• 締切済み

大学卒業後に専門学校に行きたいと思っています

こんばんは。 現在、大学4年生、来年から社会人になります。進路、と言いますか将来進む道について悩んでいまして、そのことで相談したいことがあります。よろしくお願いします。 私は現在理系大学で化学を専攻しています。大学院は行かずに来年の3月に卒業、社会人になります。内定は1社貰いましたが、他にも選考を進んでいる企業があるため、まだ入社の返事はしておりません。 普通ならそのまま内定をもらったどこかの企業に就職してサラリーマンになるのでしょうけれど、そのことで悩んでいることがありまして… ギターリペアの専門学校に行きたいと思っています。 私は高校の時から楽器をやっておりまして、将来、ギターのリペアを仕事にできたらと思っています。 大学を受験する際にはまだ将来の夢というのが明確になっていなかったのと、それだったら男は4年制大学に行ってちゃんと企業に就職したほうがいいという話から好きだった化学を専攻する学科に進学しましたが、大学で生活していくうちに、本気でギターのリペアマンを目指したいと思うようになりました。 しかし、うちは貧乏で大学に行くのも奨学金を借り、生活を切り詰めて、そうやって私を大学に通わせてくれている親には申し訳なくて、なかなか言えずにいます。それに、言ったところでうちの経済力ではもう一度学校に通うなんて絶対にできません。 なので、これから一度社会人として働き、お金を貯めたうえで、自分のお金で専門学校に通おうと思っています。専門学校に入り卒業したからってその職に就けるとは限らないですし、相当の努力が必要だとは思いますが、自分の夢にチャレンジしたいと思います。 個人的に私が現在考えているプランとしては、 2015年4月~ 企業で社会人として働き始める、同時に専門学校に通うための貯金を開始 ↓ 2,3年後 専門学校に通うめどが立ち次第、入学(仕事をしながらorアルバイト?) ↓ 2年後 卒業、リペアショップor楽器店のリペアマンとして就職 といった様に考えています。まだまだ甘いと思うので、これから親や大学の先生、皆様などに質問、話し合いをして計画を練っていく予定です。 そこで、いくつか質問があります。よろしくお願いします。 まずは、実際問題、一度就職してから専門学校に通いなおすのはありなのか?ということです。 来年から社会人になって、2,3年貯金してから専門学校に入りなおすとして、卒業するのは25,6歳になります。そういった場合、やはり高校卒業後すぐに専門学校に入った人と比べると、就職は不利になるのでしょうか?借金してでも大学卒業後すぐに入るべきでしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか? 二つ目は、専門学校に入った場合、生活はどのようになるのでしょうか? 社会人として働いたまま夜間部に通うことは可能なのか、一度会社を辞めて専門学校に専念+生活のためにアルバイト、といったほうがいいのか?昼間部か夜間部か?仕事を続けるのかやめるのか?それによって貯金しなければいけない額などもかなり変わってくると思いますので… どのようにするのがベストなのでしょうか? 最後に、これはやっていおいたほうがいい、こうしたほうがいい、などありましたら教えていただきたいです。 これから大学卒業まで、そして社会人になってから、何を考えて行動していけばいいのか?何をすべきなのか?専門学校に通うために貯金をするのはもちろんですが、他に何に注意していけばいいのか、ありましたらよろしくお願いします。 まだ世間知らずで何も分かっていない未熟者ですが、夢に向かって精一杯努力をしていきたいと思っています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

他の方も書いてらっしゃいますが、あなたの為にアドバイス下さった方々にお礼をすべきですよ。 来春には社会人ですよね?お世話になってお礼の一つも言えないなんて、どうかと思いますよ。 親御さんに話せばいいんじゃないですか? 高い学費を出させて、苦労もかけて申し訳ないけれど、自分はギターに関わる仕事がしたい。これからどうしようか悩んでる。 とりあえず就職してお金貯めるのかなんなのか知らないですけど、苦労かけた親に謝るべきです。 高いお金出させたんです。貴方がギターの方に進むなら、極端な話大学4年間のお金はドブに捨てられたと言っても過言ではないかと。 それから、大学で掛かった費用は全額両親に返すべきです。当然、奨学金も全部自分で返しなさい。 高校3年の時に自分の進路をきっちりと決められなかった貴方の責任です。私はそう思います。 >夢に向かって精一杯努力をしていきたい 口で言うだけなら簡単です。ネットで書き込むのはもっと簡単です。

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.13

私には全くわからない業界なので申し訳ないんですが、ギターのリペアの仕事って専門学校出ないとつけない職業なんですか? 国家資格とかではないですよね? 普通にどこかの楽器関係の会社に就職するのでは、なれる訳ではないんですか? 質問を読んで思ったのは「なぜそれほどまでにやりたいことがあったのにそっち方向の就職活動をしなかったんだろう」でした。 実は知人に楽器店に就職して楽器の修理をやっている人が居ます。 彼は専門の楽器があるわけではなく、とにかく「修理して」と依頼が来た楽器は、会社の先輩に聞いたり、自分で調べたりして必死で直すそうです。何でも。時々外国の見たことのない楽器の修理依頼が来るそうです。それもとにかくなんとかして直す。 そういうのとは違うのでしょうか? たしか彼も理系の学部でした。 大学の勉強をしてみて、その勉強よりも趣味でやっていた楽器の方に関わる仕事に就きたいと、 専門には全く関係ない音楽方面を目指して就職活動をして就職しました。 (楽器の修理の仕事に就きたかったわけではないみたいです。今入った会社の配属でそうなっただけ) 私も実は大学の専攻とまったく違う方向に就職しました。 全く教授や学校に助けてもらえないので大変でしたが。 ギターだと違うんでしょうか? 学校行かないと無理なのかな? やりたいことがあるのに、とりあえず専攻どおり就きやすい会社に就職しちゃうつもりでいるのが不思議です。 あと、その学校、夜間部はあるのですか? どちらがいいですか?じゃなくて、夜間部あるのかな?と思いました。 それほどメジャーな勉強じゃないから学校自体少なそうですが。さすがにそれは調べてるかな。 少ないから学費も高そうだね。 奨学金返しながら専門学校の学費を貯めるのは相当きつい生活になると思います。 普通に奨学金返すだけでも大変です(私がそうだった。返し終わって万々歳)。 正直言って、大学卒業してから専門学校に行ける人の多くは、親のすねかじって平気な顔していられる図太いタイプの人だと思う… (つまり一人でお金を工面するのは相当大変。親に出してもらってる・借りてる人多いと思う) そして学校卒業してその職業に就けなかったらどうするのかな、と思いました。 文章を読んでいて、そんなのどうでもいい! ギターのリペアが出来ればいい! 夢さえ叶えば貧乏なんて苦にしない! っていうパワフルなタイプには感じられないのでね。 そういうパワフルな人でないと今更半端に夢を追うのは大変な気がします。 わかってて好きな仕事してる私でも、貧乏が時々辛いです。たまにはマックじゃなくてスタバのコーヒー飲みたくなりますもん。なんで私貧乏なんだろうとか落ちこむときあります。笑。 でも覚悟があれば大丈夫。 覚悟を決めたらお金は若さで必死で働いて貯めてください。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.12

『なので、これから一度社会人として働き、お金を貯めたうえで、自分のお金で専門学校に通おうと思っています。専門学校に入り卒業したからってその職に就けるとは限らないですし、相当の努力が必要だとは思いますが、自分の夢にチャレンジしたいと思います。』 頑張って下さい。 『2年後 卒業、リペアショップor楽器店のリペアマンとして就職』 上手く行くと良いですね。 『まずは、実際問題、一度就職してから専門学校に通いなおすのはありなのか?』 別に、人それぞれですし、化学とギターでは専攻が違いますから仕方ないのではないですか。 『来年から社会人になって、2,3年貯金してから専門学校に入りなおすとして、卒業するのは25,6歳になります。そういった場合、やはり高校卒業後すぐに専門学校に入った人と比べると、就職は不利になるのでしょうか?』 年齢と言うことに関して言えば有利にはならないでしょうね。 『借金してでも大学卒業後すぐに入るべきでしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか?』 返済のめどもないのに誰が貸してくれるのですか? 『社会人として働いたまま夜間部に通うことは可能なのか』 夜間部がある学校があったとして、その上で、お勤めの会社が遅くまで残業がなければ通うことも可能だと思いますが、スケジュール的に出来るしても、いくら若いとは言え、体力的にきついと思います。 『まだ世間知らずで何も分かっていない未熟者ですが、夢に向かって精一杯努力をしていきたいと思っています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。 』 まずはお金を稼いでください。もう大学を卒業されるのですから自分の夢は自分で買ってください。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.11

奨学金を返しながら専門学校の学費を貯めるなど不可能です。 食べていくのがやっとですよ。 どうしても貯めるなら自動車工場で家賃、光熱費タダの期間工しかないでしょうね。

noname#242220
noname#242220
回答No.10

専門学校に入学してもリペア職人に成れる訳では有りません。 将来リペア職人に成りたいのなら、その道の楽器販売店に就職して 腕を磨くのが本筋です。 音に関してギターの材料、弦の材料、周囲の温湿度等で同じ音には成りません。 是非とも『生演奏』を数多く聴いて下さい。 それで『こいつは疲れてるな?』、『楽器の調整が悪いな』が判別出来れば それが始まり・・・・・・ くれぐれもCDの音が最高では無い事を最初に理解して下さい。 スピーカ、アンプでも音は変わります。 スマフォで聴いた曲と数十万円するアンプの音の違いをね。 実践に勝る勉強は無い。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.9

あなたがまずすべきは、夢物語を語るよりも、内定を貰った会社に就職し、奨学金を滞りなく完済する事ではないですか? 全額返済し終えた時初めて、自由に自分の将来を考える余裕が生まれるんだと思います。 そしてそのリペア職人?ですが、他の方も言われてますが、一生の仕事として食べて行けるものですか? どう考えても一生ワーキングプアで、一生独身。 せっかく親に苦労かけて手に入れた、大卒キャリアを棒に振ってまですべき事なのか。 会社勤めしながら夜学というのも、社会人としてのキャリアアップに繋がるならいざ知らず、完全に趣味。 『僕は趣味で学校に行くから残業出来ません』なんて通じるでしょうか? 例えば、これはと思うリペアショップを見付けて、会社休みを利用して出入りさせて貰えるように頼み込み、自分にその道で通じる様な才能があるのかどうか、見極めてみてはどうですか?

回答No.8

「院には行かず・・・」という発言から、内定が出ている企業には研究職として入社する前提で話します。 「一度就職してから専門学校に通いなおすのはありなのか?」 ありですよ。 働きながら金を貯め、新たな勉強をはじめるというのはすばらしいことだと思います。 また、『大学で学んだことをいかした仕事に就き、社会人としての経験を積みながら、自らの意思で技術を身につけて新たな分野に就職する』等という若者がいれば、私が社長なら迷わず採用ですね。 高校→専門学校と社会人としての経験無しで進んできた人間とは人間としての厚みが違います。 「専門学校に入った場合、生活はどのようになるのでしょうか?」 就職先が研究職であるならば、平日の残業はともかく土日・祝日は比較的決まった形でとれるのではないでしょうか? であるならば、平日は仕事、土日に通学という形になるでしょうね。 当然のことながら、遊んでいる時間はありませんが。 あなたが書いていることを本当に実践しやり遂げられるとするならそれは本当にすばらしいことです。 若いうちに数年遊ぶのを我慢して自らを磨き、本当にやりたいことをやるというのは、あなたの人生にとっても必ずプラスになるはずです。 仮にリペアマンへの道に途中で挫折したとしても、しばらくの間がんばった経験は残りますし、何より普通のサラリーマンとしての最低限の生活は残されているわけです。 就職は辞めてバイト等という安易な考えには流されず、ベストを尽くしてみてください。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

はておかしい。 >リペアショップor楽器店のリペアマンとして就職 というのは何でしょうか。 やっぱりサラリーマンになりたいといっているのですね。 サラリーマンになりたいために、サラリーマンをやめて学校に行きたい? 意味不明です。 自分のギターショップをつくりたい、ならわかります。 なぜ人から給料をもらおうと考えますか。 サラリーマンで、やっている仕事が自分の本当に好きなことだけだというのは通常ありえません。 なぜかというと、好きなこと以外にいろいろやらなければいけないことがあるからです。 たとえば陶芸が好きだとしましょうか。 自分の趣味の世界だけなら泥こね、ろくろを回しカタチをつくっていくだけ考えればいい。 これを商売にしている会社に勤めるなら、自分だけが作品を作るなんて許されない。 気に入らない他人の作ったものを納入したり展示したりしなければいけない。 受注を受けるトークもしなければならない。 在庫管理、制作管理、すべて日報をつけて対応しなければいけません。 で、うまくまわらなければ給料だって順調にもらえるとは限りません。 どうしていくべきか会議がある。そのために企画書を作る必要がある。 こんなものを作ったらどうかとか議論をする必要がある。 同意できない提案などがどさどさされる。 自分の意見をいうためにはプレゼンをしなければならない。 決まったことが自分の希望のことである可能性はゼロではないけど、妥協するしかないものに決まってます。 実現していくのは必ずしも自分ではなく、他のもっと優秀な人間です。 要するに、サラリーマンというのは雑用をするものです。 それでも、学校に入り直したうえ、サラリーマンになりたいのですか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

まず、皆さんあなたのために心配して回答を寄せていらっしゃいます。 きちんとお礼を書いて下さい。      その上で ギターリペア=ギター修理でしょうか?それで専門学校? 仮に卒業しても、その後ギター職人に弟子入して修業しなきゃ1人前になれないでしょう。 1人前になったところで職人というのは、腕がなきゃどこからも仕事は来ません。      そもそもギター修理などパイが小さすぎます。 つまり職人として、簡単に割り込む余地がないという事です。 ギターを修理して使うなど余程高価なギターでなければ行いません。 普通の品物では壊れたら買い換え。 年間に、楽器店に修理依頼がどの程度来るのか知っていますか?       職人とはある部分、天性のようなものが求められます。それプラス若い時からの努力。 つまり二十歳前から専門学校などではなく、職人に弟子入してひたすら親方から技を盗む! そのような人が職人として成長していきます。      他の方も書いていらっしゃいますが、定年退職後の趣味としてやる事で、たかだか高校の時から楽器をやった程度で人生の一生を掛ける仕事ではないでしょう。

回答No.5

 奨学金を返すことが第一です。  就職してから趣味でギターを作ることが出来るでしょう?  ギターの修理なんて100万ぐらいするギターの話でしょうからベテランの職人にしか直せないと思います。  私は退職してから好きな数学を大学で勉強していますが、定年退職後の趣味でギターを作ったらどうでしょうか?10年も頑張れば10万円ぐらいで売れるギターが作れるかかもしれません。  とにかく就職して奨学金を返すことです。

関連するQ&A

  • ギターリペア、クラフトの専門学校について

    すいません、このカテゴリーに質問することなのかわからないですが・・ いま大学3年なのですが、そろそろ来年の就職活動やらのことを考えてちょっと悩んでいます。。僕は昔からエレクトーンが好きで最近はギターも大好きして、あと近所の個人の楽器屋さんの雰囲気を見ていて、僕も楽器屋をやりたいと思うようになってきました。楽器屋さんに就職するのではなくて、できれば自分で店をやりたいのです。でも僕は楽器についての知識がほとんどないですし、当然リペアなんてできません。 そこでネットで色々調べてみると、ギタークラフトやリペアの専門学校なんかがあるみたいで、そこへの入学なんかも考えています。 で、そういう専門学校に通っている(いた)人がもしいらっしゃれば、感想や卒業後のことなどについて色々教えていただきたいのです。木材を加工するなんて中学の技術の時間以来なので、そんな僕でもやれることなのかどうかも不安です。。やる気はありますよ! なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 大学中退→専門学校 or 大学卒業→専門学校

    私は、某私立大学に通う4年生です。 私は、自律神経失調症で、学校に行きづらく、精神科に通院していた時期もあって、 単位が、3年生の時、ほとんど取れず、大した大学でもないのに(Fランと言われている) 就職活動もできずに、留年が確定してしまいました。 元々、この大学は、第一志望の大学に落ちてしまったため、やむを得ず、不本意に進学した大学でした。(本当は、浪人したかったが、親に認めてもらえなかった) 目標を立てようとするもことごとく、失敗し、また、大学そのものも、通っているうちに、 嫌いになりました。 学生のほとんどが、講義をまともに聴かない。講義中にも関わらず、ケータイ、雑談、ゲーム など、そして、教授も学生を馬鹿にし、講義の内容をいい加減なものにしたり、とても大学とは 思えません。 本当は、講義のレベルも大したものではないから、単位も取りやすかったはずだったんですが、 あまりの講義の酷さに耐えかねて、精神的に病気になり、やる気や目標を失ってしまいました。 大学の就職先に関しては、就職率こそは、いいのですが、大手の企業はほとんどなく、聞いたことのない中小企業や、よく噂されているブラック企業ばかりです。 何度も大学を辞めようと思いましたが、反対され、辞めることができず、ずるずると4年間を 過ごしてしまいました。この点は、本当に情けなかったと思っています。 サークルにも参加できず、ゼミには、一応3年生まで所属していましたが、精神的な問題で、 卒業研究ができず、ゼミも辞めてしまいました。(卒業研究は必須ではない) 今、まだ成績表が届いていませんが、4年後期の単位が全て取れていたとしても、100単位に 満たず、私の大学では、卒業見込み証明書を出してもらえません。 こんな状態では、1年留年しても就職活動もできないし、仮にしたとしても、何の自己アピールできるところや話題性もありません。 そこで質問なのですが、大学を中退して専門学校か、それとも留年して大学を卒業し、 大卒の資格を取ってから専門学校に通うか迷っているのですが、 大学を卒業→専門学校を卒業して、就職する場合、企業からは大卒と見なされ若干有利 になりますか? 精神的な問題は、現在は、改善されつつあります。(親も私が病気であるのは知っている) 少し気が重くなる内容の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 専門学校か大学か

    21歳の高認(旧大検)卒業生です。 このまま大学を目指そうと思うのですが 2年制の専門学校に行くか、4年制の大学に行くかで迷っています。 また、今年に高認の勉強を始めて何とか受かった程度の学力ですので 来年受験となるとそれ相応の学校にしか行けそうにありません。 いっそ再来年まで勉強して学力を伸ばしてそれから、とも考えています。 ストレートで新卒の人と違って、僕の場合は年齢的なものが心配なのですが。 仮に再来年受験して大学に行ったとしたら、卒業は27歳になってしまいます。 大雑把な質問ですみませんが、 ・専門卒か大学卒か ・来年に受験するか再来年に受験するか 特に年齢を加味して考えた場合、どちらが就職に有利に働くと思いますか?

  • 大学卒業後の進路(就職or専門学校)

    私は現在大学4年生です。情報系の学科に所属していて、一応就職も決まりました。職種はWebプログラマーです。 しかし自分の希望している企業は全てダメでした。このまま内定をいただいた企業に就職しようか、辞めようかと何度も悩んでいます。 私は情けないのですが、3年間ほとんど勉強もせず過ごしてきました。(なぜ内定をもらえたのか分かりません…失笑) そして最近、社会に出る上でしっかりとした知識や経験を積みたいと考えるようになりました。そこで、卒業後、専門学校に通ってしっかりと情報系(プログラミングなど)を身につけたいと思っております。 ただその場合、専門学校卒業となり就職の際に大学卒に比べ不利になったりしてしまうのでしょうか?学歴が全てではないという事は分かっておりますが、率直な疑問です。お願いします。 諸事情により大学院進学という選択肢はなしでお願いします。

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業後 専門学校

    大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか? また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか?

  • 専門学校か普通の大学か

    私は現在高3です。 うちの学校はバリバリの進学校なので、周りの友達は東大とか京大を目指している人ばかりです。 それに合わせてというか、いろいろ言われるのが面倒なので、何となく自分も第一志望は国公立の大学を書きました。 しかし、最近将来の夢についてネットでいろいろ調べているうちに少し不安になってきました。 もしかしたら専門学校に行った方が夢に近づきやすいのでは、とよく考ます。 まず、普通の大学に行くとしたら、工学部の情報工学科に入って、プログラミングやサーバーのことについては学ぶとして、他の足りない部分(デザイン・タグ・ソフトの使い方など)は自分で補わなければなりませんよね。 本当に独学でいけるのか、就職のサポートを大学側でしてくれるのかどうかとても心配です。 当然ながら、高校卒業後専門学校に行くとしたら、やはり東大や京大を卒業した、等の学歴は得られませんよね。 ネットで調べると、webデザイナーに学歴はあまり関係ないらしいんですけど、やっぱりそれぐらいの高レベルの大学の卒業は就職でとても有利になるんじゃないかなぁと思います。 大学卒業後専門学校に2年ぐらい通って専門知識をつけるというのもアリだとは思いますが、金銭面でとても心配です。 個人的にはなるべく早く就職したいですし、スタートが遅れるのはちょっと・・。 また、専門学校を第一志望にするというのは、周りからせっかくここまで勉強してきたのに勿体ないとか、やはりそれなりの進学校ですから、お前頭おかしいんじゃないの~?的な見方をされそうで怖いです。 いろいろ書きましたが、つまり何が言いたいのかというと、専門学校と国公立の大学、将来の夢を考えるとどちらを選べばいいのか、ということです。 やはり無難なのは・・国公立落ちたら専門学校というコースなのでしょうか・・・?

  • 大学卒業後→専門学校の進路について悩んでいます。

    大学卒業後→専門学校の進路について悩んでいます。 私は大学4年生の女で、大学卒業後は専門学校への入学を考えています。24歳の時に就職活動をすることになるのですが、英語・漢字・パソコンの資格しか持っていない場合、年齢を考えるとやはり不利でしょうか? 経験がある方、知っている方いましたら教えてください。お願いします。

  • カーデザイナーを目指せる大学・専門学校

    カーデザイナーを目指せる大学・専門学校 私は、自動車整備士養成の短期大学生1年の19歳です。 2級自動車整備士の取得にむけて勉強しています。 現在、来年の就職に向けて、就職活動中です。(整備士として) いくつかの会社をまわりました。 しかし、なかなか行きたい会社がみつかりません。 そこで、友達や家族、先輩、先生に相談したところ、 「自分が一番やりたい仕事をやればいい」 といってくれました。 自分の中で、一番やりたい仕事は車のデザインの仕事です。 では、なぜ整備士の学校に入ったかと思われますが、 私は、車が好きでしたが知識が少なかったので、 車の知識をつけるために入りました。 今は、自動車のことが学べているので楽しいし後悔はありません。 なので、2級整備士を取得し卒業をします。 しかし、仕事となると 一番なりたいのは「カーデザイナー」です。 授業中は、ノートや机についつい車の絵を書いてしまいます。 とくに、車のフルモデルチェンジの予想の絵を描きます。 例えば、次期型ムーヴの絵など・・ 卒業したらカーデザイナーを目指せる大学に行きたいです。 そこで、カーデザイナーを目指せる大学。専門学校について質問があります。 編入はできるのか。 卒業したら、就職できる企業はあるのか。 大学・専門学校の違いについて などを教えていただきたいです。 カーデザイナーになるには並大抵なことではありませんが、 すきなことには違いありません。 少しでもいいので、大学・専門学校または企業について教えていただけたら、うれしいです。