• ベストアンサー

赤ちゃんの痰

2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?

  • books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo00
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

はじめまして。tomo00です。 咳が出るのは鼻がつまっているとでます。でも、家では見えるところしかとってあげれませんよね? うちの子供も生まれて一ヶ月もたたないうちに風邪をひいてしまって、鼻水がひどくて咳がとまらなかったので、入院させて鼻の吸引をしてもらってました。 痰は本当にかわいそうですよね。赤ちゃんだからよけいに。痰はのどにつまってしまうこともあるそうです。 お医者さんがいうには、のどにつまったら顔が青ざめてくるので、背中を強くたたく。普通にもどったら病院につれてきてくださいって言ってました。 痰を切りやすくするのは、水分をたくさんとることです。 でも、2ヵ月半だとそんなにがぶがぶ飲ませられないので、 湯冷ましとか、2ヶ月から飲める果汁のありますよね、それをミルクとミルクの合間に飲ませてみてはいかがでしょうか? がんばってください。

books
質問者

お礼

この前、うつぶせに寝かせて遊ばせていたら、痰のようなものを吐きました。 水分って大事なんですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usaton
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは。 うちの子は2才になった今でも、風邪をひくと痰がからんでいます。(もしかしたらぜんそくの可能性もあるのかもしれませんが・・・) そういう時は(はじめの方も言っていましたが)耳鼻科に言って鼻の吸引をしています。ついでに耳もみてもらえるので一石二鳥ですよ♪ 今ではすっかり常連さんとなり病院へいくと「また風邪かな?」と言われるほどです。 普通の風邪で小児科に連れて行くと他の病気をうつされそうなので、元気な時は耳鼻科へ連れて行ってます。

books
質問者

お礼

そうなんです。小児科に行くと、他の病気をうつされそうで連れて行くのが嫌でした。おかげさまで、痰は吐き出したので、次から気になったら、耳鼻科に連れて行こうかなと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#62498
noname#62498
回答No.2

こんばんわ 私も息子が小さかった頃、痰が絡んで 見ていてとても不安になった覚えがあります お薬にはキチンと痰を切る成分が入ってる割に 中々きれないですよね~ そう言う時は、湯冷ましなどを飲ませてあげても良いですよ (うちの子は未だに風邪を引いた時、これで痰を切ってます) 痰が喉に詰まったりはしないと思いますけどね お子さんが心配で夜眠れないなんてことになって ママが体調崩さない様に気をつけてくださいね♪

books
質問者

お礼

薬がなくなってから数日後、うつぶせで遊ばせていたら、痰のようなものを吐きました。気にして水分を与えるようにしていたからでしょうか。よかったです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの痰って・・・

    1歳の男の子です。 よく風邪をひきます。 高い熱や咳がひどいのですが 今回は 咳と鼻水だけで すみそうなんですが 咳が 痰がからんだような咳をします。 そのせいで もどしそうになったことが(もどして しまったこともありますが)多々あります。 大人だったら 自分できれるのですが 赤ちゃんの場合だと どうしたらよいのでしょうか。 病院にいったときなど 痰を切れやすくするお薬なんかが 処方されていて 飲んだこともありますが あまり効いているようには 思えませんでした。 鼻水だと 吸ってあげれるのですが 痰の場合だと・・・ 皆さんは どうされているのでしょうか。 良い方法があったら教えてください。

  • 赤ちゃんの痰ってどうしたらよいでしょう?

    4ヶ月児ですが、風邪を引かせてしまいました。 幸い治りかけてはいるのですが、咳をすると痰がからんで非常に辛そうです。 鼻水をとるグッズや方法はよく聞きますが、痰ってどうしたよいでしょうか?

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 乳児の痰??

     4ヶ月になる息子の事で悩んでいます。 のどがしょっちゅう“ゴロゴロ”鳴り、夜、寝る前なんかはその“ゴロゴロ”をなくす為か・・・痰をきるかの様な咳でせっかく寝入り始めていたのが起きてしまいます。 以前、心配になったので小児科へ連れて行きましたが、赤ちゃんはよくこうなります。との事でした。 ・・・が、2,3日前から本当によく喉を猫のように鳴らしているし、タンをきるような咳をするのも風邪?!のせいでしょうか?? 母は気管支が弱いんじゃないかと心配しています。 ・・・同じ様な症状を見た事のある方、風邪でしたか?? ちなみに、先週は風邪で熱がでて、鼻水や痰をなくす抗生物質のお薬を処方してもらい、飲ませていましたが、そんなに症状がでないなら薬を飲ませる必要はないと言われ、今は食欲もあり、鼻水も出ない為、薬はやめました。

  • 痰が出て困ってます

    咳・鼻水・風邪の症状は全くないのですが、 この数週間痰が出て困っています。 しかも、痰を吐きだす事ができずのどを行ったり 来たりと言った感じで・・・ 痰が出るって何かの病気の症状なのでしょうか?

  • 痰(タン)が治らない。

    高校一年女子です。 先日風邪を引きました。 熱はたぶん・・・家の熱を測るやつが あまり正しく機能しないので 分かりませんがなかったと思います。 が、咳と痰と鼻水がやばかったです。 まぁ、一般的な風邪ですよね。 医者には行かずドラックストアで 適当に鼻や咳にきくやつを買って過ごしていました。 で、今鼻水はもうすっかり治ったのですが たまーーに出てくる咳と・・・ とにかく痰がやばいです。 ずっと喉を「ん゛ん゛っ」って鳴らしてます。 鼻水がおさまってからかれこれ一週間くらいですかね。 これ以上悪くもなりませんが良くもなりません。 なんなんでしょうこれは。 ただ風邪が治りきってないだけですかね? ご回答お願いします。

  • 痰が出せずに悩んでいます。

    13日から喉が痛くなり、14日には咳が、15日には痰も出てきました。市販の風邪薬を飲んだら喉の痛みはなくなったのですが、痰がまだ続き、痰を出そうとして咳が出ます。 でも私は痰を出すのが下手でうまく出せません。15日の夜に一回出たのですが、鼻から出ました。その次の日も痰が絡んだのですがそれから痰が出せずにいます。 どうやったらうまく出せるか教えてください。それと痰は飲み込んで良いのでしょうか?親は薬を飲んでご飯を食べて寝れば自然となくなるとか言いますがなくなりませんよね?

  • 痰が出せずに悩んでいます。

    13日から喉が痛くなり、14日には咳が、15日には痰も出てきました。市販の風邪薬を飲んだら喉の痛みはなくなったのですが、痰がまだ続き、痰を出そうとして咳が出ます。 でも私は痰を出すのが下手でうまく出せません。15日の夜に一回出たのですが、鼻から出ました。その次の日も痰が絡んだのですがそれから痰が出せずにいます。それから痰を出すのが怖くて出そうになっても飲み込んでしまいます。オエッってなるのが怖くて辛くて嫌なんです。でも出さなきゃ良くならないと思うので出したいです。 どうやったらうまく出せるか教えてください。それと痰は飲み込んで良いのでしょうか?親は薬を飲んでご飯を食べて寝れば自然となくなるとか言いますがなくなりませんよね?

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう