• 締切済み
  • 困ってます

Win8.1導入時最初からMSアカウントにすべき?

質問 Windows8.1のクリーンインストール時に(a)(b)どちらを選択するのかを決める必要があります。そのための判断材料(利点と欠点)をアドバイス願います。 (a)最初からMicrosoftアカウントを登録する。 (b)最初にローカルアカウントを登録し、後でMicrosoftアカウントに関連づける。 前提条件 ・WindowsのバージョンはWindows8.1 Update1である。 ・Office2013 Professional plusをインストールする予定である。 ・ノートパソコンにWindowsをクリーンインストールする前の準備として設定に必要な情報を収集している段階である。 ・ノートパソコンにはタッチパネル機能が無いのでデスクトップアプリケーションの利用が主である。 ・Microsoftアカウント取得は既に完了している。 ・クラウドを活用した情報共有サービスの利用経験が無く、何ができるか理解していない。しかしながら、WindowsやOffice等を通じて提供されるサービスに興味があり、この機会にその便利さを体験したいと考えている。 ・クラウドを活用するにあたり、(a)(b)どちらを選択するのが最善か判断するだけの知識が無い。 ・(a)(b)の判断ミスによってクラウドの活用や保守管理に不都合が発生しないための質問です。

みんなの回答

• 回答No.5
  • koi1234

>後でMicrosoftアカウントに関連付けたローカルアドレスでは、 >同期等OneDriveの機能が活用できないという理解で正しいのでしょうか? 同期機能がOneDriveの全てと捉えるなら活用できませんが 単純なストレージとしてとらえるなら活用できます Microsoftアカウントで使わないと自動同期は行えません  というだけです (ブラウザでOneDriveにアクセスして使う事は可能ですが自動同期はできない) 関連付けした段階で ローカルアカウントでの使用とは言えなくなります (関連付け解除することでローカルアカウントでの使用に戻ります)   使っているユーザフォルダはそのまま引き継がれますので   フォルダが変化するとか言った事ではありません    (そのフォルダの作成のされ方が初期のアカウント状態で変わってくるだけ) 関連付けしたのが初期の登録時であろうと 後からであろうとMSアカウント状態で使ってるなら OneDriveの機能に何も違いはありません   ※ 従来(Win8以前)の自動同期と部妙に動作は違う 動きが違うって件に関しては標準だと以下のような動作になります デスクトップアプリでA/BのPCで自動同期をしたとした場合 Win7以前    Aから新規登録するとアップデートされてそれが自動的に    BのHDDにもコピーされる       同期が終わっていればそのままBをネットにつないでいない状態でも       ファイル編集が可能 Win8    Aから新規登録するとアップデートされてそれが自動的に    Bにはファイルの一覧情報だけが更新され    実態データのファイルはコピーされない       リストが更新されているだけなのでネットから切り離してしまうと       ファイル編集などが行えない(オンライン使用が前提)       オンラインのジョユタイで一度でもファイルを開いてやれば       以後は7の時と同様の操作ができる 上記の違いがあり Win8の場合は ファイルの右側に オンラインのみで使用 オフラインでも使用  といったような情報が表示されるようになっています (確認して書いてないので表現がちょっと違ったかも)