marriess
質問者

お礼

回答ありがとうございました。