• ベストアンサー

約束手形を割引や取立てに出す時

銀行では実印を押すように言いますが、どんな理由でしょうか?口座取引印ではいけないのでしょうか? 日ごろ疑問に思っていたので、お伺いいたします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本来(法律上)であれば、印鑑は何の印鑑でもいいとなっているみたいです。融資以外の普通の取立は私も経験がありますが小切手は、印鑑なしでも、請求銀行の顧客であれば現金化できます(口座に入金)。手形の場合は、通常、押印しているか?預金口座届出印かのチェックで、実印を求めると言うことは、普通の銀行ではないと思いますが、昨今、事件事故が多いので、その銀行が実印まで求めているのかもしれません。通常は、預金印でいいはずです。

namuru
質問者

お礼

ご連絡頂きありがとうございました。 それぞれの銀行の取り扱い上の理由というわけですね。 緊急な問題でもなく、法律的なことも知識がないので、なぜなのか?と疑問に思っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すいません。語弊があると思いますので、加えて回答します。預金と融資、仮に同じ印鑑でもいいはずですが、届け出る書類、いわば、約定がまったく違うからです。(通常、会社であれば、違う印鑑を届け出ます。)

namuru
質問者

補足

早速にご連絡頂きありがとうございました。 質問の仕方があやふやでした。 申し訳ありません。 私が知りたいのは、手形小切手法(というんでしょうか?)で、裏書に押す印は実印と決められているのかどうか?ということなんです。 裏書についてのサイトを検索してみましたが、印を押す意味等は書かれているのですが、実際に押印する時に使用する印鑑は何印を押すというような記述が見つからないのです。 特に決まりは無く、どんな印鑑でも効力は発揮されるということであれば、それで納得なのですが。

回答No.1

一言でいえば、融資用届出印(手形割引、手形貸付、証書貸付)と預金用(当座、普通)とは違う印鑑が要ります。全く違う性格のものだからです。

関連するQ&A

  • 約束手形の取立て依頼で困っています。

    約束手形の取立て依頼で困っています。 手形交換所が地域外の手形を受け取りました。 受け取った約束手形の支払地が取引先の都合上で大阪の銀行(A銀行)なっていました。 こちら側としては東京にある取引銀行(B銀行)で取立て依頼をしたいです。 (個人的に調べた所ですが)手形交換所が地域外の場合は、B銀行が支払呈示期間に間に合うようにA銀行に郵送を行うようですが、 それだと早めにB銀行に取立て依頼をしなくてはいけないのだと思いました。 仮に、満期当日に銀行に取立て依頼をしたとして、 B銀行⇒A銀行への郵送が支払呈示期間に間に合わなかったとしても支払いは保証されるのでしょうか? (それとも、支払呈示期間に間に合わないという理由で受け取ってくれないのでしょうか?)

  • 約束手形の裏書に関して

    当方個人です。 最近、手形で支払われる取引が多くなりました。 そこで思ったのですが、会社の場合だと手間を省く為にゴム印で裏書をしています。 ならば個人の場合でもゴム印で裏書をして良いかと考えました。 実は先日、裏書を間違えてしまいまして、この様なことが起きない様にしたいのです。 (銀行の方に聞きながら、バツを引き訂正印をして訂正しましたが) 個人の為、会社名等はありません。ゴム印の内容としては住所と名前のみです。 またゴム印のサイズはどの位になるでしょうか? 以上の点ですが宜しく御願いします。

  • 手形取引では、期日が来るまで何故換金できないのでしょうか?

     皆様、いつもお世話になっています。  皆様、どうか私の素朴な疑問にご教授を宜しくお願い 申し上げます。  1)(小切手取引では即日、換金できますが)手形取引では、期日が来るまで、(割引取引を除けば)何故換金できないのでしょうか? 期日まで当座口座に入金がないのが理由と聞いた事がありますが本当でしょうか?そもそも当座口座を開設するには、その銀行に貯金がないとできないと聞いていますが。  2)当座口座を開いている銀行の立場からすれば、期日前に換金すれば、何かデメリットでもあるのでしょうか?  部分的なご返答でも結構ですので、皆様、どうか宜しくお願い申し上げます。  

  • 約束手形

    約束手形 初歩的な質問ですが。 約束手形を持っている場合、支払い期日までに銀行へ持って行かないとダメなんですか? それと手形が落ちなかった場合銀行取引停止になるんですよね?これは手形を発行した銀行だけの話ですか?それとも手形を発行した会社が取引している銀行全て停止になるんですか? また銀行取引停止とは、カードの入出金も含めて全てですか?

  • 約束手形の裏書き

    約束手形の裏書き お世話になります。 銀行さんに、取り立てに回そうとして、 約束手形の裏書きを、間違って、 2段目にゴム印を押してしまいました。 この場合、1段目にゴム印を押して、 2段目は、ボールペンでペケを書けば、いいのでしょうか? それとも、振出人に訂正印を頂かないといけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小切手の取立てについて

    会社の口座のある取引銀行が少し離れた所にあるので、普段は同じ銀行の別支店(最寄の支店)で振込み等の処理をしています。 取引先から小切手の支払を受けた時、いつもは最寄の支店に持って行き、取立手数料を払い、取引銀行口座に入金してもらっています。 先日、県外の取引先から小切手で支払を受けました。 (小切手は当社の取引銀行とは別の県外の銀行のものです。線引きもしてありませんでした) いつも通りに最寄の支店に持って行ったところ「手形交換所での取立が出来ない小切手なので、その小切手に記載されている銀行に直接取立請求をしないといけない」という様な事を言われました。 その処理が最寄の支店では出来なく、取引口座のある支店でないと出来ないということで、そちらの方へ行って取立の手続きをしました。 この”手形交換所で取立のできない小切手”というのが初めてだったので疑問に思ったのですが、これはどういう小切手なのでしょうか? また、手形交換所での取立が出来るor出来ないの判別はどういったところで分かるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません、ご回答お願い致します。

  • 為替手形

    為替手形の件で質問、宜しくお願いします。 1、引受するA社が普通口座しかない場合、口座に支払う金額があれば、おちるのでしょうか? 2、支払地、支払場所は引受する会社の普通口座がある銀行でよいのでしょうか? 3、A社の連帯保証人の意味合いで代表取締役に裏書きをしてもらうつもりですが、その時の印鑑は  個人の銀行印か印鑑登録してある個人の実印かどちらがいいのでしょうか?

  • 手形の割引

    サラリーマンをやめ、一人で会社をはじめました。株式会社で、銀行に法人口座を作りました。ある仕事を受注し、支払いを手形で受け取ることになりました。1部上場企業です。手形のサイトが長いので、下請けへの支払いに間に合いません。そこで銀行に行き手形を割ってもらえるかどうか聞いたところ、融資という取引状態下にないと手形は割れず、また、単独で手形を割る場合にも、前数期の決算内容の審査があると、婉曲に断られました。これは、普通なのでしょうか?なぜ手形を割ってもらうのに私の会社を調べなければならないのでしょうか?手形を振り出した会社を調べるということなら分かりますが。どなたか教えていただけませんか?

  • 手形の裏書

    教えてください 手形を裏書する時に、会社のゴム印と印鑑を押しますよね この時に押す印鑑は、会社の実印? 銀行印? どちらでしょうか? 大至急お助けくださいm(__)m

  • 約束手形取立の際の裏書記載について

    いつもお世話になります。 法人ですが、通常現金振込にて代金を 受領いたしておりましたが、今回 約束手形での受け取りが発生致しました。 ※一定金額までは現金振込して頂いたのですが、  お客様の社内規定上、一定金額以上は  どうしても手形での支払いになるそうです。 2/15が支払期日のため、今週中にでも 弊社の取引先銀行へ取り立て依頼を 行おうと考えております。 先に取り立て依頼書をもらってきて 記載を致しました。 取り立てる為、約束手形の裏の一番上の欄へ 弊社の住所・代表社名・銀行印押印が必要と 銀行の方に伺いましたが、 住所や代表者名は通帳の登録のものになるのか とても不安に思い質問させていただきました。 ※会社(本社)が移転し、代表者も変わりましたが、  諸手続きの都合上、通帳の登録情報は  移転前の住所と代表者です。 今の住所と代表者で記載と考えておりましたが、 受け付けてくれるのでしょか。 大変初歩的なこととは、存じますが 何卒ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。