• 締切済み
  • 困ってます

Win8.1導入時最初からMSアカウントにすべき?

質問 Windows8.1のクリーンインストール時に(a)(b)どちらを選択するのかを決める必要があります。そのための判断材料(利点と欠点)をアドバイス願います。 (a)最初からMicrosoftアカウントを登録する。 (b)最初にローカルアカウントを登録し、後でMicrosoftアカウントに関連づける。 前提条件 ・WindowsのバージョンはWindows8.1 Update1である。 ・Office2013 Professional plusをインストールする予定である。 ・ノートパソコンにWindowsをクリーンインストールする前の準備として設定に必要な情報を収集している段階である。 ・ノートパソコンにはタッチパネル機能が無いのでデスクトップアプリケーションの利用が主である。 ・Microsoftアカウント取得は既に完了している。 ・クラウドを活用した情報共有サービスの利用経験が無く、何ができるか理解していない。しかしながら、WindowsやOffice等を通じて提供されるサービスに興味があり、この機会にその便利さを体験したいと考えている。 ・クラウドを活用するにあたり、(a)(b)どちらを選択するのが最善か判断するだけの知識が無い。 ・(a)(b)の判断ミスによってクラウドの活用や保守管理に不都合が発生しないための質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>後でMicrosoftアカウントに関連付けたローカルアドレスでは、 >同期等OneDriveの機能が活用できないという理解で正しいのでしょうか? 同期機能がOneDriveの全てと捉えるなら活用できませんが 単純なストレージとしてとらえるなら活用できます Microsoftアカウントで使わないと自動同期は行えません  というだけです (ブラウザでOneDriveにアクセスして使う事は可能ですが自動同期はできない) 関連付けした段階で ローカルアカウントでの使用とは言えなくなります (関連付け解除することでローカルアカウントでの使用に戻ります)   使っているユーザフォルダはそのまま引き継がれますので   フォルダが変化するとか言った事ではありません    (そのフォルダの作成のされ方が初期のアカウント状態で変わってくるだけ) 関連付けしたのが初期の登録時であろうと 後からであろうとMSアカウント状態で使ってるなら OneDriveの機能に何も違いはありません   ※ 従来(Win8以前)の自動同期と部妙に動作は違う 動きが違うって件に関しては標準だと以下のような動作になります デスクトップアプリでA/BのPCで自動同期をしたとした場合 Win7以前    Aから新規登録するとアップデートされてそれが自動的に    BのHDDにもコピーされる       同期が終わっていればそのままBをネットにつないでいない状態でも       ファイル編集が可能 Win8    Aから新規登録するとアップデートされてそれが自動的に    Bにはファイルの一覧情報だけが更新され    実態データのファイルはコピーされない       リストが更新されているだけなのでネットから切り離してしまうと       ファイル編集などが行えない(オンライン使用が前提)       オンラインのジョユタイで一度でもファイルを開いてやれば       以後は7の時と同様の操作ができる 上記の違いがあり Win8の場合は ファイルの右側に オンラインのみで使用 オフラインでも使用  といったような情報が表示されるようになっています (確認して書いてないので表現がちょっと違ったかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Microsoftアカウント用メールアドレス

    Windows8.1用アカウントやWindows Office2013製品をインストールするために、新規にMicrosoftアカウントを作成しようと思います。Microsoftアカウントは、自分の持っている独自ドメインを利用したEmailアドレス(@移行)等のMicrosoftとは関係ない普段使っているEmailアドレスをMicrosoftアカウントのアカウント名として作成することもできますし、又は、Microsoftアカウント作成中にMicrosoftが提供するフリーメールサービス(outlook.jp、outlook.com、hotmail.com)で新規にメールアドレスを作成してそのメールアドレスをMicrosoftアカウントのアカウント名として作成することもできます。 私のようにWindows8.1用アカウントやWindows Office2013製品をインストールするためにMicrosoftアカウントを作成しようとする場合、Microsoftとは関係ない普段使っているEmailアドレスをMicrosoftアカウントのアカウント名としたほうがよいですか、それとも、Microsoftアカウント作成中にMicrosoftが提供するフリーメールサービス(outlook.jp、outlook.com、hotmail.com)で新規にメールアドレスを作成してそのメールアドレスをMicrosoftアカウントのアカウント名としたほうがよいですか? お勧めをおしえてください。 ちなみに、Windows8.1用アカウントとWindows Office2013製品をインストールするためのMicrosoftアカウントは、同一である必要はありませんが、当方は統一しようとおもいます(こちらの方にも、ご意見があればお聞きしたいです。)。 よろしくお願いします。

  • microsoftアカウントの変更について

    microsoftアカウントについて質問です windows8から8.1にアップデートしました その時win8で登録したmicrosoftアカウント(outlook.com)を忘れてしまい win8.1の初期設定では 急きょ作成したlive.comメールでmicrosoftアカウントを登録してしまいました その結果win8の時にインストールしたoffice2013が使えなくなりました そこで質問です microsoftアカウントをwin8のものに戻すとoffice2013が使えるのか 別の方法でoffice2013を回復するのがいいのか方法が分かりません またいずれにしてもその方法も分かりません 今までの操作として win8.1で登録したアカウントエイリアスにログインし win8で使用していたmicrosoftアカウントを追加し プライマリエイリアスにしようとしましたが 「既に使用しています」とメッセージが出て登録できませんでした どうしたらいいのか教えてください できればwin8で使用していたmicrosoftアカウントに戻し office2013を使用できるようにしたいと思っています

  • Microsoftアカウント

    他の質問とカブる内容になってしまいますが… ノートパソコンでOffice初回起動時にプロダクトコードも入力して、登録したMicrosoftアカウントがあります。 実はこのアカウントはスマホでしか使わないGmailアドレスで登録してしまいました。ノートパソコンでは一切使うことはないGmailアドレスです。 今後もこれは問題ないことなのでしょうか??

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1439/5070)

(a)の場合、Microsoftアカウントに登録している名前でユーザーフォルダが作成されます。 それを除けば(a)(b)どちらも同じです。 あとちょっと気になったのですがOffice2013 Professional plusはボリュームライセンスで購入したもの(または購入予定)のものでしょうか。 ボリュームライセンス以外での購入できませんのでお気を付けください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。(a)と(b)が機能的に完全に同じということが分かりました。本題から外れますが、Office2013は、ご指摘の通り、VLライセンスで取得しました。

  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

ずっとオンライン前提であるなら初めからローカルアカウントでいいと思いますが ローカルアカウント使う前提があるのであれば ローカルアカウントで作成したのちMicrosoftアカウントに関連づけする方法をお勧めします それほど使ってないので細かい検証できているわけではありませんが Microsoftアカウントで本名登録(漢字 苗字 名前部分でスペースあり)してて最初から Microsoftアカウントで悪性した場合 ユーザフォルダ名が 名前で作成されてしまう といった現象に陥りました OS自体標準で日本語名フォルダに扱いにいまいち信用置けないので そういった事を気にするbならローカルアカウントで作るべきです 全く気にしないんだったらMicrosotアカウントで登録していいかと思います ただ実際に使う際には Microsoftアカウントでログインしてないと 不便ってことが多々あります Skypeデスクトップアプリはともかく OneDrive使おうと思うと Microsoftアカウントでないと自動同期などは使えない(WEB上での使用はできます)など    ストアは使ったことないので不明 ちなみに ネット接続可能状態で設定しようとすると ローカルアカウントでの設定ができないようになっていますが ネットつながらない状態で登録すればローカルアカウントでの登録は可能です (※ 製品版は持ってないので評価版での話です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ気になったのですが、 > OneDrive使おうと思うと Microsoftアカウントでないと自動同期などは使えない(WEB上での使用はできます)など 後でMicrosoftアカウントに関連付けたローカルアドレスでは、同期等OneDriveの機能が活用できないという理解で正しいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 回答No.2
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1120/3198)

運用はMSアカウントである必要は有りますが、初期設定時にはローカルアカウントを私は推奨します。 MSアカウントで作り始めるとフォルダーに漢字の名前が使われたりスペースが入ったりして、旧いデスクトップアプリではインストールや使用に問題が出る事が有ります。 海外製アプリに漢字を認識出来ない物が多数有ります。(私はAndroidエミュレータ入れようとして失敗しました) まぁ、そんなもの使わないという人でしたらMSアカウントで使い始めてもいいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3538/8139)

>Windows8.1のクリーンインストール時に(a)(b)どちらを選択するのかを決める必要があります。そのための判断材料(利点と欠点)をアドバイス願います。 Windows 8はMicrosoftアカウントとローカルアカウントの選で択ができましたが、Windows 8.1では強制的にMicrosoftアカウントを登録しないといけなかったように思います。 運用上でMicrosoftアカウントを使わないとストアが利用できなかったり、OneDrive(SkyDrive)が利用できなかったりしますので常にMicrosoftアカウントで運用した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • microsoftアカウントとhotmailの違い

    現在windows7にて、hotmailでメールを行っています。microsoftアカウントを取得していることになっているのでしょうか?windows8では、アカウントが必要です。アカウントとして別途登録する必要があるのでしょうか?

  • Microsoftアカウントについて

    Office2013をインストールする際、 Microsoftアカウントの設定を求められました。 でも、良く分かりません。 そもそもMicrosoftアカウントが分かってないのですが、 必要なのでしょうか。。。。 設定の手順等も含め、何か良い情報はありませんか? また、Microsoftにサポート先はあるのでしょうか? ちなみにWindows10のパソコンで、 もともとパソコンに付属していたOfficeを インストールしようとしています。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windows8 のアカウントについて

    Windows8Proを使用しています。 コンピュータの起動時に、windowsアカウントで使用しています。 microsoftアカウントを作成してユーザー切り替えでサインインしようとすると 「アカウントのセットアップを完了するにはオンラインである必要があります」 と表示されサインインができません。 microsoftアカウントでoffice.comにはサインインできます。 インターネット接続は外部プロキシ環境です 目的はPCのOUTLOOKカレンダーとOUTLOOK.COMカレンダーの同期です 私の錯誤または参考になtる事項があればお教えください。 よろしくお願いします

  • Microsoftアカウントへ切り替えできない

    Windows8.1で、ローカルアカウントをマイクロソフトアカウントへ切り替えるために、新規にマイクロソフトアカウントを取得して切り替えようとしても、以下のメッセージが表示されてできません。 このPCから1日のうちに試みられたMicrosoftアカウントへの新規登録の回数が多すぎます。明日もう一度やり直してください。 日に1度しかやらなくてもこのように表示されます。 何が原因でしょうか。

  • Microsoftアカウント

    Microsoftアカウントで、登録したOSなり、Officeなりは、確認できるのでしょうか? 何でこんな事を聞くかと言うと、よく頼まれて、Officeなどのインストールを頼まれるのですが、その都度、Microsoftアカウントを作成しているんですが、例えば、「家族」のOfficeを4台分インストールする場合、4個もアカウントを作るのが面倒なので、1個のアカウントでインストールする事は可能でしょうか? また、1個のアカウントで、複数のソフト、例えばOSとか、Officeとかインストールした場合、アカウント内のどこかで、インストールしたソフトの一覧などは、確認する事は出来ないのでしょうか? こんな事を書くのは、家族以外でも頼まれたりして、再インストールする時、どのアカウントかわからなくなった場合、違うアカウントでもインストール出来るのかも知りたいです。 また、違うアカウントでも再インストール出来るのなら、そもそもアカウントと、ソフト(OSや、office)は紐付けされていないと言う事になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。ちなみに、OSの場合は、アカウントを入力せずに、インストールする方法は知っています。

  • PCのアカウント設定について、初歩的なことですが、

    PCのアカウント設定について、初歩的なことですが、教えてください。 Windows10のPCを、Microsoftアカウントでサインインして使用していて、ローカルのフォルダとクラウドを併用しています。 もし、Microsoftアカウントではなくローカルアカウントでのサインインした場合、アカウント変更後に出る影響として、以下の点を確認できればと思います。 1)Microsoftアカウントでのログイン時にローカルフォルダに入れていたデータは、ローカルアカウントでログインしたら見られなくなるのでしょうか。 2)1)でみられなくなる場合、Microsoftアカウントでログイン時に、クラウドなどにデータを一時待避させておき、ローカルアカウントでログインしてからローカルに待避したデータを移すようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルアカウントとMicrosoftアカウント

    Windows8にサインインする、ユーザーアカウントには、 ローカルアカウント、Microsoftアカウント、2種類、あり、 ローカルアカウントは、ユーザー名とパスワードの組み合わせ、 Microsoftアカウントは、メールアドレスとパスワードの組み合わせ、 ところで後者のメールアドレスは、 プロバイダーから貰ったメールアドレスなのか、 Microsoftで作ったメールアドレスなのか、 どちらなのですか?

  • Microsoftアカウント

    windows8でアプリなどをとるときにMicrosoftアカウントが必要になりますが、「課金」とは何ですか? 登録は無料とかいてありましたが、無料のアプリをとるときでもダウンロードするのにお金がかかってしまうということなんですか?それともアカウントを登録すると絶対にお金はかかるんですか? あと、アカウントを作成している途中に、 「Microsoft アカウントでご加入中の Microsoft オンライン サービスのご請求金額を確認したり、アカウント情報を更新したりすることができます。」 とでてきて、 「プライバシーにかかわる情報にアクセスしようとしているため、パスワードを確認する必要があります。」 とでてきたのでパスワードを入力したら、 「お客様のアカウント保護にご協力ください 続行するには、送信されたコードを入力してください。」 とでてきました。 これってアカウントはもう取得できているんですか? できていない場合は続きのやり方を教えてください。 送信をおしたら電話がかかってきたんですがこれはどういうことなんでしょうか? 回答お願いします。

  • Microsoftアカウントの変更について

    Microsoftアカウント(メールアドレス)は変更できるのでしょうか? Windows10 Office home&business premiumのOutlook2016初回起動時にMicrosoftアカウントの作成・登録を促されたので登録しようとしたのですが、スマホで使ってるGmailアドレスを登録してしまいました。(Gmailはスマホでしか使っていない) 本来ならパソコンで使うプロバイダから割り当てられているメールアドレスを登録したかったのです。 名前の編集などは簡単にできるのですが、アカウント(メールアドレス)は変更できるのでしょうか? ちなみに同期とかしたくない派です。

  • 複数アカウントでのoffice使用

    Windows10で、ローカルアカウント(管理者)にMicrosoftアカウントを追加したところ、Microsoftアカウントでログインすると、Outlook、Excelなどのアイコンが表示されず、officeをインストールする画面が出てきます。管理者以外ではofficeは使えないのでしょうか? ちなみにWindows8では使えてました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です