• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:違反になるのか??)

違反になるのか?教えてください

gaspan_asobiの回答

回答No.1

1>します 2>もちろんします。 あなたの命がどうのは関係ありません。 あなたが死んでも道交法のほうが大事です。 あなたの命に価値はないが、法律は厳守する価値があるのです。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。やっぱり法律は守らなきゃですよね。

関連するQ&A

  • 交通違反について教えてください

    自動二輪で交差点を右折したとき右折矢印信号がでてたので交差点に入った瞬間、矢印信号が消えて赤になってしまいましたが交差点中央まできてたので右折をしたが、右折終了した瞬間に警察官に呼び止められ信号無視だと言われ違反切符をきると言われたので私は交差点に入った時は右折信号矢印があったので信号無視ではないとずっと主張したためその場では違反切符は切られませんでしたが警察官は信号無視だったといいはり後日、封書で出頭呼び出しがあり点数も切られると言われました。その場で違反切符を切られていないのにそんなことあるのでしょうか?呼び出しがきても違反はしていないのでしてないことを主張し認めるつもりはありませんが、このようなことはあるのですか教えて下さい。

  • 青切符の違反の合計で6点以上に一回で届けば・・・

    交通違反をして警察に捕まり、一回の取り締まりで青切符の違反が複数取り上げられて(整備不良とか信号無視とか)、一気に合計で6点以上になった場合、赤切符切られますか? 青切符の違反の合計で6点以上に一回で届けば、赤切符を切られることもあるのですか?

  • 赤信号無視の違反者が通報者は誰かに関する質問

    赤信号無視の情報を警察に通報して、赤信号無視した違反者は「赤信号無視の情報として通報したのは誰?」と聞かれたら警察は教えてくれますか?

  • LUUPでの違反について

    信号無視で機動隊に取締を受けたものの、身分証がない場合は、取締をされたその場で私が口頭で個人情報をお伝えしたとしても、切符を切ることはできないのでしょうか。 また、800円払えば郵送で納付書を送ってもらうことができると聞いたのですが、本当でしょうか。 自分の過失を認める紙(青切符・赤切符ではない)に署名と個人情報を記載したので、送ってもらえれば自宅に届きます。 さっさと反則金を払ってそわそわする時間を終わらせたいです。 以下状況説明のため、長文です。 前提として、ゴネたい訳ではないことご承知ください。 深夜、都内の大きな道路をluupで走っていたところ、私の完全不注意で赤信号を無視して直進してしまいました。 機動隊の方がすぐにサイレンを鳴らして制止したため従い、路肩に止まりました。 「信号無視したよね」などと口頭で確認され、身分証の提示を求められたのですが、その日は財布ごと持っておらず個人情報を特定できるものがありませんでした。 とても優しい物腰の方でしたし、私が素直に認めて話を聞いていたからか、ある提案をされました。 「我々の本部が○○だから出頭して身分証を見せて」と言われました。 しかし、本当に聞いたこともない駅で、区も隣接していない川向こうの場所かつ、取締場所から300m先に警察署がある場所だったので、「すぐそこの警察署ではダメなんですか?」と驚き混じりに聞いたところ、 「じゃあこの紙にサインして。で今日の深夜か2日後昼か、4日後夕方なら我々がすぐそこの警察署にいるから出頭して身分証を見せて」と言われ、青切符でも赤切符でもない白い細長い用紙の「免許不携帯で信号無視したことを認める」といった旨が3行ほど書かれた欄にサインをしました。 併せて、私が自分の個人情報を記載しました。身分証の確認はしておりませんが、記載した情報に虚偽はありません。 最後にサインした用紙の最下部を切り離し、「ここに警察の代表番号と私の所属が書いてます」と渡されました。 それでその場は収まり、解放されました。 その日の夜、反則金を納める気でお金を持って、いると言っていた警察署に行ったのですが「その人ここにいません」とのことでした。 受付の方数名に上記のとおり経緯を説明をしたところ、全員「は?この機動隊ここの人間じゃないよね?」と呟きながら顔を見合わせ、「何か切符とかをもらってるわけではないんですよね?」と何度も確認され、結局警察の本部へ電話するよう言われ帰されました。 翌日、電話をしたのですが本人へ繋がらず、向こうから連絡が来るだろうと待っていると、3日後に取締をした方から電話がありました。 要すると「先延ばしにしたくないが、自分のシフト的に○日か×日(どちらも平日昼間)しか対応できない。」とのことでしたが、その日は仕事で都内を離れている上にしばらく都内には戻れない旨を伝えるとまた電話しますとのことでした。 現状はここまでで、先方からの電話待ちです。 過失を認めてサインしたので、早く反則金を払わせて解放して欲しいです…。

  • 交通違反でパトカーの乗せられて・・・

    信号無視の容疑でパトカーに乗せられました。乗ってから弁護士に電話をしたいので携帯をもっていなかったことに気づき、取りに行きたいと警察官にいったところ、切符をきってからにしてほしい、といわれました。これって正しい対応なのでしょうか。身を守るためにも(可視化)携帯をとりにいきたいと思ったのですが、許されないことなんでしょうか。

  • 交通違反について

    先日、信号無視で違反切符を取られました。その状況は 四つ角の交差点で北に向かって直進していて、ちょうど信号が 黄色から赤色に変わる微妙なタイミングで通過して、少し先の信号 で止まっていると、一呼吸おいて交差点の西から警察車両が来て 切符を切られることになりました。その後、考えていると微妙な タイミングで通過したので、これは教習場で習った「速度が出てて 急に止まれない場合は通過して良い」という事に該当するのじゃない のかなと思うと、納得できないでいます。 これは、法律に照らすとどうなのでしょうか? みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通違反

    回答お願いします。 先日、歩行者と車の信号機が分かれている交差点で信号無視で止められました。 その交差点は時間帯により歩行者と車の信号が一緒だったり、別だったりするのですが、その時は歩行者が青になったので、自分も行ってしましました。 しかし、左折した道が混んでいたので、横断歩道手前で止まったところ、警察官がきて横断歩道を横切る形で横に止めました。 止められた際に赤信号の確認はしていません。 時間がなく急いでいたため、切符と納付書?だけもらいサインはしていません。 調書みたいなものは書いていました。あと写真撮られました。 しょうがないと思ったのですが、警察官が「横断歩道は超えたら違反だよ。」みたいな事を言っていて、超えてはなかったし、誘導されて超えました。 これはどうなりますか? また、警察官の態度が悪く、若干脅される感を感じるような発言がありました。 こっちは同乗者がいました。 こういう場合どうなりますか? 最悪点数さえなくならなければいいのですが… ちなみに初心者であと1点しかありません。 どうなるのか、どうしたらいいのか。回答お願いします。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 交通違反で警察に捕まりました

    先日、夜車を走らせていると後ろからパトカーが停車命令を出し、指示通り停車して警察の人から話を聞くと 「さっき通ったところにあった信号は赤の点滅信号、一時停車をしないといけないが、停車をしなかった」 ということで7千円の罰金を言われました。自分もそうなのか、ということで詳しく調べずサインしました。2点の減点だそうです。 しかし、あとになって調べてみると、通った場所には最近工事をしているため信号がありませんでした。 ただ、「止まれ」と道路には書いてあるし、一時停車の標識も見づらいところですがありましたので違反は違反で仕方ないと思うのですが 青切符に書かれている「赤の点滅無視」というのはどうにも納得いかない部分です。 これを警察に言って罰金や点数が軽減されるなら言いたいですし、逆に重たくなるなら黙って納付しようと思いますがこういう場合はいかがなものでしょうか?

  • 交通違反

    交通違反 50km規制のところを80kmで通過し 30kmオーバーで赤キップを渡されました。 他県なのにもかかわらず赤キップを渡されました。その後、警官から「まちがえてわたしたので警察署に郵送してくれ」と電話がありました。郵送しなければどうなりますか?

  • 交通違反通告書を渡されました。

    赤信号停止中に携帯電話を持ちましたが通話もメールも行っていません。それを見ていた、取り締まり中の警察官に咎められ、青切符を認めないと言ったら「携帯電話使用等(保持)」という通告書を渡されました。 私は自分の時間を割いてまで交通執行課に出頭もしたくなく、 また、取り締まり警察官の顔も見たくありません。そこで 質問です。 交通執行課に出頭しないで無視すると どうなりますか? 1.取り締まりを行った警察署から呼び出しがあるのでしょうか? 2.罪を認めるので反則金の納付書を郵送してほしいと電話で依頼する事は可能でしょうか? 3.弁護士費用は惜しくないので、正式裁判になっても良いのですが それでも出頭しなくてはならないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。