• ベストアンサー

鈴鹿でF1見る時、携帯ラジオあった方がいい?

鈴鹿の1コーナーのINとOUTが両方見える位置で観戦します。(E2席) TVでF1を見ていると解説とか、字幕とか出るのでレースの進行状況が瞬時にわかります。実際鈴鹿に観戦しに行って一番心配なのが見に行ったはいいけど誰が何番手を走行しているか、わけわからなくなるのが非常に心配です。 コーナーに大きいモニターがあるらしいのですが、視力がそれ程良くはないし、座席とモニターの位置関係が微妙なので運が悪ければ、非常に見づらい角度になるかもしれません。 こういう場合、現地でラジオ中継とかあればなぁって思います。 ●予選とか決勝は生でラジオ中継とかしてるんでしょうか? ●しかも、イヤホンしても爆音の中で本当にラジオが聞けるのだろうか?無いよりはあった方がいいの? ●もし実際にラジオ聞いた経験がある場合は感想とかも交えて頂けると非常に嬉しいです♪ ◎質問最後まで読んで頂きありがとうございます♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.2

 87年から行ってる者ですが、ラジオは「ある意味」必需品かと。仰有るようにTVと違って現在の順位は分かり難いので覚悟が必要です。  ただ、場内放送(実況中継)で結構頻繁にアナウンスしてくれるので注意していれば大体誰がどのあたりを走っているかわかります。というかファンの関心が集まる選手は少ないですから(笑)。  ラジオですが、予選・決勝のみならずフリー走行中も中継してくれます。ただし、イヤホンしててもコースに近い席では聞こえないでしょう。爆音が半端じゃありませんから(これこそがF1のアイデンティティと言えるか?)。内容も場内放送の方が親切かも知れません。  で、なぜラジオが必需品かというと、席に着いてからレースが始まるまで間が持たないんですよ。半日同じ場所に座っているワケで。文庫本や携帯ゲーム機も悪くありませんがラジオが一番かと。  というワケでラジオは持って行きましょう。うまくすれば場内FMが聞こえるかもです。  では今年も琢磨を応援しに行くとしますかね。

ukkotan
質問者

お礼

やはり、必需品ですか。 明日買いに行ってきます!! F1の爆音って心臓に悪いような気がするけど、それがまたなんともいえないすばらしさですよねぇ。 私も、今年はハッキネンいなくなったし、琢磨を応援したいと思います。鈴鹿での表彰台も夢じゃないかもしれないですね♪ 詳しい回答ありがとうございます。確かにレース待ちまでの暇つぶしにラジオは良いかも。私は、女友達でF1好きがいなかった&5万円の観戦料を払ってまで見たいって言う人が周囲にいなかった等の理由で一人で行きましたが、各チームのピットが見える位置だったので、双眼鏡でドライバーの動きを観察したりして楽しかったです。今年はピットが見えないのでラジオ聞いてボーットしよぉ~

その他の回答 (2)

  • MF204B
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

ほかの皆さんが言うとうりラジオはあったほうがいいと思います。 以前、いったときはピットFMに日本のレーサーが参加していました。 レースの進行状況を確認するなら、携帯のモータースポーツチャンネルに登録するのもいいかも知れません。

ukkotan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。質問して以降、いろんな回答を参考にしたくて回答を待っていたので非常に嬉しいです。みなさんのアドバイスのおかげで携帯ラジオ先日購入しました♪ちょっと気が早いけど・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

結構あの爆音の中dもラジオは聞き取れますよ。 片方だけイヤホンをしているといいです。 あった方がレース展開がわかります。 Pit-FMという放送で周波数はFM78.3MHzです。予選の時も放送しています。 ちなみに去年の放送の助じゅーっる画参考URLにあります また、きょねんから無線LANでのレース状況の提供も始まっていますので無線LAN付きのノートPCを持ち込んでもおもしろいです。 http://www.itmedia.co.jp/products/0310/20/sj00_suzuka1.html

参考URL:
http://www.mecha.ne.jp/~suzukame/circuit/2003F1.htm#FM%83%89%83W%83I
ukkotan
質問者

お礼

asucaさんお久しぶりです。 以前も何度か質問にお答え頂いて、いつも感謝してます♪ あの爆音でも聞き取れますか(安心) 気の早い話ですが、早速明日ポケットラジオ買いに行ってきます(笑) 回答参考になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鈴鹿F1の入場ゲートについて。

    鈴鹿F1の入場ゲートについて。 O席(西ストレート)観戦です。予選日はショツプ等もゆっくり見たいので、メインゲートから入場しますが、決勝日は、サーキット内徒歩での移動距離が長いのと、帰りの渋滞を考えると、やはり西ストレートゲートから入場する方が良いですか?移動手段は、平田町付近(駐車場)から折り畳み自転車です。所要時間とお勧めの入場ゲートを教えてください。

  • 2010年F1鈴鹿GP観戦席について(スプーンのどこで見るか)

    2010年F1鈴鹿GP観戦席について(スプーンのどこで見るか) F1鈴鹿GPを初観戦するつもりです。 モータースポーツを生で見るのは初めてなので、 今年は雰囲気を楽しめたらいいなと思っております。 ですので、あまり値段の張るチケットを購入するつもりはなく、 スプーンコーナーで見ようかと思っているのですが、 入り口(L)、中央(M)、出口(N)のどこで観戦するのがお薦めでしょうか? いずれも値段は18,000円です。 また、サーキットビジョンがないのが少し気になっていますが、 携帯電話のワンセグ機能があれば、TV中継が見られるという認識は 正しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 富士F1に観戦に行かれた方にお尋ねします

     折角の富士F1もあのような雨天で、本来のF1マシンのパフォーマンスが見ることが出来ませんでしたが、レース全体の運営は鈴鹿と比べてどうだったでしょうか?  セナ・プロ時代に鈴鹿に4回ほど観戦に行きましたが、運良く、予選は雨でも、決勝は今日の富士のような豪雨には遭いませんでした。  私が気になるのはサーキットへのアクセス、交通、足の確保、トイレの用足し、についてなのですが、鈴鹿と比べてやはり、便利が悪いところにあるのでしょうか?  すでに、ネット上で幾つかの問題や苦情が出ているようですが、主催者側の詰めの甘さ、落ち度、見落とし等は多かったのでしょうか?

  • F1日本グランプリ 西コース観戦に付きまして

    こんにちは、F1観戦に詳しい方に質問です 今年、鈴鹿の日本グランプリを初めて観戦に行きます 西コースで観戦予定ですが、予選、決勝と観戦する予定です バイクで行こうと考えているのですが、予約無しで行っても駐輪場はあるでしょうか? ゲートオープンは何時でしょうか 家から大体、2時間位かかりますので、それに合わせて行こうかと思っております ちょっと甘いですかね

  • F1 2009日本GP鈴鹿サーキットへ行く交通手段

    10月に行われるF1日本GP鈴鹿サーキットについて質問があります。 車と電車を利用して出来るだけスムーズに移動したいと考えていますが、どういうプランが一番いいのか意見が分かれているので実際に行ったことあるかたからのアドバイスをお願いしたいです。 ちなみに土曜の夜は名古屋のホテルに泊まる予定です。 プラン1.土曜に鈴鹿まで車でいって、サーキット周辺の駐車場に止めて観戦し、そのまま車は止めっぱなしで電車(サーキットそばの駅は混雑すると思われるので歩いて白子駅から乗る)で名古屋駅まで行き、ホテルに泊まって日曜もまた電車に乗って鈴鹿まで行き、日曜の夜に車で帰途。 プラン2.名古屋まで車で行って、ホテル周辺の駐車場に止めて電車で鈴鹿まで行って観戦をしたら電車で名古屋駅まで戻ってホテルに泊まり、日曜も電車で鈴鹿まで行き、観戦し終わったら名古屋駅まで電車で戻ってそこから車に乗り換えて帰途。 プラン3.土曜は鈴鹿まで車で行き、サーキット周辺の駐車場に止めて観戦し、また車に乗って名古屋まで戻りホテル周辺の駐車場に車を止めてホテルに泊まり、日曜は電車で鈴鹿まで行き観戦が終わったら名古屋駅まで電車で戻り、名古屋から車に乗り換えて帰途。 ちょっとわかりずらい文章ですいません。 車で鈴鹿まで行ってしまうと帰りはすごい大渋滞に巻き込まれるという話をうわさで聞いたのですが、本当なんですか? 土曜の予選でも帰りは渋滞でしょうかね。 やっぱり名古屋から全部電車が一番無難でしょうか? 他になにかいいプランなどありましたらよろしくお願いします。

  • フォーミュラニッポン決勝日の鈴鹿サーキット

    今月11/19(日)のフォーミュラニッポン決勝を観戦にいきます。鈴鹿サーキットの周辺道路状況が知りたいのですが・・・F1の予選は体験しておりますが、Fニッポンは初めてです。周辺道路の行き帰りの込み具合と、サーキット駐車場の混雑度合いを教えてください。また、当方大阪在住ですが、こちらを何時に出発すればいいかも教えてください。

  • 今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、

    今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、 レースを見に行ったことがまったくありません。 知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。 遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。 ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、 車ではなく決勝前日の予選から見れるように 1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の 混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も 2泊くらいして見に行こうと思っています) あと帰りに渋滞するということで駅までのバス を利用することも考えていますが、そのバスもかなり混むのでしょうか。 なるべく経費を抑えて行きたいです。 まったくの素人で、出来る限り自分では調べていますが なかなかほしい情報が無くて悩みます。 初めて行ってここが失敗したとか、大変だった、 F1観戦に慣れていて、ここはこうしたほうがいい、 等のアドバイスがありましたら教えていただければと思います。 ついでに、チケットもまだ購入していなくて、 こちらは軽く調べてみてD2を買おうかな、と思っていますが、 どうなのでしょうか。今回は良く見える、とかは 期待していません。猛スピードでただ走り抜けていく姿を見るだけとか、 音や雰囲気を楽しめればいいな、と思い安い席で探したところ D2は値段の割りに去年はなかなか見所があったみたいなので… もし上記のみでは説明不足でしたら補足をさせて頂きますので アドバイスお願いいたします。

  • 【競泳】選手紹介字幕の「Q」の意味は?

    北京五輪の競泳の中継(国際映像)を見ていると、選手紹介の字幕で予選や準決勝におけるタイムの左側に「Q」という文字がある選手とない選手がいます。 この「Q」ってどういう意味なのでしょうか?

  • F1日本GP観戦経験者、アドバイス&想い出語って下さい

    今年の秋、鈴鹿にF1見を見に行く事になりました。 大金をはたいて見に行くわけですから、失敗とか後悔はできるだけしたくありません♪ 思えば10年くらい前、フェラーリのドライバーがシューマッハとアーバインだった頃、鈴鹿に行ってレース観戦していたのですが、1位アーバイン、2位シューマッハのままレース終了したのだと思っていたら、レース終盤チームオーダーが出てアーバインがシューマッハに順位を譲ったらしく、、、、私がシューマッハの優勝を知ったのは帰りに立ち寄ったフェラーリグッズの売店でした(苦笑) ◎この時、ラジオは必須アイテムなのかなぁと感じる それ意外に ◎サーキットの銀行キャッシュコーナーは長蛇の列が出来るので現金は必ず用意しておく ◎サーキット周辺のコンビニは食べ物が売り切れるから、あらかじめ適当なとこで買っておく ◎鈴鹿市内のホテルは半年前には満員だと聞くが、旅館とか小さなとこは一人ずつで泊まれば受け入れしてくれるとこがある 等々です。この時シューマッハのファンとして応援しに行ったのに、帰る頃にはハッキネンのファンになっていたのである・・・♪それから、F1の音って4キロくらい離れたとこからでも聞こえるのがすごいって思いました ●皆さんはどうでしょう?鈴鹿市内での出来事、サーキットでの出来事、観戦して思う事、どの位置から観戦した?、F1観戦旅行の準備の必須アイテム、F1を見に行く準備から、観戦後自宅にたどり着くまでの想い出とか、アドバイス等自由に書いて頂いてOKです。是非参考にしたいので回答楽しみに待ってます

  • 教えて下さい!!!初めてF1観戦に行くのですが、不安があります、、、。

    こんにちは。 F1好きの知り合いに今週末のF1観戦に誘われ、 現在の段階では行く方向で考えているのですが、、。 不安(質問)が二つあります。 1つは、音(耳)の心配です。 どんな客席になっているのかも全くわかりませんが、 (1)音は相当うるさいのでしょうか? 翌日まで残るような感じ(小さなライブハウスへライブを見に行った感覚)なのでしょうか? 検討もつきませんが、相当な爆音のような予感がします。 もしそのようなら、断らざるを得ないな、とも考えています。 もう1つは、実はF1について全く知識がないのです。 大変お恥ずかしい話で申し訳ないのですが、 今週末の日本GP決勝を楽しむために、 (2)最低限覚えていったほうがいいのでは?と思われる事がありましたら、 是非教えていただきたいです。 また、参考サイト等ありましたら教えていただきたいです。 以上の二つです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう