• ベストアンサー

マウスが変形してしまいます!

CRTディスプレイ使用時は問題なかったのですが、SHARPの液晶(BL-171-A-B)に変えたところ、マウスに不具合が出ました。 起動後しばらくするとカーソルの形状が正方形のバーコード状に変形し 同時に画面左側面に長さ1センチ位の光る棒があらわれ、バーコード状のマウスの動きにあわせて上下に移動します。SHARPに問い合わせましたが原因不明、リフレシュレート周波数がパソコンと合わないのではないかとのことでした。周波数は60ヘルツにしてあり、これ以外の周波数は調整画面では表示されません。何か対策はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

度々です。 ひょっとしたらですが、 クリーンインストールしたら治るかも(?) でももうビデオカードを交換するしか方法が なさそうですね、、、。 液晶対応ビデオカード持ってないので はっきりとしか価格はわかりませんが、 1万ぐらいで128M、6、7千円で64M のビデオカードが買えると思います。 それとビデオカードの取り替えも 手で開ける為のプラスドライバーと ちょっとした勇気が必要なだけで ソフトのドライバーも大抵は CD入れるだけでオートランで起動、 インストール出来るので問題はありません。 ただ前のを外す前にその前の ビデオカードのドライバーまたは 付属されているソフトを消さないと 入れ替えて立ち上げ時に新しいカードに 悪さする恐れがあるから消しておくように。 これで治るといいですね。

yukitavia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後 1)マザーボードのディスプレイドライバを、メーカーHPより再インストールする 2)Windowsのディスクデフラグを実施 3)ディスプレイの電源コンセントを別の差込口に差し替える ということをやってみたら、今のところ症状が消えてます。どれがよかったのかわかりませんが。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

うーん。 相性による不具合は難しいです。 手っ取り早いのはビデオカードを他のと 交換してみるとか。 それかメーカーに問い合わせるのでなく 液晶を買ったお店に持ち込み 「初期不良です。」と言ってみて その状況を見せると交換してくれるかも 頑張れ!!

yukitavia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あれこれ調べてみたのですが、同じような症状のケースが 見当たらず困っておりました。考えられる処置はしてみたのですが解消できません(ビデオカードの交換まではしてませんが)。確かに相性による問題は難しいですね。 購入したのは電気店ではなく、積み立てしてたまったお金でほしいものを買うというシステムでの購入(7万以上しました)なのでどのようにしたものかと考えています。 ビデオカードの取りかえは簡単にできるものなのでしょうか?いくら位かかるものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルに貼った画像が変形してしまう

    エクセルに貼った画像が変形してしまい困っています。 画像はjpegで正方形です。 100%の状態では大丈夫なのですが、それでは大きいので50%に縮小すると横長に変形してしまいます。 シート画面では正方形で表示されており、プレビューや印刷すると変形されています。 これを防ぐ方法はないでしょうか?エクセルのバグなのでしょうか? 処理する画像数がそれなりにあることと、今後の管理を考えると何とかエクセルで処理したいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • マウスカーソルが画面の外まで移動する

    通常であれば、マウスカーソルをいくら動かしても、画面の端までで、そこから表示範囲外に移動することはありませんが、右と下についてはそこから少し外まで動くようになっています。 左または上方向にカーソルを動かせば、また画面上に戻ってきますが、少々使いづらいので正常な動作ができるようにしたいので、どうすればいいのでしょうか。 画面のプロパティの設定タブにあるディスプレイは NVIDIA GeForce FX 5200 上の Sharp LL-T17D4-H です。

  • PCがbluetooth対応機種だったため、bluetoothマウスを

    PCがbluetooth対応機種だったため、bluetoothマウスを購入しました。 購入する前、店頭で無線LANとマウスが競合(?)する可能性があるがマウスの周波数を変えれば大丈夫と言われたのですが、どう設定すればいいのかわかりません。 購入は一か月程前で、今まで干渉もなく普通に使えてたので対して気になっていなかったのですが、最近いきなりカーソルがまったく動かなくなったり、動きが遅くなったりして困っています。たいてい動かなくなったときは、"デバイスとプリンター"のところにあるはずのマウスのデバイスが消えており、いちからペアリングなどをして直しております。 マウスの周波数の設定はどのようにすればよろしいのでしょうか? (ちなみに無線LANの方はできるだけいじりたくないと思っています。) PCはWindows7のVAIO(VPCEB29FJ)、マウスはELECOM M-BT2BRです。 お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 周波数の帯域制限

    ある実験の考察で、「周波数の帯域制限があった場合、信号が変形するが、三角波と方形波のどちらの変形がより大きいか?またその理由は?」という問いがありました。 帯域制限というものの、イメージが分からずこの問いに苦戦しています。 詳しい方教えていただけたら幸いです。

  • ワイアレスマウスの不具合

    はじめまして。質問させていただきます。 先日、SANWAのワイアレスマウス(MA-WH24)を購入しました。 うちで使っていたトラックボード一体型のワイアレスキーボード(SHARP初期付属品)のトラックボードの調子が悪くなったため購入しました。 しかし、USBポートに挿して10秒ほどは使えるのですが、動かなくなり、マウスの裏の赤い光が消えてしまいます。 友人のノートパソコンにつなげたところ、その赤い光が消えずにしっかり使用できたため不良品ではなさそうです。 私のパソコンはデスクトップ型で、OSはXPです。 キーボードの周波数が干渉しているのでしょうか?キーボードはしっかり使えます。 よろしくお願いします。

  • 海外(220ボルト60ヘルツ)の電気製品を日本で使う方法

    中国製のリチウムイオン充電器を日本で使用したいと考えています。 ところが中国は電圧が220ボルト周波数は60ヘルツです。 日本で使用する場所は東京なので、100ボルト50ヘルツですよね。 変圧器やプラグ形状変換コネクタなどを買わないといけないのでしょうか? 買わないといけないとすれば、例えばどんな製品があるのかを教えて下さい。 *なお中国製のリチウムイオン充電池は破裂するとかそう言う点についての疑問は間に合っていますので・・・

  • HE セーフモード モニタ設定方法

    XPHEがインストールされた東芝ダイナブックSS MX/2Eを使っています。 さっきうっかり蹴飛ばしてしまい液晶が映らなくなりました。 昔使っていたCRTがあり繋いだら起動画面は映ったのですが、 ログイン画面に切り替わるタイミングで消えてしまいます。 周波数が合わないような感じです。 セーフモードで起動しとりあえず800×600で表示されていますが、 なんとか古いCRTの設定を入れたいのですが、画面のプロパティの 設定-詳細設定-モニタ や同じくアダプタのタブを見ても 解像度や周波数の設定がありません。 どうすれば良いのでしょうか。 なおCRTは以前は1024×768、リフレッシュレート70Hzくらいで 使えていましたし、とりあえずは800×600でも構わないのです。 CRTは10年くらい前のmag DJ702e(17インチ)です。

  • マウスを画面端に持っていくと画面の光度が下がる

    SHARP製の液晶テレビ(LC22K7)を購入し、PCのモニタとして使用するためにHDMIケーブルを介して接続した所、デスクトップ画面にてマウスカーソルを画面端(上下左右全て)に持っていくと画面が勝手に薄暗くなる現象が発生し困惑しています。 ブラウザやフォルダ等を立ち上げている間はこの現象は発生せず、デスクトップ画面に何もない状態で画面端2~3センチの領域にマウスカーソルが入ると途端に光度が下がるようです。 先日まで使用していた古いPC用液晶モニターではこのような現象は起きていませんでした。 使用OSはWIN10、GPUはGTX960、画面解像度は1920x1080(他の解像度でも同じ現象が発生しました。)テレビの画面表示設定はドットバイドットで使用しています。 解決策をご存知の方、どうかご教示お願いいたします。

  • Excel2007で挿入図形(JPGなど)が変形し困っています。

    Excel2007で挿入図形(JPGなど)が変形し困っています。 Excel2007の印刷プレビューで余白を調整すると挿入図が変形し困っています。 Excel2007で図を挿入し、文書などを作成した後、印刷プレビューにて体裁を確認し、マウスカーソルを使って余白の調整を行った際に、その文書内に挿入されている図(貼り付けしてある写真データ等)が一緒に変形したり、動いたりして、画面上から見えなくなる事があるのですが、それを回避する設定が分かる方、是非ご指導願います。 ちなみに以前はExcel2000を使用しており、このような事はありませんでした。 PCの環境はWindous7 XP(PRO)ダウングレードバージョン・Excel97-2003ブック互換性(拡張子.xls)保存です。宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイで走査周波数?

    液晶ディスプレイにおいて水平走査周波数や 垂直走査周波数は関係あるのでしょうか? 液晶ディスプレイではバックライトの光を液晶が通すか 通さないかで画面表示をしているので走査周波数は関係がないと 思っていましたが、ネットショップのディスプレイのスペックに 水平、垂直走査周波数が書かれていたので、CRTディスプレイと 同じように走査しているということなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5620CDWのドライバーが新しいOSに対応していない問題について相談します。
  • MacOS13.2.1でMFC-J5620CDWのドライバーを使用しようとした際、正常に動作しないことが判明しました。
  • 他のプリンターは新しいOSに対応しているようですが、MFC-J5620CDWのドライバーは対応予定がないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう