• ベストアンサー

赤ちゃんの痰

2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo00
回答No.1

はじめまして。tomo00です。 咳が出るのは鼻がつまっているとでます。でも、家では見えるところしかとってあげれませんよね? うちの子供も生まれて一ヶ月もたたないうちに風邪をひいてしまって、鼻水がひどくて咳がとまらなかったので、入院させて鼻の吸引をしてもらってました。 痰は本当にかわいそうですよね。赤ちゃんだからよけいに。痰はのどにつまってしまうこともあるそうです。 お医者さんがいうには、のどにつまったら顔が青ざめてくるので、背中を強くたたく。普通にもどったら病院につれてきてくださいって言ってました。 痰を切りやすくするのは、水分をたくさんとることです。 でも、2ヵ月半だとそんなにがぶがぶ飲ませられないので、 湯冷ましとか、2ヶ月から飲める果汁のありますよね、それをミルクとミルクの合間に飲ませてみてはいかがでしょうか? がんばってください。

books
質問者

お礼

この前、うつぶせに寝かせて遊ばせていたら、痰のようなものを吐きました。 水分って大事なんですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usaton
回答No.3

こんにちは。 うちの子は2才になった今でも、風邪をひくと痰がからんでいます。(もしかしたらぜんそくの可能性もあるのかもしれませんが・・・) そういう時は(はじめの方も言っていましたが)耳鼻科に言って鼻の吸引をしています。ついでに耳もみてもらえるので一石二鳥ですよ♪ 今ではすっかり常連さんとなり病院へいくと「また風邪かな?」と言われるほどです。 普通の風邪で小児科に連れて行くと他の病気をうつされそうなので、元気な時は耳鼻科へ連れて行ってます。

books
質問者

お礼

そうなんです。小児科に行くと、他の病気をうつされそうで連れて行くのが嫌でした。おかげさまで、痰は吐き出したので、次から気になったら、耳鼻科に連れて行こうかなと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#62498
noname#62498
回答No.2

こんばんわ 私も息子が小さかった頃、痰が絡んで 見ていてとても不安になった覚えがあります お薬にはキチンと痰を切る成分が入ってる割に 中々きれないですよね~ そう言う時は、湯冷ましなどを飲ませてあげても良いですよ (うちの子は未だに風邪を引いた時、これで痰を切ってます) 痰が喉に詰まったりはしないと思いますけどね お子さんが心配で夜眠れないなんてことになって ママが体調崩さない様に気をつけてくださいね♪

books
質問者

お礼

薬がなくなってから数日後、うつぶせで遊ばせていたら、痰のようなものを吐きました。気にして水分を与えるようにしていたからでしょうか。よかったです。 アドバイスありがとうございました。