• ベストアンサー

国民年金の免除分の追納方法について

nishihiの回答

  • nishihi
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

いや、免除期間は払ったことになってるので 別に追納する必要ないですよ

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 追納しなくても受給資格期間には算入されますが、 老齢基礎年金の年金額算定の時に、免除期間中は1/3で 計算されてしまうので、どうしようかなと考えているところです。

関連するQ&A

  • 年金で学生時代の免除について

    こんばんは。 国民年金についてわからないことがあります。 20歳になったら払いはじめる国民年金ですが、 大学などに入り、20歳になっても学生中は申請すれば払わなくてもいいですよね。 私は今24歳で、学生時代は免除申請もせず、払っていませんでした。 今は、就職して給料から天引きで払っています。 国民年金は40年間払って、満額(約7万ぐらい)もらえるのですよね。 普通に20歳から払っている人は60歳で終わりますが、学生時代免除申請していて、22歳で卒業してから払っている人は60歳で定年しても62歳まで払い続けるのですか。それとも60歳まで払って満額もらえるのですか。 免除申請してない(普通に払っていない)人は62歳まで払うのですか。それとも払うのは60歳まででそれまでの38年間分の年金ということになるのですか。 受給開始が65歳になるから5年間は猶予期間があるのですか。25歳から払い始めれば満額もらえるのですか。 ちょっと質問がわかりづらいかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の追納について

    タイトルのとおりです。 学生時代に国民年金の免除を受けていました。 現在までに追納してあと2年分くらい残っています。 追納できる期間を過ぎれば、当然納めることができなくなると思いますが、納めた方がいいのは分かっていますが、 通常の金額より2000円程度割高になっています。 これからずっと納めたとして、何年納めれば 満額?受け取れるのでしょうか? そのあたりを試算して、納めようかどうか考えたいと思います。 ご経験者の方、専門家の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料の免除期間分は払うべき?

    学生時代、国民年金保険料の免除の申請を行いました。 期間は5年間ほどです。 将来、年金が支払われる時、加入期間には入れてくれますが、免除期間分の金額は その分計算上差し引かれ、満額支給でないのは承知しています。 それでお聞きしたいのですが、今から免除期間分の追納(いつまでできるのか?)と、 追納すれば、将来もらえる年金は1年間でどれくらい変わってくるのでしょうか? 払ったほうがトクなのか、損なのかがわかりません。 もちろん長生きすればするほどトクなのでしょうが、1年で金額的にどれくらい変わってくるのか教えてください。微々たるものでしたら、考え物なのですが・・。 なお、厚生年金加入分は計算上除外させてください。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金の免除をしていますが・・・。

    夫婦とも30歳になった頃に、国民年金を払うようにしましたが、毎月満額払えなかったので 一部免除や半額免除で10年ほどたちました。今からだと、40年間払うことはできないのです、 が、60歳すぎても免除申請などして加入し続けることはできますか?(少しでも年数を増やす為) あと、少し資金に余裕ができた時、その年の年金を満額払うより、 今まで免除した頃の分を先に追納し、その年はまた免除申請するということは できるのでしょうか?

  • 学生特例で免除された年金の追納

    妻が学生時代に、免除を受けていた国民年金の保険料の追納のお知らせが来ました。 元々、学生納付特例で認められて免除されていた保険料を今更なぜ追納しないといけないのでしょうか? 約20万円近くの追納を今更言われても払えないので困っています。 お知らせのはがきを見ると、支払うことで、老齢基礎年金の受取額を満額に近付けることが出来ると書いてあるのですが、免除を受けたことで年金額に反映されないと言う認識であったのですが、妻の勘違いなのでしょうか? 教えてください。

  • 国民年金の追納勧奨状について

    学生時代に国民年金を免除してました。卒業してからは職場関係の公的年金に加入しています。就職後,国民年金追納勧奨状と言うのが届いて,それによると16万程度の追納だそうです。これは学生の時の免除分だと思うのですが,これはやはり支払った方がいいのでしょうか?(支払わないでいいのならそうしたいのはやまやまですが…)もし免除分を支払わなければ将来年金の額が減ったりするのでしょうか?

  • 免除された国民年金は追納すべきですか?

    主人が転職をする際に無職期間が半年ほどありましたので、夫婦共に 国民年金の免除申請をしました。 現在は新しい会社で厚生年金に加入をしたのですが、免除した国民年金は 支払っておかないと将来の受取額に大きく響くでしょうか? 私達は現在32歳で、今後も会社員として厚生年金に加入し続けるつもりです。 合計14万と決して小さな額ではないので、もし、今後の厚生年金加入で 「チャラ」になってしまう程度であれば、追納しないままでいたいのですが…

  • 国民年金の免除について。

    国民年金の免除について。 質問よろしくお願いします。 国民年金の四分の一免除を申請すると、一年間免除で将来もらえる老齢年金の金額は満額でどれくらい引かれるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 等式など、計算の仕方などを教えていただけたらとても嬉しいです。

  • 国民年金保険料の追納について

    平成14年に8ヶ月間国民年金の全額免除をしてもらっており、 その期間の分は年金保険料を支払っておりません。 先日追納の案内が届きました。 今年度中に免除期間中の保険料を追納すれば 「老齢基礎年金の受取額を満額に近づけることができます」 との記載がありました。 免除された金額は合計で¥118,080です。 インターネットで調べてもみたのですが、払ったほうがいいのか、 払わないと、受取額がどのようになるのかさっぱり分かりませんでした。 ちなみに免除していた期間は学生ではなく、就職後、いったん会社を退職していた 無職(アルバイト)の期間でした。 詳しい方、どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 国民年金、妻の分だけ追納出来る?

    よくわからない質問かもしれませんが、教えて下さい。 結婚10年目の夫婦です。旦那は自営業で、国民年金の免除申請を夫婦2人共、3年前からしています。2人共、4分の3免除の申請決定の通知が今年も来ました。 私は結婚前は厚生年金に加入していて(4年)、旦那は恥ずかしながら3年前から免除申請をして初めて払い出しました。 私はパートをしていますが、月に5~6万の稼ぎです。旦那の稼ぎも少なく、家の貯金もないので免除申請をしてるのですが、私が独身時代に貯めたお金があり(旦那は知らない)、それで私の分の年金の追納を考えております。 免除申請が承認された後にでも全額追納出来るのはわかってはいるんですが、私の分だけって言うのは今後の旦那の免除にも関係してくるのでしょうか? お恥ずかしい話、近い内に離婚を考えております。旦那の分の年金を私個人の貯金で払いたくないのですが、もし私がまとめて追納した場合、来年度から旦那の免除申請に関係してくるとかはありますか?(妻は追納出来たのだから、来年度から旦那の免除が通らないとか・・)それとも、国民年金は夫婦で全く別の扱いなんでしょうか? 教えて下さい。