-PR-
解決済み

マウスが変形してしまいます!

  • 困ってます
  • 質問No.859847
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

CRTディスプレイ使用時は問題なかったのですが、SHARPの液晶(BL-171-A-B)に変えたところ、マウスに不具合が出ました。
起動後しばらくするとカーソルの形状が正方形のバーコード状に変形し
同時に画面左側面に長さ1センチ位の光る棒があらわれ、バーコード状のマウスの動きにあわせて上下に移動します。SHARPに問い合わせましたが原因不明、リフレシュレート周波数がパソコンと合わないのではないかとのことでした。周波数は60ヘルツにしてあり、これ以外の周波数は調整画面では表示されません。何か対策はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (1193/5531)

度々です。
ひょっとしたらですが、
クリーンインストールしたら治るかも(?)
でももうビデオカードを交換するしか方法が
なさそうですね、、、。

液晶対応ビデオカード持ってないので
はっきりとしか価格はわかりませんが、
1万ぐらいで128M、6、7千円で64M
のビデオカードが買えると思います。

それとビデオカードの取り替えも
手で開ける為のプラスドライバーと
ちょっとした勇気が必要なだけで
ソフトのドライバーも大抵は
CD入れるだけでオートランで起動、
インストール出来るので問題はありません。

ただ前のを外す前にその前の
ビデオカードのドライバーまたは
付属されているソフトを消さないと
入れ替えて立ち上げ時に新しいカードに
悪さする恐れがあるから消しておくように。

これで治るといいですね。
お礼コメント
yukitavia

お礼率 52% (9/17)

アドバイスありがとうございます。
その後
1)マザーボードのディスプレイドライバを、メーカーHPより再インストールする
2)Windowsのディスクデフラグを実施
3)ディスプレイの電源コンセントを別の差込口に差し替える
ということをやってみたら、今のところ症状が消えてます。どれがよかったのかわかりませんが。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 22:12:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1193/5531)

うーん。
相性による不具合は難しいです。
手っ取り早いのはビデオカードを他のと
交換してみるとか。

それかメーカーに問い合わせるのでなく
液晶を買ったお店に持ち込み
「初期不良です。」と言ってみて
その状況を見せると交換してくれるかも
頑張れ!!
お礼コメント
yukitavia

お礼率 52% (9/17)

早速のご回答ありがとうございます。
あれこれ調べてみたのですが、同じような症状のケースが
見当たらず困っておりました。考えられる処置はしてみたのですが解消できません(ビデオカードの交換まではしてませんが)。確かに相性による問題は難しいですね。
購入したのは電気店ではなく、積み立てしてたまったお金でほしいものを買うというシステムでの購入(7万以上しました)なのでどのようにしたものかと考えています。
ビデオカードの取りかえは簡単にできるものなのでしょうか?いくら位かかるものでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-16 11:31:24