-PR-
解決済み

160ギガのHDなのに未使用の領域が131069MB(約128ギガ)と出ます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859917
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (65/107)

新しい160ギガのハードディスクを取り付けて
WindowsXPをインストールしようとしているのですが、
インストールの途中で、未使用の領域が131069MB(約128ギガ)と出ます。
なぜ160ギガと出ないのでしょうか?
これで正常なのでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

加えて、XPがSP1(a)未適用ですと、M/BがBig Driveに対応していても、XPインストール中は全容量認識出来ません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B303013

お持ちのCD-ROMが単なるXP(SP1未適用)でしたら、事前にSP1適用済みCDを作成してインストールしてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

マザーボード(IDEコントローラー)、BIOS、OSが137GBオーバーに対応していなければ認識されません

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

また瑣末な事ですが、容量のカウントの仕方でも誤差があります

http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/003013


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

#1です

そうでしたね。補足しておきます。

対応OSは2000 SP3 以降、XP SP1以降。
しかもレジストリ編集が必要です
Intel製チップセットの場合、IAAをIntelのサイトから入手→適用することで回避できる場合があります

「Intel IAA 」

http://support.intel.com/jp/support/chipsets/iaa/index.htm

「レジストリ」
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTECurrentControlSet\Services\atapi\Parameters」

…のキーを開いて

「EnableBigLba」

…というDWORD値を作成します。
「値」には「1」を入力します。
Windowsを再起動すると有効になります