• ベストアンサー

約束手形を割引や取立てに出す時

銀行では実印を押すように言いますが、どんな理由でしょうか?口座取引印ではいけないのでしょうか? 日ごろ疑問に思っていたので、お伺いいたします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本来(法律上)であれば、印鑑は何の印鑑でもいいとなっているみたいです。融資以外の普通の取立は私も経験がありますが小切手は、印鑑なしでも、請求銀行の顧客であれば現金化できます(口座に入金)。手形の場合は、通常、押印しているか?預金口座届出印かのチェックで、実印を求めると言うことは、普通の銀行ではないと思いますが、昨今、事件事故が多いので、その銀行が実印まで求めているのかもしれません。通常は、預金印でいいはずです。

namuru
質問者

お礼

ご連絡頂きありがとうございました。 それぞれの銀行の取り扱い上の理由というわけですね。 緊急な問題でもなく、法律的なことも知識がないので、なぜなのか?と疑問に思っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すいません。語弊があると思いますので、加えて回答します。預金と融資、仮に同じ印鑑でもいいはずですが、届け出る書類、いわば、約定がまったく違うからです。(通常、会社であれば、違う印鑑を届け出ます。)

namuru
質問者

補足

早速にご連絡頂きありがとうございました。 質問の仕方があやふやでした。 申し訳ありません。 私が知りたいのは、手形小切手法(というんでしょうか?)で、裏書に押す印は実印と決められているのかどうか?ということなんです。 裏書についてのサイトを検索してみましたが、印を押す意味等は書かれているのですが、実際に押印する時に使用する印鑑は何印を押すというような記述が見つからないのです。 特に決まりは無く、どんな印鑑でも効力は発揮されるということであれば、それで納得なのですが。

回答No.1

一言でいえば、融資用届出印(手形割引、手形貸付、証書貸付)と預金用(当座、普通)とは違う印鑑が要ります。全く違う性格のものだからです。