• ベストアンサー

海外旅行前のポリオ接種について

banana777の回答

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

特に問題ないと思いますが・・・ ポリオの副反応が万が一起きた時には旅行は中止になりますよね。 変な言い方ですが、家族で楽しみにしている行事ねわけですよね。 それならば、ポリオをこの秋にして旅行に行かれたらどうでしょうか? 普通に生活している中で行かれた方がリスクははるかに低いと思います。 ちなみに、1歳1ヶ月の子供にインフルエンザの予防接種を受けさせて2週間で海外在になりました。インフルエンザの場合の副反応のでる期間が短いですよね。 だから、その時「はしか」か「インフルエンザ」で後者を選びました。 日本ではポリオの流行は殆どないと思います。そして、1回目をされているようなのでそういう選択が最善のような気がします。 1歳6ヶ月を過ぎて接種しても問題ないし、大きな子供が受けている姿をみますよ。 ひとつ、参考までに・・・日本はポリオの流行が殆どないので接種回数が2回ですが、例えばイタリアなどは以前3回(注射)が現在4回(注射)になっていたりと言うのがあります。オーストラリアがどうなのか?調べておかれるのもいいかも

noname#201083
質問者

お礼

早々にありがとございます。 banana777さんは、予防接種後に海外在になられたとのこと、慣れない地での不安もあったでしょうし、大変でしたね。 たしかに、ポリオにかかることのリスクより、副反応が出ることのリスクのほうが大きい気がすます・・・。1回目はまだ接種していないのですが、今秋と来春の2回にしようと思います。

関連するQ&A

  • とりあえずポリオ。その次の予防接種は何がいい??

    今月と秋にポリオが実施されているのを今日知りました。 3ヶ月半の赤ちゃんがいますが、まだ予防接種は一度もうけていません。 とりあえず、ポリオの予約をとろうと思いますが 次の予防接種は何を選ぶのがいいでしょうか?? BCGが5月の予備日に受けられそうなんですが、BCGでしょうか?

  • ポリオの予防接種について

    市役所からポリオの予防接種の案内が送られてきたのですが、 ポリオ(小児マヒ)と言われてもあんまり実感がありません。 インターネットなどで予防接種についていろいろと調べたのですが その予防接種が原因でマヒが出た人が数年前に何人かいる、というのを 見ました。他の市ではポリオの予防接種をやめているところもあるようで 打つのをやめようかと思っています。 市からの案内文ではできれば1才6ヶ月までに最低1回は受けて下さい と書いてあるのですが・・・ ポリオは今月いっぱいと来年4、5月にしか受けれないそうなので どうしようかと迷っています よいアドバイスをお願いします

  • 明日ポリオの予防接種ですが発熱しています。下がっていたら受けられますか?ポリオが怖くて不安です。

    現在9ヶ月の息子がいます。 明日、1回目のポリオの予防接種がありますが、数日前から風邪気味で今日38度ほどの発熱がありました。 もし、明日平熱に戻っていたとしたらポリオの摂取は受けていいのでしょうか? 風邪の症状としては鼻水、咳です。 予防接種の説明書を読むと、ポリオは1歳半までに受けるのが望ましいと書いてあります。 息子は平成20年2月生まれで今回が初めての接種。 これを逃してしまうと次の接種は1歳半になる来年の5月になります。 そして2回目の接種が来年の11月で1歳9ヶ月になります。 ということは1歳半までにポリオの予防接種が受けられなくなってしまいます。 大丈夫なのでしょうか? ポリオの予防接種が遅れると言うことはそれだけポリオに感染する確率が上がるということなのではないでしょうか? 調べてみると麻痺が残るかもしれない病気とあり、不安でたまりません。 集団接種がダメなら、個人で病院で受けてもよいか役場にかけて聞くと、病院ではポリオの予防接種はできないと言われました。 日本にはほとんどない病気とも書いてありましたが不安でしょうがありません。 小児科のお医者さんに聞こうと思いましたが木曜の午後は休診のため、聞けませんでした。 1歳半までにポリオを受けなくても大丈夫なのでしょうか? どなたかくわしい方がいらっしゃるなら教えてください。

  • 親のポリオ再接種

    1歳9ヶ月の娘が2回目のポリオの予防接種を受けます。 秋の予防接種を体調の都合で受けなかったので今回役所に問い合わせをしたところS50~52生まれに該当する親は再接種を勧められました。 私も主人も該当しており、私は以前職場で受けさせてもらったので問題ないのですが主人は受けていません。 1回目のポリオは無事に終わりましたが、役所の方に電話で直接勧められると何となく心配になりました。 S50~52生まれに該当するパパさんも再接種している方が多いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの予防接種 ポリオについて

    よろしくお願いします。 もうすぐ3ヶ月の娘の予防接種についてです。 今秋から不活化ポリオワクチンが導入されると聞きます。 1 私の自治体では春・秋の集団接種です。少しでも早く、春にも生ワクチンを接種するべきでしょうか?副作用を考慮して秋まで待つべきでしょうか?(現時点では近辺に不活化ワクチンを接種できる病院はありません) 2さ来月には3種混合を接種することになると思います。秋まで待ったとしても単独で不活化ワクチンを接種するとなると、更にあと送りになってしまうでしょうか?その場合は有料で接種することになるのでしょうか? 3近親者に膠原病患者がいます(リューマチ、てんかん)。遺伝的に免疫疾患を持っていると、ポリオの生ワクチンは接種できないこともあると聞いたのですが、その辺りはどうなのでしょうか? 4私たち夫妻共に昭和50・51年生まれです。再接種が必要とも聞きますが、どうなのでしょうか?現時点で再接種となると、生ワクチンとなるのでしょうか? 専門知識をお持ちの方からのご回答をお願いいたします。

  • ポリオの予防接種について

    生後10ヶ月の娘がいます。12月から保育園に預ける予定です。予防接種のスケジュールの件ですが、かかりつけの病院でポリオの予防接種をうつ予定をたてていたのですが、12月5日以降でしか予約できなく、他の初めていく小児科で、来月ポリオの予防接種をうつか、12月にかかりつけの小児科でポリオをうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • ■不活化ポリオのあとに生ポリオの接種間隔■

    こんにちは、10ヶ月になる息子が先月2月にはじめて不活化ポリオを接種しました。 2回目はあした不活化ポリオをうける予定です。 担当の先生にはこのあと市で実施される生ポリオを今年の春と秋にうけてと言われましたが 確認のためにネットで接種間隔を調べてみるともうすこし接種間隔が長いようでした。 4回目などが4年後とかいてあったりいまいちよくわかりません・・・。 息子は1回目不活化ポリオと2回目不活化ポリオの間隔はひとつきあき、 3回目ではじめて接種しようとしている生ポリオ(1回目)は来月の4月16日や遅くても5月後半でした。 最後の4回目生ポリオ(2回目)は約半年後の秋に実施されます。 こんなにぎゅうぎゅうスケジュールで大丈夫なのでしょうか・・? 不安なので経験者の方教えてください。 どれくらい接種間隔をあけるように担当医に教えてもらいましたか?? よろしくおねがいします。

  • ポリオの予防接種について

    8ヶ月の男の子ですが、今日、ポリオの予防接種を受けました。接種後、1ヶ月くらいワクチンのウイルスが唾液や便から排出されるそうですが、その間、ワクチン未接種の赤ちゃんとは接触しないほうがいいのでしょうか。今週末、友人宅に遊びに行く予定だったのですが、その家には4ヶ月の赤ちゃんがいて、まだポリオの予防接種を行っていません。訪問は見合わせたほうがいいのでしょうか。

  • ポリオの1回目と2回目の接種期間について

    1歳4ヶ月の子供の予防接種について教えてほしいです。 ポリオの予防接種は私の市では7歳半まで、受けられますが、 ある冊子には「生後3ヵ月から生後18ヵ月までに2回接種」とありました。 そこで、いろいろ調べてみましたが、奨励されているだけで、7歳半までにうければ問題ないらしいですが、 なぜ、問題ないなら「3か月から90か月までに2回接種」 と書かないのでしょうか? 1回目から6週あければ2回目もできるそうなのですが、2回目に受けようとしたら、お医者さんの診察で、風邪気味だからやめておきましょう。と言われ、本当は6か月空けるのが理想と言われたため、無理に摂取せずにその日はやめました。 以上のことから、質問です。 ・6週間あければ、7歳半までに2回接種すれば効果は変わらないのか? かわらないなら、なぜ上記のような記入があるのか疑問 ・6か月あけた方がいいと医師が言ったり、18か月までに2回接種と書いてあるものがあったりするので、 1回目と2回目は6か月以上あけて、さらに1歳半までにうたないと、効果は薄くなるのか ・もし効果が違うなら18か月以内にうてなくとも、なるべく早めに打つ方がいいのか 読みにくい表現や文章で申し訳ありません。 もちろん、育児をしていく上で、そんな細かいこと気にしていてもしょうがないし、風邪や体調が悪く受けられない場合のお子さんのほうが多いのもわかります。うちの子も18か月以内には無理です。 また他の予防接種を優先し、ポリオは後回しでいいと言われました。 ただ、子どものことなので効果などを知っておきたいのと、単純になぜ不安になるような記載がしてあるのか、疑問に思い質問させていただきました。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • ポリオの予防接種について

    現在2ヶ月の子供の予防接種についての質問です。5月に3ヶ月検診があり、その時にBCGを接種できるのですが、その場合、5月にあるポリオを受ける事ができなくなり、次回の10月が1回目のポリオの接種となります。  2月に、神戸で9ヶ月の男の子がワクチン由来のウイルスでポリオに感染したという記事を読み、早めに接種したほうがいいのか悩んでいます。記事によると、体調不良でポリオの予防接種を受ける事ができなくて、その間に他の子の便から感染したのではないかという事でした。5月にポリオを接種後、6月にBCGを接種した方が良いでしょうか。2人目の子供という事もあり、他のお子さんと接触する機会が多いので気になって質問させていただきました。

専門家に質問してみよう