従兄弟の結婚式に参加するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟の結婚式に参加するべきか悩んでいます。
  • かつて10年近く会っていない従兄弟の結婚式が近づいていますが、仕事があるため休むことができず、参加するかどうか迷っています。
  • 親からはどちらでもいいと言われましたが、自分の親としての立場や強要されていないけれど行かない方を選ぶべきか悩んでいます。参考になるアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚

従兄弟の結婚式が近々あります。もう従兄弟とは10年近く会っていなく、その日仕事があるので休んでまで出る気はありません。私の親としては、どっちでもいいょ。行きたければいきなさい。言われましたが 親をたてて出るべきか…強要されてる訳ではないから行かない方をとるか…悩んでいます。似たような方がいれば参考にしたいので回答お願いします 後追加でもうひとつ質問 学生の際に別の従兄弟からお年玉を毎年頂いていました。その従兄弟が去年の夏から子供ができたため、子供にお年玉を渡した方がいいのか悩んでいます。今私は社会人ため 気持ちで良いから少ない金額でも渡すべきか…特に誰に言われた訳でもないからそのままか… 渡すべきと回答された方どのくらいの金額か、その子がどのくらい成長するまで渡すのか、詳しくかいて頂けると参考になります。 下らない質問かもしれませんがこちらの質問もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

結婚式は、おそらく、その家族家族の価値観ですからなんですが。 メインで呼ばれているのは、お父様かお母様で、よって、「夫妻」で出席かと思います。 で、従兄弟に関しては、おそらくですが、人数合わせとか、「まずは呼んでおかないと・・・」 という社交辞令かかと。 毎年顔を合わせる仲 ならばまだしも、高校生ぐらいから会っていない仲でしょ? 「機嫌を損ねないように」 ぐらいの呼びかと・・・ 私どもの時は、どちらの従兄弟も独身者が多かったので、後々のことを考えると 「呼ばれたから呼ばないとダメ?」 となると彼らの結婚式の際に気を使わせたくなく、断りました。 とはいえ、叔父が怪我をして欠席になり、代理で従妹が来ましたが。 そう、従兄弟に独身者が多いとね…後々のこと考えると・・・・ 中には、「自分の幸せを見せたい」って従兄弟を呼ぶケースも多いですが… 従兄弟が「小学生」とかならば、まだ親だけ呼ぶと従兄弟がその日1日留守番になるからと 家族で呼びましたが・・・ よって、先方のお考え一つ。 どういう根拠でスレ主さんまでにお声をかかったのか・・・ 社交辞令かもしれませんが。 まぁー仕事休んでまでは、10年も会っていない親戚、ましてや葬儀ならばそこまでして 行くべきでしょうが、結婚式。披露宴で会えなくても正月とか何かの席でいくらでも 今後、顔を合わせられるので、「無理」していくことは、私もないと思いますよ。 ただし、呼ばれたのは事実ですよね? ならば、お断りを入れるのも、一筆添えるぐらいの「大人」の対応をすれば、呼んだ従兄弟も 機嫌よく対応してくれと思います。 お年玉に関しては。 私は、基本、幼稚園にも行っていない子には「お金??」という価値観でして。 よって、姪と甥には、当初、お菓子セットをあげました。 「幼稚園に行ったらね」 と言って。 義妹にもそう伝えました。 とはいえ、我が子の方が先に小学校へあがるので、早くに「お年玉」をもらうので、その時は 主人の見栄っ張りが出まして 「金をもらっておいて、こっちは物はおかしい!」 と言われ、お年玉を渡しましたが。 年齢を考えて渡すものを考えればいいと思います。 0歳の子に、「現金」ってやっぱりこの世の中おかしいでしょう。 そのご親戚に、今までいくらいただいたのかわかりませんが、0歳の子にこれから、いくら 貴方は渡すことになるやら・・・ 入園祝い、卒園祝い、入学祝い(無事に大学まで行けば4回)、卒業祝い(3回は確実?) 就職祝い、成人式も??? 考えたら、あなたがいただいた想い以上のことを今後していく羽目に。 勿論、スレ主さんにお子さんができれば話は別でしょうけれど・・・・ と、私の教育方針はそうです。

cuttlefish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言う捉え方は一番正しいのかもしれませんね。深く考えなく対応したいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#194538
noname#194538
回答No.1

従兄弟の結婚式は、お母さんは招待されてるならお母さんに「仕事が今取り込んでいて出席できない」と伝えて、後日結婚祝いに贈り物をするといいですよ。今は自分で商品を選んで注文するカタログを送る人も多く、何を送ろうか迷わずに済みます。 親戚の子供とは年末、お正月には会いますか? 私は会ったら親戚の子にお年玉は渡してます。 未就学のうちは1000円、小学生のうちは3000円にしてます。中学、高校にもなると子供はほとんど親戚に会いにこなくなるであげてません。 私は上記の通りに昔はお年玉を貰ってましたが、中学、高校はほとんど親戚とは会わず、久しぶりに会った叔父から5000円もらいました。 高校卒業してからはお年玉はもらってません。 でも、やっと大人の仲間入りしたんだなと思えるぐらいで、何もお年玉くれなかった身内を悪いように思いません。

cuttlefish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにない発想…今後その様な対応も有だと私も思います。参考になります。