• ベストアンサー

ベトナムについて!

coupdemainの回答

• ベストアンサー
回答No.5

ベトナムは一度は行くべき。 日本人がなくしてしまったもの(価値観とか誇りとか風景とか)があります。 ベトナム戦争後、25年にわたる経済制裁を経てドイモイ政策で変貌を遂げるベトナム。その空気を直に体験できるチャンスは、貴重です。ベトナム雑貨やアオザイ目当てでも、なんでもいいからそこにいるだけでも学ぶことが多いと思います。物価が桁違いに低いのだから、お金持ちニッポン人は現地にお金を落としてあげてください。(沢山お金を使ってという意味ですよ)。 能書きはさておき、お勧めスポットですよね。 私はホーチミンとハノイ両方行ったのですが、南ベトナム、北ベトナムと戦争した両国の首都ですから、同じベトナムでも全く違う雰囲気です。それぞれ魅力があります。 私はハノイ派。フランス植民地統治の面影が至る所にあります。アジアのプティ・パリというそうですが、その呼び名は銀座が全国にあるのと同じ程度です。 ハノイ 1.一番印象に残っているのは、「ハロン湾クルーズ」ですね。ここは仏映画「インドシナ」の舞台にもなったところ。音のない世界でした。一泊の現地ミニツアーを利用するといいでしょう。途中の景色も素晴らしく、立ち寄った食堂で食べた「揚げ春巻き」の味と、素朴な子供たちの笑顔は今でも忘れません。 2.次はハノイの胃袋、市場です。色々な食物(生きたのもあり)珍しい野菜、グルメにはワクワクします。ちまきのようなお餅を買って食べましたが味は「ウーン?」 3.ホアンキエム湖は一般的ですがお勧めです。のどかで風光明媚な湖と、その周りの路上の商売との対照も面白い。なんでも商売になるんですねー。床屋さん、体重はかり屋さん、犬屋さん。そう、北部の人は犬を食べるんです。トラック満載のケージに入った犬たちを見たことがあります。したがって野良犬は見かけません。いても痩せていて可哀想。 私はホテルに貸し自転車を手配してもらったのですが、これはハノイの町の大きさにピッタリでした。 レストランは現地で知り合った人に教えてもらった「インドシナIndochine」。辛い鍋が絶品。中国料理とベトナム料理の合体のような料理でした。 ホーチミン 1.ここでも市場が面白い!いろんなもののごった煮状態。マニキュアをしてくれるコーナーがあったり、雑貨が豊富で、女性には楽しめます。ここでは、プリンが美味しかったですね。フランスの影響で「クレーム・キャラメル」という、いわゆるプリンがあるんです。パテも美味しい。 2.戦争博物館、メコンクルーズはmustですが、夕暮れのサイゴン川クルーズも気持ちが良かったですね。ホーチミンはまったりと過ごすのがベター。船上のカフェでぼーと何もしないで過ごしたひと時を観光よりも思い出します。 ホーチミンではやはり「フォー」ですね。かご一杯のハーブを入れて食べます。ほっとする味。 Lotus salad ハスのサラダも珍味でした。レストランは新しいガイドブックで。 3.ホーチミンのバイク熱にはびっくり。一台のバイクに5人ぐらい乗っていて、夜になると一斉にぐるぐると市内を回るのです。これも必見。夕涼みの一種らしいのですが、とにかく人々のパワーがすごいですよ。 体調を整えて行ってください。現地では生水、生の食べ物は禁物。路上の食べ物は美味しそうですが、熱調理したものに限ります。気候が違うので、それだけでも体力を消耗しますから、特に食べ物飲み物には用心してください。 ベトナムに行く前に、「パパイアの青い香り」と「シクロ」という映画を見ていくと更にいいでしょう。 「パパイア~」はパリのセット撮影ですが、ベトナムの香りがあります。これで準備OK!

参考URL:
http://marumame.hp.infoseek.co.jp/eat.html