-PR-
締切済み

ジャパンネットバンクは、どうやって儲けてるの?

  • 困ってます
  • 質問No.85978
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (73/171)

普通の銀行は、普通預金金利を仮に0.02%とすると、貸すときは0.08%などの金利をつけて、その差額で儲けてますよね?(ここまであってます?)
ジャパンネットバンクの場合は、どうやって儲けてるんでしょう?
僕の考えでは、振込や決済のときの手数料収入を主な収入源としていて、それはあまり多額ではないため、店舗や人員コストが削減できるネット専業という形を取らなければやっていけないのではないかと思うんですが…。
ほかに何か儲けられることがあるのでしょうか?それは個人から?企業から?
どなたか、教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

詳しいことはわかりませんが・・・ ジャパンネットバンクのホームページを見ると、ローン業務も行っているようです。あと、クレジットカードの提携カードも発行してるようです。 ローン等の金利で儲けることは可能ですよね。 ...続きを読む
詳しいことはわかりませんが・・・
ジャパンネットバンクのホームページを見ると、ローン業務も行っているようです。あと、クレジットカードの提携カードも発行してるようです。
ローン等の金利で儲けることは可能ですよね。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

なにも、自分の銀行の中だけで資金を完結させる必要は ありません。 融資ももちろんありますが、 他の銀行に貸して(もしくは債券を購入する形で) 金利を得ることが可能です。 また、この銀行は個人の小口資金の移動を主力にしますが、 そうすると、定期性でない、金利の低い資金を利用する事が できます。 普通、小口は手間がかかるので嫌われますが、 この銀行はネット専業なので、ほとんどが、 ...続きを読む
なにも、自分の銀行の中だけで資金を完結させる必要は
ありません。

融資ももちろんありますが、
他の銀行に貸して(もしくは債券を購入する形で)
金利を得ることが可能です。

また、この銀行は個人の小口資金の移動を主力にしますが、
そうすると、定期性でない、金利の低い資金を利用する事が
できます。
普通、小口は手間がかかるので嫌われますが、
この銀行はネット専業なので、ほとんどが、
単なる数字の移動だけで済むのです。
元の資金の金利が低いので、運用先の金利も
低くても大丈夫なのです。
補足コメント
tachyon

お礼率 42% (73/171)

ジャパンネットバンクは他の銀行にお金を貸すんですか?
他の銀行にお金を貸すのは日銀だけではないのですか?
投稿日時 - 2001-06-07 14:41:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ