• 締切済み

集団自衛権はアメさんと一緒に戦争できる権利ですか?

学校の政治経済の授業で集団自衛権を習ったばかりの者です。 先生がおっしゃるには、集団自衛権を認めると 中東とか”日本と全然関係ないトコロ”でアメリカさんがおっ始めた 戦争に、自衛隊が駆り出されることになるそうなのですが本当ですか? 認めたとして・・・ その米さんの要請は、日本の内閣政府が断れるものなんですか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.6

”集団”なので、アメリカに限られないと。 断れません。断ったら、断られる。 だからケネディ大使は、集団的自衛権の行使を認めることを歓迎している。 日本がより多くの役割分担をすることが期待できるから。 >自衛隊が駆り出される 自分入っていない自衛隊じゃなくて、ここは自分自身を含めた国民全体だと考えるべきです。 他人事じゃない。殺し合いに行くのは”あなた自身”ですよ。 血を流すのは国民です。今の自衛隊の隊員だって国民です。 間違っても総理が戦場で先頭に立って銃火にさらされるなんてことはありません。 国民を守るために、国民を犠牲にする。 言って見れば当たり前なことです。どこの国でもそうなります。 でも、よく見ると矛盾しています。 国民を犠牲にしたら、国民を守れてるとは言えないんじゃ? イラクやアフガニスタンで戦っている米兵は、アメリカ国民を守っていると言えるでしょうか。 前の大戦中に”一億総火の玉”という言葉がありました。一億というのは日本の総人口です。 全国民を犠牲にしても、「国」を守ると。 国民のほとんどが居なくなった「国」っていったい何なんだろう。 国民の命を奪おうとしているのは、敵ではなく「国」だった。 そういう「国」という「まやかし」を命がけで守るなんて馬鹿げている、と多くの国民が学んだはずです。 だから気をつけないと、”国民を守るために、国民を犠牲にする。”が”国を守るために、国民を犠牲にする。”にすりかえられてしまいます。 「私が戦争を欲していると執拗に繰り返される主張は、私を侮辱するものだ。 私を狂者とでもいうのか?戦争!それは何事も解決しない。」 アドルフ・ヒトラー、1933年。 いま、安倍総理が言ったとしてもおかしくない言葉ですね。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.5

ありえないから。 第二次以降、基本、アメリカ軍の海外派遣は建前上、国連主導の元です。 また、アメリカと安保結んでますが、これは日本国土防衛が前提であり、それ以外の戦闘行為に対して規定してる訳ではありません。 そもそも日本は憲法を盾に自衛隊の海外派遣に消極的で、紛争が起きる度に自衛隊派遣しない代わりにかなりの資金を提供してたのですが、世界の国々から非難をあびて、湾岸戦争辺りから、非戦闘地域と定められたところに対して、物資の補給や人道支援としと自衛隊を派遣するようになったのです。 で、集団的自衛権が議論されるようになった背景には、 1、日本国内でアメリカが他国と先に戦闘状態になった場合、日本は手を出せない。 2、PKOのさい、近くの友軍が攻撃受けても援軍にいけない。 等が想定され、実際に2の事例がオランダ軍に対しておき、非難をうけた例もあります。 現場レベルで有事の際、臨機応変に対応出来るようにする為のもので、 他国と安全保障結んでおいて、集団的自衛権を認めてない国って日本くらいですよ。

回答No.4

はい、結果的には、アメリカが始めた戦争に、自衛隊が駆り出されることになる義務を負う事です。 また、米さんの要請は、日本の内閣政府は現実的に断れないでしょう。 今までも米さんの要請で自衛隊を派兵していますよ。戦闘に加わらなかっただけです、でもこれからは戦闘にも加わる事になります。

回答No.3

まぁ そういう風にできるように憲法の解釈を変えよう ってのが安倍ちゃんの考えです

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 中東とか”日本と全然関係ないトコロ”でアメリカさんがおっ始めた戦争に、自衛隊が駆り出されることになるそうなのですが本当ですか? 本当ではないですね。 今のところ制限がまだはっきりと決まっていない部分がありますが、集団的自衛権自体、 ・自衛であり、緊急避難的なものであること(つまりどこかが攻めてきた場合の応戦) ・当事国(攻撃を受けた側)からの要請があること などが最低限必要です。 アメリカがどこかに攻めていった場合に「自衛権」となりうるでしょうか。 因みに、海外派兵そのものについては、自衛権云々以外に国際貢献と呼ばれる種類のものがあり、自衛隊は現在でも必要であれば中東に行きます。現在でもPKOとして海外派遣されており、中東では例えばイラクに派遣されていました(撤収済)。昨年末、銃弾を韓国に貸与したので有名な南スーダン派遣など、現在も展開中の部隊があります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

断る?喜んで参加したいから法律を変えるんですよね。中東より中国が先かも知れないし。

関連するQ&A

  • 集団自衛権はアメさんと一緒に戦争できる権利ですか?

    学校の政治経済の授業で集団自衛権を習ったばかりの者です。 集団自衛権を認めたとして・・・ もしアメリカさんが日本と関係ないトコロでおっぱじめた戦争への 支援要請してきた時、日本の内閣政府は断れるものなんですか? 日本には他の国に無いレベルでアメリカさんが拠点を構えており ゼッタイ助けろよ的な無言の圧力を感じるのですが

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権でアメリカが攻撃を受けたらアメリカのために戦う日本人がいるでしょう。 ただ、韓国が集団的自衛権の対象になっている場合で北朝鮮から攻撃を受けたら、アメリカが 日本に派兵要請を受けたら韓国へ自衛隊を出すことが可能になります。 韓国のために戦う日本人がどれだけいるか知りたいのです。 韓国以外なら集団的自衛権を納得できるひとがどれだけいるかそれも知りたいです

  • 【集団的自衛権】中国と戦争になったら一緒に戦って?

    集団的自衛権とか言ってますけど! 中国と戦争になったら、一緒に戦ってくれる国って、アメリカぐらいですか? 常任理事国相手に、日本のために国連軍or多国籍軍が出てくるなんて有り得ない気がしますが。 アメリカも、真面目に応援してくれそうにない気がするな~~! 一方、アメリカが戦争をおっぱじめたら、多国籍軍に参加させられちゃうのですよね。 割に会わない気なするな~~~!

  • 「集団的自衛権」でイラク戦争参戦、OK?

     思えばサダム・フセインとはひどい独裁者でした。いえ、独裁者とは大概ひどいものと相場が決まっていますが。  しかし、だからといってありもしない大量破壊兵器を理由に始められたイラク戦争が正当化されることはありません。あの戦争によってアメリカ国民はいっときの爽快感が得られたのかもしれませんが、いまでは後悔している人も多いのではないでしょうか。  わたしにはイラク戦争のおかげで中東が「平和」になった、前よりよくなったとは思えませんし、双方の犠牲に見合った「成果」があったとも思えません。なにも得るものがなかったとは思いませんが、戦争という手段でなくても同等の成果は上げられたのではないかとも思うのです。  当時の日本は「憲法によって許されていない」ために参戦することはありませんでしたし、アメリカもそこまでは求めませんでした。しかし、このたび集団的自衛権の行使容認が閣議決定されたことによって、いささか事情が変わったと考えます。  本来、イラク戦争は集団安全保障の枠組みで理解すべきものでしょうが、アメリカの艦船が攻撃され、かつシーレーンが危険にさらされるなどした場合、集団的自衛権の発動対象であると主張されるのではないでしょうか。  たとえアメリカが先に手を出して始まったことであっても、アメリカは当然のごとく「自衛のために戦わざるをえない」と言い張りますよね。実際、過去にはいくらも実例があることですし。  はたしてこのような事態に直面したとき、日本は参戦を拒むことができるのでしょうか。それとも「友だちが望むから」と参戦すべきなのでしょうか。  わたしはあのような戦争に参戦すべきではないと考えますが、本気でアメリカが求めて来たとき、日本政府が拒否できるとは思えません。というか、それ以前に「拒否すべき」という判断自体が働かない可能性も小さくないと考えます。  反対する世論はあると思いますが、そもそも情報が操作されたら反対の声も鈍りますし、その時の日本政府が保守的なレトリックで参戦の決定を飾り立てたらよろこんで支持する人も少なくないでしょう。  どなたか、わたしの心配は杞憂であると納得させていただけませんか。あるいは「それでも参戦すべきだ」というまともな理由を説明していただけないでしょうか。

  • 集団的自衛権の行使

    安保同盟を結んでいる日米ですが、日本はアメリカと違って、集団的自衛権の行使を認めていないですよね。 そんな日本がもし他国に攻撃されたら、アメリカは2国間軍事同盟による集団的自衛権を行使できるのでしょうか。それとも、できないのでしょうか。 分かる方、教えてください。

  • 集団的自衛権で・・・

    戦争は嫌ですが、ひとつ疑問があります。 日本を守るために戦ってくれるアメリカがやられていても日本は何もしないという1点だけが心に引っ掛かります。 集団的自衛隊権行使に反対の方は、ここをどう説明されるのでしょうか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 集団的自衛権の考え方の起源、アメリカ独立戦争につい

    集団的自衛権の考え方の起源、アメリカ独立戦争について質問です。 大学で集団的自衛権についての講演会を受けたのですが、自分のメモで一部曖昧なところがあります。 「集団的自衛権の考え方はアメリカ独立戦争時に北米13州が敷いた相互の協力体制が起源となっている」というのは合っていますか? 集団的自衛権の考え方の起源について教えて下さい!

  • 集団的自衛権、の行使について

    集団的自衛権が可決された場合、アメリカなどが他国との戦争に突入した場合、 日本は、いつの時点から集団的自衛権を行使するか、は、日本側で決められるのですかねぇ? それと、途中で中止する事は許されるのでしょうかねぇ、? 一旦、行使を始めたら戦争が終結、決着するまで続くのでしょうか?

  • 集団的自衛権をどう考える?

    消費税の10%引き上げされたら生活できません。不景気はもっとひどくなります。 税金は、大企業のためこんでいる内部留保300兆円の一部をを課税し株高でもうけた富裕層に課税すれば消費税に頼らなくても日本は大丈夫です。 集団自衛権は、許せません。 憲法9条に違反し内閣の閣議決定で決めることは許されません。 日本が戦争をする国になってしまいます。 若者が戦地に行って死亡することになってしまいます。 集団自衛権をどう考えますか?教えてください。

  • よし分かった!もう集団的自衛権は、いらん!

    その代り、我々日本人の生命と財産を守る 最後の砦、個別的自衛権を権利では無く、 義務として認め、自国領土であっても 先制攻撃をしたら国内法で裁かれるという バカげた専守防衛(自衛隊法)を廃止し、中東・ 欧州・米国・アフリカ・南アまで伸びる日本商船 の安全確保の為の防衛能力を向上させよ! AHO~の左派は、集団的自衛権に寄って、 自衛隊がアメリカ軍の作戦下に入る事を 反対してるのだろ? では、作戦・戦略を日本が先頭に立って練れば いいのではないか?その場合、アメリカが日本へ 集団的自衛権を発動させることは拒否しない。 銭は思いっきり必要になるが・・・ と、いうと左巻きは何と言って来る?