• ベストアンサー

トステムのSW工法の住み心地は?

eoutiの回答

  • eouti
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

先日、トステムのス-パ-ウォ-ル工法展示会を見てきました。 率直に言いますと、たいした工夫がされた物とは思えません。 ただ特徴としてはウレタン断熱材が付いた木毛繊維版を柱に貼りますので 耐震性があるのと、高気密化されているぐらいです。 在来木造でも簡単にできますし、あとは価格が安いのかどうかでしょう。 どこのメーカーでも、後は下請工務店しだいでしょうね。

hikoemi0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 展示会などに参加してみたいと思います。

関連するQ&A

  • どちらの工法がいいのかな?

    今、マイホ-ムを計画しています。 素人なので工法についてわかりませんが 迷っている工法として 富士ハウスのキャップスCAPS工法とトステムが開発しているSW(ス-パ-ウォ-ル工法)があります。 どちらが高性能でしょうか。また、どちらが高いのですか。  わかる範囲で教えてください。

  • SW工法について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 年内中にトステムSW工法で家を新築予定です。すでに間取りもほとんど決まり、現在、土地を農地転用手続き中で、手続き終了後に建て始める予定です。 SW工法については、建てた人からも色々とお聞きし、私自身、気に入ってはいるのですが、ひとつだけ、気になっていることがあります。 それは、工務店さんやサッシ屋(?)さんが「SW工法は窓を開けてはいけないので、網戸は要らない」と説明することです。 実際、その工務店さんが手がけた家を見学に行くと、やはり網戸はありません。 トステムのHPを見ると、開け放ってもいいですよ、と書いてあるんですが・・・その為には網戸が必要かと。たまには自然の風にも触れたいですし。 旦那様も工法自体は気に入っているのですが、「網戸がない」ことに少し疑問を感じているようです。 工務店さんには「網戸を付けてもかまわない」とは言われるのですが、「閉切っているのだから網戸を付ける意味がない」と考えているようです。 網戸にお金をかけるくらいなら、他のところにお金を掛けたほうがいいのでしょうか? SW工法で建てられた方、また、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅の工法について

     現在検討中の住宅メーカーが2社あり、一方は在来工法で、もう一方は2×4工 法ですが、それぞれのメリット・デメリットはどういったことがあるでしょう  か?またトータル的にみて、どちらが良いと思われますか?実際、家を建てた  方、または建築関係経験者の方々の貴重なご意見をお待ちしております。

  • 耐震性が高く住み心地の良い家を建てたいのですが、どんな工法、どんなハウスメーカーがお勧めでしょうか?

    新築で家を建てる検討をしているのですが、色々な工法、色々なハウスメーカー(地元の工務店を含め)があり、どれを選択していいのか見当がつきません。私としては 1、地震に強い 2、夏涼しく、冬暖かい この2点がクリアーできれば(これが難しいのでしょうけれど・・)どんな工法、どんなハウスメーカーでも良いと思っています。個人的にはSC(ソーラーサーキット)が良いのかなー?と思っていたのですが施行してくれる工務店が地元にありません。 住所は長野県の南の方です。(雪はさほど降りませんが冬はやはり寒いです。)建坪55坪前後、資金はMAXで3300万までです。アドバイスお願い致します。

  • 外壁通気工法の断熱性

    素人なのであまり工法のことなどあまり詳しくないのですが、インターネットで調べて、高気密高断熱で、外断熱の家が省エネで住み心地がよいのではと思っています。 現在、ヤマト住建の「木の家オアシス」というコンセプトの住宅の購入を検討中なのですが、資料の中の構造に関するところで、気密性や断熱性については特に記載されていないのですが、湿気・結露に関しては、 「”外壁通気工法”で、住まいの湿気、結露の問題を解決しました。『木の家オアシス』の外壁体内全面に、厚さ100mmのグラスウール、防風・透湿シートの層とともに、18mmの通気層を設けています。ここが空気の通り道で、壁の湿度を家の外に出します。」 という説明が書かれています。 これは、外断熱ということになのでしょうか、それとも内断熱なのでしょうか? この工法は湿気対策には良さそうなのですが、気密性や断熱性の観点ではどうなるのでしょうか? また、もしヤマト住建の建てた家に住まれている、取引があったなどの方がいらっしゃいましたら、参考までに感想を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉ニュータウン、住み心地は?

    来年、千葉ニュータウン内に住宅を建てる方向で検討していますが、 実際に住んでいらっしゃる方、住み心地はいかがですか? 転勤家庭なので、主人は週末にしか帰ってきません。 地元も遠く、親戚、友達関係一人としておりませんが、転勤族で引っ越しを繰り返して 参りましたのでその点は問題ないと思っています。^^ 成田に近いので、遠い地元への帰省がスムーズである事、 主人が遠隔地から飛行機を利用して自宅に帰って来やすい事、 広く整備され、自然豊かな街並みが気に入り検討している次第です。 私一人で子育てしなければならないので、10歳と5歳の子供達を育てて行く上で、 子育て環境としてふさわしいか、 生活していて不満、不便な事は無いか等、色々なご意見お寄せください。 因みに家を購入しないと言う選択肢はありません。 ここに建てずとも他の場所で探します。 よろしくお願いします。

  • FPとSWの耐震性、断熱性について

    現在、FP工法とSW工法で新築を検討しています。私の住んでいる地域は南海地震の確率が高いので耐震性の高い家を建てたいと考えて検討しています。FPは耐震の認定を取ったFPパネルに面材をプラスした特製のパネルらしく、これだけで断熱と耐震を兼ね備えた家ができるといった売り込みをされていますが、坪単価が85万と破格に高いです。SWと競合が多いとのことだったので見積りを取って見ましたが、やはり300万ほどFPが高くなりました。それでも、値引きで対抗しなくても最終的にFPを選ぶ方が多いとの説明で値引きはしない雰囲気でした。とはいえ余りにも高いのでSE工法をやっている一級建築士の工務店にも相談してみましたが、安価なロックウールでも十分な性能が確保できるのに断熱にそこまでお金をかけなければならない理由もないし、FPやSWが構造的に特別に強いとも思ってないし、FPやSWは営業の人が売り込みがしやすく施工の管理もしやすい上に金額が高く取れるので増えてるかもしれないけど、住み心地と耐震性を考えてもそんなに高い家にする必要はないと思いますとのことで、提案された図面としては一番雰囲気がよく、金額も一番安価でした。地震のことを考えたら高くてもと考えてしまいがちでもあり、熊本地震でもあまり揺れなかった実績ありみたいな話もありますが、FPやSWの実際の評価とかご存知であれば教えてください。

  • テクノストラクチャー工法について

    札幌在住で新築検討中です。 個人的には在来木軸工法で考えていましたが、新聞で テクノストラクチャー工法を知り大変興味を持ちました。市内に施工会社もあり、話を聞くと地震にも強くハリもかなり飛ばせるとの説明で、広く間取りを取りたいと思っていた、私には大変魅了的に感じました。 札幌では木造住宅扱いのも魅力です。 ただ、業者はメリットしか説明しないので、実際に建てた方のご意見や専門家の方の客観的なアドバイスを教えて下さい。 特にナックル系の工法との差、雪国向きの工法なのか など、お願いします。

  • 2×4(ツーバイフォー)工法のデメリットについて

    現在、住宅を建てることを検討中で、在来工法、2×4、鉄骨ラーメンユニットなど、各種ある工法のどれにしようかと悩んでいます。  その中でも特に、2×4の特性について教えていただきたいと思います。 まず、2×4工法の利点の一つに、気密性が高いため、遮音性も高く室内が暖かいという点があると言われています。しかし気密性が高い反面、特に高温多湿の日本では、壁内結露を生じやすく、結果として断熱材にカビが発生し、最悪、壁が腐食する可能性が、他の工法と比較して高いと聞きます。極論としては、日本では(特に関東以西の温暖な地域)、2×4は適していない、100%カビが発生するという意見を言われる方もいます。現在では対策も進み、改良されているとは思いますが、実際のところはどのような状況でしょうか。  次に、2×4はその構造上、1階の天井と2回の床が同じ構造体のため、2階の音や振動が1階に伝わりやすくやかましいとも言われています。確かに断面図をみると、いわゆる天井裏がなく、1階と2階の空間が狭いように思われます。そのため、完成後に電気配線等を敷設することができないとも聞きます。これらもそれなりの対策が施されているとは思いますが、他の工法と比較して、また実際に住んだ感覚としてはいかがでしょうか。  さらに、外壁はモルタル吹き付け塗装がほとんどだと思いますが、何となく壁が薄く平面的な、のっぺりとした印象を受けます。  加えて耐震性は強いものの、建物自体は軽量のため、国道沿いなので大型トラックやダンプが通った場合、振動するとも聞きます。  最近は、現場見学会へ通い実物を何件も見てはいますが、営業の方は当然、そのような心配はありませんという説明をしますので、やはり実際に長年住まれた方の体験や感想をお聞きしたいと思います。もちろんメーカーや施工業者により差はあると思いますし、問題のある方、何の問題もない方もいらっしゃると思いますが、できるだけお話を聞き参考にしたいと思います。  ちなみに2×4で建築する場合は、最大手のメーカーで検討しています。  質問が長くなり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • RC-Z工法の家

    家の新築を考えております。営業担当の方からロングホーム社のRC-Z工法の鉄筋コンクリートを薦められています。この工法をご存知の方、実際に立てた方、住んでいらっしゃる方、ご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。