-PR-
解決済み

初めてのLAN

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85992
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (63/69)

質問が2つあります。

1.省スペース型のデスクトップPC(FMV)を使っているんですが、PCIに取り付け可能なサイズは『ハーフサイズ』とマニュアルに書いてありました。お店には『Low Profile(だったかな?)』と言うのが売っていましたが、これで良いんでしょうか?FMVのHP内にある『動作確認』と言うところにはお店で見たメーカーのLANカードが無かったんですが、それでも大丈夫?

2.PC2台でLANをつなげる予定です。ホストPCのモデムを使ってクライアントPCからネットをする際、ホストPCはログインしておかなければなりませんよね?その時、ホストPCではスクリーンセーバーを起動してても良いんでしょうか?使わないのであれば、モニターの電源を切っておけば良いのでしょうか?

質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

1.
機種が記載されていないのでなんとも断言できないのですが…

フルサイズとは、それこそ、全長30cmはあろうかというカードなので、富士通では通常の拡張カードのことを「ハーフサイズ」と表現しているのかもしれません。ロープロファイルのカードとは、カードの長さではなくて、幅が狭いもののことです。カードを本体にネジで固定する部分のプレートの長さが、フルサイズやハーフサイズのものよりも短いのです。

だから、ハーフサイズで、問題無いと思うのですが、「省スペース型」というのが気になります。最近の省スペース型には、ロープロファイル仕様のものがあるのです。

拡張カードをとりつける部分の金属製の「フタ」をお店に持って行って、店頭で確かめれば、疑問解決すると思います。

2.
Windows98SEの「インターネット接続の共有」機能を使うのでしょうか。ログインは必要です。スクリーンセーバは起動してもOKです。モニタの電源OFFもOKです。

しかしクライアントの接続要求をホストで処理して自動接続することはOKですが、クライアントが接続を切っても、ホストのインターネット接続は解除されませんので、常時接続でなければ、一定時間ネットワークの使用が無い場合、モデムやルータの接続を切るように設定しないと電話料金が…
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

夜遅くにありがとうございました。
これでまた一歩LAN接続に近づけます。
投稿日時 - 2001-06-06 02:07:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LANボードでロング型のものはありませんのでまず間違いなくに装着は出来ます。

>FMVのHP内にある『動作確認』と言うところにはお店で見たメーカーの

パソコンメーカー自体はそれほど他社製品の接続テストに積極的ではありませんので無くてもおかしくはありません。
確実にしたいならLANボードのメーカーのHPを見て今まで自分の使っている機種で問題がなかったかどうか。
使用するOSが対応しているかどうかを見てみると良いでしょう。

2に付いてですがTAを使って接続する予定なんですね?
スクリーンサーバーが動いていてもまず問題はないと思いますがスクリーンサーバーはどういった物を利用されるのでしょうか?

もし、色々なことを気にせずにアクセスしたいのであればISDNならISDNダイアルアップルータを利用した方がスマートですよ。
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

夜遅くにありがとうございました。
これでまた一歩LAN接続に近づけます。
投稿日時 - 2001-06-06 02:07:49


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ