親戚

従兄弟の結婚式が近々あります。もう従兄弟とは10年近く会っていなく、その日仕事があるので休んでまで出る気はありません。私...

motomoto12 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2014-05-17 08:43:58
  • 回答No.2
motomoto12

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

結婚式は、おそらく、その家族家族の価値観ですからなんですが。
メインで呼ばれているのは、お父様かお母様で、よって、「夫妻」で出席かと思います。
で、従兄弟に関しては、おそらくですが、人数合わせとか、「まずは呼んでおかないと・・・」
という社交辞令かかと。

毎年顔を合わせる仲

ならばまだしも、高校生ぐらいから会っていない仲でしょ?
「機嫌を損ねないように」
ぐらいの呼びかと・・・

私どもの時は、どちらの従兄弟も独身者が多かったので、後々のことを考えると
「呼ばれたから呼ばないとダメ?」
となると彼らの結婚式の際に気を使わせたくなく、断りました。
とはいえ、叔父が怪我をして欠席になり、代理で従妹が来ましたが。

そう、従兄弟に独身者が多いとね…後々のこと考えると・・・・
中には、「自分の幸せを見せたい」って従兄弟を呼ぶケースも多いですが…
従兄弟が「小学生」とかならば、まだ親だけ呼ぶと従兄弟がその日1日留守番になるからと
家族で呼びましたが・・・
よって、先方のお考え一つ。

どういう根拠でスレ主さんまでにお声をかかったのか・・・
社交辞令かもしれませんが。
まぁー仕事休んでまでは、10年も会っていない親戚、ましてや葬儀ならばそこまでして
行くべきでしょうが、結婚式。披露宴で会えなくても正月とか何かの席でいくらでも
今後、顔を合わせられるので、「無理」していくことは、私もないと思いますよ。
ただし、呼ばれたのは事実ですよね?
ならば、お断りを入れるのも、一筆添えるぐらいの「大人」の対応をすれば、呼んだ従兄弟も
機嫌よく対応してくれと思います。

お年玉に関しては。
私は、基本、幼稚園にも行っていない子には「お金??」という価値観でして。
よって、姪と甥には、当初、お菓子セットをあげました。
「幼稚園に行ったらね」
と言って。
義妹にもそう伝えました。
とはいえ、我が子の方が先に小学校へあがるので、早くに「お年玉」をもらうので、その時は
主人の見栄っ張りが出まして
「金をもらっておいて、こっちは物はおかしい!」
と言われ、お年玉を渡しましたが。

年齢を考えて渡すものを考えればいいと思います。
0歳の子に、「現金」ってやっぱりこの世の中おかしいでしょう。
そのご親戚に、今までいくらいただいたのかわかりませんが、0歳の子にこれから、いくら
貴方は渡すことになるやら・・・
入園祝い、卒園祝い、入学祝い(無事に大学まで行けば4回)、卒業祝い(3回は確実?)
就職祝い、成人式も???
考えたら、あなたがいただいた想い以上のことを今後していく羽目に。
勿論、スレ主さんにお子さんができれば話は別でしょうけれど・・・・

と、私の教育方針はそうです。
お礼コメント
cuttlefish

お礼率 45% (18/40)

回答ありがとうございます。
そう言う捉え方は一番正しいのかもしれませんね。深く考えなく対応したいと思います。とても参考になりました。
投稿日時 - 2014-05-18 03:44:28
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ