• 締切済み

なかなか・・・。

nkmrkkの回答

  • nkmrkk
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

家計のやりくりについては分かりかねますが お金(貯金)を殖やす方法は (1) 収入を増やす (2) 支出を減らす (3) 貯めたお金を有利に殖やす が、すべてです。 (1) ⇒ ママも外で働きましょう。 (2) ⇒ 支出にムダ・ムラ・ムリは無いですか? (3) ⇒ 低金利時代ですので銀行預金だけでは殖えません。

関連するQ&A

  • 専業主婦を楽しく過ごしてるママさんに 「おおきくなったら・・・?」

    専業主婦暦9年目になるものです。 先日、小学生の子どもと大きくなったら○○になりたいというような会話をしていて 「それじゃあ、ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。 私は今のままパパのお嫁さんで君たちのママでお友達と仲良くして居られたら幸せなんだけど、って答えたんですが、何か子どもの期待した答えとは違ったみたいで(笑)主人にも「ええーそれでいいのー」と苦笑?されちゃいまして・・・そこで、 専業主婦の生活を謳歌しているお母さん 「おおきくなったら、何になりたいですか?」 仕事をなさってる方とか、働きに行きたいけど行けないという方ではなくて 今回は専業主婦の生活を好きで選んで過ごされている方からどんな答えが出るかなあっていうのを聞いてみたいと思っています。 こんなん思ってますーって方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦のママ VS 仕事を持っているママ

    専業主婦のママと仕事を持っているママは、 個人的にではなく、概念として、 何故そんなにお互いを悪く言い合うのでしょうか? 同じ女同士、母親同士、妻同士なのに… お互いの話を聞いていると 専業主婦のママ 「私は育児も家事もきちんとやってる。だんなさんの給料の範囲内で上手くやりくりしてる。仕事のあるママは子どもに手を抜いている。それってどうなの?」 仕事のあるママ 「専業のママたちって世界が狭い。私たちは少ない時間の中できちんとやりくりしてる。だんなさんに食べさせてもらってるくせに、何えらそうにしてるの?」 と。なんで、こんなに嫌いあってるのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • やりくり教えてください!

    現在、一児(3ヶ月)の専業主婦です。 夫の給料は手取り22万強です。 正直厳しいです… 出来れば子供もいるので貯金をしたいのですがやりくりがうまくできません… 今月のやりくりを考えたのですが、 家賃 70000 光熱費等 40000(プロパンガスのせいかガス代が高い…先月これくらいかかりました) 携帯 パパ 20000 ママ 10000 赤ちゃん必要経費 10000 食費 35000 外食 10000 雑費 10000 パパ小遣い 20000 パパはタバコも週刊漫画も読むので追加催促されるかも… *** これだと何かあったとき何も出来ません… 削れるところやこれが足りない!こうしたら?って所ありましたらお願いします! ちなみに経済的に厳しいので4月からの公立の保育園入所申込み中です 保育園が決まり次第、家賃と保育園代くらいは私がパートなりアルバイトで稼げたらと思っています

  • 専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

    仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!? 旦那のお給料は月30万前後。 旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。 食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。 旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい それとも私がやりくり下手なんでしょうか? 専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

  • 2才1カ月男児、自分の思い通りにならないと壁を叩きます。

    2才1カ月の男の子と3カ月の赤ちゃんの専業主婦ママです。 長男はまだ単語が10個くらいであまり話せません。 自分の思いがつたわらないのか、イライラしたり自分の思うようにならないとすぐ壁をたたいたり、ママを叩きに来ます。 何がいいたいのか理解してあげたいのですが、こちらも忙しくてかまってやれずエスカレートしているように思います。 何かいい方法はないですか?みんなこの時期こんなもんでしょうか? 将来切れる子になってもイヤですし、おおらかに育ってほしいのですが。

  • 生活費のやり繰りができない…

    非常にお恥ずかしい話なのですが、生活費のやり繰りができなくなりました。 というのも私は専業主婦なのですが、先月いわゆるママ友と買い物に行き我が家の家計に不相応な値段の買い物をしてしまったのです。 ママ友の家庭は旦那さんが弁護士で非常に裕福なのですが、我が家はそういうわけではありません。しかしつい彼女の口車にのせられ見栄でブランド物のバッグを買ってしまったのです。 お叱りが多くなるのは承知しています。しかし旦那には絶対に内緒にしたいのです。 バッグは頃合いを見て売りにだそうと思っていますが、この状況を打破することはできますでしょうか…?また生活費をうまくやり繰りするコツがあれば聞きたいです。

  • 男の子の3文字の名前

    現在妊娠中で来週10ヶ月に入ります。 長男・次男に続き3人目の男の子です。 長男・次男はパパの名前「佳宏」の一文字ずつをとり「佳太郎」「宏志郎」としましたが、3人目の名前に悩んでいます。 長男・次男と同様に「郎」を使った漢字3文字の名前にしたいのですが、それプラス、パパかママの一文字を使いたいと思っています。 パパは「佳宏」、ママは「美和」。 誰か良いアイデアをお寄せください。 非常に困っています・・・・。 よろしくお願いします。

  • くやしい

    私は結婚して3年目の専業主婦です。子供はまだいません。 主人は家のことを全くしないので、兼業主婦が疲れて お金をそこそこ貯めて、ようやく1年半前から念願の専業主婦になりました。 ところが、車を買ったり、たび重なる引っ越しで 貯金が残り少なくなってきました。 毎月の生活費は赤字にはならないのですが、貯金がなかなか出来ません。 主人は、直接“働け”とは言わないのですが、 「これから何かあった時お金がなかったらどうするの?」としょっちゅう 言うようになってきました。 最近では、「何でこんなに貯金がないの?」としつこく・・・。 貯金が出来ない理由は、反対したのに高い車を買ったり、 引っ越しも、別にしなくてもよかったのに、ちょっと職場が変わったら 「通勤がしんどいから」という理由で3回も引っ越したんです。 お小遣いも5万じゃききません。携帯代も月に3万コース。 「ちょっとくらい節約してよ」と言っても、 「これは仕事上しょうがない。減らせない」って言うんです。 なのに私ばかり「金をやりくりするのが妻だ」と責め立てられて・・・。 私は働くのは嫌ではないんですが、 主人も少し節約してくれたら私は働かなくても貯金できるのに・・・。 やはり働いて家計を助けるべきなんでしょうか? なんかくやしいんです。私はお小遣いなんてないのに。携帯だってないのに~ 例え働いたとしても、家事を手伝ってくれないので嫌なんです。 「手伝ってよ」と言っても、「休みの時にしたら?」とか「家事は女の仕事」って言うんです! 腹が立ってほったらかしにしてたらすごく怒られます。 ・・・これってなんかおかしいくないですか!? よきアドバイスをお願いします。主人はとても頑固で古風な人です。

  • 主人貯金がどの位あるか聞かれるのがいやです

    結婚して27年今専業主婦です 貯金はありません 家のローン 3人の教育費 にかかってやりくりしてそこまでいきませんでした 私が仕事すればいいのですが体調悪いのです 老後の為に働いて収入得て欲しいみたいです これから節約に心がけて少しでも貯金しようと思います 今までそんな事聞いてこなかったのに本当にいやです 

  • 夫婦2人のやりくり

    結婚して10ヶ月の女性です。 現在専業主婦をしています。 旦那のお給料の中で生活していますが、正直貯金もできていなくて、カツカツです。 もしよろしければ、みなさんの家のやりくりを教えて下さい。 家賃・光熱費・携帯代・各種保険・食費・日用品・旦那様のお小遣い・貯金等、 支出を教えて下さい。 地域によって、物価の差はあると思いますが、みなさんの家計を知り、今後の生活に役立てたいと考えております。 専業主婦、兼業主婦問いません。現在お子様がいらっしゃる方も、お子様がいなかった時の支出がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。 友達には聞きにくいので、よろしくお願いします。