• ベストアンサー

笑うことと年齢

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.5

人間の笑いについて(ギャグ等の笑いの種類ではない)専門家ではない私が知恵を絞って説明してきました。要約;笑いは人間だけが持つ文化である。笑いの種類は多い。文化であるから地域差、個人差、年令差がある。 人間の笑いは喜怒哀楽を反映するもので、涙が出るほど笑い転げるだけが笑いではありません。原点に戻って、あなたの質問に答えると; 1)年を重ねていくと笑いが減るか 減ります。周囲に同調するだけのバカ笑いが減ります。 2)何故減るのか 自立した大人と子供の違い。社交笑いの減少です。 3)本当に笑えなくなるのか 否。笑いの種類が変るだけ。 4)改善策は 特に必要ないでしょう。大人が子供と同じようにバカ笑い、仲間との連帯感を確認する笑いのニーズが減るだけ。追従笑いは年令に関係なく団体生活を送る間は残る。 年令を重ねるほどにへそが茶を沸かすほどの笑いは無くなるわけですが、それは 別に悲しいことではなく人間としての成熟を示すものだと思います。一方、若い人のバカ笑いを非難する大人(年配者)は間違っています。なぜなら人間として必用な過程を通っているに過ぎず、自分も通ってきた道だからです。 あなたの物差しについて; 少し言い過ぎました。ごめんなさい。悪意はありません。あなたの物差しとは、年配者の笑いを若者の笑いと同じ基準で判断しようとしていることです。質問内容に限って使った表現で、あなたの人生観、常識などを意味するものではありません。

littlekiss
質問者

お礼

martinbuhoさんをはじめたくさんご意見をきかせていただき『ありがとうございました。』この場をお借りしてお礼をいわせてもらいます。(martinbuhoさんのお礼の欄を使わせてもらってごめんなさい。) >色々であっていい、という気持ちを自分も大事にしていきたいと思っています。それをさまざまな場面でどう発揮していくかは難しいことも多いですけれどね。   kaleenさんの仰られたように『色々であっていい、という気持ちを自分も大事にしていきたいと思っています。』とっても、胸にグッ-とくる言葉ですね。あったかいです。(*^^*) 『・…それをさまざまな場面でどう発揮していくかは難しいことです。』ほんとそうですね、、、。そのように痛感しました。痛感したというか自分の熱い思いが勝ることでなにやら年長者を単に批判しているかのようにも思わせてしまった点は、多分にあったかと少し申し訳なくも思います。その点においてもkaleenさんからのこの言葉は、とても胸にグッ-ときました。振り返る機会を与えてくれてありがとうございます。martinbuhoさんをはじめみなさまご意見を聞かせていただきましたことありがとうございました。 ただ、年長者を批判していたのではないのです。それだけはおわかりいただければありがたいのですが・・・ わたし自身、日ごと日ごとに年長者になっています。年長者を特別な存在だとは考えていません。時間を重ねるうちに知らず知らずのうちに年長者への階段を一歩、また一歩近づいています。その時間、限られた時間の中でもがいているとでもいうのでしょうか、時間に限りがあるだけに『このいま』という時間を大事に思っています。それゆえ、流されてはいないか?と、流されることへ抵抗をおぼえます。ある種、焦りにも似た気持ちです。流されていることに気づかず、限りある時間の中で感じるココロを失って、失っていることに気づかずにいるとしたら・… とてももったいなくも、また、いろいろあっていいはずのいろいろをみそこねてしまう。なんだか考えると淋しく感じるのです。 『笑いのつぼが増える』というご意見頂戴しまして、なんだかちょっと、ほっ-としています。なくなるものもあるかもしれないが、また新たに違う感じ方もできるようになるかもしれないという希望もほんの少し明かりが差しました。そういう意味では、『・…それをさまざまな場面でどう発揮していくかは難しいことです。』とおもえたことでも、また別の角度から発揮できるチャンスもあるのではないかとも…そのとき、わたしのココロがおぼえているかはわかりませんが、自分のココロのサインだけはみのがさないようにいろいろに目をむけていきます。回答を寄せていただきました皆様、時間をかけておつきあいいただきありがとうございました。

littlekiss
質問者

補足

なにかと私用でお返事が遅くなってごめんなさい。 martinbuhoさん、再々、おつきあいくださってありがとうございます。 ゆっくりとしたから読み返させてもらっていますと・・… なんだか、わからず屋の娘にお父さんが一生懸命お話されているような シ―ンにも見えてきます。 お気を悪くされないで下さいね。 皮肉っていってるわけじゃないんです。 一度しか言葉を交わせずに終わってしまうことがおおい中、 三度にわたってお言葉を頂戴していること、正直うれしく思っています。 わたしのために時間を割いていろんなお話をきかせていただいていること 「ありがとうございます。」 kaleenさんのところでも書かせてもらいましたが、集団の中の笑いではなく 個としての笑いがいまひとつ疑問が晴れません。 分らず屋の娘がお父さんに口答えするかのようで気が引けるのですが… おとうさん、 >よく異文化は比較するものではなく理解するものだといわれますね。異文化に出会うと、自分の文化と異なる点だけが目につき同じところは見逃されます。 >一方、若い人のバカ笑いを非難する大人(年配者)は間違っています。なぜなら人間として必用な過程を通っているに過ぎず、自分も通ってきた道だからです。 おとうさんの言ってることすごくわかるんだ。 でもね・・・お父さんそういってても >1)年を重ねていくと笑いが減るか 減ります。周囲に同調するだけのバカ笑いが減ります。 2)何故減るのか 自立した大人と子供の違い。社交笑いの減少です。 3)本当に笑えなくなるのか 否。笑いの種類が変るだけ。 4)改善策は 特に必要ないでしょう。大人が子供と同じようにバカ笑い、仲間との連帯感を確認する笑いのニーズが減るだけ。追従笑いは年令に関係なく団体生活を送る間は残る。 年令を重ねるほどにへそが茶を沸かすほどの笑いは無くなるわけですが、それは 別に悲しいことではなく人間としての成熟を示すものだと思います。 はじめにね、「異文化に出会うと、自分の文化と異なる点だけが目につき同じところは見逃されます。 」こうお話してくれたのに、上のお話の中じゃ、なんだか「若い者」「年配者」の異なる点ってところを際立たせて、「同じところ」という部分についてはあまり話してくれてないよう気がするよ。なんでかな~若い人の笑いを「バカ笑い」とバカって言葉を強調するのは?へそまがりな?娘としては、若者がバカで年配者は偉いなんて思えたりもするよ。おとうさんは本当は、そんなこといってないんだよね?あたしがへそまがり?だから捉えようを間違えているんだよね?おとうさんが話してくれてた、「同じところ」=「笑い」もう少しだけきかせてほしいなぁ~。 でないと、次におとうさんが話してくれたお話・… 「若い人のバカ笑いを非難する大人(年配者)は間違っています。」 っていっている、お父さんの言葉がわからなくなる。 ねぇ、おとうさんもう少しだけわからず屋でへそまがり?で、手のかかる 娘につきあってはもらえませんか? 「もう、わしはしらん!」なんていわないでくださいね。お願い…

関連するQ&A

  • 法的に結婚できる年齢

    法的に結婚できる年齢って、男性18歳女性16歳ですよね。 何故違うのでしょう。何かそう決まった理由、改定されない理由があるのでしょうか? 前々から疑問だったので、質問してみました。 個人的には、男女平等とかの話で真っ先に改定されておかしくない法だと思うんですが…

  • 27歳ってどんな年齢ですか?

    27歳ってどんな年齢なんでしょうか? 大学での友人(美術系)は結構まだ若い格好をしたりして、独身を楽しんでる人が多いのですが、 高校までの友人は、落ち着いた格好+それなりの収入(というか落ち着き??)があり、 子供が2人いるひともめずらしくなく、結婚、またはそれなりのおつきあいをしているという人がほとんどです。 自分自身、大学をでた後色々な仕事をフラフラしていて、 そんな中で色々な友人とあうと、同じ年齢でも全然違うので27歳っていう年齢はどんな年齢なのか? 疑問におもってしまいます。 27歳相応のスキル(?)とか、27歳ならこれくらいしておかないと!っていう事ってありますか? 教師やOLをしている人達にあうと、 生命保険(?)とか女の人の保険とかに入っているという話を聞いて 普段の生活で自分の周りはそういう話にならないのでビックリしてしまいます。 27歳なら、貯金はこれくらいしておいた方がいいとか、 この保険は入っておいた方がいいとか、そういうのってありますか? 私自身独身で、将来は結婚したいというのはボンヤリありますが、 この年齢は焦った方がいいのでしょうか? 27歳でお見合いとかに登録してる人って結構いますか?

  • 自分の年齢を聞かれることについて

    会社で取引先の方(男性)とお会いし、仕事のお話をする機会が あるのですが昨日お会いした時、別れ際にフロアーの出口まで見送って くれ、取引先の方が付いてきたのです。その途中で、 『smile39さんは、おいくつなんですか?』と聞かれ『○○歳ですが・・』 と私は率直に本当の年齢を答えたのですが・・・(^^;A)不味かったかな?   ここで質問です!! 1、女性の方は男性から年齢を聞かれた場合、何と言葉を発しますか?  率直に答えますか?『何歳に見えますか?』と言う方もいますよね。  その理由も教えて下さい。 2、男性は、率直に答えられるのと『何歳に見えますか?』と言われるの  ならどちらが良いですか?その理由も教えて下さい。

  • バイクの年齢

    アンケート的な質問ですみません。 よく動物の実年齢を人間の年齢に換算すると何歳なんていいます。 そこでバイクの車齢を人間の年齢に換算すると何歳と思いますか。 バイクはたくさん車種があるので新車のCB750(RC42)と仮定します。 これを新車のときからワンオーナーで乗っていると言う単純な条件です。 1年目、3年目(初回車検)、5年目、10年目、25年目(四半世紀)、50年目(半世紀) それぞれワンオーナー(回答者さん)なら人間で言うと何歳でしょうか。 中には1年目で80歳を向かえて逝ってしまう方もいるでしょう・・・ またサイボーグ化(2こ1)や臓器提供のドナーとなる場合もあるでしょう・・・ ワンオーナーなので100年目で現役で乗るは現実的ではありません。

  • 塾生徒(高3)の対処方法についての質問

    塾生(高校三年生)についての質問です。 悩みの内容は以下のようになります 1.当事者意識・危機感がない(与えられたからとりあえずやってる) 2.自分の欠点を自覚しているのにも関わら ず、それを言い訳にするだけで改善策を考えない また、改善方法(具体案)や一緒に考えたりはしますが結局やってはくれない 3.スケジュールを立てられない 勿論、一緒にスケジュールを立てたこともあり立て方も説明しています 少しでも、自分で考えることをして欲しくてやって欲しいです 4.本人の考えを聞くと明らかに勉強をしたいとは考えていないが、親が言うからというのを盾にして、のらりくらりやっている 親には逆らえないと言っている、かつ、私の立場から親と話すことは出来ないため対処法が思いつかない 5.今まで教えたこと(三回以上は同じ事を教えます)を覚えられない、出来ない (勉強内容また、スケジュールを立ててみる、など) 6.最終的に難しいですよねと言って、何も解決にならない結論にしてしまう(一緒に色々考えたときに生徒から言われてしまいます) 大きくこの6つが問題だと考えています。 私自身、塾に来るのであれば少しでも勉強が出来るようにした方が得だと考えています。 また、私自身四年制大学に行くことだけが選択肢とは考えていませんが、その生徒の親は卒業後の収入を考えて四年制大学に行かせたいようです。ただ、本人の考えが無いためこのままでは到底、大学に合格出来ないと思われます。(何となくやって、合格出来る程度の状態では無いのです) 今まで教えた事がないタイプの生徒で、どのように対処法すれば良いか分かりません…ただ、私の能力不足と言えばそうかもしれないのですが、何か対処法などあれば教えてください…

  • ネッ友に年齢を偽ってます…

    本当は高校一年生なのにネッ友のグループに2年、年齢詐称をしています。相手の年齢層は22-24ぐらいです。 昨年の夏に、オンラインゲームで男の人と仲良くなりました。ディスコードも交換して、その人の友達とかとも仲良くなりました。でも、彼らが大学生だったり社会人だったりしてるのを聞いて、当時中3だった私は子供だと嫌われると思って、高校2年生と嘘をつきました。 JKとして凄く可愛がってくれて、話も聞いてもらえるし他の人には話せないことを沢山話せるので、とても楽しいのですが、最近は罪悪感と不安でいっぱいです。 私は彼らのことが凄く好きで、LINEも交換してします… まだ彼らと遊んでいるのですが、本当は高校一年生で一番遊べる年のはずなのに高校三年生という設定で接しているのでこれから遊ばなくなることが多くなるかもしれない、と伝えてしまいました。理由は疑われないためでした。 しかし最近、休みの日に会えないか、などとの連絡を受けました。その日は断ったのですが、実際にあったら幼く見えて、まだ高一なのがバレてしまうと思うと中々会うのは難しく感じます。でも、本当は会ってみたいし、リアルで会ってみたいとも思います。 もちろんネットの友達、ましてや年上の男の人と会うのは危険なことだとわかっています。でも、いつも私が遊んでいるメンバーはみんな現実で会ったことがあるようで、その写真(顔も載ってる)などもたくさん見てます。危険な人たちだとはどうしても思えないし、会うとしても昼ごはんを一緒に食べるだけぐらいがいいなと思っています。 いつか会うとして、まだ中学生のような見た目の私は高校生には見えないでしょうか… まだニキビ跡もありますし、目は一重で中学生らしい顔の腫れ方をしてます汗 もちろんメイクやお洒落は最低限できますし、頑張れば誤魔化せるのでは?と思う反面、バレて嫌われたらどうしよう、という不安もあります。 鼻は高い方ですから目さえ誤魔化せば行けるのかなとも…でも元がブスなので普通に不安です笑笑 それと、一度会ったらまた会うという可能性が高まる気がします、このまま続いたとしてもいつかはバレるということが目に見えてます。でも嫌われるのは嫌だから言えません。ガキだから年齢詐称をしただなんて、あまりにも中学生らしくて恥ずかしいです。いい人たちなので、最初から本当の年齢を言えば良かったと深く後悔してます。 会わないとしても、まだ二年間遊べるはずなのにもうすぐ遊べなくなってしまうかもしれないこと、そのうち大学生として話を進めなきゃいけないことに凄く不安を感じています。 学校でも家庭でもこのようなことを相談できる人がいません。家族はネッ友などは一切反対していてネットで出会う人はろくな人間がいないと思っています… 長々と語ってしまいましたが、質問したいのはこれらのことです↓ ①まずカミングアウトをするべきなのか。自然消滅はなんとなく難しそうです。 ②カミングアウトするとして、どのタイミングで言えばいいのか。早ければ早い方がいいのはわかっていますが… ③貴方が年齢詐称をされたとして、6歳ぐらい下だと思っていた子が本当は8歳しただったらあきれますか?後輩のように可愛がってる存在だったら気にしますか?この質問の回答は年齢が20代くらいの方が有難いです… ④これは実際の関係の説明が難しくて答えづらいかもしれないので、できればでいいです。彼らとリアルで会うのはやめた方がいいという意見があるのなら、理由も一緒に聞きたいです。 ⑤同じような経験があったらぜひ詳細を聞きたいです! いつかは伝えなきゃいけないこと、本当はわかってます。ここまでの長文を読んでくださった方、ありがとうございます😭

  • 男性から見ていない歴=年齢の許容範囲は何歳までです

    男性から見ていない歴=年齢の許容範囲は何歳までですか? いない歴=年齢30歳の女です。 これまで言い寄られたり、こちらから言い寄ったりもありません。異性と仲良くなる機会がありませんでした。 このままではダメだと思い、遅いながら自分から動いていこうと思っているのですが、まだ好きな女性がいない歴=年齢でもそれは気にしないという事はあるかもしれませんが、 言い寄ってきた女が実はいない歴=年齢だと聞かされて来てくれる男性はいるのかなぁと不安に思いました。 実際周りにはもうこの年代でいた事がないという人は聞かないです。 そういう話になっても本当の事は言わず濁してます。 もうここまできてしまったのは今更どうにもなりませんが、 「いない歴=年齢」だという事、一度も言い寄られた事がないというのが引っかかって中々自信を持てません。

  • 同じ告白で年齢が違うだけで意味が違うのか?

     私は前、質問No.78736で回答者の方から、 >中学生が「お付き合いしてください。」と告白するのと、成人男子が「お付き合いしてください。」とでは、言葉に含まれる意味が異なる。  と、教わりました。確かに年齢が違いますからそうなのかもしれないけれども、でも私には今一理解できないのです。また理屈をこねやがって、と今にもいわれそうですが、中学を卒業後、ほとんど女子と顔を合わせる機会のほとんどない私には好きな女性には勇気を出して告白、という図式になってしまうのです。告白のあり方について回答者諸賢のご意見が聞きたいです。  因みに私は中学を卒業後、高校は男子校、大学も建前上は共学ですがほとんどは男子学生、今は同じ大学の大学院にいますがやはり女性とはほとんど会える機会がないのです。学生時代(今もそうですが)、私は気に入られた教授の下で助手をしながら研究生活をしていた日々です。  宜しくお願いします。

  • 精神年齢が低い相手の対処法

    同級生の精神年齢の低さに困ってます。そういうのは放置するのが 一番なんですが、黙っているとしつこいのでどうにかして言い返したいです。 しかし、そういうのを考えるのは苦手なので、対処法を教えてください。 それと、僕とその同級生は中学生です。 精神年齢が低いといっても、基本的に中傷してくるだけです。手は出してきません。 その中傷のレベルが低すぎて、何て言い返せばいいのか分かりません。 なので基本的に言ってくることを書くので、 相手が言い返せなくなるキツいのを考えてくれませんか? 1、やたらと髪型を茸といってくる。 僕の髪型は、こんな感じです↓ http://kamigatajiyuu.com/katu/a-1.htm 確かに茸に見えなくともないですが・・・ 2、お前顔キモと言ってくる。 僕の顔がキモいなら仕方ありませんが、どうやら誰にでもキモいと言っているようです。 ああいう人間は、自分はイケメンだとでも思ってるんですかね? 以前、人をキモいと言う前に自分の顔を鏡で見てみろと言ったんですが、 で?と言って言い返してきました。 3、何を言っても で?や、だから?といって話を聞かない。 僕は回りくどい話し方をしていません。 普通に話しているのにこれです。 この対処法を教えて下しさい。 こんな具合です。 ちなみに、元々言われていた訳ではなく 同級生が違反物を持ってきた時に先生に教えたら それ以降、チクリ雑魚茸と言ってくるようになりました。 一度先生に言ってやめさせるように言ったんですが、 それでも陰でしつこく言ってきます。 僕は、人をキモいと言う前に自分の顔を鏡で見てみろと言った以外は 言い返してはしません。というよりそれはあまり相手にされませんでしたが・・・ 中三なら卒業まで我慢しますが、まだ一年あるので・・・ 対処法お願いします。 長文見づらくてすみませんでした。

  • 医師として後期研修を終えた時の年齢は?

    高校卒業後、ストレートで医大に合格し4年間学んだ後、研修医になりますよね? 研修医として初期研修から後期研修まで終えた時の年齢は何歳でしょうか? 自分の創作物の中に医師を出したいのですが、年齢がわからなくなってしまったので、わかる方ぜひ回答をよろしくお願いいたします。