英検準2級の英文解釈とは?

このQ&Aのポイント
  • 英検準2級の英文解釈について教えてください。過去問で見かける表現についても解説してください。
  • 過去の事実に反対の条件節や願望を表す際に使われる過去形の表現について、英検準2級の英文解釈の中で詳しく解説しています。
  • 英検準2級の英文解釈においては、仮定法過去形である'could'が過去の事実に反対の条件節や願望を表す際に使われることが多いです。具体的な例文を交えながら解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準2級の英文解釈を教えてください

過去問をやっていて、以下のような文章が出てきました。 I was wondering if we could talk after the show, and maybe I could play a little for you. この文中の(after the show)は、来週の土曜日に行われる予定のジャズコンサートのことです。 未来のことについて話していると思うのですが、 なぜwas wondering,could talk,could playという過去を表す表現が使われているのでしょうか? 少し調べていたら、 couldは仮定法で用いて、[現在の事実に反対の条件節、または願望を表す名詞節に用いて] ~できる(なら) とあったのですが、このために使われていると思っておいたらいいですか? よければ教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shlalbubu
回答No.1

そうです。英語では将来のことであっても、「例えば」というような仮の話をするときには過去形を使用します。これは日本語でも同じで、例えば 「もし僕が気にの立場だったら」というように「だった」と過去形を使います。 英語なら if I were you... となります。 この文章の場合のcouldは wonderが入っていますので 心理的に「もし君が僕に同意してくれるならできれば」というようなニュアンスが含まれることになります。

daipon_eng
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 助かりました!