• ベストアンサー

電線の許容電流について(CV3線8□)

aaa999の回答

• aaa999
回答No.1

一般住宅でしようする幹線は現在14スケアが主流? 引き込みは5mm又は22スケア。 許容電流は電技別表22に記載されています。 然し電気工事は70%で計算します。 故に銅線の場合 8Sq=49≒34 14Sq=61≒42 CV・SV管路、露出の配線方法次第(冷却効果)で変わりま す。 又電線メーカーによって放熱率は相違があります。 詳しくは電線メーカーにお尋ね下さい。 >単相3線式の場合だと、契約 電力会社によって規定がありますが、契約はブレーカーの電流によって決めている筈ですが。 E=IR V=IRです。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約はブレーカーで決まるって知っています。 わたしが知りたいのは、8□だった場合、電力会社 が最大○kWまで契約しているか?ってことです。 また、CVとSVでも違います(東京電力の場合)。 それを知っている人がいたら教えてくださいってことです。