従兄弟の結婚式に参加するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟の結婚式に参加するべきか悩んでいます。
  • かつて10年近く会っていない従兄弟の結婚式が近づいていますが、仕事があるため休むことができず、参加するかどうか迷っています。
  • 親からはどちらでもいいと言われましたが、自分の親としての立場や強要されていないけれど行かない方を選ぶべきか悩んでいます。参考になるアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚

従兄弟の結婚式が近々あります。もう従兄弟とは10年近く会っていなく、その日仕事があるので休んでまで出る気はありません。私の親としては、どっちでもいいょ。行きたければいきなさい。言われましたが 親をたてて出るべきか…強要されてる訳ではないから行かない方をとるか…悩んでいます。似たような方がいれば参考にしたいので回答お願いします 後追加でもうひとつ質問 学生の際に別の従兄弟からお年玉を毎年頂いていました。その従兄弟が去年の夏から子供ができたため、子供にお年玉を渡した方がいいのか悩んでいます。今私は社会人ため 気持ちで良いから少ない金額でも渡すべきか…特に誰に言われた訳でもないからそのままか… 渡すべきと回答された方どのくらいの金額か、その子がどのくらい成長するまで渡すのか、詳しくかいて頂けると参考になります。 下らない質問かもしれませんがこちらの質問もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

結婚式は、おそらく、その家族家族の価値観ですからなんですが。 メインで呼ばれているのは、お父様かお母様で、よって、「夫妻」で出席かと思います。 で、従兄弟に関しては、おそらくですが、人数合わせとか、「まずは呼んでおかないと・・・」 という社交辞令かかと。 毎年顔を合わせる仲 ならばまだしも、高校生ぐらいから会っていない仲でしょ? 「機嫌を損ねないように」 ぐらいの呼びかと・・・ 私どもの時は、どちらの従兄弟も独身者が多かったので、後々のことを考えると 「呼ばれたから呼ばないとダメ?」 となると彼らの結婚式の際に気を使わせたくなく、断りました。 とはいえ、叔父が怪我をして欠席になり、代理で従妹が来ましたが。 そう、従兄弟に独身者が多いとね…後々のこと考えると・・・・ 中には、「自分の幸せを見せたい」って従兄弟を呼ぶケースも多いですが… 従兄弟が「小学生」とかならば、まだ親だけ呼ぶと従兄弟がその日1日留守番になるからと 家族で呼びましたが・・・ よって、先方のお考え一つ。 どういう根拠でスレ主さんまでにお声をかかったのか・・・ 社交辞令かもしれませんが。 まぁー仕事休んでまでは、10年も会っていない親戚、ましてや葬儀ならばそこまでして 行くべきでしょうが、結婚式。披露宴で会えなくても正月とか何かの席でいくらでも 今後、顔を合わせられるので、「無理」していくことは、私もないと思いますよ。 ただし、呼ばれたのは事実ですよね? ならば、お断りを入れるのも、一筆添えるぐらいの「大人」の対応をすれば、呼んだ従兄弟も 機嫌よく対応してくれと思います。 お年玉に関しては。 私は、基本、幼稚園にも行っていない子には「お金??」という価値観でして。 よって、姪と甥には、当初、お菓子セットをあげました。 「幼稚園に行ったらね」 と言って。 義妹にもそう伝えました。 とはいえ、我が子の方が先に小学校へあがるので、早くに「お年玉」をもらうので、その時は 主人の見栄っ張りが出まして 「金をもらっておいて、こっちは物はおかしい!」 と言われ、お年玉を渡しましたが。 年齢を考えて渡すものを考えればいいと思います。 0歳の子に、「現金」ってやっぱりこの世の中おかしいでしょう。 そのご親戚に、今までいくらいただいたのかわかりませんが、0歳の子にこれから、いくら 貴方は渡すことになるやら・・・ 入園祝い、卒園祝い、入学祝い(無事に大学まで行けば4回)、卒業祝い(3回は確実?) 就職祝い、成人式も??? 考えたら、あなたがいただいた想い以上のことを今後していく羽目に。 勿論、スレ主さんにお子さんができれば話は別でしょうけれど・・・・ と、私の教育方針はそうです。

cuttlefish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言う捉え方は一番正しいのかもしれませんね。深く考えなく対応したいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#194538
noname#194538
回答No.1

従兄弟の結婚式は、お母さんは招待されてるならお母さんに「仕事が今取り込んでいて出席できない」と伝えて、後日結婚祝いに贈り物をするといいですよ。今は自分で商品を選んで注文するカタログを送る人も多く、何を送ろうか迷わずに済みます。 親戚の子供とは年末、お正月には会いますか? 私は会ったら親戚の子にお年玉は渡してます。 未就学のうちは1000円、小学生のうちは3000円にしてます。中学、高校にもなると子供はほとんど親戚に会いにこなくなるであげてません。 私は上記の通りに昔はお年玉を貰ってましたが、中学、高校はほとんど親戚とは会わず、久しぶりに会った叔父から5000円もらいました。 高校卒業してからはお年玉はもらってません。 でも、やっと大人の仲間入りしたんだなと思えるぐらいで、何もお年玉くれなかった身内を悪いように思いません。

cuttlefish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにない発想…今後その様な対応も有だと私も思います。参考になります。

関連するQ&A

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 時期は早いですがお年玉について

    お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 親戚の子のお年玉について

    お正月が近づくにつれ憂鬱になってしまいます。 それは、夫の妹さんの子供たちへのお年玉についてです。 私達の子供は20歳(学生)、17歳(高校生)の女の子です。夫の妹さん宅は13歳、10歳、7歳、6歳(すべて女児)と4人です。私達は毎年帰省しているわけでなく(子供が幼いうちは帰省しなかった)娘たちは幼いうちからお年玉をあげたり、もらったりしていなかったわけですが、最近では毎年帰省しています。そこで困ったのが、夫の姪たちへのお年玉です。ある年では上のお子さん2人に1万円ずつしたのですがうちには5000円ずつのお年玉でした。子供の年や人数が違う場合のお年玉はどうしたら適当なのでしょうか?

  • 親戚へのお年賀

    毎年 夫の姉 妹 子供がいるのでお年玉とお年賀でお菓子詰め合わせをあげてます 今年は姉妹からお年賀をいただけませんでした 毎年渡してるので 来年も…と思ってますが いただけなかったってことはお互いもう渡しあいをやめようという事なのでしょうか? 正月私達夫婦は子供もいなくて 仕事なので毎年元旦にはいかれないので 姉妹に会えないときもありますが お年賀あずかってるといって毎年いただいてました 会えないときはうちはお年賀とお年玉を母に預けてます 別にうちはいりませんが 私はいつも通り渡したほうがいいのでしょうか? 

  • お年玉の金額を多くもらったら

    私のいとこには、3才の子供がいます。 今回、初めてお年玉をあげることになりました。 私はお年玉に、2000円をあげました。相場を知らなかったので 自分で「小さいからこのくらいかな?」と思って。 私には、1才の子供がいるので私の子供もお年玉を頂いたのですが あとで見てみたら、金額が多く3000円でした。 申し訳なかったなぁ~と思っているのですが、お返し?をしたほうがよいのかそれとも、何もしなくてもいいのか判りません。いとこは離れた場所に住んでいて、年に一・二度会う位です。みなさんはこのような場合どうされますか?

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 10ヶ月の子へのお年玉

    いとこの子で10ヶ月になる男の子がいるのですが、お年玉ってあげたほうがいいですか? 私も来年出産予定なので、今年私がお年玉をあげると、いとこのほうも来年からうちの子に くれないわけにいかなくなりますよね。 いとこといっても年が10歳以上離れているので、高校卒業までは、いとこにも普通にお年玉をあげていました。 あげるとしたら金額はいくらぐらいが妥当だと思いますか? 夫は、まだ赤ちゃんなんだからお年玉なんて必要ない!と言っています。

  • お年玉、あげる側の悩み

    県外に住んでる、いとこがほぼ毎年、子供3人だけをお正月に叔母の家に行かせます。 それは私に関係ないのでいいのですが、 私は毎年、その子供たちにお年玉をあげるのに疑問を感じます。 私にも小学生2人が居るんですが、私はあげるばかりでいとこからは、2回くらい貰っただけです。 私は10年以上、3人分あげてます。 子供が県外から来なくても叔母が良かったら子供たちに送ってあげるよ。と、言われ、イヤとも言えずに渡したことも数回あります。 いとこからお礼もありませんでした。 愚痴みたいになってすいませんが、皆さんならどうしますか? やはり、子供に罪はないので会えば、あげたいのですが、正直3人で高校生もいて金額が増えて辛いです。他にあげる子供も10人以上いますから…。 お互い様で家の子供も貰えるなら、全然いいですけど…。 乱文、失礼しました。 どう思いますか?

  • お年玉代りになるもの

    いとこの子どもたちへのお年玉に悩んでいます 近所に住んでいて親しくつき合っているので、毎年、お年玉代りにちょっとしたプレゼント(我が家でその場で遊んで行けるような物)をしていたのですがそろそろネタ切れ・・・ 小学生になったことだしそろそろお金のほうが喜ぶとは思うのですが、私の両親、祖父母からもお金を貰っているのでと躊躇しています。 何かいいアイディアプレゼントがあれば教えてください。 またお金(図書カード)にした場合の金額相場もお願いします。

  • お年玉について

    もうすぐ、お正月ですね。 お正月といえばお年玉がありますが、皆さんは自分の親にも渡していますか? また、姪・甥には渡していると思いますが、いとこの子供、知人の子供、友人の子供には渡していますか? 参考までに教えてください。