• ベストアンサー

エンジンが止まります

de_voの回答

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.5

もう10年以上前の話ですが、私も同じような経験をしました。当時ミッション車で、中古で買ったのですが生産から10年ほどたった頃でした。 ディーラーで見てもらって暫くは少し良くなったのですが、最後にはクラッチを切るとエンストする始末になり、「エンジン交換しかない」と言われて車を買い換える羽目になりました。と記憶してます。 走行中にエンストすると大変危険なので早急に点検にだされることをお勧めします。 初めて高速道路走行中にエンストした時には結構パニクリましたよ(^^ゞ

noname#23322
質問者

補足

走行中は正常だったので気づきませんでしたが、万が一を考えると怖いですね…。 早急に何とかしたいと思います。

関連するQ&A

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • エンジンがかかるがすぐ止まる

    三菱RVRスポーツギアエアロ(N74WG/1999後)に乗っています。 走行距離は10万kmを先日達成。 2週間ほど前にスキーに行った際、かなりエアコンを使ってしまいました。 カーナビなどは電源が入るもののセルが回らないぐらいまでバッテリーを使ってしまい、 ディーラーに見てもらった後バッテリーを新品に交換して解決しました。 ところが一昨日の土曜昼前にエンジンをかけスポーツの練習のため外出、 5時間ほど練習をして帰ろうとしたところエンジンはすんなりかかるのですが、 アイドリングが安定せず回転数が落ちすぐにエンジンが停止してしまいます。 4~5回チャレンジしても同様でしたが、最後に1000~1500回転ぐらいで 30秒ほど空ぶかししてみたところ安定したのでなんとか帰宅しました。 時間は16時すぎぐらいです。 その翌日日曜昼前に再び練習に行くためエンジンをかけると問題なく始動、 停止することもなく無事外出できましたが、 練習が終わった4時間後ぐらいに再び土曜と同じ状態になりました。 こちらも16時前後です。 また空ぶかしをして事なきをえましたが、何がおかしいのかさっぱりわかりません。 この2日とも天気はよく気温はあたたかめだったと思います。 2日ともその帰りにもコンビニやスーパーなどに立ち寄り何度かエンジン停止しましたが、 再始動時は問題なくできています。 信号待ちなどで回転数が落ちてエンジンが止まりそうになるということも今のところありません。 今週末にでもディーラーで再びチェックしてもらう予定ですが、 想定される異常は何かありますでしょうか? 今年11月に車検を迎えるので買い替え含め検討したいため情報が欲しいです。 ちなみに前回の車検時にタイミングベルト等ベルト関係一式とプーリーなどは交換しました。 よろしくお願いします。

  • 信号待ちなどから発進する際の吹かしの意味

    気になったので質問してみました。 信号待ちなどで停まっていて発進するちょっと前に2回ほどエンジンを吹かす人が結構いますがあれはエンジンの回転数を上げてるだけでしょうか? 回転数を上げてエンストしにくくするとか何か意味あってやっていることなんでしょうか? お暇なときに教えて下さい。。

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクのエンジンが停止するのはなぜ??

    10年程前のスズキ製原付バイクに乗っています。 最近、寒さのせいかエンジンをかけてから10分ぐらいの間、 信号待ちや停車した時、エンジンが完全に停止したり、アクセルを吹かすと逆にエンジンの回転数が遅くなり、とまったり、止まりそうになったり、大変不便を感じています。なぜでしょうか。 関係ないかもしれませんが、現在はバッテリーがイカレ、キックにてエンジンをかけています。 教えてください。

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • エンジンが止まります。

    ワゴンRのMT車に乗っているのですが、信号待ちや交差点でブレーキを踏むと回転数が下がり、そのままエンジンが停止してしまいます。 状態を口頭で説明した所、キャブというところの汚れを取れば大丈夫と言われました。 しかし、停止状態でブレーキを踏んだだけでも回転数が下がり、だんだん踏み込みが浅くなるようになることに今日気付きました。 ブレーキってタイヤを止めるものだと思っていたので関係があるのか無いのかさっぱりわかりませんが、このような状態(ブレーキの踏み込みが浅くなる)は普通にあるものなんでしょうか。 また、エンジンが停止した時にハンドルが重くなるのは知っていたのですが、ブレーキも甘くなりますか? 惰力で進んでしまい、怖かったので… 宜しくお願いします。

  • 原付(RZ50)のエンジンがかからない

    閲覧ありがとうございます。 現在原付のRZ50に乗っています。キックはなしで、セルボタンのみのやつです。 最初にエンジンをかけるときは何回かセルボタンを押せばかかります。 しかし一度エンストすると、そのあとすぐにエンジンがかかりづらくなってしまいます。 まだMT車に乗り始めたばかりで練習中なのですが、発進の時にエンストしてしまうときがあります。 ただその時はセルボタンを押せばすぐかかるんです。 しかしちょっと走って一旦停止しようとしたときに、停止直前にエンストしてしまう時があるのですが、その直後にエンジンをかけようとしても全然かからないんです。 何回も試してもダメで、それどころかだんだんセルボタンを押したときの回転が弱まっていくんです。 すこしは回っているような音はしますが、最初にかけるときと比べるとかなり回転数が少ないような感じです。 関係あるかは分からないですが、転がして帰っているときに小さく「ビーーッ」というような音がしました。(スイッチ?はONのところにしてありましたが、エンジンはかけてないです。) 原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。